おいしいたこ焼きの作り方を教えて下さい!
醤油味のを知ってたら教えて下さい!
普通のでもいいです!お願いします!
家でよく作ってみるのですが、全然上手くいきません。
誰か教えて!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちわ。

私のうちでは父が大阪人のためか、ご飯として家族でたこ焼き鉄板を囲んでたこ焼きをします。そしてそれはしょうゆ味。その作り方を教えます。ただしうちはぜーんぶいつも目分量なので(だってそれで上手くいくもん)悪しからず。

 まず粉は小麦粉500グラムに対し卵を3個以上と出汁(これは面倒くさいので最近は出汁の素を小さじ5はいくらい)を入れ、水をがーっといれて混ぜる。このときの水の量は、適当。つまりですね、仕上がりが水よりはトロっとしているが、あんかけのあんよりはさらさら!という状態。これを維持してください。濃すぎるとふわっとできないんですよ。

 次に具ですが、ゆでたタコを5mm×8mmくらいの細かさに切る。ネギは一本をまずたてに半分に切って、それを小口切りに。全部で3本位かな。そして紅しょうがをこれまた3mmくらいのみじんぎりにします。それと揚げ玉(これは関東の呼び方ですよね、天かすです)を一袋(どのくらいかなあ、両手で山盛りくらい)いれてボールでガッツリ混ぜる。

 鉄板を熱して油を引き、粉はお茶の急須でいいので(過去の経験よりこれが一番良いと思われる)そこに入れて穴の8分目くらいまで入れていく。つーっと続けて入れて大丈夫です。そこにしょうゆをつーっとまたたらしていきまして、最後に具を普通のティースプーン山盛りいっぱいをひとつの穴に入れる。これでしばらく焼けてくるのを待ちます。穴と穴の間にたれた粉はチョイチョイっと引っ掛けて、近隣の穴に埋め込みます。
いい匂いで焼けてきたら、穴の端からくるっと引っ掛けてひっくり返してまた焼きます。何回かひっくり返して全体がこんがりと(結構きつめに)焼けたら出来上がり!!

いつもてきとーに家族でやっているので、正確な数字とかわからなくてすみません。
経験しているうちに自分のベストがつかめるはず!
卵を多くするとふわふわ感と卵感が増えます。粉は本当に水っぽくて大丈夫(透明感が出る直前くらいまで)。
味は出汁が結構塩っぽいので、おしょうゆはちょっと出大丈夫と思いますがお好みで増やしていけばいいと思います。

みんなでやると楽しいですよね。こんな説明でごめんなさい。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急須ってのはすごい良いアイデアですね!今まではスプーンで
一つ一つ入れてたので、結構大変だったので、さっそくやってみます!
生地のやわらかさも詳しく書いてもらって、とても参考になります!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/23 13:31

レシピではありません。

念の為。

<用意する物>
小麦粉、ほんだし、卵、塩と醤油とマヨネーズ。
タコ、青ネギ、紅生姜、天かす。
青ノリ、カツオブシ、たこ焼きソース。

<作る>
1.大きめのボールに小麦粉をお茶碗一杯程度入れる。
2.ほんだし一袋、全卵2個、塩少々を加える。
3.水を少しずつ入れ、かき混ぜながら、「しゃばしゃば」になるまで水を加える。(おたまですくって、20cmくらいの高さからボールに落とし、しぶきが手にかかる位まで薄める。この薄め方がポイントでしょう。色々試して下さい。)
4.焼く。たこ焼き用鉄板上で生地が沸騰したら、素早く具を入れる。
(ひっくり返すのは難しいぞよ。)
注:この時点で「醤油味」なら醤油を各穴に一二滴、ソース味ならマヨネーズを
一二滴、落としてやると良いでしょう。

以上です。チャレンジしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!生地のうすさとかってよくわからなかったので
参考になりました。さっそくチャレンジしてみます!

