ここ最近、歩くと酷く痛みを感じていました。
元々、甲高の足なのですが、甲の部分を触るとぷにょぷにょしていて
腫れているというか水をもっているようです。とても痛んでいます。
整形外科に行くべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まずは整形外科でしょうね。

整形外科的に特に異常がないようでしたら内科で見てもらってもいいかもしれません。内科的な疾患でも足が腫れてくる、関節が痛いと言った病気がありますので。痛いのが片方だけなのか、どのくらいの範囲なのかなど詳しいことは分かりませんが、知らないうちに骨折なんて事もありますから。
    • good
    • 0

足首のあたりが同じように痛んだ経験があります。


私の場合は整形外科にいったところ、腱鞘炎と診断されました。
診察を受けた医者の説明によると、足の神経が足裏から甲にまわって足首の付け根付近で束ねられるとかで、痛めている部位によらず、足の甲、足首の付け根付近が腫れてしまう、とのことでした。

治療は冷湿布とややきつめのテーピングを痛みが引くまでつづけることと、炎症止めの内服薬でしたが、kkkさんの症状が私と同じモノとはかぎりませんので、で着るだけ早くに整形外科の診察を受けることをおすすめします。
    • good
    • 0

改善されずに、悪化しているなら整形外科に行くべきでしょうね。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

Q外科と整形外科

病院等の診療科目には外科と整形外科があるようですが、病院によっては外科が整形外科のような診療を兼ねることがあるのでしょうか。(もちろん本来は整形外科分野は整形外科にかかることが当然ですが)昔、私の経験として、中指の関節付近を骨折したことがあり、最初は近くの接骨院で見てもらったのですがらちがあかず、別な病院で診てもらい、「これ骨折していますよ。これ以上ほっといたら切断になるところでしたよ」と言われたのですが、診療科が整形外科ではなく外科だったと思います。また、一般的にもし靱帯損傷等があった場合(今となってはその有無は不明ですが)外科でも損傷していること自体は分かるものでしょうか。(手術は別)

Aベストアンサー

外科は内科に対する用語で
手術によって創傷および疾患の治癒を目指す臨床医学の一分野
です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E7%A7%91

カバーする範囲が広すぎて、現在は専門によって
○○外科
として扱う範囲を絞っていますね。
まさか、精神外科に肝硬変の手術には行かないでしょう。肝臓外科、心臓外科美容外科、形成外科、整形外科のように○○外科として診療科目を専門の治療行為の対象を○○と表し、その後に外科を手術による治療を行うことを診療科目として表示していますね。
なので、○○外科の○○は総合病院だといくつもあります。単に外科と診療科目を表示することは最近はないでしょうね。

>中指の関節付近を骨折したことがあり
これは整形外科でしょうね。整形外科は、骨・筋肉・関節などの運動器系を主に診療・手術する臨床外科ですね。

整形外科、形成外科、美容外科は似ているような外科ですが内容は異なりますね。
整形外科
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B4%E5%BD%A2%E5%A4%96%E7%A7%91%E5%AD%A6
形成外科
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%A2%E6%88%90%E5%A4%96%E7%A7%91%E5%AD%A6
美容外科
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E5%A4%96%E7%A7%91%E5%AD%A6

外科は内科に対する用語で
手術によって創傷および疾患の治癒を目指す臨床医学の一分野
です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E7%A7%91

カバーする範囲が広すぎて、現在は専門によって
○○外科
として扱う範囲を絞っていますね。
まさか、精神外科に肝硬変の手術には行かないでしょう。肝臓外科、心臓外科美容外科、形成外科、整形外科のように○○外科として診療科目を専門の治療行為の対象を○○と表し、その後に外科を手術による治療を行うことを診療科目として表示していますね。
なので、○○外...続きを読む

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Q整形外科か外科か?

