お恥ずかしい話なのですが、何週間前からかお尻の穴の周辺にかゆみがあります。
ものすごくかゆく、ポツポツした湿疹ようなものがあるような気がします。
なにか病気でしょうか?もしかして痔?
病院へ行くとしたら何科でしょうか?
ちなみに♀です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

場所が場所だけにとても気になっちゃいますネ。


考えられる事として、
肛門皮膚掻痒症(ひふそうようしょう)ではないかと思います。
原因は色々あるのですが、
1,慢性の内痔核でじくじくしてただれた場合があります。
2,カンジダ症(簡単に言うと肛門周囲のカビです。)
不潔にした場合。ぶつぶつが円形で外側がはっきりして、中の方は治りかけている時に痒くなります。
3,湿疹(ひどくかゆい、痛がゆい)
肛門を不潔にして便がついたままにしておくと、ただれてかゆくなります。便のかすや腸からの分泌物がたえずお尻を刺激して、かぶれや湿疹がおこります。これに、ステロイド軟膏を塗ると、ますます悪くなり悲惨な状況になります。肛門はお湯で良く洗ってきれいにして下さい。
4,慢性皮膚炎(湿疹)
不潔にしておくと、難治性の皮膚肥厚が起こって、治り難くなります。
何れの場合でも、
肛門を清潔にしておく事が大事です。
だからと言って、石鹸でごしごしこすると、皮膚がアルカリ性になってかえって痒くなります。
お湯で洗いう程度でも良いです。
先ほど言ったステロイド皮膚炎で赤くかぶれた場合は、薬の使用を止めれば治まります。
カンジダ症の場合は、「水虫用の薬」を薄く塗って下さい。
気になっている「痔」について、初期の自覚症状として痒みがでる時もあるので、
心配ならば、肛門科に行って下さい。
    • good
    • 0

かゆみがあって、ボツボツしているのなら、皮膚の問題だと思います。


何かにかぶれているとか、そんな問題が考えられるので、
やはりまず皮膚科に行くのがいいと思います。

直接見る事が難しいから、困りますね。

肛門の周囲だからとか、女性だからというよりは、
まずは皮膚科に行ってみるのがいいと思います。
    • good
    • 0

やっぱり総合病院の肛門科が適切なのでは?


ちょっとした傷ができて、そこに雑菌が入って「痛む手前のかゆみ」になっているかもしれませんし。
どうしても恥ずかしいようなら、婦人科でも見ていただけると思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんだかてにぶつぶつが出来てかゆくてかいてしまいます。皮膚病かな? もしわかれば教えて下さい。

なんだかてにぶつぶつが出来てかゆくてかいてしまいます。皮膚病かな?
もしわかれば教えて下さい。

Aベストアンサー

アトピー持ちです。

皮膚病かはわかりませんが、
画像を見ると乾燥して肌が荒れていますね。炎症もしてるのかな?

皮膚科で薬もらうのをお勧めします。荒れすぎると保湿剤だけではなかなか治らなかったりします。

早くかゆみと症状を治すなら皮膚科をいいですよ。

Qもしかして痔…!!?

もしかして痔…!!?

当方、17の女です。
実は先程トイレで排便したんです。
で、トイレットペーパーでお尻を拭いて
吃驚しました……。
トイレットペーパーが鮮血に染まってたんです…!
急いで便器を見ると案の定、便器の水も真っ赤…!

生理はつい先週終わったばかりなので
違うと思います。
頭には"どうして!?"という思いで
今もいっぱいです…。

便は別に大きいものじゃなかったし
無理矢理出した訳でもありません。
出す時多少いきみましたが、ほんとに多少です。
排便の際に痛みもありませんでした。
私は過去に切れ痔を経験済みなので
その辺はきちんと配慮していたつもりです。

最近は比較的快便で、ここ2ヶ月
出血もありませんでした。
心当たりがあるとすれば
最近、ストレスがたまっていた事、
今日異様に疲れていた事です。

でもあんなに気をつけていたつもりなのにこれっていわゆる内核痔ってやつなんですかね…?
だとしたら私、手術しなきゃいけないんでしょうか?(泣)

凄く怖いので明日医者に行くつもりですが私、女だしまだ17才だし、何より嫌なのが私、Oラインまで毛が生えてるんです…笑われそうで怖いです。

また、痔の診察って何をどうするんですか?
やっぱり痛いですか…?

