普段近視用眼鏡をかけていますが、やや度が弱いのです。
0.5くらいですか。
普段用は日常生活に何の支障も無いのですが、
しかしクルマの運転などではマズイので
普段用よりやや強めのをつくり、それを使いますが、
こういった使い分けは何か悪影響とかがあるでしょうか。

A 回答 (3件)

私は強度の近視です、眼鏡は近く用と遠く用の二つを使い分けています。

其の時そのときの状況に応じて使い分けたほうが、目に負担がかからなくて良いです。悪影響はありません。
    • 0

私もかなり近視ですが、メガネは多少度が弱いですね。

ですから車の運転の時とかは使い捨てのコンタクトを使用しますが、使い分け自体は特に問題ないです。
メガネを使い分けるときに最初は多少度の具合でおかしな感じがするかもしれませんが、かけ始めて少しすればすぐに慣れるから大丈夫だと思いますよ。
目自体には使い分けは問題ないと思います。あまり度が弱すぎると良くはないみたいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。

とりあえず悪影響はないのですね。
安心しました。

俺も、運転用とパソコン用の2種類の眼鏡を使い分けています。

難点と言えば、ときどき運転用の眼鏡を外すのを忘れてついつい近くを見てしまうことでしょうか。
 それ以外は特に困ったことはありません。
    • 0