ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

先日、ゆうパックで郵便物を送ってもらいました。
追跡番号検索なる機能を使って見たところ、現在、同じ県の一番大きな郵便局にあることが分かりました。
郵便物の中身が明日の昼に使いたいのですが、間に合いそうもありません。
そこで、今郵便物がある郵便局に明日の朝に直接受け取りに行こうかと思うのですが、行ったところで受け取ることって可能なのでしょうか?
どなたかお知恵を拝借願いまする。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「追跡番号検索なる機能を使って見たところ、現在、同じ県の一番大きな郵便局にあることが分かりました」




上記の説明と、身分を証明できるものがあれば、交渉できます。
(+印鑑)
恐らく大丈夫でしょう。
郵便局は結構柔軟です。
それに配達の手間が省けるわけで、拒否できる理由はありません。
    • good
    • 3

配達員が朝一番で配達に持ち出した、昼過ぎまで帰ってこないとかですと、難しいかと。


前日とかなら問題ないかと思いますが、当日であれば運次第じゃないかと思います。

> 追跡番号検索なる機能を使って見たところ、現在、同じ県の一番大きな郵便局にあることが分かりました。

実際には、一番に大きな郵便局から小さい局へ移動していた、明日の朝小さい局で事務処理すると、追跡番号検索が更新されるとかって可能性も。
その場所を通過した事は確認できますが、その先どこまで行ってるか?とかはアテにならないと思います。

※自宅に届いて、受け取りのサインをした段階で更新されるとも思えないし…。
    • good
    • 6

多分無理。



大体荷物は夜間に局を移動します。
今そこにあってももう次の局に向かうトラックに乗っていると思います。

また何百何千もある荷物から一つを見つけ出すのは困難です。

一番早い受け取り方法は、明日の朝に本来配達されるべき郵便局に電話して物を確保してもらう。

配達の局なら住所と名前で配達する人が車に積み込む時点で荷物が確認できます。
配達せずにその局で預かってもらう。

配達する人が車に積み込み出発する前に荷物を確認できるといいんですけどね。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆうパックの配送途中で局留めに変更できるか?

ネットオークションをよく利用しますが、購入した際に家族に知られたくないため、ゆうパック局留めを利用することがあります(いかがわしいものではないですが)。
私はただ単に自宅で受け取りたくないという理由なので、出品者には自宅住所も伝えていますが、発送時に否応なしに私に住所を知られることになる出品者に、「もしかしたらこいつはうその住所を教えているのではないか。こちらは住所を知られることになるのに、感じが悪い」と思われるのではないかと不安です。
そこで、できることなら、自宅住所宛てに発送してもらい、ゆうパック追跡番号を集配局に問い合わせて、途中で最寄りの郵便局留めにしてもらうことは可能なのでしょうか?郵便局には迷惑になるかもしれませんが…

Aベストアンサー

可能です!!
ゆうパックが配達局に到着するまでに、電話で問い合わせてみてください。その際、送り状番号は必要になりますが。
「○日の○時~○時指定で配達予定の荷物を窓口で受け取りたいのですが」という感じで私もたまにお願いしています。

Q多分今日届くだろう普通郵便物を直接郵便局に取りにいきたい

多分今日私の家に投函されると思われる
普通郵便があるのですが、私は外出するので
ポストに投函されるのではなく、9時に(いつも
ゆうパックなど不在の時取りに行ってる郵便局から
配送されると思いますが、9時から営業開始)
郵便局に行って受け取りたいのです。

どうしてもこの朝一番で引き取りたいのですが、
可能なのでしょうか?
お知りの方、経験がある方どうか教えてください。

Aベストアンサー

無理と思います。
(1)配達が原則(不在配達となり、郵便局保管となった郵便物を取りに行くことや、最初から指定された郵便局留置き郵便物は除く)・・・本人確認の省略方法として
(2)配達員が例えば7時出勤し、配達区分をし、細区分している最中に電話があっても応対できない。(最繁忙の時間帯)
郵便物を探す手間がかかる。(何千通、何万通の中から1通を探すことは困難)
(3)9時から営業開始は窓口業務であり、配達業務は8時~16時程度(例)に配達を終えなければならないため、何時出発かわからないし(その日の配達区の郵便物の多寡)、出発していた場合、どこにいるかわからない。

