1年3ヶ月前に病院で処方された向精神薬、睡眠薬があるのですが、1年3ヶ月経った今でも飲んでも問題はないのでしょうか?

薬の使用期限についてどれくらいか知りたいのでどなたかご存知の方いましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

薬の使用期限は,未開封の状態で3年が普通です.勿論長いものも,短いものもあります.古いからといって害になることは先ず有りません.


保管状態によっては分解が起こり,効き目が弱くなっていることは考えられます.
鎮痛剤みたいなものであれば,服用量はいつも同じですが,お手持ちの薬は状況により減薬したりします.原則的には,処方された時以外は廃棄が基本です.何かあっても病院では何ら保証してくれません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、病院で処方された時以外は使用しないほうがいいんだなぁと思いました。
素人判断で勝手に使用するのはよくないのですね。またきちんと病院に行こうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 22:38

薬剤師です。


薬は食品と同じように、使用期限が決められています。
薬によって長さが違いますが、患者さんに処方される時点で、最低でも処方日数内に切れる事が無いよう管理されています。
長い薬では処方された時点で、使用期限まで数年ある場合もあります。
ただし、これは保管方法を守った場合です。家庭での保管方法によっては、使用期限内でも変質してしまうこともあります。

ただしく保管したとしても、1年3ヶ月前の薬は飲まない方が無難です。
本当は処方日数を過ぎたものは、全て服用してはいけないのですが、どうしても困っていて、病院にかかるまでのつなぎまで、というような時に飲むとしても、半年前の位までにしておいた方がいいです。

期限を抜きにしても、向精神薬はたとえ前と同じ症状だと自分で思っても、自己判断で飲むものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現在、海外に住んでいるため病院にも通っていないので、ふと思い出して取り出してみたのですが、やはりよくないのですね。なんとか病院に行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動画編集ソフト GOM ENCODERの使用期限解除

 GOM ENCODERの使用期限解除ってできないですか

Aベストアンサー

2009年5月~6月からライセンスが販売されると言うことです

参考URL:http://www.gomplayer.jp/encoder/info.html

Q睡眠薬、抗不安薬、抗精神病薬を3週間ずつ処方されていたのですがこれは犯罪には問われないのでしょうか?

はじめて利用させていただきます。実は同じ質問を2回しているのですが初めての為カテゴリーを間違えていましたので再度、質問させていただきます。私は長いことうつ病を患っていました。現在はクリニックも辞めて当然ながら薬も飲んでいません。良い悪いは別にして私には薬は害有れど益は無しといったところでした。2人の医師に診てもらいましたが医師を変えたのは最初の医師によって地獄をみたからです。薬漬けにされ悪性症候群まで発症し、ひどい副作用で仕事も出来なくなり人生が大きく狂ってしまいました。私が薬が合ってないようだと訴えても取り合ってもらえませんでした。2人目の医師が2週間分しか薬を処方しないので以前3週間処方だったことを伝えたところ初めておかしかったことに気がつきました。処方されてた薬にも驚いていましたが明らかにインチキをしているということでした。2週間しか出せない薬を3年間も3週間、出し続けた医師、薬局これは罪に問われないのでしょうか?あまりにも患者を馬鹿にしています。
同じような被害に合われた方いらっしゃいますか?社会復帰の術はあるのでしょうか?泣き寝入りしかできないのでしょうか?

はじめて利用させていただきます。実は同じ質問を2回しているのですが初めての為カテゴリーを間違えていましたので再度、質問させていただきます。私は長いことうつ病を患っていました。現在はクリニックも辞めて当然ながら薬も飲んでいません。良い悪いは別にして私には薬は害有れど益は無しといったところでした。2人の医師に診てもらいましたが医師を変えたのは最初の医師によって地獄をみたからです。薬漬けにされ悪性症候群まで発症し、ひどい副作用で仕事も出来なくなり人生が大きく狂ってしまいました。...続きを読む

Aベストアンサー

えっと、参考になるかどうかはわかりませんが。
今60代の母は、今はずいぶん回復して不眠症だけ残りましたが、10年くらい前からうつ病で隣の市の大学病院(当時精神科がある病院は近くでそこしかなかった。私も今同じ病院です)に通ってます。
さすがに最初の方は2週間ごとでしたが、薬が合って症状が安定してからは、通院の不便さから、4週間ごとに変わりました。
(うちも病院も最寄駅からバスというところにあり、車などがなければバス2本電車1本で通院が大変だったため)。

