ネットが遅くてイライラしてない!?

貸家に住んでいて、庭が草原状態になってきました・・・
湿気が多い土地です。
多いのは、イネ科と思われる雑草。ススキも一部あります。

除草剤を使ってみようと思うのですが、大家さんの植えた庭木が
あります。
庭木とススキの株(直径30センチくらい)が、隣接してる部分も
あります。

また、うまく駆除できたら、一部にその後に、ひまわりや、
または、野菜の苗を少々植えてみたいと思っています。

それらに影響の無いような除草剤と使い方を
注意点を教えていただけませんか?

以前は、あまりにも大きい株には、葉から吸収できるタイプを
スプレーしましたが、キリないみたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。

はじめまして。
除草剤を使う判断は、庭木の樹種にもよります。
極端なはなし、ススキが死ぬくらいの除草剤だと、周囲の植物に影響があります。
効能書きに、稲科用とかいてても、実際はだいぶ違います。

面積にもよりますが、ちょっと時間と、人の助けがあれば、鎌(厚歯)のもので刈り取ります。その後、スコップの刃先を、砥石で良く研いで刃を付けて、ススキの根を切りながら、掘り起こします。
多少の背丈がない雑草類は、スコップか、鍬の刃先を良く砥石で研いで、土と一緒に掘り起こし、その後、消石灰を蒔いておけば、草が枯れて肥料になり、回数を重ねるうちに、よい土になります。
ススキにしても、雑草にしても、掘り起こして根を天日に当て、乾燥させれば、やがて枯れてうせます。
何よりも、大家さんの庭木が枯れたら、元も子もないですね。

薬剤のアドバイスにならなくて、済みませんでした.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。ススキと格闘中です

お礼日時:2002/08/18 01:24

雑草の状態が判らないのでなんともいえませんが、春草のハコベやノボロキクなどの場合はどんな除草剤でも有効です。

分量や希釈は説明書でどうぞ。ただ、これらの草は繁殖力が大きいので、発芽抑制剤の併用が望ましい。
スギナはグリホシネート(バスタ)。もうスギナの時期ではないですね。宿根草はグリホサート(ラウンドアップ)
商品名はいろいろあります。グリホシネート・グリホサート間違えやすいのでご注意。
草丈1mのセイタカアワダチソウやヨモギには効き目が薄い。一度刈り取って、新芽が出た時、原液をはけで塗ってもよいですが、鍬(くわ)で根を掘り起こした方が早いし確実。小さな根からまた芽が出ます。これを先ほどの方法で処理しましょう。
樹木に大きな影響はないとはいってもかかると新芽は落ちます。木の近くを鎌で刈り取ってから作業しましょう。発芽抑制剤は粉・乳液どちらも木には影響なく有効ですが、ラウンドアップや竹を枯らす粉剤は木を枯らします。
    • good
    • 0

3の方と同じです。


ラウント(グリホザール系除草剤)を該当草が花の咲く時期に撒けば大体かけます。
注意点としては.雨が降るまで.最低でも2週間撒いたところには立ち入らないこと。かなり悪性の皮膚炎になります。
除草剤を撒くときには.フード付きのノズルをつけること.これで.目的の草以外の草にはかかりません。
ススキが枯れないで残るかもしれませんが.晩秋に根を掘り起こして.さかさまにして春まで置いておけば枯れます。
大体庭ならばせいぜい1畝ですから.ラウント2-3本も撒けば十分でしょう。

あと.春先に表面30cmを掘り起こして.根をレーキなどで取り除き(重要.宿根そうの女装は面倒).直後にシマジンを撒きます。シマジンは種から芽が出るのを押さえる除草剤でこの時期しか聞きません。
2-3週間間隔で2-3回掘ってシマジンを撒いて.を繰り返せば大体きれいになります。最初の年は.肥料を10アールあたり堆肥500kg.石灰400kg.化学肥料200kg必要ですから.これは.最初に土を掘ったときに混ぜます。2-3回掘り返していれば大体育つ土になっているはずです。
    • good
    • 0

「ラウンドアップ」という除草剤を使用されたのですか?


