人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

朝起きられない、無気力を感じる症状が現れてきて、先日心療内科へ行っていました。
それまでは、元々朝が苦手なのと、人と会っているときは比較的元気だったり、不眠等もなかったので、単に自分が甘えているだけだろうと、病院には行かなかったのですが、最近鬱についてネットで調べて(午前中は無気力だが午後になると普通になるとか・・・思い当たる節があり)、もしかして、鬱病等病気になってしまっているのかな・・・とはっきりさせたくて病院に行ってみました。

そこで、ルボックス(25mg2錠を朝夕)とソラナックス(0.4mg1錠を朝夕)を処方され、現在飲み始めて2日くらいなのですが、
特に症状が良くなったと感じられません。これらの薬は効果が現れるのまで時間がかかるのでしょうか。むしろ、なんとなくの不安感がずっと続いています。
この教えてgooで少し調べてみると、ルボックスは副作用は出にくい方だが、ないわけではないetc・・・とあり、ちょっと薬に対しても、飲み続けていて大丈夫なのかな?と不安になってきました。

ルボックス、ソラナックスを飲んで、症状回復した方や、何かアドバイスや報告等頂けたらと思っています。

あと、鬱病についてですが、一般的に、不眠等が症状の一つとしてあげられることが多いと思うのですが、私の場合逆で、やらなきゃいけないことたくさんある・・・とお布団の中で思っていると、段々無気力になり、ずっと寝続けてしまいます(とくに午前中)。午後、気持ち的に前向きになってくると、すごい罪悪感を感じつつ、しっっかりしなきゃ、って、午前中の自分を責め、なんで寝ちゃったんだろう、ありえない・・・って、お布団で寝続けてた自分の考え方が本当に不思議ってくらいになります。
自分はやっぱり、どこかで甘えているだけかなとも思うのですが。
こんなかんじの症状の方他にいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>もしかして、鬱病等病気になってしまっているのかな・・・とはっきりさせたくて病院に行ってみました。



先生はなんとおっしゃっていたのですか?
処方した薬の説明はなかったのですか?
これはとても重要なことです。
全然納得できる説明がなくここに質問なさったのでしたら、早速転院すべきです。

まずベックの抑うつ尺度(BDI)を計ってみてください。
http://feeling-good.to/bdi.html
これで客観的なうつの度合いが分かります。

>ルボックス、ソラナックスを飲んで、症状回復した方や、何かアドバイスや報告等頂けたらと思っています。
ルボックスと同一成分のデプロメール、ソラナックスと同一成分のコンスタンを飲んだことがあります。

まず、ルボックスはSSRIに属する坑うつ薬です。坑うつ薬はSSRIに限らず、最低2週間は飲まないと効きません。
それと、精神科で処方される薬は、個人差が大きく、誰かに効いた、効かないは、あなたには当てはまらないことがほとんどです。

デプロメール(ルボックス)は私には効きませんでした。デプロメールだけでなく、パキシル、トレドミンも効きませんでした。SSRI/SNRIは効かなかったのです。

コンスタン(ソラナックス)も気分がどんよりするし、物が2重に見えるしで、散々でした。

やってみなければわからないことなので、主治医を責めてはいけません。次に行ったときどんな風に効いたか、どんな副作用が出たかを報告しない限り、主治医は分かりません。

>私の場合逆で、やらなきゃいけないことたくさんある・・・とお布団の中で思っていると、段々無気力になり、ずっと寝続けてしまいます(とくに午前中)。午後、気持ち的に前向きになってくると、すごい罪悪感を感じつつ、しっっかりしなきゃ、って、午前中の自分を責め、なんで寝ちゃったんだろう、

うつには不眠もありますが、過眠もあります。午前中調子が悪いのは、うつの特徴的な日内変動です。
でも、朝はきちっと起きた方が良いですね。不眠を招きかねません。

さて、一昨日意を決して心療内科に行かれたわけですが、主治医となった医師から十分な説明は得られなかったようです。たまたま忙しかったからかもしれませんし、あなたがあまりに平凡なうつ病患者で、ぞんざいに扱われたのかもしれません。

普通なら不眠を訴え、睡眠薬を処方するのが常ですが、十分寝られているようなので、出さなかった。いつもの違ったのはその程度でしょう。ルボックスと、ソラナックスの量も教科書的です。