お礼日時:2001/01/21 14:58

もう回答は要らなそうですが、タコ焼き作りが大好きなのでお邪魔します~。

レシピなどを参考にしつつの自己流です。

【生地】(だいたい12個分位)
小麦粉…1カップ
水…1カップ強(230cc位)
卵…1個
醤油…適量(大さじ2位)
青のり…適量
かつおぶし(又は本だし)…適量
塩…少々   <氷…1カケラ>
*これらをボールに入れ、泡だて器でシャカシャカと混ぜ、氷を入れておきます。

【具】
たこ、ねぎ、天かす(揚げ玉)、紅ショウガ
*いずれもお好みの量を。天かすはたっぷり入れると美味しいと思います。

【ソース】
トンカツソースに、みりん・砂糖・ケチャップ・マヨネーズ少々を入れて混ぜる。


《焼き方》
1.鉄板を弱火で熱し、油を引き、生地を7分目くらいまで入れる。
2.具材を全部パッパッと入れる。
3.生地を鉄板全てを覆うくらいに足す。
4.鉄串(?)で穴の周りに切れ目を入れ、穴からはみ出してる生地を包み込むように、クルッと半分(90度)ひっくり返す。
5.終ったら今度は全部(180度)ひっくり返す。
*最初に焼いた面が真上になる形
6.あとは様子を見ながら適当にひっくり返し、弱火でじっくり焼く。
7.ほぼ焼けた状態になったら、一度タコ焼きを皿に引き上げる。
8.鉄板に油を多めに入れ、強火にする。
9.引き上げたタコ焼きを入れ、表面を香ばしく焼き上げて出来あがり♪

私は「表面はカリッと、中はトロッと」が好きです~。タコ焼き作りは、手際にしても慣れですね~。美味しいタコ焼きができるように、頑張ってくださいね。(^o^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ソースもじぶんで作れるんですね。私はいつも
市販のものを使っていったので
これからは、このソースを作ってみよう
ともおいます!

お礼日時:2001/01/23 11:13

やはり弱火派と強火派で意見が割れてますね、私もちなみに弱火派です。


最初強火でやっていてどうにもうまく行かないのでとろ火にして見たら、
えらく簡単に出来てしまいました。でも先日、テレビで強火だとやって
いたのですが、一体どっちが良いんでしょうね?

生地(どろ)自体は私のやっているのはkyaezawaさんのに山芋粉(いか
にも素人的根性なしな材料^^;)を入れてます。あと、鉄板の穴が小
さいせいで、揚げ玉などが入らない(笑)ので、山盛りの万能ねぎや、
あさつきを山盛り入れてます、あとは刻んだ紅生姜。

どううまく行かないのか判りませんが、とりあえず素人は弱火の方がう
まく行くような気がします。鉄板を暖める時、油をひいて煙が出るまで
温めてから温度を下げるとうまく行き易いようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弱火と強火で出来上がりが違うんですね!
初めて知りました。強火だったらせいぜい焦げやすいくらいしか
思ってなかったんですが、実は重要な事だったですね!
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 11:18

美味しいたこ焼きの作り方


2種類と、参考URLに1つあります。

1.
材料(約16個分)

たね 小麦粉1カップ・卵1個・水240cc・塩少々・ベ-キングパウダ-(小さじ1/4)
具 たこ・キャベツ・紅しょうが・天かす
味付け お好み焼きソ-ス・青のり・粉かつお

作り方
たこやき器を弱火で十分に加熱してサラダ油を全体によく塗り、たねを穴の中に入れます。

適当な大きさに切った具をのせ、たねの外側がはがれるくらいまで焼きます。
焦がさないように!


2.
<材料>
生地 小麦粉1カップ,水4カップ,卵4個
具 ゆでたたこ,こんにゃく,ねぎ,紅生姜,天かす(揚げ玉)

生地をつくる。

小麦粉,水,卵を泡立て器でよく混ぜ合わせる。
具を切る。
たこ、こんにゃくは鉄板の穴の大きさに合わせてさいの目切りにする。
ネギは小口切り、紅生姜は細かく切る。

焼く。

鉄板を暖め、全体に薄く油をひく。
生地をまず穴の半分位入れる。
具を入れる。
生地を穴の8~9分目まで入れる。
醤油を入れる。
表面が固まり出したら,生地と鉄板の間にピックを入れ、ひっくり返す。
穴からはみ出た生地を手早く穴に入れ込み、丸くなるようにピックを使って転がし、形を作る。

参考URL:http://www.mitsukoshi-nag.co.jp/sugar/tako/temae …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドレスまでつけてもらってありがとうございました!
とっても参考になりました!