妹の話なのですが以前 股・・より少し上の下着が擦れる部分にできもののような物が出来ました。
場所が場所だけに、産婦人科で観てもらい切って手術をしたのですが、
1年たってまた、ほぼ同じ場所にできものが出来ました。(おへその少し下辺り)
外科か整形外科に行こうと考えているようですがどちらがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

因みに前回できものができたのは、小さな傷?からばい菌が入ったそうです。

Aベストアンサー

皮膚科の方がいいと思いますよ。
女医さんも多いですし、女性の患者さんも多いです。
同じ場所なら、イボの可能性大です。

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

Q外科と整形外科違い・使い分け

 小学校の保健の先生をしています。学校での事故に備えて、緊急連絡票というものを用意しています。そこに保護者の方にかかりつけの病院を書いてもらっていますが、「内科」「歯科」などは迷いようがないのですが、「外科」とだけ書いておくと「整形外科」を書かれる方が多いです。(こちらもあまり深く考えず「外科」と書いているのですが・・・) 『外傷あるいは内臓疾患の外科的な手術をするのが外科』と私は思っていたのですが、整形外科でも外科的な手術を行ってもらえますよねえ・・・。自分の中に明確な答えがないことに気付きました。「外科と整形外科の違いは?どういうふうに使い分けるとよいのでしょうか?」教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
病院関係の仕事をしているものです。

外科は、範囲が広く、専門が分かれております。一般的には、質問者さんがおっしゃるとおり、内臓疾患の治療です。(それが心臓血管外科であったり、呼吸器外科であったりするわけです。)
そして、整形外科の先生は、完璧に内臓疾患はやりません。骨です。たとえば、骨折や椎間板ヘルニアの手術などをします。

そして、疑問に思われる外傷についてですが、多分傷だけでしたら、どんな科でも、外科系の先生であれば(それは手術をする先生であればという意味で、産婦人科でも耳鼻科でもということです)縫うことができるので、どこちらに連れて行っても縫ってもらえると思います。

回答になりましたか?
質問があればいつでもどうぞ(^^)

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Q膝の水腫は外科?整形外科?

こんばんんは。お世話になります。
離れて暮らす祖母(独り暮らし)が膝を悪くして、水が溜まっているようです。 
近くに外科はあるのですが、整形外科は近くにありません。
バスもあまり走ってないような田舎なので、
外科で診てもらってもよいでしょうか?
皆、整形外科へ行けというので、質問させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本はご承知の通り整形外科です。ただ医師により、膝の疾患も診てくれる場合もあります(特に僻地の医師などは何でも診ます)。最寄りの外科に電話して症状を話して診てもらえるかどうか確認するのが良いでしょう。

どうぞお大事に。

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Qスポーツ整形と普通の整形外科の違い

スポーツ整形と普通の整形外科はどれくらいと言うか何が違うでしょうか?

ランニングを趣味としており、ハーフからフルマラソンまで年に4,5回市民マラソンに出ており、先日踵の外側を痛めてしまいました。
普段の生活や歩くだけなら痛まないのですが走ったり跳ねたりすると痛いです。痛む場所は最初は踝外側の下辺りより若干後ろだったのは今は後ろ寄りになりました。

今まで整形外科ではろくな事が無かった(骨にヒビ入ってるの診断できず労災に出来なかったり、肉離れをただの炎症と言ってみたり…)ので接骨院に通い、エコーで炎症が起こってると言われたのですがある程度まで痛みは行くのですがそれ以上治らず、ちょっとジョギングして見るとその時は傷まないのですが翌日に痛みがぶり返す…を繰り返してしまい、周りから一度医者に行った方が良いと言われ考えています。

が、私が住んでいるところは田舎で普通の整形外科が一件しかなく、スポーツ整形を掲げてるところは車で30分以上かかります。理学療法士がいるところは1時間以上かかりますし、近くの整形外科に通うか遠くのスポーツ整形に行くかまよってみす。

そりゃ、理学療法士のいるところが良いのは分かってますがなかなか行けないので…。

そこで、普通の整形外科とスポーツ整形はそんなに違うのか教えていただけないでしょうか?
スポーツ整形を掲げてなくても評判がよければそちらでも大丈夫なのか、アドバイスいただければと思います。

スポーツ整形と普通の整形外科はどれくらいと言うか何が違うでしょうか?

ランニングを趣味としており、ハーフからフルマラソンまで年に4,5回市民マラソンに出ており、先日踵の外側を痛めてしまいました。
普段の生活や歩くだけなら痛まないのですが走ったり跳ねたりすると痛いです。痛む場所は最初は踝外側の下辺りより若干後ろだったのは今は後ろ寄りになりました。

今まで整形外科ではろくな事が無かった(骨にヒビ入ってるの診断できず労災に出来なかったり、肉離れをただの炎症と言ってみたり…)ので接...続きを読む

Aベストアンサー

整形外科は骨が中心です。
スポーツ外科は筋肉が中心です。
どちらかを判断して決めることです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報