次は1週間後ですか?連休が入ってしまうので2週間後でしょうか?重篤な副作用が出てないことを確認し、ルボックスを増量する。もう2週間様子を見て、改善がなければほかのSSRI/SNRIを試す。

そんな感じで進む気がします。

はじめに十分な説明特に処方薬が2週間はあまり効かない事を説明しない点で、私としては失格点なのですが、もうちょっと付き合って見ますか?
あなた次第です。
付き合う気なら、ここで得た知識を含めてどんどん質問してみることをお勧めします。
気軽に質問できない雰囲気があるなら、それも減点対象ですね。

転院は、結構気力体力を要し、うつには辛いですが、変えるなら早いうちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありません。
丁寧な回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

その後(質問の2週間後)、もう一度同量の薬を処方してもらって、
今は様子を見ている感じです。

病院で色々尋ねたりしようと思っていたのに、
実際医師の前に座ると、言いたい事が言えなくなってしまいます。
なんとなく、話せなくなってしまいます。

かといって、医師の態度が極端に悪いとも感じません。
(話せなくなるのは)私の方に原因があるような気がします。
(一度目は単純に何をどう話したら良いか判らなくて話せなかったし、二度目は診察終了時間に近い時間に行ってしまったので)

転院も考慮に入れつつ、もうしばらく様子をみようと思います。

お礼日時:2007/05/16 22:33

>段々無気力になり、ずっと寝続けてしまいます(とくに午前中)。

午後、気持ち的に前向きになってくると、すごい罪悪感を感じつつ、しっっかりしなきゃ、って、午前中の自分を責め、なんで寝ちゃったんだろう、ありえない・・・って、お布団で寝続けてた自分の考え方が本当に不思議ってくらいになります。

しっかりウツですね。
ルボックスが効きはじめるのは二週間後です、医師の方でも効くか効かないかそれからでないと何とも言えません。
神経関係の薬は個人差が大きいので薬をいろいろ替えてみるのに時間がかかります。
薬についての説明ですが、忙しい病院ではあまり丁寧に説明してくれません。小さめのクリニックへ行くことをお薦めします。心理検査などもやって貰って下さい。
m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまいすみません。
回答ありがとうございました。

>神経関係の薬は個人差が大きいので薬をいろいろ替えてみるのに時間がかかります。

他の方も答えて下さってますが、個人差が大きいとの事で・・・、
とりあえず、今の薬で様子を見てみようと思います。

>薬についての説明ですが、忙しい病院ではあまり丁寧に説明してくれません。

病院の対応は極端に悪く感じたわけでもないですが、かといって、凄く親身で良い雰囲気とも思えず、
なんとも(ちゃんと話せなかったりして、私の方にも問題あると思うので)判断が付けづらいのですが、
小さめのクリニックも調べておこうと思います。

ご意見ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/05/16 23:31

こんばんは。



うつ病を7年間わずらっているものです。
病院に通い始めて日が浅いとの事なので、質問者様がうつ病なのか別の病気なのかはまだお医者さんも断定できない状況なのでしょうか?

処方薬を見る限り「それっぽいかな~」くらいしかわかりませんが・・。

私はルボックスは何年か服用し、2ヶ月前にトレドミンに切り替えてもらいました。理由は効き目を感じなくなったからです。

まず第1に、この手の薬は「喉が痛いから抗炎症薬」といった対処療法ででる薬とは違います。
脳の神経伝達をいかにして良好な状態にしていくかを目的としていますので、よっぽどの頓服でない限り劇的に(= 一時的に)症状が改善するものではないと思います。

下記のサイトにもありますが、どの薬も効き目を感じ始めるまで「少なくとも」2~3週間かかります。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179039 …

そして副作用ですが、これも個人でまちまちです。

初めのころ、私は副作用が少ないといわれるパキシルを飲んでいましたが私には副作用が出ました。
今は眠気がよく出るというデパスを頓服として飲むことがありますが、私は一切眠くなりません。

ルボックスを飲んでいたときは量にもよりましたが副作用として吐き気がしたので、吐き気止めを一緒にもらっていました。
それでも何年か飲んでいてよくなっています。

おそらくこれからは「質問者様にはどの薬が効果的なのか」を医者と質問者様でコミュニケーションをとりながら「自分にあった薬」を探していく作業になるのではないかと思います。