母は50歳過ぎからなので自分が何の種類を出されてるか解らない、家族にも見せなかったですが、たまたま寝る前に用意していたと思われる薬局の袋をある日見つけ、失礼ながら拝見しました。
抗精神病薬は出ていませんでしたが、抗うつ薬、抗不安薬、SSRI、あと睡眠薬、副作用による便秘のための整腸剤が出されていたようです(今はもっと減ってると思いますが)。
で、聞き出した訳ではなく、私自身も睡眠薬をもらっていて、ある時から睡眠薬は2週間以上出せなくなった(初めからそうだった訳ではないようです)ので話を振ったところ、睡眠薬に関しては倍の量(1回2錠)出してもらい、実際は1錠飲んでたそうです。これだけ頓服扱いにしてもらったとか。
通院の不便さを言った上での医師の配慮だったようです。

私も母も過服薬による自殺未遂を経験しているので、今はずいぶん量を少なくしてもらってます。十分反省して自分でコントロールできるようになったので、飲み忘れなどで余りが出たらその分減らしてもらってます。
質問者様はかなり医師を疑っていると判断しましたが、できれば副作用が強いので不要な薬は外してほしい、など相談されましたか?今の医師は以前の医師ほどやたら薬を出さないのではと判断しましたが、ちゃんと相談されるのが一番だと思います。
私は障害者枠で事務職で働いてますが、薬を夕食後と就寝前(+昼間の頓服)に別けてもらったところ、夕食後の眠気が強くて寝る前の薬を飲み損ねることが多く、眠りの質は悪くなるし翌朝断薬症状に悩まされる、と相談したところ、内容はそのままで就寝前にまとめられました。

この手の薬は自分で勝手に止める・飲み忘れると副作用とは違う断薬症状が出ます。これはこれできついです。徐々に減らしていくのがベストです。

粗方の答えは他の方が書かれてる通りだと思いますが、私と母の体験をもとに具体的に書いてみました。簡潔に書くと、
「ずいぶん前なら違法ではないと思う。だけど質問者さまが嫌だと思ったなら医師や病院を変えるのがベスト」
といったところでしょうか。
参考にならなかったらすいません。

えっと、参考になるかどうかはわかりませんが。
今60代の母は、今はずいぶん回復して不眠症だけ残りましたが、10年くらい前からうつ病で隣の市の大学病院(当時精神科がある病院は近くでそこしかなかった。私も今同じ病院です)に通ってます。
さすがに最初の方は2週間ごとでしたが、薬が合って症状が安定してからは、通院の不便さから、4週間ごとに変わりました。
(うちも病院も最寄駅からバスというところにあり、車などがなければバス2本電車1本で通院が大変だったため)。

母は50歳過ぎからなので...続きを読む

QAUのSIMロック解除期限が到来してないVOLTE白ロム端末について

中古携帯販売店にて今現在販売してるAUのXPERIA Z5はまだSIMロック解除期限が到来していないため使えないと言われました。
その後自分なりに調べて販売後半年たたないとSIMロック解除できないというのは理解したのですが、
この販売されているXPERIA Z5を購入した人は何に使うのでしょうか?

1.SIMロック解除まで寝かせる。
2.SIMロック解除コードを海外サイトで購入して適用。
 SOFTBANK ROM焼いてからSIMロック解除コードを入力なんてのをみたので簡単にはできないようでしたが・・・
3.ROOTとって使用
4.WI-FI運用

実は2は簡単にできるや他の利用法があるなど有りましたらご享受ください

Aベストアンサー

いやいや、まっとうな普通の人はauと契約して使うでしょう。
使えないというのは、格安SIMでの運用を前提とした意味です。

使い方次第は個人それぞれ。もちろん質問に上がっているような用途で使う人もいます

Q睡眠薬、睡眠導入剤、はどこで処方してもらえば?