お願いします!教えて下さい…!
というか私に勇気を下さい…(泣)

もしかして痔…!!?

当方、17の女です。
実は先程トイレで排便したんです。
で、トイレットペーパーでお尻を拭いて
吃驚しました……。
トイレットペーパーが鮮血に染まってたんです…!
急いで便器を見ると案の定、便器の水も真っ赤…!

生理はつい先週終わったばかりなので
違うと思います。
頭には"どうして!?"という思いで
今もいっぱいです…。

便は別に大きいものじゃなかったし
無理矢理出した訳でもありません。
出す時多少いきみましたが、ほんとに多少です。
排便の際に痛みもありませんでし...続きを読む

Aベストアンサー

切れ痔を経験済みとのことでしたが、診察は初めてってことですか?
便器の水が真っ赤になるほどならストレスとか他の病気も考えられますね。
大事なところに毛が生えているのはあたりまえ!確かに恥ずかしいけどそんなこと言ってる場合じゃない!行くしかないでしょう!
診て触ってはどんな診察も同じでしょう。私はイボ痔だったから触診はさすがに痛かったけど、腫れたり切れたりがひどくなければ痛みはほとんどないと思いますよ。
面倒でも少し離れた土地で診てもらえば恥ずかしさも減るのでは?親とか知り合いにそれとなくいいところ聞いた方がいいですよ!

Q犬の皮膚病 ブツブツだらけ

友人の犬が大変な皮膚病になってしまいました。
ビション、10歳、メス、避妊済。
6歳の時から体中小さいぶつぶつがいっぱい発見しました。
痒いと違和感があり、一生懸命舐めるや掻きます。そのせいで、ぶつぶつが破れ、血を出る事も多い。又、小さいブツブツが巨大化にもし続けてます。
3か所の病院で診察したが、全ての獣医が珍しい病気って言われ、病名や発病原因も分からず、細胞検査結果は悪性な物ではありません。血液検査は正常、体質かもしれませんって言われました。痒い止めのシャンプーと痒い止め薬だけ。最初は効いてますが、だんだんと効かなくなりました。
できるのは手術でブツブツを取り除く事だけらしく、すでに2回手術しました。
特に2回目は大手術となり、できる限りのブツブツを取り除き、全身50か所以上でした。
しかし手術してから僅か1ヵ月余りで、また新たにブツブツが出てしまいました。写真は最近出たブツブツです。
続けて手術で取るしかないですが、でも根本的には治らなく、非常に困っています。
どうしたら良いかわからないですが、同じ経験の方はいらっしゃいますでしょうか?
又有効な治療法や皮膚専門病院ご存知の方が居れば、是非ご紹介をお願い致します。

友人の犬が大変な皮膚病になってしまいました。
ビション、10歳、メス、避妊済。
6歳の時から体中小さいぶつぶつがいっぱい発見しました。
痒いと違和感があり、一生懸命舐めるや掻きます。そのせいで、ぶつぶつが破れ、血を出る事も多い。又、小さいブツブツが巨大化にもし続けてます。
3か所の病院で診察したが、全ての獣医が珍しい病気って言われ、病名や発病原因も分からず、細胞検査結果は悪性な物ではありません。血液検査は正常、体質かもしれませんって言われました。痒い止めのシャンプーと痒い止め薬だ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして・・・

難病???
アレルギーじゃないんですか?
あたえている食事があってないんじゃないですか?

