1年3ヶ月前に病院で処方された向精神薬、睡眠薬があるのですが、1年3ヶ月経った今でも飲んでも問題はないのでしょうか?

薬の使用期限についてどれくらいか知りたいのでどなたかご存知の方いましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

薬の使用期限は,未開封の状態で3年が普通です.勿論長いものも,短いものもあります.古いからといって害になることは先ず有りません.


保管状態によっては分解が起こり,効き目が弱くなっていることは考えられます.
鎮痛剤みたいなものであれば,服用量はいつも同じですが,お手持ちの薬は状況により減薬したりします.原則的には,処方された時以外は廃棄が基本です.何かあっても病院では何ら保証してくれません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、病院で処方された時以外は使用しないほうがいいんだなぁと思いました。
素人判断で勝手に使用するのはよくないのですね。またきちんと病院に行こうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 22:38

薬剤師です。


薬は食品と同じように、使用期限が決められています。
薬によって長さが違いますが、患者さんに処方される時点で、最低でも処方日数内に切れる事が無いよう管理されています。
長い薬では処方された時点で、使用期限まで数年ある場合もあります。
ただし、これは保管方法を守った場合です。家庭での保管方法によっては、使用期限内でも変質してしまうこともあります。

ただしく保管したとしても、1年3ヶ月前の薬は飲まない方が無難です。
本当は処方日数を過ぎたものは、全て服用してはいけないのですが、どうしても困っていて、病院にかかるまでのつなぎまで、というような時に飲むとしても、半年前の位までにしておいた方がいいです。

期限を抜きにしても、向精神薬はたとえ前と同じ症状だと自分で思っても、自己判断で飲むものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現在、海外に住んでいるため病院にも通っていないので、ふと思い出して取り出してみたのですが、やはりよくないのですね。なんとか病院に行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神安定剤の使用期限、病院に行くべきかどうか

パニック障害を抱えていて、頓服でデパス0.5mgを持ち歩いています。

予期不安がありますが、なんとか薬なしで乗り越えられるくらい回復しつつあります。

比較的軽度なことと、授乳期間だったということで、精神科で頓服としてデパスのみをもらっていました。


授乳があったことと、副作用(フラフラします)で子供の世話に支障があることで、薬を飲むことを極力我慢していました。
そのため、元々たいていデパスを1錠のめば乗りきれましたし、今でも効きやすい状態だとは思います。

回復傾向にあったため、今でも必ず持ち歩いてはいるものの、デパスはまだだいぶ残っています。

が、先生の話では確か使用期限は良い保管状況で1年半ということでした。

前回いただいた時からまもなく1年半です。

実は来週、子供と二人で帰省するために、数年ぶりに新幹線に乗らなければなりません。
いくら回復傾向とはいえ、新幹線に2時間半なので、今からかなり不安で押し潰されそうです。
実家には2週間ほど帰省し、帰りも新幹線に乗らなければなりません。

そこで、今週中に病院に行ってデパスをもらってくるべきでしょうか。
回復傾向にあっても、事情を話せばデパスはもらえるのでしょうか。(保険はきくのでしょうか)
それとも今回は今残っているデパスで対処しても大丈夫でしょうか。
期限が近づいたり少し過ぎたりすると効かなくなったりするものでしょうか。
また、前日深夜に睡眠導入薬として服用し、翌日午後出発時に半日ほどでまた服用しても、強く副作用が出るなど問題はないのでしょうか。

できれば医療関係の方、お薬に詳しい専門家の方や、同じ薬を長く服用されている方からご回答いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

パニック障害を抱えていて、頓服でデパス0.5mgを持ち歩いています。

予期不安がありますが、なんとか薬なしで乗り越えられるくらい回復しつつあります。

比較的軽度なことと、授乳期間だったということで、精神科で頓服としてデパスのみをもらっていました。


授乳があったことと、副作用(フラフラします)で子供の世話に支障があることで、薬を飲むことを極力我慢していました。
そのため、元々たいていデパスを1錠のめば乗りきれましたし、今でも効きやすい状態だとは思います。

回復傾向にあった...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく飲まれても何の問題もないでしょう
実際の消費期限は箱にしか記載されていないので
医者でもいつまでというのは正確にはわからないと思います
また期限切れだとしてもすぐに効かなくなることもありませんし
変な作用が出ることもありません
(実際5年前の薬を服用しましたが問題なし)

またデパスの効き目は3時間でピークになり
ほぼ6時間で排出されます
0.5mgで効果があるのならばかなりの軽症だと考えられます
ただ人によって眠気やふらつきが強くでる方もありますので
注意が必要ですが眠剤と併用しても問題ないでしょう
またデパスは抗精神薬指定薬剤ではないので
整形外科や内科でも簡単に処方されています
ただ耐性ができやすいのですが頓用ならその面も大丈夫だと思います

私は1日1mgを4錠(朝・昼・夕・眠前)で服用して10年近くたちます
今ではほとんど効果も感じません

参考になれば幸いです

Q睡眠薬の消費期限は?