繰り返しますが、薬の効き目を感じ始めるのは早くて2週間と思っておいたほうがよいと思います。

2番目のうつ病に関してですが、なかなか寝付けないと思っていたら早朝覚醒で4時に起きてしまったり・・。
そうかと思ったら一日中眠くて気力も起きず、はたまたやる気があるのに重力に逆らえないくらい起きることができない日もあったり。
ゴチャゴチャあって、首つってみたり。

まぁこんなもんです、うつ病なんて。

自分が甘えているだけとか罪悪感は私も未だに思います。
できない自分を責めては涙で枕をぬらした日々もありました。
あとうつ病特有の「死にたい病」も変わりません。
しかし、この7年間でその感覚の程度がかなり軽くなっています。

「焦らずゆっくり」なんて誰でもいえます。
「病気だと思うからそんななんだ」なんて言ってきた人もいました。(実の親です)

今は辛くてしんどくて、罪悪感でいっぱいで、それは仕方ありません。
もしそうであれば、泣きたいだけ声を出して泣いてください。
不安はあって当然です。そういう病気ですから。

質問者様と似たような人間(といわれて迷惑でしたら心の底から申し訳ありません)が、ココにいますよ~~~。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179039 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまってすみません。
回答ありがとうございました。

ご自身の経験やアドバイスを
親身になって書いてくださり、
大変救われるおもいです。
参考にもなりました。

>質問者様と似たような人間(といわれて迷惑でしたら心の底から申し訳ありません)が、ココにいますよ~~~。

迷惑だなんてとんでもない!
そんな風に言っていただけて安心できました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/16 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソラナックスとルボックス 病名は?

よろしくお願いします。

夫45歳が、以前からソラナックスとルボックスを飲んでいるようです。
偶然見つけました。本人には聞いていません。
聞けません。

薬について調べると、抗うつ剤と・・。
また、筋肉痛・関節痛にもソラナックスは処方されるようですが。

この2種の薬を常用している夫は、うつ病なのでしょうか?
考えられる病名を教えていただけますか?

普段は、ジムで体を鍛えたり、体には気をつけているようです。

言動からは私には「うつ病」とは思えないのですが。
信じたくないといったほうが正しいですが。
すぐに寝て、目覚めもいいです。食欲もあります。

妊娠も希望しているので、不安です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソラナックスとルボックスは、ともに抗うつ剤として処方されます。
うつ病の症状がありながら、奥さんには心配かけまいとして言わないのかもしれません。
でも、寝起きもよく食欲もあり、ジムでからだを鍛えるなど行動にうつ病を疑われる症状もないようですね。
うつ病までいかなくても、なんとなく不安になるときがある人もいますから、それで服用されておられるのかもしれません。
ソラナックスもルボックスも不安を取り除く薬ですから。
普段の様子を見て、元気があるようならそんなに心配しなくてもいいと思います。
妊娠を希望しておられるようですが、それについてはなんら支障はありませんので、ご心配なく。
普段どおりに接してあげてください。
その程度なら大丈夫です。

Qルボックス1錠だけの断薬ですが副作用ありますか

一年前からルボックス(途中からアメル)50mgを毎晩飲んでいました。
医師は話づらい人で・・ 

春先ごろから、、体が震えるなどがあり、
最近増えてきたので、報告したら、
「気にし過ぎ」
「薬飲むのやめる?」 といわれ、説明なし・・だったので大丈夫なんですかと聞いたら
「2、3日はめまいがあるかも」「もともと効いていないようだから大丈夫」
半分に切って飲むと言ったら「そんな人はあまりいない」と言われましたが
7日分だけ出してくれました。
断薬自体はいいのですが、そのさいの副作用がやっぱりあるのでしょうか。

自分では非定型うつで、異常を感じて早く医者に行ったから早く良くなったと思っています。

Aベストアンサー

離脱症状がゼロだとは言いにくいですが、50mgは少ない量ですから、その量からの中止でも問題ないと思います。25mg出してくださっているのでそれで十分以上ではないでしょうか。大丈夫ですよ。

Qルボックスの効果

強迫性障害です。
ルボックスを25mgを3週間飲んで、先週の土曜日から50mgに増やしました。
強迫性障害は酷くなる一方です。
ルボックスの効果はいつ頃から効き始めるのでしょうか?
毎日お水を大量に使ってしまっていて、
ノイローゼになりそうです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