お礼日時:2001/01/23 13:40

強火でチャッチャと済ませましょう


そうすることで表面がパリッと中がジワッと仕上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強火だと手際がよくないと焦げそうですね。
チャレンジしてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/23 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤い自動たこ焼き器(たこやき工場トントン)のレシピ

「たこ焼き工場 トントン」という赤い自動たこやき器のマニュアrをなくしてしまいました。

どなたか、マニュアルに載っている、たこ焼きのつくり方のレシピを教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

市販の粉を使うやり方で、
・たこ焼き粉の袋に書かれた割合より、水を10%ほど少なくする。
・生地に大さじ1杯程度の食用油いれる。
・具は、タコのみを使う。
・タコを先に入れる。
・生地は水位線までいれる。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/09/25/1349.html

その他のはわかりませんので、製造元の「杉山金属」に問い合わせして、説明書を入手して下さい。
http://www.sugimetal.jp/index.htm

Qおいしい醤油味のたこ焼きの作り方教えてください!!

私はたこ焼きが大好きなんですが、特に醤油味には目がなくて!自分で作りたいんですが、材料とかがわかりません。単純に醤油を入れてもぜんぜんうまくできませんでして。で色々白だしとか本だしとか入れてみたんですが、味が濃くなるだけで…私のお気に入りの店のたこ焼きは 薄味なのにちゃんと醤油味ですごくおいしいんです!!しかも外はかりっとしてて中はトロッと…絶品です。どなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

私もしょうゆ味のたこ焼きが大好きで、
お気に入りのお店がありました。
残念ながら、今は無いのですが。

#1さんと似たり寄ったりなのですが、
私は市販の顆粒だしと白だしとか入れてました。
で、油を多めにひくんです。

で、仕上げに、少し水で薄めたしょうゆをたらして、
焼き上げていました。
こうばしいですよ。

で、かなりとろ~っとふわっとかりっと仕上げるために、
長いも入れてました。
これを入れた時のほうが、ひっくり返しやすいのです。

ところで、質問者さんのお気に入りのたこ焼きやさんって、
どの辺にあるのですか?
なかなか、外がかりっとしていて、中がトロっっていうのに、
出会えないんですよね。
良ければ、教えてください。

Qたこ焼きのレシピを紛失しました;;

以前こちらで「たこ焼きの作り方」や「たこ焼きに入れる変わった具」等などを検索している時に、回答者の方が載せていたレシピが目に留まり作ってみた所とても美味しく出来たので気に入っていました。
ブックマークはせずに書き留めておいたのですが、それを紛失してしまい、先程からずっと探しているのですが見つかりません;;
(どんな内容の質問だったか忘れてしまったのですが、たこ焼きに関するものだった事は確かだと思います)

レシピは確か、小麦粉、水、ベーキングパウダー、だし、塩、卵・・・を使ったものなのです。
出来た液体はかなりしゃばしゃば(しゃぶしゃぶ?)したものです。
うろ覚えで作ってみたのですが上手く行きません><

上記のレシピと似たものをご存知の方、またはこの回答が入った質問に見覚えのある方がいらっしゃいましたら是非是非教えて下さい。
宜しくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

お探しの質問は、こちらでしょうか?

しまっておいたたこ焼き器を出してうちでもやってみよう、という気になりました^^

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2728709.html

Q焼きうどんはソース味?醤油味?