こんにちは、、、
まったく眠れないわけではないのですが、長い期間、昼夜逆転
生活をしていたためか、仕事などの関係もあり、
現在生活が昼動いて、夜眠る生活に戻ったのですが、やはり
昼間眠くなり、夜は目が冴えます、そこで睡眠薬などで、夜
きちんと眠るようにして、生活を戻したいのですが、

薬はどこでもらうのが一般的でしょうか?
市販薬もあるみたいですが高いので。
(できれば心療内科などは避けたいのですが、)

Aベストアンサー

下の方も書かれていますが一般に内科で処方してもらえます。
また、現在は睡眠障害を中心とした外来が出来つつあり心療内科や精神科などへの受診が億劫になってしまう方に対しての対応が徐々に進んできています。
「睡眠外来」や「不眠外来」などで検索してみると最寄で対応している医療機関を見つけることが出来るかもしれません。

市販薬を利用するのは良いことですがやはり値段も高いし、市販医薬品ですから記載されている用量が万人に適応される場合も少ないですし効くからといって連用も好ましくないですのでsnsitumonさんが考えているように医療機関への受診が一番良い出しょう。

ここまでしかガイドできませんがどうぞご参考までに。
では、お大事に。

参考文献など:
・http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html

Q突然、新築工事請負契約書に有効期限が定めてある条項がありますので契約を解除しますと言われました!

突然、施工会社から請負契約の有効期限が過ぎましたので、契約を解除しますと通知がきました。
契約書の約款の第9条に“本契約書の有効期限は平成21年9月30日と定めます。”と書いてあります。
それとは別に、完工日は8月30日と第6条に明記されております。
まだ棟上げと外壁工事しか終わっておらず、大変困っております。たぶん、施工会社は計画倒産をする気かもしれません。

お金も3分2まで支払っています。
よいアドバイスを頂けませんでしょうか。お願い致します。

Aベストアンサー

さっさと弁護士に相談して
支払い金額の保全又は差し押さえを裁判所に申請する。

Q鬱10年です。 最近、お酒と睡眠薬飲んでも眠くなりません。 お酒がダメかなと思って少量にし、睡眠薬を

鬱10年です。
最近、お酒と睡眠薬飲んでも眠くなりません。
お酒がダメかなと思って少量にし、睡眠薬を飲んでも変わりません。
例え眠れても眠りが浅く夢ばかり見ます。夢ならまだしもうとうと状態が続きます。
眠れる音楽を流してますが効果なし。
どうすれば眠れるのか分かりません。
夫がグリシンというサプリを見つけてくれて飲んだんですが効果いまいち。
仕事は休職してます。というか、一度辞める形になりました。(会社の都合上)
治れば戻れると言われてます。
暑くても寒くても眠れません。
どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

うつなど外で運動すれば一瞬で治ります。 というのはちょっと無責任かと…。

Q2G期限後に自動契約解除ですが救済してほしい

3/31の2G期限ですが、
今のところ、3/31自動契約解除になり、ポイントも消滅。
そうなると、解除されたユーザーは他社ケータイに移行することもありえるのですが、本当に2Gユーザーを切り捨てするのでしょうか?
現在、3Gに乗り換えキャンペーンをしていますが、機種代金が増額になるために、機種変更は自粛しております。
4月になって、変更しなかったあなたが悪いってことになるか、
救済処置として、3G機種が送付されてくるか?今は未知のことですが、想像するにどうなるかご意見お願いします。

以前、NTTアナログ終了時には、端末が届けられました。

Aベストアンサー

可能性としては
ポイント引継ぎ
3G携帯端末代金無料提供など可能性は無いとも言えません。

ドコモPHSの廃止の際FOMA機無料提供がありました。
期限限定で期限内発売中の最新機種も対象でした。

やるとしたら機種代金割引(対象機種の限定もあり得る)
しかし
ドコモの時は廃止前の年の12月末日まででした。
まだそのような発表も無いようですし葉書などで通知も無いです。
現状のキャンペーン以外に新たな処置が起る可能性は低いかもしれません。
終了間際まで期待して3G移行を待つしか実際は判りません。

Q処方される睡眠薬について

お忙しいところ恐れ入ります。
そして、見て下さって有り難う御座います。

現在、メンタルクリニックと精神科に、不眠症やアスペルガーなどで通院しています。
そこで、最近よく眠れないことで相談していたところ、睡眠薬を処方されました。
最初はレンドルミンでしたが、全く効かず。
次にベンザリンを処方されたのですが、これも効かず。
で、先日もまたベンザリンを処方されたのですが、その際に医師から『次はもっと強めのを出そうと思っています。それで、どの薬が良いですか?』と聞かれました。
そのときに言われた候補が、ラボナ(50)、マイスリー(10)、ベゲダミンA、ロヒプノール(2)、サイレース(2)、ハルシオン(0.25)です。
効果は色々説明してもらったのですが、記憶から飛んだのでよく覚えていません。
で、わたしはどれを選ぼうか迷っています。
色々なサイトで調べたのですが、廃人用とか凶悪と書かれているものもあれば、効かないと書かれているものもあります。