坑うつ薬は2~4週間で効き始めます。
ルボックス24mgは初期投与量で150mgまで増量し、1日2回に分割して飲みます。

強迫性障害については、プラセボ(にせ薬)を対照とした二重盲検比較試験がおこなわれています。改善率(中等度改善以上)は、この薬で49%(17人/35人)、プラセボで18%(6人/33人)でした。

効かない場合、別の坑うつ薬を試します。どの坑うつ薬が効くかは人によって違い、飲んでみない限り分かりません。

辛抱して薬探しをしてみてください。

Qルボックスの効果と副作用について

いつもお世話になっています。

今回の質問ですが、抗欝薬のルボックスについてです。
現在私は鬱病で医師にルボックスを処方されているのですが、
この薬につきまして質問があります。
ルボックスは、確かに抗欝の効果や、社会や人への不安に対して効いていると感じ、それはとても有りがたいと思っているのです。(おかげで仕事にいけるといってもいいかもしれない程です)
ですが、反面自分にはきついのか、妙に気分がハイになって落ち着かなく感じることもあるのです。
ちなみに量は、一日朝と昼25mgずつ飲んでいます。
同じ効き目(社会や人への不安感を抑制する)で、もう少し効き目が穏やかな薬とかないものでしょうか…。
それとも、この薬も慣れるまで一ヶ月程度はみたほうがいいのでしょうか。
飲み初めの頃よりは副作用もなく体は楽になっているのですが、妙なハイな感じだけが困ってしまっています。

どなたか、ルボックス経験者いませんか?
また何かご存知の方、相談にのってくださると助かります。

Aベストアンサー

私はパニック障害治療にルボックスを服用しています。最初はパキシルを飲んだのですが、副作用が強すぎ、ルボックスになりました。それほど大きな副作用はありません。朝晩50mgずつです。
25mgずつだと比較的少ない処方量だと思います。症状を先生に相談するのが良いと思いますが、副作用は徐々に低減していくのが普通だとは思います。
この系統の薬は、他にはあまりないと思いますので、単純な抗不安薬や一般的には副作用の強い抗鬱薬になってしまいます。ひどい副作用がなければ、少なくとも1ヶ月くらいは様子を見ても良いのではないでしょうか。

Qパニック障害でソラナックスのみの服用はNG?

パニック障害になって2年ほど経ちます。

パニック障害と広場恐怖症の合併したかたちなので
外へ出歩く時は毎回ソラナックスを服用しております。
以前、ジェイゾロフトなどを処方されましたが
月経異常などの副作用があり、処方を中断されました。

今のままで外出前の服用で問題はないのですが、
今日パニック障害の本を読んでいたとところ
驚くような文面を発見したので、突然服用が不安になりました。

以下本の内容です 
*****
・ベンソジアゼピン系薬物
現在、世界的にはSSRIや三環形抗うつ薬を中心に用いて、
効果が現れるまでの2~4週間の間、パニック発作が出たときのみ服用(頓服)のが
一般的になっていますが、日本ではいまだにベンゾジアゼピン系薬物しか使わない精神科医がいるので困ったものです。

パニック障害の治し方がわかる本 山田和男
p148 参照
*****

ベンゾジアゼピン系薬物とはソラナックスやコンスタン、ワイパックス
などの事です。

今までソラナックスを頓服として服用して来ましたが、
やはりSSRIなどの処方薬をきちんともらって
治療した方が良いのでしょうか?

ソラナックスは言わば、その場限りのお薬ですよね?
SSRIなどはきちんと継続して飲み続ければ、次第に減薬して
お薬要らずの身体に戻れるのでしょうか?

現在、新たな病院へ行こうか悩んでいるところです。
何でも良いのでアドバイスお願いいたします。

パニック障害になって2年ほど経ちます。

パニック障害と広場恐怖症の合併したかたちなので
外へ出歩く時は毎回ソラナックスを服用しております。
以前、ジェイゾロフトなどを処方されましたが
月経異常などの副作用があり、処方を中断されました。