しょうもない質問ですみません!!
焼きうどんの味は普通、ソース味でしょうか?醤油味でしょうか?
私は焼きそばの感覚で食べるので、今までずっとソース味でした。
夫が『焼きうどんは醤油味に決まっている!』と言い張るのですが・・。
インターネットで検索すると両方のレシピが載ってありました。
味はやっぱりその人の好みですよね?断言するモンじゃないですよね。

Aベストアンサー

しょうもない質問ではありません と思いますが・・・
結論から言えば人それぞれでしょうね。
決め付けるのどうかと思いますが・・・

私は醤油味ですね。
ちなみにフライは、魚介類が醤油、肉類がソース、でもエビフライはソース。
トマトに砂糖をかけて食べるとおいしいと感じます。
思い込み、既成概念を捨てると新しい味に出会えます。
かつおの刺身をからし醤油で食べるとおいしい・・・とか。

Q中がとろ~りのたこ焼きのレシピ

どうすれば、中がとろ~りとするたこ焼きができますか?
とろりとならないたこ焼きとのレシピの違いって何なんですか?ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

山芋をオロシガネでおろした物を多めに入れるとプリプリになりますよ。
後は、焼きすぎない事かな。

Qたこ焼き機を買おうと思ってますがたこ焼きの作り方教えて下さい。

たこ焼き機を買おうと思ってますがたこ焼きの作り方教えて下さい。

Aベストアンサー

(1)生地をつくる
たこ焼き粉(ちょっと高めのやつ)がお勧めです。
ナンバの道具屋筋、業務用食品スーパー等で売っています。
無い場合は山芋に鶏ガラスープ、本だし、醤油などを
加えて調整してください。
これを水で溶いて適当な柔らかさにします。
(2)タコを茹でる
聞いた話によると外国産はチュニジア、日本産は
明石がいいらしいです。
(3)鉄板を加熱して油をひきます。
植物油よりもヘットやラードの方が美味しいです。
(4)生地を穴に流し。具を入れます。
具はタコ、天かす、ネギ、紅ショウガ等です。
(5)下が固まってきたら千枚通しで返します。
このときに、内部の液状の粉が下に行き、上部に固まったドームが
できるようにしてください。簡単に言うと内部に空間ができる
イメージです。
(6)全体がきつね色になるように適当に回します
(7)ソースをかけるならばやや甘めのソースです。
たとえば、オタフクソース&イカリトンカツソースの1:1です。

Q近所の人気たこ焼き店に勝ちたい!

全国で1、2位をあらそうたこ焼き屋が近くにあります。ですが、自分のたこ焼きに自信があったので、狭い店鋪でテイクアウト専門、かつ立地もそこよりは悪いですが、フランチャイズとしてオープンしました。
改良を重ね、今でも研究をし続けている結果、おかげさまでそこそこ困らない程度の売り上げはあります。が、それでもその人気店の1/4位の売り上げでしかありません。
新商品を開発しようと躍起になっていますが、フランチャイズの為、上は安定した売り上げしか望んでいないので、自由がききません。そこで、一度この店を閉店し、自分の店として開店しようかとか、クレープ屋に転身しようかとも考えました(たこ焼きはたこのコストが高いのです!)
今、特にかわったたこ焼き(?)を作ろうとしています。近くの人気店はだしがメインのやわらかいたこ焼きです。そこで、サクっとした食感や変わった具(でも、ロングセラーになりそうなもの)を研究してます。
具に関しては、最近たこ以外にも、イカ・餅・海老・チーズ・こんにゃく・ホタテ・ネギ・バター・コーン・キムチなどなどいろいろなたこ焼きがありますが、他にかわった具・おいしかった具などありましたら、おしえて下さい。実際食べたことはないけど、合いそうな具というのでも構いません。もちろん、具だけではなく、生地・焼き方・売り出し方(CM)などのアドバイスでも構いませんのでよろしくお願いします。

全国で1、2位をあらそうたこ焼き屋が近くにあります。ですが、自分のたこ焼きに自信があったので、狭い店鋪でテイクアウト専門、かつ立地もそこよりは悪いですが、フランチャイズとしてオープンしました。
改良を重ね、今でも研究をし続けている結果、おかげさまでそこそこ困らない程度の売り上げはあります。が、それでもその人気店の1/4位の売り上げでしかありません。
新商品を開発しようと躍起になっていますが、フランチャイズの為、上は安定した売り上げしか望んでいないので、自由がききません。そこで...続きを読む