だいぶよくなったので精神科の病院に行くのをやめたのですが、あまった睡眠薬があります
1年前のですが飲んでも平気でしょうか?

現在病院に通っていないので、聞ける人がいないので教えてください。

Aベストアンサー

そういう相談をよくうける薬剤師です。
睡眠薬に限ったことではないですが、薬は、製造時に使用期限がきめられています。
ただそれは、病院、薬局で保管する場合の期限です。(病院や薬局の調剤室は、温度なども常に基準範囲内になるように定められています)

患者さんに渡ったあとの薬については、基本的に「処方日数内」の保証しかありません。
その薬が使用期限内であっても、処方された日から1年もたっているものでしたら、それを飲んで、なにか問題がおこっても、製薬会社は責任を負う義務はありません。
なので、絶対に飲んで大丈夫とは言えません。

しかし、睡眠薬や熱さましは、処方日数を超えて、予備として持っていることも医師から勧められることもある薬です。(一年までは見込んでないと思いますが)
なので、もし私が家族からそういう相談を受けたとして言えるのは「症状が出た場合、次に医師に受診できるまでのつなぎとして、自己責任で飲むならかろうじて可」というくらいです。

実際には飲んでも問題がない可能性の方が高いです。それでも絶対大丈夫とは言えません。

それでも、もらって一年を超えたものは飲まない方がいいと思いますけれど…。

あるだけで安心だからとっておきたい、という患者さんにも、一年(粉は半年)を超えたら処分してくださいね、と伝えています。

そういう相談をよくうける薬剤師です。
睡眠薬に限ったことではないですが、薬は、製造時に使用期限がきめられています。
ただそれは、病院、薬局で保管する場合の期限です。(病院や薬局の調剤室は、温度なども常に基準範囲内になるように定められています)

患者さんに渡ったあとの薬については、基本的に「処方日数内」の保証しかありません。
その薬が使用期限内であっても、処方された日から1年もたっているものでしたら、それを飲んで、なにか問題がおこっても、製薬会社は責任を負う義務はありません...続きを読む

Q3年前に処方されたパキシルとソラナックスなのですが・・・

3年前に処方されたパキシルとソラナックスを使い切らずに持っているのですが、こういった薬に消費期限?のようなものはあるのでしょうか?
服用していたのは3年前で今は服用しておらず、通院もしているわけではないので医師の指示などを仰いだわけでもなく、独断で明日服用したいと思っているのですが・・・

Aベストアンサー

全ての薬に当てはまるかどうかは確証ないんですが、処方薬の消費期限について、医師に質問したことがあります。
その時の回答は、「それを作ってから2年間なんだけど、作ってから薬局などに出荷し、必要とする患者に渡すまでに、けっこう期間がある。だから、患者さんの手元に渡ってからは、1年ちょっとが目安だと思っていた方がいい」ということでした。

ということで、3年前に処方された薬は、もしかしたら4年近く前に作られた物かもしれないし、服用はしない方がいいかのしれません。少なくとも私だったら、やめておきます。
また、質問に書かれている薬でしたら、製造時期に関わらず、独断で服用する・しないを判断しない方が無難だと思います。服用して良いかどうか(服用そのもの、そして3年前に処方された物の使用、両方とも)を、医師に相談しに行った方がいいです。

Q一年前に処方された薬、飲んでも大丈夫でしょうか?