今のままで外出前の服用で問題はないのですが、
今日パニック障害の本を読んでいたとところ
驚くような文面を発見したので、突然服用が不安になりました。

以下本の内容です 
*****
・ベンソジアゼピン系薬物
現在、世界的にはSSRIや三環形抗うつ...続きを読む

Aベストアンサー

ソラナックスは効き目が早い代わりに作用時間も短めで、頓服などで対症療法的に使われることが多いですね。(私自身も別の不安障害で服用して効果は実感していますし、実際イザという時に頼ってました)
ですが、症状が起きた時や必要な時だけ飲むというのは、身体の為には良いように思えますが、実はこうした中途半端な飲み方は依存が形成されやすいのだとか。
パニック障害にはもっと作用時間の長い薬(体内から抜けていく時間が長く血中濃度が安定しているという意味。強い薬という意味ではないです)が、継続して予期不安を抑えるために良いようです。このような薬を一定期間しっかり服用し、それから時間をかけて徐々に抜いていくのがパニック専門医のテクニックみたいです。
現在のお医者様はパニック障害を得意としておられますか?
もし不安があれば、「和楽会」で検索してみて下さい。
ここは日本でも指折りのパニック障害専門のクリニックのグループで、その関係の出版物も豊富です。きっと参考になると思います。

Q起床時の動悸・不安感

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6845250.html
で御相談させて頂いた者です。
今も最大の問題が解決せず、なんとか、『大丈夫!なんとかなる!』と自分に言い聞かせ
日々を過ごしておりますが、、、
やはり波があり、特に朝起きた時の動悸・不安感が酷く、けっこう辛いです。。。
会社を休もうか・・・と思ってしまうのですが、今休んだら駄目だ、、、と思い、
なんとか頑張っています。
夜はちゃんと寝れています。というより、ここの所夕食後に起きているのが辛いくらい
眠気があり、就寝時はすぐに眠ってしまいます。
朝は目覚ましが鳴る1時間前に一度目が覚め、この時点で動悸・不安感があり、
今日もなんとか乗り越えないと・・・と考えながら、寝てるのか起きているのか分からない
状態で1時間程目覚ましが鳴るまで横になっています。
動悸・不安感は、出勤後に徐々に落ち着いて来る日もあれば、午前中ずっと酷い日もあります。
考え過ぎて動悸・不安感が酷くなるのか、動悸・不安感から考え過ぎてしまうのか・・・
よくわからなくなりました。。。
でも、前向きに、この苦難を乗り越えたいという気持ちに変わりはありません!
病院に行った方が良いのか、少し悩んでいます。
経済的にも、通院すると少々きついのでは?
と不安もあり、、、また、病院で貰う薬に少し抵抗があります。
薬のせいで、眠くなったり、判断力が低下したりすると、仕事に支障が出るのでは?
という心配があるのと、飲み始めてしまったら、、、薬に頼ってしまいそうです。
このような状態なのですが、病院へ行くとしたら、心療内科でしょうか?とりあえず
内科で良いのでしょうか??
また、薬についてもなにかアドバイス等を頂けるととても助かります。
何卒宜しくお願い致します。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6845250.html
で御相談させて頂いた者です。
今も最大の問題が解決せず、なんとか、『大丈夫!なんとかなる!』と自分に言い聞かせ
日々を過ごしておりますが、、、
やはり波があり、特に朝起きた時の動悸・不安感が酷く、けっこう辛いです。。。
会社を休もうか・・・と思ってしまうのですが、今休んだら駄目だ、、、と思い、
なんとか頑張っています。
夜はちゃんと寝れています。というより、ここの所夕食後に起きているのが辛いくらい
眠気があり、就寝時はすぐに眠ってしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。昨年のちょうど今頃、全く同じ症状で、3か月間ほぼ寝てばかりいました。
直接の原因は、仕事上でのストレスで、全く眠れないところから始まりました。
心療内科に行き自律神経失調症との話で、軽い睡眠薬と精神安定剤を処方されて、
1か月くらい経ったところで、不安と動悸が始まりました。
寝ている時を除き動悸で不安になり、精神安定剤を限度まで飲み、ほぼ寝ていました。
このタイミングで仕事も退職しましたが、その後も全く症状は改善しない状態でした。

医師との話で、軽いパニック障害の症状(動悸)もあるので、SSRIにしましょうとのことで、
パキシルの処方となりました。ここで医師に言われたことは、「思い切って薬に頼って下さい」でした。
薬を服用したくない、すると怖いなどがまたストレスになるそうです。