3か所病院にいかれたとのことですが・・・日本の獣医さんの大学には「栄養学」がないので・・・
ワンコの食事については、おくれているのが現状ですね

食事指導ができる獣医さんは
ほんとに少数派ですから・・・必死にさがして、さがしあてるしかないんですよ^^;

うちの子は外国製のドッグフードでアレルギーをおこして・・・下記のジェナー動物クリニックの食事療法でなおりました
おすまいは、わかりませんが・・・新幹線に乗って長瀬先生にみてもらったほうが・・・
ってほんとうは・・・言いたいところですが

最近は・・・予約は、はやくても二週間まちだそうです

取り合えず先生の著書を、紹介しておきます
アレルギーワンコの飼い主さん必見の本だと思います

http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4861914353/ref=dp_olp_used?ie=UTF8&condition=used

改定版が出てますが、私が持っているのは、この旧版のほうですが・・・よかったら一読の価値はある本ですよ

http://www.oishasan.jp/pet/detail/review/6001878.html

こちらは自分の経験ではないのですが・・・ホームページをみるかぎり・・
ジェナー動物病院と治療方針が似ている点が多いので、いちおう良さそうだということで貼っておきますね
http://www.cdb.jp/

あとは、過去QAのコピペですが・・・食事について情報を多く回答したので、良かったら参考にしてみてください

なおしてあげて、ほしいです・・・原因不明のまま外科手術なんか 本当に必要だったのでしょうか?・・・かわいそうです
こんな風に書いたら飼い主さんが、悲しくなるかもしれないけれど。。。
もういちど冷静に判断してほしくて・・・あえて・・・きついことを、言ってしまいました
失礼にあたったら、申し訳ありません

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7912208.html

はじめまして・・・

難病???
アレルギーじゃないんですか?
あたえている食事があってないんじゃないですか?

3か所病院にいかれたとのことですが・・・日本の獣医さんの大学には「栄養学」がないので・・・
ワンコの食事については、おくれているのが現状ですね

食事指導ができる獣医さんは
ほんとに少数派ですから・・・必死にさがして、さがしあてるしかないんですよ^^;

うちの子は外国製のドッグフードでアレルギーをおこして・・・下記のジェナー動物クリニックの食事療法でなおりました
おすまい...続きを読む

Q長年、痔のかゆみで困っています。

痔なのかどうかわからないのですが、長年ずっと肛門のかゆみに
悩まされています。
ずっとかゆいわけではなく、夜中寝ているとかゆくなって無意識の
うちに掻いてしまって軟膏を塗ってしのいでいるという状態です。
それ以外は特に切れているとかイボであるとかいう症状はなく、
痛みはありません。日中は特にかゆみもありません。
以前、病院で見てもらったことがあるのですが、その時は痔の薬を
いただいたのでおそらく痔だとは思うのですが。
市販の薬(ボラギノール等の座薬、注入軟膏など)いろいろ試して
見たのですが治りません。
病院で見てもらうほどでもないと思いつつ長年苦しんでいますが、
もし、いい市販の薬があればと思っています。
よろしくご回答お願いします。

Aベストアンサー

NO2です。

そうでしたか・・
私は毛深いので・・その影響かとばかり思っていました。
私は以前痔の手術をしました。
その時、毛が傷口に触れるためか、中々傷口がふさがらない事がありました。
3週間ほどして、先生から毛が・・・と言う事で、毛を剃りました。
するとアッと言う間に傷口が塞がりました。

痔の手術をしてから10年位(5年位かも)してから肛門回りがとても痒いので、手術をした先生に診ていただきました所、痔とか手術とかは関係ないとの事でした。

で、皮膚科に行き皮膚病の薬を年に二度ほどもらっています。
私の場合は、汗などをかくと、痒くなる傾向があります。
最近では月に1~2度位ですね。
その時は病院からもらった薬を塗れば、一発で治まります。
が、20年以上完治はしません。
痒くなったなら、薬を塗る・・もう諦めて、その繰り返しです。

前回薬を受け取りに行った時に、聞いたのですが、薬の強さと言うのでしょうか・・それは一番弱いものを出している・・との事でした。
何を言いたいのか・・でしょうね。
痒みがでると猛烈なのですが、悪性ではないとの事でした。