私はのどが弱く、時々扁桃腺が腫れることがあります。
今度1週間ほど海外旅行に行くのですが、念の為に薬を持っていこうかと思っています。
家には、昨年の今頃病院で処方してもらった薬(たぶん抗生物質など)がありますが、
飲んでも問題ないでしょうか?
1年くらいで変質するという恐れはありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。一年くらいならいいでしょう!と個人的には言いたいですが…。問題点が2点ほど。ひとつは有効期限の問題。基本的に内服なら種類によりますが3年くらいはあります。しかしそれは製造してからの期限ですので残り何ヶ月かしかない薬を処方された可能性もあるわけですね。2つめは、病院での処方ですので医師の指示通り服用しなくてはいけません。1年たってますので自己判断で飲むのは勝手ですがなにか有害作用が発生しても責任がとれませんね。扁桃腺炎なら抗生剤と鎮痛剤くらいでしょうから自分ならおそらく余裕で飲んじゃいますが(笑)
そんなわけで人様に対して「飲んでいいよ」とは言えません(笑)申し訳ないですが自己判断でおねがいします。

Qデパス錠(精神安定剤)の代わりになる市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)

現在、自律神経失調症のため心療内科でデパス錠(精神安定剤)を処方してもらい服用しています。
ある理由があり当分(2.3年)病院に通院出来ない事になりました。
当然、処方も頂けません。
デパス錠(精神安定剤)と同じ効果があり同様な成分でできているような市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
また、成分が似ていなくても同様の効果がある市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。buranと申します。

デパスは私も現在飲んでいますが、弛緩や鎮静効果がある柔らかい薬です。(量にもよりますが)
市販薬で似た薬となると、救心製薬の「ホスロール」や「ノイ・ホスロール」、jun95さんもあげておられる「リスロン」があげられると思います。
サプリメントとしては、うつ的なところがあれば、「セント・ジョーンズ・ワート」が効果があると言われてはいます。ファンケルや小林製薬などが扱っていたはずです。
他には、カモミールやラベンダーをハーブティーで飲んだり、アロマオイルを入浴時に数滴落とすなど工夫されてはいかがでしょうか。

Q薬の消費期限について

病院から処方された薬なんですが、消費期限が書いてません。ちなみに薬はデパス、パキシルのメンタル系の薬です。どれぐらいまでは大丈夫なんでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

普通,薬は消費期限ではなく,使用期限です.

殆どの薬は使用期限3年となっています.
薬局から貰う時は,3~6ヵ月は過ぎていると思いますが,原則,医療用の薬は処方された時だけで,残った薬は廃棄すべきです.
薬剤士さんは渡すとき使用期限は確認していますので,飲む期間は全く問題はありません.

ご面倒でも再度先生に診断して貰ってから,新たに貰いましょう.残った薬を飲んで何かあっても何処も保証はしてくれません.

Q自律神経の乱れは治せますか?

タイトル通りなのですが、自律神経の乱れは自分で治すことができますか?
やはり、病院にかかり薬を飲まないと治らないものなのでしょうか。
素人判断ですが、自分の体に表れる症状から自分が自律神経が乱れてるものと思います。
頭痛、ひどい首と肩のコリ、背中痛、動悸、喉の違和感、のぼせ感、腹痛、倦怠感など、原因もストレスからくるものと思います。
今現在、本当にいろんな方面の悩み、ストレスを抱えていて気が狂いそうです。
頭痛、腹痛、喉の痛み等に関しては受診もしましたが、そちらの方では異常なしとの診断でした。
心療内科も1度受診してみたいのですが、近くに診てくれる病院がなく、行くとなると2,3時間はかかるところに行くことになります。
小さい子供もおりますし、出来れば食事、サプリ、生活で取り入れると良いこと、気をつけることなどで少しでもこの症状が改善されるならどんなに楽かと思います。
何かご存知のことがありましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。
病院にかかることが出来るなら1番いいのでしょうが、子供を預かってくれる人がいないこと、遠いということでなかなか行けません・・・。
よろしくお願いします。

タイトル通りなのですが、自律神経の乱れは自分で治すことができますか?
やはり、病院にかかり薬を飲まないと治らないものなのでしょうか。
素人判断ですが、自分の体に表れる症状から自分が自律神経が乱れてるものと思います。
頭痛、ひどい首と肩のコリ、背中痛、動悸、喉の違和感、のぼせ感、腹痛、倦怠感など、原因もストレスからくるものと思います。
今現在、本当にいろんな方面の悩み、ストレスを抱えていて気が狂いそうです。
頭痛、腹痛、喉の痛み等に関しては受診もしましたが、そちらの方では異...続きを読む