わたしは、入眠がとにかく厳しいです。
布団に横になっても、まず眠りに入れません。
寝たかな…?と思うと、30分もたつと目が覚めていて、眠るというより目を閉じているだけという気がします。
また、ごくたまに2時間近く眠れるときもありますが、滅多にありません。
平日は学校があるため、そこまでぐっすりでなくても良いのですが、スカッと眠れてせめて3時間くらいは寝たいです。
休日は、とにかく長く寝てみたいです。

何を選べばよいのでしょうか?
サイトを見ても、超短時間型とか半減期とか言われてもよく分かりません。
また、わたしはお酒を飲みませんのでアルコールとの相乗効果?みたいなことは起きないと思います。
あと、その他の睡眠導入の補助みたいなことは、色々試してみましたが(アロマとか足浴とかホットミルクとか、とにかく眠りに導けそうと書かれていたもの)、効きません。
何を選べば良いのでしょうか…?
とにかく、布団に入りました寝ました、位の勢いで寝てみたいです。

お忙しいところ恐れ入ります。
そして、見て下さって有り難う御座います。

現在、メンタルクリニックと精神科に、不眠症やアスペルガーなどで通院しています。
そこで、最近よく眠れないことで相談していたところ、睡眠薬を処方されました。
最初はレンドルミンでしたが、全く効かず。
次にベンザリンを処方されたのですが、これも効かず。
で、先日もまたベンザリンを処方されたのですが、その際に医師から『次はもっと強めのを出そうと思っています。それで、どの薬が良いですか?』と聞かれました。
そのとき...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です、お礼ありがとう。

なかなk規則正しい生活されてるんですね、偉いですね~

では、運動はされていますか?
学生さんなら、体力が有り余る時期だと思います。

私は、社会人になってしばらくは、なかなか眠れませんでした。
事務職で、18時前には家に帰り、とくに何もしていなかったので。
体を疲れさせることも大事です、適度なストレスを与えるというか。

転職して、体力勝負になったので、それからは爆睡です。
今は主婦業が主なので、毎日ウォーキングをして体を疲れさせます。
じゃないと眠れないから・・・

あと、結構効くのが、自分を病人扱いしないことです。
私はいたって健康、毎日爆睡よ!って思いこませることです。

Q期限の利益の喪失(契約解除)と死亡について

よく、金融機関の契約書に書かれている、期限の利益の喪失約款に「連帯債務者のうち一人でも死亡があったとき」という条項というのは有効に成立するものでしょうか?
例えば他の連帯債務者や相続人が、分割で支払いを継続していたとしても、それらに対して、一括返済を請求できるのでしょうか?
また、同じように借地や借家契約などの場合で、賃借人が死亡したときは契約を解除できる旨の条項は有効なのでしょうか?
分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 期限の利益喪失特約に関しては,法律上の制限は特にありませんので,原則的には有効です。ただし,連帯債務者の一人の死亡により弁済の継続に対する不安が何ら生じていない一方,期限の利益喪失により債務者に不相当な経済的負担を与えるといった事案であれば,裁判所が契約条項を限定的に解釈したりして対応する可能性はあると思われます。関連する裁判例があるかどうかまでは分かりません。
 借地契約や借家契約の場合,契約の解除は信頼関係破壊の法理という判例理論により厳格に制限されていますので,単に賃借人が死亡したときは契約を解除できる旨の条項は,ほとんどの場合無効と判断されるでしょう。

Q睡眠薬は、内科でも処方可能?

夜行バス(約片道8時間)で旅行に行きます。行き帰りのバスの中で寝ようと思います。
そこで睡眠薬が欲しいのですが、内科でも、もらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

精神疾患のため、睡眠薬を常用している者です。
今現在、常用されている薬などはないのですよね?
だとしたら、普通の人なら、睡眠薬までいかなくても、「抗不安薬」(昔は精神安定剤と呼ばれていた)で十分寝られます。
「睡眠薬」というのは、厳密には「睡眠障害」(寝付きが悪い、夜眼が覚める、早朝覚醒、熟眠感がないなど)で生活に支障が出ている人のためのもので、お尋ねのような場合には、抗不安薬で十分だと思います。
頓服としての使用なら問題ない(耐性がつかない)ですし、睡眠薬だと効いてくるまで、また切れるまでの時間がいろいろなので、次の日に持ち越したりしますが、抗不安薬はすぐに効果が現れ、次の日に持ち越しません。
内科で事情を話せば、それなりの薬が処方されると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報