Q郵便物は直接郵便局に受け取りにいけるか

家族に見られたくない郵便物が近々輸送される予定です。
カード明細書なのですが、直接郵便局に私が取りに行くなどは出来るのでしょうか?
どうしたらよいでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

郵便約款第77条には、次のような規定があります。

(あて所配達)
第77条 郵便物は、法令又はこの約款に別段の定めのある場合を除き、そのあて所に配達します。

これは、特に法律や郵便約款で規定がない場合には、郵便物は住所あてに配達をしますよ!ということを意味します。
該当の郵便物が法令又はこの約款に別段の定めのある場合に該当するかどうかがポイントになります。

あて所配達しない郵便物や事例
(1)犬害等防止のため配達しない
 咬癖のある犬その他人に危害を加える動物を建物の敷地内において飼育し、また放置しているため、郵便業務従事者の身体に危害の及ぶおそれのある場合(約款81条)
(2)「留置」表示のある郵便物(約款85条)
(3)保冷郵便物で、集配郵便局以外の郵便局を指定して「局留」としている場合(約款85条2項)
(4)交通困難地に宛て、一定期間通常の方法により郵便物を配達することができないとき等(約款86条)
(5)非常災害時、一定期間通常の方法により郵便物を配達することができない場合(現在は東京都三宅村が対象となっております)その地域に宛てた郵便物。

その他、郵便物の配達に関する規定は、郵便約款第77条から90条に規定されておりますので、是非一度、ご一読ください。(郵便局に備え付けております。)

●郵便約款[PDF]
http://post.ah-tech.co.jp/service/yakkan/1-1.pdf

該当しておりますでしょうか?
私は、現状では「できない」と解釈いたしました。

参考URL:http://post.ah-tech.co.jp/service/yakkan/1-1.pdf

元・郵便局員です。

郵便約款第77条には、次のような規定があります。

(あて所配達)
第77条 郵便物は、法令又はこの約款に別段の定めのある場合を除き、そのあて所に配達します。

これは、特に法律や郵便約款で規定がない場合には、郵便物は住所あてに配達をしますよ!ということを意味します。
該当の郵便物が法令又はこの約款に別段の定めのある場合に該当するかどうかがポイントになります。

あて所配達しない郵便物や事例
(1)犬害等防止のため配達しない
 咬癖のある犬その他人に...続きを読む

Q郵便局(管轄本局)で受け取りなら早朝でも可能?

Amazonの返品(ゆうパック)をしたのですが、画像のようにAmazonの担当者が早朝6:30(今朝)に窓口まで取りに来ました。
そこで質問なのですが、
自分が早く受け取りたい急ぎの荷物(ゆうパックや速達扱いであるレターパック)がある場合、郵便配達員が自宅に来る前に、
早朝に郵便局(管轄本局)に直接行けば個人でも受け取れるのでしょうか?(事前に手続が必要?)
法人に限定されたサービスでしょうか?

Aベストアンサー

住所宛の郵便物を受け取ることは出来ません。

郵便局留めで発送したり持ち帰りとなった郵便物ならば窓口で受け取れます。
窓口の営業時間は郵便局によって異なります。

Amazonの場合は実際にAmazonの社員がその時間に引き取ったわけではありません。纏めて運送(倉庫)業者に引き渡すだけですから実際の時刻ではなく書類手続き上の時刻です。

Q配達前の郵便物の受け取りについて

私個人に届く郵便物を家族に見られたくありません。
このため、会社への転送、郵便局への留め置きなど考えましたが、どれも不可能なようです。
では、郵便局で配達前に直接手渡しで郵便物を受け取ることはできないのでしょうか。
あるいは、他にいい方法はないのでしょうか。
長期間ではなく、1週間程度でよいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

局での事前受取は他の方の回答同様、できないでしょう。
全てのあなた宛の郵便が対象でいいのならば、転居届を使うという方法もあります。
転居届による転送は世帯の一部のみも可能です。

まず転居届で世帯の一部のみで提出。
転居届は窓口にご自身で持参提出します。ポスト投函も可能ですが、本人確認が必要ですので
ポスト投函だと自宅に職員が確認にきます。
転居届で設定した開始日から転送先にあなた宛の郵便が全て転送されます。
そして期間が1週間でいいのならば、1週間後に再度転居届で転送先を元の自宅住所で提出します。
転送届は基本、解除や中止を受け付けていませんので、届け出の上書きという方法で止めます。
これならば転送する事が可能です。
なお、手続きを忘れると1年間全ての郵便が転送され、それ以降も郵便物は転送先が正当な住所と郵便局の独自名簿に登録されるため、自宅住所に住んでいても転送されるか宛先不明の事故として、差出人に返送されますのでご注意を。
(以前は気の利いた職員だとその住所の世帯に住んでいる人を把握してるので対応してくれたりもしましたが、今の郵便事情だとまず難しいでしょう。アルバイトが殆どですから)