Aベストアンサー

どちらの地域の方なのかが解らないので、一応情報と思ってください。
私は広島県に住んでいるんですが、カキありますよね海の・・・あれの小粒のものを入れたカキタコっていうのとマヨネーズをタコといっしょに入れて焼いたまマヨタコというのが、広島では定番であります。
誰でも知ってることなのかも知れませんが、はじめて見たときは結構インパクトがありました。
今では普通のものとして受け入れて食べてますけれど・・・

Q醤油味のたこ焼き

最近、醤油味のたこ焼きを見つけました。醤油+マヨネーズ+一味+かつおぶし がかかっているのですが、すごくおいしいんです!

それを食べてからは、ずっと醤油味にはまってます。

うちでも作ってみたくなり、挑戦してみたのですが、何か違う・・・

味にパンチがないような・・

ちなみに、かつお出汁に、醤油をまぜてみました。

食べた事ある方いたら、教えて欲しいです!

Aベストアンサー

私もソースが苦手で、いつもしょう油です。

おそらく、おっしゃっているのは、焼き上がりにかける調味ダレのことだと思いますが、
私は、表面が”ペチャッ”となるのがイヤなので、焼く時に、ひとつひとつにしょう油を落とします。
ほんの一滴、二滴ぐらい。そんなにたくさん入れなくても、しっかりとしょう油の香ばしさが楽しめます。

表面はカリカリ、中はトロリで、美味しいですよ。

そのままでも美味ですが、マヨネーズ+一味+かつお節、とろろ昆布などをトッピングしても美味しいです。

お試しください。

Qたこ焼き250個のレシピ

 今度 たこ焼きを250個作るのですが、
たこ焼き粉とかタコとかの量が検討がつきません。
おおよそでもいいので、分かる方がいらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか。
たこ焼きの粉は、どこのメーカーでもかまいません。
   

Aベストアンサー

 http://www.nisshin.com/products/detail/4902110334210.html

この粉の背面にレシピが書いてあります。

http://www.nisshin.com/entertainment/recipe/flour/menu/okonomi_tako/B-09.html
ただし、このレシピは小麦粉を使った場合です。


以下は私のレシピ(笑)
この一袋500グラムで100個分です。
なので3袋買って300個くらい作る感じがいいでしょうね。

 このたこ焼きの粉はなかなか美味しいですよ。
で、水は3リットルほど必要です。私なら半分は牛乳にします。
卵は多ければ多いほど美味しいですが、10個ほど必要ですね。
この粉自体に味はついていますが、「うどんスープ」の素小袋を3つほど入れれば美味しいです。

 これでベースは出来上がり。かき混ぜるときダマになるので気をつけてください。

 蛸は1キロもあればいいでしょう。大きめに切ってください。

 天カス(揚げ玉)・紅しょうがは必須です。

 その他には刻みネギや小さくキュウブ状に切って甘辛く炊いたこんにゃくなどを入れても美味しいです。

 

 http://www.nisshin.com/products/detail/4902110334210.html

この粉の背面にレシピが書いてあります。

http://www.nisshin.com/entertainment/recipe/flour/menu/okonomi_tako/B-09.html
ただし、このレシピは小麦粉を使った場合です。


以下は私のレシピ(笑)
この一袋500グラムで100個分です。
なので3袋買って300個くらい作る感じがいいでしょうね。

 このたこ焼きの粉はなかなか美味しいですよ。
で、水は3リットルほど必要です。私なら半分は牛乳にします。
卵は多ければ多いほど美味しいですが、10...続きを読む

Qおいしいたこ焼きの作り方

を教えてください!

Aベストアンサー

こちらをご参照ください。
私は関西風のとろとろのやわらかいのが好きなのでいつも水をちょっと多めにします。

参考URL:http://www.bea.hi-ho.ne.jp/akemi-lovexxx/takoyaki/recipe/recipe.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報