プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんに関しても保証人っていうのが怖いのですが
入院時の保証人になって実際お金を請求されて困った人はいるのでしょうか?
友人に頼まれたのですが一泊の入院ですし先にお金も前渡で病院に預ける方式なのですが保証人が二名必要との事で頼まれました
怪しい人ではないのですがど~~しても神経質になってしまいます
どの程度安全(??)なものなのでしょうか?

皆様のご意見お願い致します

A 回答 (3件)

医師です。


基本的に病院でいうところの保証人は身元保証に近いものがあります。
連帯保証人のようなものではありませんし、払えなくなって差し押さえや強行な債権回収をするためのものではありません。

この回答への補足

医師の方の回答を聞いて少し安心致しました
ずっと気になっていましたので
頼んだ方も多分同じ位気にしていると思います
それにしてもその友人は一応病院に勤めているのですが(整体の助手)そんな会話はしないのでしょうかね?
それを知っていればそう言った事も話をしてくれたと思いますが私と同じ様に考えている様でした

確かに印鑑が実印ではないので・・・そうかもしれませんね

有難う御座いました

補足日時:2007/04/29 18:53
    • good
    • 5

金額によって保証人の人数がかわるという病院はほとんどないと思います。

少なくとも私は聞いたことがありません。
いざ保証人になってと言われると迷ってしまうかもしれませんね。
保証人になるなら、いざ御友人が費用を払わなかったら自分が払ってもいいと思えるならなってもいいと思いますが、そこで迷うならならない方がいいと思います。信頼関係あっての事です。
借金の保証人とちがって、金額の面だけではないですよ。
一泊の入院ではありえないとは思いますが、患者が亡くなった時身寄りがなければ引き取らなければならなかったり、意識が戻らなくなったらその後の入院費や、もろもろ手続きなどもありますし、患者本人と同等の責任がかかると思っていいと思います。
ほとんど無いとは思いますが、可能性はゼロではないので例を上げてみました。こういうケースは何件かありました。
そういうケースはあるということくらいは知っていて損は無いと思いますよ。
まあ、大半は何も問題なく、名前を書くだけで終わるとは思います。
私なら家族と何があっても見捨てないと思える友人でなければなりませんね。人間、金が絡むと、親でも見捨てる人もいますからね。

この回答への補足

回答有難うございます

そうなんですよ
私もそんなに親しい友人でもないし
もしも新たな病気が発見されて・・・って事も考えられますよね

その人には会った事はないのですが同居人がいるのでその面でもちょっと安心ですが・・・(重病時等)
ただ
将来今度は、自分もって思うと他人事ではないです
子供いないし両親は当然亡くなっているし兄弟も頼りにならないし・・・

補足日時:2007/04/28 06:21
    • good
    • 4

保証人には、本来なるべきではないのですが、入院や就職の保証人は、金額がすくないので、なってもいいでしょう。

私も入院したとき親戚の人に保証人になってもらいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます
確かに金額が少ないので良いのですが 逆に少ないなら保証人が2名必要という理由も解りませんよね
例えば10万以下なら一人でいいとかならないんですかね
私も頼まなければいけない場合もあるかもしれませんので引き受けましたがこのシステムには納得いきません

お礼日時:2007/04/27 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!