ただし、全てのあなた宛の郵便が完璧に転送されるとは限りませんので(現在転送処理は各局毎ではなく、東京にあるセンターで全国分を一括管理していますので、漏れがあったりしますし、現場も現在この方法に変わったばかりで混乱しているようです)あらかじめご了解を。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/question/tenkyo/index.html

局での事前受取は他の方の回答同様、できないでしょう。
全てのあなた宛の郵便が対象でいいのならば、転居届を使うという方法もあります。
転居届による転送は世帯の一部のみも可能です。

まず転居届で世帯の一部のみで提出。
転居届は窓口にご自身で持参提出します。ポスト投函も可能ですが、本人確認が必要ですので
ポスト投函だと自宅に職員が確認にきます。
転居届で設定した開始日から転送先にあなた宛の郵便が全て転送されます。
そして期間が1週間でいいのならば、1週間後に再度転居届で転送先を...続きを読む

Qゆうゆう窓口(郵便時間外窓口)で局留め郵便物を受け取れますか?

土曜日に、通常の窓口が閉まっていて「ゆうゆう窓口」(郵便時間外窓口)しか開いていない集配郵便局のゆうゆう窓口で、局留めの郵便物を受け取ることは可能でしょうか?

局留め郵便物の受け取りはゆうゆう窓口では無理で、通常の窓口でしか受け取れない、というようなことはありますか?

どなたか詳しい方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

大丈夫です。
私は冊子小包を局留めで送ってもらってますが、
よく、ゆうゆう窓口でも受け取ってます。

※ただ土日の窓口は早めに閉じてしまうので、
利用される局を検索して、しっかりと
開いてる時間を確認されておいたほうがいいですよ~。
私は最初の頃、どの局も同じだと思い込んでて行ったら
閉まっててダメだったことがありましたので…(^^;)

郵便局の名前で検索できます↓
http://www.yuubinkyoku.com/office_search/
局名をクリックして、ご利用の集配局の
土曜日のゆうゆう窓口の時間を確認してください。

Q郵便(手紙など)の家への配達時間帯

手紙やセールスなどの郵便が家に配達される時間帯ってあるじゃないですか?
その時間帯はいつごろなのでしょうか?いつも正午ぐらいに家に帰ってくると、郵便が届いているんですよ。
なので、午前中は郵便が送られるっていうのはわかっているんですが、
午後は配達されるかイマイチわかりません。
誰か知っている方がいれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

郵便局で配達のバイトをしたことがあります。本来公務員にバイトはありませんから非常勤職員という扱いですが。

局、地域、住居が多いor会社が多い、その日の郵便物の量などで違います。
例えば、住居の多い地域では普通は1回でも、正月なんかは日に3回は配達します。ですから一概には言えません。

近所に会社が多ければ1日2回は配達してると思いますが、住宅ばかりだと仮に郵便物が何通かあったとしても翌日に回してしまうこともあります。勿論、速達や書留などは別ですが。

Q配達前に郵便局に引き取りに行きたい

今週中にも実家の方に「配達記録郵便」が届くことになってしまったのですが、私は不在で受け取れません。配達前に、あらかじめ郵便局に連絡して、直接私が引き取りにいく形にしてもらうことは可能でしょうか。ふつう、不在の場合は不在票を渡されますが、個人的な事情からなるべく実家を介さずに受け取りたいのです。非常識な質問ですみませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お住まいの管轄の郵便局(不在票の際記載している郵便局)へ、
電話しどこから誰宛へ配達記録郵便が届くことになっているか、云々を伝えたら大丈夫だと思います。
私は、定形外郵便を住所の記載間違いをして調べてもらったり、発送しているのを急遽郵便局留めにしてもらったこともある、非常に迷惑な客です・・・
事情を話せば、快く対応してくださっています。

