アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもがインターネットでアダルトサイトを遊び半分で見ていてクリックをしていたら入会をしてしまったと聞きまして、あわててパソコンを見ると画面に請求画面が張り付いています。
規約を読むと3日以内に振込みをしてください…など書いてありまして、さらに電子消費者契約法(1回以上の認証の義務)上の正規の手順に基づいて ご入会意志の確認を2回以上設けております。等など…
2回以上クリックすることになっていたようでそのまま進んでしまったようです。
さらに規約内には18歳未満は法律上、利用できないことになっております。18歳未満の利用については契約が未成立になりますので請求画面の解除をするために保護者の方と一緒に連絡をくださいと書かれています。
問合せフォームより解除の依頼をしたのですが、何時間か経ちますが返事はまだなくとても不安です。
パソコンのメールアドレスやパソコンの環境データなどで住所や氏名いろいろと調べられるのでしょうか?
調べていろいろと請求がくるのでしょうか?
回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

典型的なワンクリック詐欺ですので無視してください。

ここでもワンクリック詐欺で調べればたくさん出てきます。
心配しなくとも違法ですのでそんな契約は無効です。

>>気になるのは、(以下略)
リモートホストやIPアドレスはインターネットをする上で必要不可欠なものでこれらの
情報はどんなところでもわかります。業者はこれらのことを表示させて、あたかも
こちらのことを知っているように振舞っているだけです。
http://www.higaitaisaku.com/ip.html
↑のサイトで診断くんというところにアクセスしてみてください。
いろいろ情報が表示されますがワンクリック詐欺でもなんでもなく
ただ表示させてるだけで無害なので心配しないで下さい。

IPアドレスを調べるとあなたが使っていたことがわかりますが、それにはプロバイダが
あなたの個人情報を業者に対して開示しなければなりません。
ですが、個人情報保護によりプロバイダは警察等にしか教えないはずで、
業者にあなたの情報が知られることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく「診断くん」を見ました。教えていただき感謝します。
プロバイダから情報が洩れることはないと思います。
安心できそうです。

クリックの類は、IPアドレス、メールアドレス等がわかるだけで、

住所氏名年齢などの情報は知られることはありません。
IPアドレスを知られても、警察の捜査なんかでないとプロバイダは個人情報を教えないはずです。確か。
ひたすら無視です。催促に対応することで逆に個人情報を知られてしまうのです、相手はそれが狙いです。
ですがメールアドレスを知られてしまうと、アドレスが横流れして色んなサイトからの怪しいメールが沢山来ますので、既出ですが変更をお勧めします。
私も何度か誤ってクリックしましたが、初回請求以来まったく音沙汰無しで2,3年経過していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
読ませて頂いて少し安心できました。
さっそくメールアドレスを変更します。変な請求画面がパソコンに貼りついていて気持ち良くないですが仕方ないです。

問い合わせフォームには何を記載されたのでしょうか?アダルトサイトの請求の目的は、個人情報の取得と売買です。

裏で販売されて、アダルトサイト、サラ金などから沢山メールがきますので、メールアドレスを変更しましょう。住所も記載されたのなら、ダイレクトメールも増えるでしょう。
おそらく督促状はきますが、支払いの義務はありません。手紙以上の請求も(裁判等)絶対にありません。無視し続けて下さい。大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
記載したのはメールアドレスと18歳未満の子が利用したので請求画面の解除をお願いします。とだけ記載しました。
住所氏名等は何も書いておりません。
気になるのは、パソコンに張り付いている請求画面の中に使っているパソコンのリモートホスト情報(使っているプロバイダの名前などが書かれている?)やIPアドレス、通信プロトコルなどが記載されており、この情報から何か住所等も把握されるのでしょうか?アドレスはさっそく変更しようと思います。

ひたすら、無視していいと思います。

住所連絡先等知らせてはいけません。
連絡してしまったメールアドレスは変更することが出来るので、相手がしつこければ変更すべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住所等は連絡しておりませんが、メールアドレスについては変更します。