もちろん体質にもよると思いますが、パキシルを飲み始めて2週間後、動悸が全く無くなりました。
現在は、一日に一回パキシルを20m飲んでおりますが、とても快調です。
今後は減薬をしていくことになりますが、そこにまたひと波乱あるかどうかは分かりません。
私は少なくとも医師のもとで適切な治療をして頂き、動悸で寝たきりから回復して、
再就職までして、元気にやっています。

適切な治療を受けられて、回復されることを切に願います。

こんにちは。昨年のちょうど今頃、全く同じ症状で、3か月間ほぼ寝てばかりいました。
直接の原因は、仕事上でのストレスで、全く眠れないところから始まりました。
心療内科に行き自律神経失調症との話で、軽い睡眠薬と精神安定剤を処方されて、
1か月くらい経ったところで、不安と動悸が始まりました。
寝ている時を除き動悸で不安になり、精神安定剤を限度まで飲み、ほぼ寝ていました。
このタイミングで仕事も退職しましたが、その後も全く症状は改善しない状態でした。

医師との話で、軽いパニック障害の症状...続きを読む

Q抗不安薬のソラナックス0.8mgを、不安が強かったので、1日に約12錠程飲んでしまいました。

お医者さんから、抗不安薬のソラナックス0.8mgを、1日3回飲む様に言われていましたが、処方通りに飲んでいたのでは、あまりにも不安感が強く、頭がおかしくなりそうだったので、不安を鎮める為、昨日1日にソラナックス0.8錠を約12錠程飲んでしまいました。(そしたら、不安感の点に関しては、大分楽になったきがします。)

そして、今日も同じ理由から、ソラナックス0.8錠を12錠程飲んでしまいました。

明日も、この様な事になる可能性が高いと思います。
このまま、この様な対処方を続けると、どうなるでしょうか?

どこか肝臓などが悪くなるという事でしょうか?
一応早めにお医者さんに相談してみようと思いますが、
鬱が深くて行きづらいのと、お盆休みが入ります。

私と同じようなご経験、又は、この様な事を続けているとどうなるか、はっきり分かる、という方いますか?

何かアドバイス下さい。m(__)m

Aベストアンサー

お辛そうですね。現在のご気分は如何でしょうか?
>どこか肝臓などが悪くなるという事でしょうか?
規定量以上だと肝臓に負担がかかります。お薬中毒(常に規定量以上じゃないと効かなくなる)になる危険もあります。
http://www.jah.ne.jp/~kako/

>一応早めにお医者さんに相談してみようと思いますが、
>鬱が深くて行きづらいのと、お盆休みが入ります。
お盆の間に、別の病院で貰う方法も確かにありますが、やはり、お薦めできません。

余計なお世話なんですが、漢方薬でも「鬱」に効果的なものがたくさんあります。
http://www.gec.or.jp/~miyupon/backnumber/20051222.htm

保険の効く漢方薬を処方してくださるお医者さんもいます。
http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

インターネットでも買えます。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_831030.html
http://www.senjigusuri.co.jp/
https://www.mimaki-family.com/item/beauty_22001-22015.html

こんな回答じゃあ、気休めにもならないかもしれませんが、お大事なさってください。くれぐれも、たくさん飲み過ぎないようにお願い致します。質問者さんが、一日も早く気持ちが晴れますように…。

お辛そうですね。現在のご気分は如何でしょうか?
>どこか肝臓などが悪くなるという事でしょうか?
規定量以上だと肝臓に負担がかかります。お薬中毒(常に規定量以上じゃないと効かなくなる)になる危険もあります。
http://www.jah.ne.jp/~kako/

>一応早めにお医者さんに相談してみようと思いますが、
>鬱が深くて行きづらいのと、お盆休みが入ります。
お盆の間に、別の病院で貰う方法も確かにありますが、やはり、お薦めできません。

余計なお世話なんですが、漢方薬でも「鬱」に効果的なものが...続きを読む

Qソラナックスの効果について

現在、心療内科にて抗鬱剤とともにソラナックスを処方されているのですが、
一回につき0.4mgの錠剤を半分に割って服用しています。
ソラナックスは、血中濃度が最高に達するのが約2時間後、
また半減期は10~12時間ほど、と薬品辞典などでは記述されているのですが
この時間については、個人差は別として
私のように一錠を割って服用した場合も変わりはないのでしょうか?
(たとえば、半減期も半分になる、というような風に)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
最高血中濃度や半減期についてちょっと混乱しているようですね。