Q自分宛の郵便物を全てを止めてもらうサービスについて

諸事情により、家族に見られたくない郵便物があります。
通常の郵便局止めを使うと、相手の方に「郵便局止め」住所で郵送してもらわねばなりません。
ですが、私は、相手には通常の住所で送ってもらい、郵便局で受け取りたいと考えています。

ネットをいろいろ調べたところ、
「自分宛の郵便物を全て郵便局で止めてもらうサービスがあります。
一般の局留めはあて先が「○○局止め」になり、通知も来ませんが、このサービスを使えば、相手は通常通り自宅の住所へ送るだけで、宛名の変更をしてもらう必要はありません。」とありました。


http://sakka.org/opinion/thread/index.cgi?mode=past&no=387

ただ、そのやり方が書いていませんでしたので、詳しく知っていらっしゃる方がいましたら、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かつて、こんな質問を上げて、答えていただいたことがあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2142287

ただ、この方法では同じ住所…つまり、同居家族全ての郵便が止まってしまうのです。
そこで、こんな方法を考えてみました。

1.私設私書箱を借りる
2.郵便局に、私設私書箱を転居先とした自分の転居届を出す。

これで、自分宛の郵便物は、全て私設私書箱に届くようになります。
あとは、私設私書箱に取りに行くだけです。

まぁ、あまり不自然でない時間に郵便局に取りに行けるなら、自分で郵便物を仕分けて、家族宛の郵便は自宅ポストにコッソリ放り込んでおけばいいんですけどね。
この方法なら、私設私書箱への転送と違ってタダで済みます。

Q個人輸入 家に届くはずの物を郵便局で受け取りたい

家族に知られないように医薬品の個人輸入をしようと思うのですが、個人輸入の場合は郵便局止めができません(配達先に ~郵便局止め と書けない 関税で引っかかる)。ですがどうにかして郵便局で受け取りたいのです。
そこで、荷物追跡サービスを使って郵便物の場所を特定し、郵便局に郵便物が届く2・3日前に郵便局に電話or直接行って 「荷物がもうすぐ郵便局に届くはずなのだが、直接受け取りに行きたい」というようなことを言って荷物を保管してもらって、後日受け取りに行くという作戦を考えたのですが、可能ですか?
不在届けは家族がいるので使えません

他に自宅以外で受け取れるいい方法があったら教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

>つまり僕が一番知りたいことは、紙面上に郵便局止めと書かずに、郵便局止めと同じようなことをするにはどうしたらよいかということです。

だから「出来ない。」ですよ。
配達するのは誰でしょう?
配達者に「届ける責任」あるのはご存じですよね。
税関は「届けたかどうかの確認」は誰にするの?
それで
>そこで、荷物追跡サービスを使って郵便物の場所を特定し、郵便局に郵便物が届く2・3日前に郵便局に電話or直接行って 「荷物がもうすぐ郵便局に届くはずなのだが、直接受け取りに行きたい」というようなことを言って荷物を保管してもらって、後日受け取りに行くという作戦を考えたのですが、可能ですか?

直接行こうが電話で話そうが「その住所に住んでる、配達する物の個人特定」何をもって行うのかな?
不在に関しては「不在票と個人が判る証明書」で済むよね。
事前に行って「届くであろう郵便物を置いといて!」
まだ郵便局に届いてもない郵便物の配達先の人と言う証明 これ誰が責任持つのかな?
事前に行かれた方が「ここに住んる」は何を持っての証明?
本当にその住所に届く郵便物かは何を持って証明するの?
免許証事前なら「引越しして住所変わってるが変更をしてない」等の事を誰が見分けるの?
もっと言えば「似た住所もしくは偽造証明書で本人になりすまして受け取る」が可能でしょ。
だから「不在通知」が必要なの。

間違いなく出来ないことを判ってるのに質問してますよね。

>つまり僕が一番知りたいことは、紙面上に郵便局止めと書かずに、郵便局止めと同じようなことをするにはどうしたらよいかということです。

だから「出来ない。」ですよ。
配達するのは誰でしょう?
配達者に「届ける責任」あるのはご存じですよね。
税関は「届けたかどうかの確認」は誰にするの?
それで
>そこで、荷物追跡サービスを使って郵便物の場所を特定し、郵便局に郵便物が届く2・3日前に郵便局に電話or直接行って 「荷物がもうすぐ郵便局に届くはずなのだが、直接受け取りに行きたい」というような...続きを読む


人気Q&Aランキング