大きい株にはスプレーではなく原液を筆等で葉に塗れば大抵のものは除去できますよ。
「笹」もこの方法で除去したことがあります。
この除草剤は土中における残存性は無く他の植物及び後で植える植物の影響はほとんどありません。
    • good
    • 0

熱湯をかけるというのも試してみてください。


何かゆでた後の湯でいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは、地道ですが、いいですね。お礼が遅くなりましたが
やっています

お礼日時:2002/08/18 01:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qススキを枯らしたい

庭のススキですがラウンドアップをこれでもかというくらいに掛けたのですが、葉っぱの一部が枯れただけでした。

ススキに効果のある除草剤があったら教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

これでもかと言うほどかけちゃったのがマズかったように思います。
少数集中でかけるべきかと思います。

クスリはラウンドアップマックスロード、無印やハイロード、相当品では駄目です。
ススキを一度刈り取って、その切り口に倍に薄めた物を(人によっては原液が良いという人も居ます)ハンドスプレーでシュッシュと全量(500ccを倍だから1000cc)を切り口に。
あるいは、刈り取らずに2倍液に浸透性展着剤を入れて全面に。

それでも出てきます。
そしたらまた同じ事を。
2年くらいで枯れます。
枯れたあと、掘り起こして、捨てて下さい。そのまましておくと、大スズメバチの巣を作られることがありあすので、ご注意下さい。

Q庭の芝生にススキ(茅)がたくさん生えて困っています。やっと3日もかかっ

庭の芝生にススキ(茅)がたくさん生えて困っています。やっと3日もかかって茅を根から抜きましたが、地下ではまだ根が残っていると思います。

芝生は枯らさないで茅だけ枯らす除草剤はありませんでしょうか?あるとしたらその商品名を教えてください。根が強くて散々苦労しました。広範囲に生えていましたので、来年またこんなだと本当に参ります。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

芝を枯らさずにススキだけを枯らすのは難しいですね。
少し芝にも影響がでるかもしれませんが、グリホサート系の除草剤(ラウンドアップなど)を使えば完全に駆逐できます。
ススキがまだ小さいうちに(高さ20センチくらい)グリホサート系の除草剤の10倍液か原液を適当な刷毛でススキに塗ります。
10日くらいで枯れますが、もしかしてまた芽が出るかもしれませんので、もう一度塗ってください。液がたれたりして周りの芝も少し枯れるかも知れませんが、一年経てば元の状態に戻ります。
経験上、幅2センチくらいの刷毛が使いやすかったですね。使った刷毛の保管には気をつけてください。
グリホサート系の除草剤はホームセンターか農協などで売られています。

Qススキを退治したいんです

駐車場の、固めたアスファルトの割れ目からススキが生えています。

これは隣の駐車場なのですが、管理者は近くにいなくて掃除も何もしていません。
通り道で、じゃまなので、時々根元から切っていますが、
根っこからは抜けなくて毎年割れ目が拡がって、ススキが増えています。

根を枯らす方法とか薬とかないでしょうか?

Aベストアンサー

ススキはとても強靱です。
切れば切るほど強靱になります。切り方が中途半端なほど凶悪になります。

根こそぎ引っ張り出すのが一番いいのですが、そうもできないときは
やはり除草剤です。一例を挙げておきます。ご参考にして下さい。

私は、株径が40cmくらいあるヤツを徹底的に掘り起こし、滅多切りにしました。
でも、地下茎が少し残っていたらしく、1mくらいはなれたところで新芽が出てきました。
さすがにつぶす気になれませんでした。私の根負けです。

参考URL:http://www.takeda-engei.co.jp/guide/syo00418.html

Q除草剤って、植えてある木に悪影響ありますか?

抜いても抜いても、庭に雑草が生えてきて困っています。
コニファーを何本か植えているのですが、除草剤を使ったら一緒に
弱ってしまうでしょうか?

どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1の方が紹介しているラウンドアップは大変便利です。
他の方が言われるような心配は有りません。
後で紹介する除草剤と上手く使い分けて、私は何度も利用しています。

まず、葉っぱに掛かった薬剤しか効果が有りませんので、間違って木の幹に掛かっても木を枯らすことはありません。
葉っぱに掛からず土にこぼれた薬剤は、土に触れた途端に成分を変えてしまって除草効果が無くなり、植物の肥料と変わってしまいます。
薬剤散布直後の土に草を植えることも種を蒔くことも可能です。
さらに、薬剤が葉っぱに掛かれば、3時間後に雨が降っても効果は落ちず、1週間ほどで根っこから枯らしてくれます。

逆に言えば、木の根っこに掛かっても除草効果が無い代わり、まだ芽を出して葉っぱが出ていない植物には効果が無く、完全に地上の草が枯れてしまっても1~2ヶ月もすれば新たな草が生えてきます。
頑固なスギナなども枯らしてくれる代わりに、庭の苔なども薬剤が掛かれば枯らしてしまうのは仕方有りません。