ソラナックスは服用してから「立ち上がり」のとても早い薬物です。
別の言葉で言うと「効き目」が早い・・とも言えます。
服用していから血中濃度がぐーんと上がって約2時間でピークになる、そういうふうにイメージしてください。

ソラナックスの薬物動態のデータを見てみましたが、それから考えてみると、一回服用量が0.2mgだった場合、2時間よりちょっと長いかも(20分以内?)。半減期はほぼ同様でしょう。あくまで推測なのですが、「半減期も半分」なんてことはありません。ちなみに貴女が見たデータは0.4、0.8mg1回1錠服用の場合のデータを簡単にまとめたものでしょう。

お分かりだとは思いますが、半錠の場合、1錠よりもピークそのものの高さは低くなります。問題はそれで、求められる効果があるかどうかですかが、それは別の問題ですね。

この手の質問は多分ドクターにはきちんと答えられないとは思いますが、薬剤師なら大丈夫です。忙しい時は嫌がられるかもしれませんが、質問する権利はありますよ。

精神科の薬は副作用と効果との具合が難しいですね。
時には副作用をちょっと我慢することも必要とされます(しばらくすると慣れる・・・時もあるので)。とはいえ、最初が肝心なので、いろいろ調整できるのであればする方が良いです。
お大事に。

こんにちは。
最高血中濃度や半減期についてちょっと混乱しているようですね。

ソラナックスは服用してから「立ち上がり」のとても早い薬物です。
別の言葉で言うと「効き目」が早い・・とも言えます。
服用していから血中濃度がぐーんと上がって約2時間でピークになる、そういうふうにイメージしてください。

ソラナックスの薬物動態のデータを見てみましたが、それから考えてみると、一回服用量が0.2mgだった場合、2時間よりちょっと長いかも(20分以内?)。半減期はほぼ同様でしょう。あくまで推測な...続きを読む

Qうつ病の不安感とソラナックスについて

二年ほど前からうつ病にかかっていて抗うつ剤などを服用しています。
しかし不安感がとれないので半年前から頓服として、ソラナックスを処方してもらっています。
最近調子が悪くてソラナックスもあまり効いてる感じがしないので、主治医の先生にソラナックスの他の薬は無いのか確認したのですが、ソラナックスが速効性があって一番良いと言っていました。
ソラナックス以外に代わりとなる薬は無いのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じく頓服でソラナックスを処方されている者です。
確かに、ソラナックスは不安や緊張ややイライラが強い時に飲んでも
「あんまり効いている感じがしないなー。」と思っている一人です。

しかし、一番最初にソラナックスを飲んだ時は、速攻で強烈な眠気が
襲ってきて、仕事(というかマンツーでの打ち合わせ)中にも係わらず
ついウトウトしちゃったくらいですから、結構薬の威力としては評価できるのかな?
とも思います。と言っても、最近では上記の通り、眠気どころか効いてない感じさえ
するくらいですから、耐性ができてしまっているのかも知れません。

下のかたの回答で、デパス中毒で病院3件ハシゴ・・・のお話しが出ていますが、
自分もデパスを処方されていて、どんどん服用量が増えて乱用してしまい
(飲まずにいられない、自制心がきかなくなるのです。)デパス中毒に
なったクチです。
デパスは不安やイライラの解消にすごく効き目がありましたが、
効いている時間がどんどんと短くなり、切れた時はその不安感は2倍・3倍になって、震えや歩けなくなる位でした。

抗不安剤には多かれ少なかれ、依存性があるものと思います。
ソラナックスは、デパスのように自制心がなくなるようなことはなく
私には物足りないような来はするものの、あっているのかな?と
気休め的に飲んでいます。

どうか、抗不安剤に頼らずに過ごせるようになるよう、お互いうつ病を
早く直せると良いですね。
主治医の先生を信頼されるか、セカンドオピニオンを受けられるか・・・
などあるかと思いますが、いずれにしても抗不安剤の種類も知れています。
乱用せず、根源となるうつ病の治療を優先しましょう。

同じく頓服でソラナックスを処方されている者です。
確かに、ソラナックスは不安や緊張ややイライラが強い時に飲んでも
「あんまり効いている感じがしないなー。」と思っている一人です。

しかし、一番最初にソラナックスを飲んだ時は、速攻で強烈な眠気が
襲ってきて、仕事(というかマンツーでの打ち合わせ)中にも係わらず
ついウトウトしちゃったくらいですから、結構薬の威力としては評価できるのかな?
とも思います。と言っても、最近では上記の通り、眠気どころか効いてない感じさえ
するくらい...続きを読む

Q軽い不安障害と診断されました。薬は適切でしょうか?

