アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英検準2級を受けようと思ってる中3のnora12です。
2年の時に受けたのですが不合格判定Bで見事に落ちてしまいました。

そこで、英検対策の勉強はどのように進めたらよいのでしょうか?
私は今まで以下のような勉強をしていました。
・とにかく単語を覚える
・ひたすら予想問題・過去問を解く
・文法・リスニングはあまりやらない
このような勉強では落ちてしまうだろうと思っていますが単語を覚えるのに必死でどうしても文法・リスニングには手が回らない状態です。

虫が良すぎる質問かもしれませんが1ヶ月でも十分合格できる試験対策などを教えていただけないでしょうか?
どんな情報でも良いのでご回答お待ちしております。

A 回答 (12件中11~12件)

リスニングは、確か4割くらいだから、対策はしたほうがいいと思う。


会話表現は、独特の表現があって、知ってるか知らないかではかなり違うと思う。
CDなどを聞いて、知らない表現が出てきたら覚えたりすること。

文法も、準2級くらいじゃあ、出るパターンって毎回決まってるから、(進行形とか未来形とか受身とか助動詞とか)過去問など目を通して、先生に判らないところは聞いて文法を理解するようにしたほうがいいと思う。

中3じゃあ、まず普段の英語の授業を大事にすることも英検対策に十分なりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リスニングなどもしっかり対策したいと思います。
英語の授業も今まで以上に真剣に取り組みたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/28 20:50

旺文社の問題集を買って、勉強する


CDもついてますね

そんなにひたすらやらなくても大丈夫です

3回分ぐらいをまじめにやれば大丈夫ですよ~

それから、1次受験したら、自己採点してダメかなと思ってもかならずすぐに2次対策をはじめてください
合格もらってからだとちょっと時間がない・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり問題集を繰り返し解くのが大切なんですね。

まじめにやって2次まで行けるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/04/28 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!