皮膚科でお尻を出すのは恥ずかしいかも知れませんが、相手はそれが商売・・・一度皮膚科へ行かれてはと思います。
専門家に一度診ていただくと安心です。

私の行っている病院の先生は女医さんです・・・
余談でした。

NO2です。

そうでしたか・・
私は毛深いので・・その影響かとばかり思っていました。
私は以前痔の手術をしました。
その時、毛が傷口に触れるためか、中々傷口がふさがらない事がありました。
3週間ほどして、先生から毛が・・・と言う事で、毛を剃りました。
するとアッと言う間に傷口が塞がりました。

痔の手術をしてから10年位(5年位かも)してから肛門回りがとても痒いので、手術をした先生に診ていただきました所、痔とか手術とかは関係ないとの事でした。

で、皮膚科に行き皮膚病の...続きを読む

Q皮膚病の跡が消えません

腕や足にものすごくかゆいブツブツ(蚊に刺された様な)が広がっていって跡がたくさん残っていて気になってスカートもはけない位です。去年末に出産したのですがその時には妊娠性の皮膚病かもとは言われましたが妊娠前から少しあった様な気がします。前から皮膚科で塗り薬ももらっていました。出産時位からかゆみと赤みは取れ皮膚病自体は治った様ですが跡がかなり気になります。どうしたら消えるのでしょうか?何か方法はありますか?

Aベストアンサー

私もアトピー性皮膚炎にかかっているので膝裏・肘裏なんかに跡が残っていて気になります。女性だと肌を出す機会も多いですしちょっとしたコンプレックスですよね。

皮膚科から貰う薬では跡は消えないんですよね。私の場合最近母が美顔器を購入したんですね。皮膚病の患者さんの中にも使ってる方がいらっしゃるみたいで私も患部にあててます。すこ~し薄くなってきた感じです。ただ、そういう美顔器のようなものも完治する補償はないと思います。人によっても違うと思いますから。

もし近くにそういった美顔器持ってらっしゃる方がいたら聞いてみるのもいいと思います。

Q痔がひどい・・・いぼ痔、かゆみ、出血など。

33歳既婚女性、子どもはいません。

10年前から痔を持っていましたが、ここ最近になっていぼ痔が大きくなり(少なくても2つくらい外に出ています)切れ痔も出来ているようで、かゆみ(特に夜間)を伴っています。
もちろん、時々排便時の出血もあります。

しかし先週から毎日排便があるはずの便がかたくなって出にくくなり(いままではスムーズに排便できていたのです)おまけに先週、フルマラソンを初完走した後に下着がすれてしまって、痔を悪化させてしまったかもしれません。

今でも便は硬い便で出にくく、難産状態で痛みがあります。

もう病院にいくべきでしょうか・・・怖くて行けません。

Aベストアンサー

1日も早めに病院に行かれた方がいいですよ・・・
私も恥ずかしくて我慢をし過ぎたせいか、初診でいきなり怒られまして、
即麻酔を打たれて、イボを3個ゴム結策をされました。

あまりの痛さにもっと早く来ていれば、こんな痛い目には合わなくて済んだかも…
と後悔をしたところで既に遅すぎましたけれど。
毎日の消毒に通院し、1か月以上経ってやっとイボも取れて痛みともおさらば出来ました。

軽い症状であれば薬や座薬で処置が出来ると思いますので、思い切って肛門科の門をたたきましょう。
決して行った後に後悔しないことは、私の経験上お墨付きです。

普段の生活でウォシュレットなどで洗浄し、清潔に保つことと下半身を冷やさないこと。
便を柔らかくするような薬も内科でもいただけますので、利用するといいですよ。
酸化マグネシウムという薬でお腹は痛くなりませんし、便が柔らかくなるだけの薬です。

どうぞお大事になさって下さいね。我慢は禁物ですよ!