20代女性です。
一年前解雇にあってから、現在まで無職です。
就活の事などを考えようとすると、不安やイライラが出て来て、なかなか始められません。
趣味などはできています。肝心な事になるとやる気がわかないです。

先日、心療内科に行って来ました。
診断は、軽い不安障害とPMS(生理前症候群)でした。

そして、デパケンR100を夜、ルボックス25を朝夜、ワイパックス0.5を朝に、処方されました。
できれば、抗不安薬のみで治したいのですが、やはり抗鬱薬も使うべきでしょうか?

現在までは頓服でリーゼを飲んでいて、効いていました。
やる気は出ませんが、穏やかではいられます。
ただ、強い不安の時には効かないので、もっと強い抗不安薬が欲しいなと思っていました。

よく話を聞いてくれて、良いお医者さんだとは思いましたが、SSRIは少し不安になってしまいました。
その時もっと詳しく聞けば良かったと思ってます。

出された薬を3日飲んで見た感じですが、発疹が足に少し出ました。
あと、少しカッカする感じがします。
私は、穏やかな飲みごこちのものが好きなのですが、どちらかというとイライラ系です。

できれば、レキソタンなど、評判がいい抗不安薬などを試してみたいと思ってたのですが、やはりSSRIで治療していくべきでしょうか?

薬に関してよく知らないので、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

20代女性です。
一年前解雇にあってから、現在まで無職です。
就活の事などを考えようとすると、不安やイライラが出て来て、なかなか始められません。
趣味などはできています。肝心な事になるとやる気がわかないです。

先日、心療内科に行って来ました。
診断は、軽い不安障害とPMS(生理前症候群)でした。

そして、デパケンR100を夜、ルボックス25を朝夜、ワイパックス0.5を朝に、処方されました。
できれば、抗不安薬のみで治したいのですが、やはり抗鬱薬も使うべきでしょうか?

現在までは頓服でリーゼを飲...続きを読む

Aベストアンサー

私は軽い不安障害ならばSSRIは使うべきでないと思います。
実際にやめるときに苦痛を伴う薬だと思うからです。
絶対に副作用のない薬は存在しませんが、
本当に症状が辛くなったら自分から「飲もう」
って思うんじゃないでしょうか。

風邪の時に、のどが痛いだけの時は熱さましなんて
飲まないのとおんなじです。

精神薬は対処療法ですから、飲み続けて必ず治るという
ものではありません。
ましてや抗不安薬は依存性が高く、海外では4週間を超えた処方は
しないのが一般的です。
日本の精神医療はこの点をひた隠しにしています。
ですのでどうやったら根本治療できるかを考えたほうがいいです。
もちろん、病気の急性期には安定剤は必要だと思いますし、
頓服して飲むのも依存のリスクを減らしますので大丈夫だと思います。

提案ですが、
漢方はいかがでしょうか。
体質によりますが、イライラや不安に効くものを私は服用してますが、
よく効いてますよ。即効性はありませんが、穏やかな気持ちが長続きします。
なにより、体質を改善しますので、根本治療の期待が持てることがメリットです。
漢方はほかの薬の邪魔はしませんので安定剤との併用も可能です。

いろいろ書きましたが、
私はこうした薬を何種類も飲んでいたからあまりすすめたくありません。
長期的に脳をコントロールする薬はリスクがありますよ。
私は離脱症状で苦しんでいます。
この苦しみは人格が破壊されます。

よく考えて服用してくださいね。

私は軽い不安障害ならばSSRIは使うべきでないと思います。
実際にやめるときに苦痛を伴う薬だと思うからです。
絶対に副作用のない薬は存在しませんが、
本当に症状が辛くなったら自分から「飲もう」
って思うんじゃないでしょうか。

風邪の時に、のどが痛いだけの時は熱さましなんて
飲まないのとおんなじです。

精神薬は対処療法ですから、飲み続けて必ず治るという
ものではありません。
ましてや抗不安薬は依存性が高く、海外では4週間を超えた処方は
しないのが一般的です。
日本の精神医療はこの点を...続きを読む


人気Q&Aランキング