Aベストアンサー

私はドラッグストアの店長ですが、お話を聞いている限り
自律神経の乱れが結構出てますので、
残念ながらサプリや食品では無理だと思います
食品やサプリで改善できるレべルは、
たとえば、お風呂に入ってリラックスしたり、
ハーブの香りで症状がよくなる、位まででしょうかね…

病院にいくことができそうにないのでしたら、
市販の漢方を試してみてください
一瓶服用してみて、効果が感じなかったら別のに変えたらよいです

ところで、お話の中にある症状の「のどの違和感」などは
漢方ではストレス等で「気」のめぐりが悪くなり停滞している
「気滞」といわれる状態そのものだと思いますよ。
のどの奥のほうに、梅干くらいの大きさのものが
引っかかって取れないような感じじゃないでしょうか?
これはストレスが原因で「半夏厚朴湯」(はんげこうぼくとう)という
のどや胃腸の「気」の流れをよくする漢方を飲めば
本当にすぐ直っちゃいますよ

漢方では、身体のエネルギーである「気」や、
血液としての「血」と
身体の水分「水」の、3つの要素のバランスが
どのように崩れているのかで、身体を診断します

ストレスがかかると「気」のめぐりが悪くなり停滞し、
胃腸の膨満感などの張った感じや痛みがでたり、
「気」が逆流・上昇すると、のぼせや、いらいら・
吐き気等がでたり…

また、ストレスにより「気」が停滞したことにより
連鎖的に「血」が停滞する(血行不良)と、身体や関節の痛み、
頭痛、生理痛などになります。
この場合は唇に紫色のシミができたり、顔にもシミ・そばかすが
多く見られます。
顔色も暗めになり、生理の血も暗く、大きな塊が出ます

胃腸が弱いために「血」を作れなかったり、
出血が長引いたり心労が長びいて消耗すると、
「血」の量も消耗して、血液不足の状態になります。
この場合は、動悸や貧血、就寝時の足のつりなどが出ます。
またこの状態の顔色は白人のように白っぽくなることが多いです

質問者様はいわゆる「不定愁訴」をお持ちで、
この中の「気」「血」のバランスは崩れているのは明らかでしょうね

もし相談者様が胃腸が弱く痩せ型で、怒りっぽくて、冷え性はなく、
肋骨(みぞおちの横の骨)に指を1cmくらい差し入れると
気持ち悪い感じがあるのなら
「加味逍遥散」(かみしょうようさん)が良いかもしれません

またいらいらが強く、寝付けないような感じがあり、先ほどの
指を入れて気持ち悪い感じがあるなら
「柴胡加竜骨牡蛎湯」(さいこかりゅうこつぼれいとう)が
良いかもしれません
両方とも、ドラッグストアを何件か回れば見つけられると思います

ただ、残念ながら、質問者様のようにいろいろ自覚症状が多くなると、
かえって漢方薬を絞り込みにくく紹介しにくいのは事実ですね
考えただけでも他に効きそうな薬がたくさんありますので…

実際は漢方は、自覚症状よりも、顔色や体格・舌の色や形・
舌コケの状態や生理の血の状態や周期などを検討して
薬を絞り込むので、一度は漢方の詳しい専門の方にかかって、
じっくり合う薬を探してみるのが良いでしょうね。
症状をお伺いする感じでは、たぶん効くのがあると思いますよ。

効くときは劇的に効きますから、あきらめずに
自分に会う薬を探してみてくださいね

私はドラッグストアの店長ですが、お話を聞いている限り
自律神経の乱れが結構出てますので、
残念ながらサプリや食品では無理だと思います
食品やサプリで改善できるレべルは、
たとえば、お風呂に入ってリラックスしたり、
ハーブの香りで症状がよくなる、位まででしょうかね…

病院にいくことができそうにないのでしたら、
市販の漢方を試してみてください
一瓶服用してみて、効果が感じなかったら別のに変えたらよいです

ところで、お話の中にある症状の「のどの違和感」などは
漢方ではストレス...続きを読む

Q精神安定剤を飲んでいる有名人

以前、新聞で桂ざこばさんが
「精神安定剤を服用している」と発言されてました。
文脈からおそらくベンゾジアゼピン系の
抗不安薬かと思われましたが、
同様の薬を飲んでいる私は強く勇気付けられました。

