アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内ドキュメントを、HTMl + CSS で製作中です。

今、目次ページを制作しています。
目次ページからは、該当のページへリンクを張っています。

要望として、リンク先を開かずに直接印刷したいと要望が出ています。
制作したページは、印刷する事を意識してページを制作しており、リンク先は A4 縦に収まるように制作しています。
ですので印刷前の確認必要なく、直接印刷したいと言う要望が出てきました。

要望として
1、リンク先のページを直接印刷出来ないか。
2、もしくは、リンク先のページを開き、印刷ダイアログを開いて印刷

この一連の流れを目次内のボタンで実行出来ないでしょうか。

JavaScript はサンプルのプログラムを修正出来る程度のスキルしか有りません。要望が JavaScript で可能であればアドバイスを頂ければと思います。

A 回答 (1件)

書かれていらっしゃることそのままは JavaScript では不可能だと思います。

ページをフレーム使用で作って,
ボタンをクリックしたとき,
リング先のページを見えないような別フレーム内に表示して,
表示され次第印刷をするとかやたら複雑なことをすればできるのかもしれませんが..。

「フレームを指定して印刷」
http://f32.aaa.livedoor.jp/~azusa/index.php?t=js …

> 直接印刷したいと言う要望が出てきました。

しかし,
こういうことって普通,JavaScript などを使用する物ではなく,
印刷したい人の方が,
「リンクのかかっている文字を右クリック」→「対象を印刷」
という感じで勝手にリンク先を印刷するものではないでしょうか?
それも面倒なのでしょうかね。
もし,要望された方が,この方法を知らない方であれば,
この方法を教えてあげるとか,
作成中の 目次ページ に一言書いて置く方法を取る方が良いと思います。

または,目次ページ を開いた状態で,
「ファイル」→「印刷」→「オプション」タブを選択
→「リンクドキュメントをすべて印刷する」
にすると,リンク先の全てが印刷されます。

JavaScript や妙な工夫をするより,
絶対このような方法の方が確実だと思います。
また,
JavaScript を変に駆使することに労力を使うより,
社内ドキュメント の内容自体を充実させる方が大切なことだと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

ページを開かずに印刷は、JavaScript のみで実行出来ない件は、了解しました。
また、フレームを使ってもまでの印刷するような仕組みは、やはり少し違うと思います。ご紹介頂いたページは参考になると思いますので、後ほどじっくり読まさせて頂きます。

>こういうことって普通,JavaScript などを使用する物ではなく,
>印刷したい人の方が,
>「リンクのかかっている文字を右クリック」→「対象を印刷」

確かにそうだと思います。
ただ、担当部署の社員は入れ替わりも早く、皆が皆マウスの右クリックを知っている、もしくは教育が出来る体制では無く、ボタン一つで印刷が出来ない物かと思った次第です。

また、印刷するのは全てのページでは無く、業務に必要になる書類の印刷になり、各人が必要に応じて印刷しています。

まずは、紹介して頂いたページを勉強して見たいと思います。
また、上司と相談し使い方でカバー出来ないか検討してみます。