よく似た除草剤で”プリグロックスL”という物がありますが、この除草剤は庭の苔に対して効果が少なく日本庭園等の除草に効果有ります。
ただし、逆にスギナなどにも弱いところがあり、又薬剤の掛り具合によって完全に枯れない草も有ります。
http://www.syngenta.co.jp/cgi-bin/seihin/search/tekiyo.cgi?p=sonotajoso.s_tj_preegloxl

さらに、No2の方が言われるように、手袋などに薬剤を染み込ませ、目的の草だけをさわるなどして、花が植えてある花壇の中や作物の中でも選別して除草できます。
駐車場などに使用する除草剤のように全てを枯らして、当分何も生えてこないと薬剤と違って、選別して目的の物だけ枯らす代わり又新たな草が生えてくる事は仕方ないことですが、薬害も少なく安全性が高いので上手く使えば大変便利な除草剤です。

なお、ラウンドアップは印鑑無しで購入できますが、プリグロックスLは、購入にあったって認め印が必用です。

No1の方が紹介しているラウンドアップは大変便利です。
他の方が言われるような心配は有りません。
後で紹介する除草剤と上手く使い分けて、私は何度も利用しています。

まず、葉っぱに掛かった薬剤しか効果が有りませんので、間違って木の幹に掛かっても木を枯らすことはありません。
葉っぱに掛からず土にこぼれた薬剤は、土に触れた途端に成分を変えてしまって除草効果が無くなり、植物の肥料と変わってしまいます。
薬剤散布直後の土に草を植えることも種を蒔くことも可能です。
さらに、薬剤が葉っぱ...続きを読む

Q農地用の一番安い除草剤について

こんにちは、シマジンなどは規制があるようですが、除草剤で一番安く除草ができるジェネリック系で非農地用と農地用の除草剤は何でしょうか?ラウンドは高いので、、、
参考までに下記まで調べました。ほかにもたくさんあると思います、詳しい方お願いします。
シマジン 4k 実売価格1,168円
プリグロックスL 5L  6,930円
クサトローゼ 10L 13,800円

Aベストアンサー

No2・No3です
補足やお礼を読むと、実際に使用する目的ではなく
知識として知りたいようですね
単価的にもっとも安いのはプリグロックスだと思います

手元の少し古い農薬ガイドブック(1999)での商品名は下記4品目
・プリグロックスL(ゼネカ)
・日農プリグロックスL(日本農薬)
・武田プリグロックスL(武田薬品)
・マイゼット(大塚化学)

単価はホームセンターが基本的に安い
しかし、農薬肥料店で大量購入(t買い)するとさらに廉価となります
支払いも3ヵ月後とか半年後にできるし(金利かからない)
他の商品の値引き(小量購入でも)も可能になります
メーカー直に買えばさらに廉価になるのでしょうが
これは実質不可能(大手建設会社が組織するJVなら可能かも)

Qススキなどの除草

スギナ、ドクダミ、竹やササ、ヤブガラシ、ススキを除草したいです。

その際、まずは現在あるものを即効(2日間で開始)で消したいのと、今後長期間(半年以上)効果を持続させたいのです。



まとめますと、
スギナ<即効・持続>
ドクダミ<即効・持続>
竹やササ<即効でなくとも良い・持続>
ススキ<即効・持続>
ヤブガラシ<即効・持続>


の効果を得たいのです。
どの薬とどの薬を組み合わせたらいいでしょうか??




【参考サイト】
http://www.sc-engei.co.jp/zasso/joso.html

http://www.rainbow-f.co.jp/search/search.cgi?section=product&category=2&action=item_search

Aベストアンサー

こんばんは。
グリホサート系のラウンドアップで行けるでしょう。これに展着剤をあえて混合して使用します。効果を高めるためです。
時期も取り扱い説明書に書いてくれてます。マックスロードで根気良くいくしかないですね。
持続性の強い除草剤は最近はありません。粒剤で3ヶ月くらいがいいところですね。雨が多いと一月くらいですかね。
発生抑制はクレマートUかトレファノサイドが空き地の雑草に登用があります。種子から発芽する雑草に効果があります。
竹は太いものは節に穴をあけて原液注入したりもします。
流失による被害が考えられるので、接触型の粒剤は控えた方が良いでしょう。
どれも頑固な雑草ですので、決められた倍率で適性量を根気良く散布してください。一回の散布だけでは難しいです。一年計画くらいな気持ちで取り組んでください。
液剤粒剤ともに有用作物のそば1・5メートルから2メートル以内には散布しないで下さい。
農薬の使用については罰則がきつくなっています。また賠償問題に発展する可能性もあります。慎重に検討してください。


人気Q&Aランキング