このように、有名人で精神安定剤を飲まれている方の
お話を聞きたいです。

Aベストアンサー

薬を飲んでるかどうか知りませんが、ビートたけしが、チックという神経症だと、精神科医に聞いたことがあります。首をやたらチョコ、チョコと、振ります。その状態が多いときは、神経が過敏になってると言ってました。最近は減ったように思います。治ったかもしれません。でもその医師いわく、彼は、偉い、自分の神経症をも、笑いのねたにしている。とのことです。芸能活動の人は、かなり多いと思います。その医師も(精神科医)ですが、少し、吃音です。僕も、神経症です。
医師は、もう、子供のころのように、吃音を気にしなくなった、堂々としゃべって、医師として、頑張っていくといって、いい先生です。
何かに、人生で、つまずいたりしたとき、それをカテに、自分を成長させてるようで、尊敬してます。話がそれて、すみません。

Q薬の成分はいつ抜けるのでしょうか?

今、妊娠を希望していて、服薬に関してすごく心配しています。
ここ半年くらいは、塗り薬は別にして、飲む薬は一切口にしていません。
漢方薬以外の、カタカナの名前がついた薬の成分(?)は
何日くらいで体から抜け出るものなのでしょうか?
また、塗り薬も体の中に取り込まれると、飲み薬と同じような
働きになってしまうようなことはないのでしょうか?
稚拙な聞き方ですが、どうか教えてください。

Aベストアンサー

薬には半減期と呼ばれるものがあります。これは薬を服用した方の体調(肝機能、腎機能など)による点もあるのですが薬を市販する前に行われる治験で何度も検査されていて「Drugs_in_Japan」という本や薬の添付文書には必ず書かれているものです。薬の服用間隔はこれを目安に有効な血中濃度を維持するように定められていますから、一日一回の服用薬の方が一日三回のよりも体に残ると考えられるわけです。ただしこれらは目安ですから詳しいことをお知りになりたければ、処方された医師か薬剤師にお尋ねになってください。妊婦さんが市販薬を独自に服用されるのは絶対に止められたほうがいいですよ。私が患者さんにお話する時はこの「消える」までの期間を、3日程度または厳しく考えないといけないものは1から2週間程度と薬によって選びながらお話しています。

次に塗り薬についてです。
結論から言えば、使い方と使う場所によってはありえます。この場合多くの医者は使用量と使用場所を必ず指定します。これは言い換えれば使用量と場所さえ間違いなければその影響は無視できるくらい小さいともいえます。もちろん体内に取り込まれた薬は内服薬と同じように代謝されます。

余談ですが、コラーゲンやビタミンCの皮膚投与はムダではありません。ただ単に取り込み効率が内服より下がるだけです。皮膚での発現率は逆にすこぶる高い。どれがいいかは一概には言えませんが、ドラッグデリバリーのセオリーにはのっとった方法です。

薬には半減期と呼ばれるものがあります。これは薬を服用した方の体調(肝機能、腎機能など)による点もあるのですが薬を市販する前に行われる治験で何度も検査されていて「Drugs_in_Japan」という本や薬の添付文書には必ず書かれているものです。薬の服用間隔はこれを目安に有効な血中濃度を維持するように定められていますから、一日一回の服用薬の方が一日三回のよりも体に残ると考えられるわけです。ただしこれらは目安ですから詳しいことをお知りになりたければ、処方された医師か薬剤師にお尋ねになってくだ...続きを読む

Q薬の消費期限について

こんにちは。一つ疑問に思ったのですが、薬って食品みたいに消費期限はあるのでしょうか?例えば2年前の薬などを飲んでも大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に未開封で3年以上の期間の保管を行なったときに変質が認められないものについては、期限を設定する必要はないのですが、現実には品質保証期間という意味で、適切な保管条件のもとでの期限が自主判断に基づいて設定されていますネ。
生薬製剤のように、全く無期限というものであっても、通常は3年なり5年なりの期限が記されていることが多いものです。
2年前の薬の服用‥
どのような状態で保管されていたかによります。
一般論として高温・高湿・光の3つは医薬品の品質を極端に低下させるものです。きちんとした包装がされており、適切な場所に保管されていたとすれば、3年程度は問題ない場合が多いといえます。
一般の医薬品には薬効成分以外に安定剤等も含まれていて成分が分解したり変質したりすることを防いでいますので、意外と長期間の保存に耐えるようにはなっているのですヨ。あくまでも、未開封で正しい保管条件の下での話です。
以上kawakawaでした


人気Q&Aランキング

おすすめ情報