Qこれって、ストレスのよる肌荒れ?それとも皮膚病…

最近、身体の一部(皮膚)がすごく弱っています…

こんにちは。
最近 肘の内側ではなく外側が痒くて昨晩も掻いていたら肘のシワシワになっている部分がブツブツ赤く腫れてしまいました…
ブツブツもシコリとまではいかないんですが、硬くなっています。ここだけでなく腰骨?というんでしょうか。下着のゴムが一番あたるところ?も痒くなり赤く軽い内出血している状態です、、、あとはお尻の割れ目のテッペン(一番腰に近い部分)も一部カサブタみたいになっています、、、1ヶ月前まではこんなの一つもありませんでした。><

原因がわからないんです。ちなみに20代前半の男です。冬の乾燥かな?と思ったんですがあまり関係ないですよね、、、
ただ、最近これまでにないくらい会社の雰囲気がよくなくて毎日ストレスがすごいんです…会社だけでなくプライベートでも
想像を絶するくらい人との関係に疲れてしまっていて、累積したストレスや心身の疲れが原因で皮膚まで弱ってしまったのかと
も思っています。

病院に行こうにも何科がベストなんでしょう、、色々調べると皮膚科だけでなく内科も受けてみるといいのありました。
心配なのが後天性の重度のアトピーだったり、もしくは変な性病だったり…(あまり心当たりがないのですが)
疥癬という症状も調べてみましたが、ちょっと違うようなんです、、、、
どなたか回答お願いします。

最近、身体の一部(皮膚)がすごく弱っています…

こんにちは。
最近 肘の内側ではなく外側が痒くて昨晩も掻いていたら肘のシワシワになっている部分がブツブツ赤く腫れてしまいました…
ブツブツもシコリとまではいかないんですが、硬くなっています。ここだけでなく腰骨?というんでしょうか。下着のゴムが一番あたるところ?も痒くなり赤く軽い内出血している状態です、、、あとはお尻の割れ目のテッペン(一番腰に近い部分)も一部カサブタみたいになっています、、、1ヶ月前まではこんなの一つもありませ...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず「皮膚科」です~。
疥癬は人を介してうつると思いますけど、心あたりがなければ可能性は低い気がします。
実際の皮膚の状態が具体的にわかりませんし、アトピーにしろとりあえず調べてもらわないと分かりません。。
ストレスが原因で肌が荒れたり、病気になったりはすると思いますが…。
受診してみてくださいね。

Q痔でしょうか?かゆみがあり、ぽっこりはれています

陰部にかゆみがあり、ただれているのかと軟膏を塗ろうとしたら、肛門ではなく少し前のあたりにぽこっとふくらみがありました。今日はじめてかゆみを感じました。以前外痔核手術したことがあります。とても苦しい治療だったので、またかと、不安です。肛門科に行ったほうがよいでしょうか。

Aベストアンサー

痔瘻という症状かもしれません。だとすると、当面は抗生物質を飲んだり切開して膿を出したりして処置しますが、その後は手術によって根治させるしかありません。手術といっても、初期であれば日帰りでもやってもらえるかもしれません。とりあえず肛門科で診察してもらうことをお薦めします。

Q原因不明の皮膚病?

1ヶ月ほど前から、友人(男性/27歳)の顔中にニキビのような赤いブツブツが出ています。痛みはないそうですが、日を追うごとに数が増えて膿み、顔がパンパンにはれ上がっているようです。
皮膚科に行ったところ、「原因不明」と言われたとのこと。
もらった薬も、あまり効果がないみたいです。
こういった症状には、どんな病気(アレルギー?)が考えられるのでしょうか? この夏、海に通って焼いていたらしいので、紫外線アレルギーが発症したのかなぁと思ったり。
わかる方教えてください。

Aベストアンサー

内科、若しくはアレルギー科にいって
膠原病の検査をすすめてみては?

男性はならないと思われてる人もいますが
なりますよ
弟がなってます・・・

http://www002.upp.so-net.ne.jp/andouiin/kougenbyoukyousitu3.html
http://www.cosmos.ne.jp/~nkameya/sle/whatsle.html

Qもしかして痔かもしれない

タイトルの通りなのですが、自分が痔ではないかと悩んでいます。
痛みは全くなく違和感もないのですが、肛門のところに尻尾みたいな短いものがちょこんと付いています。
どんなものか見てはないのですが、色んなサイトで調べても自分に近そうなものを見つけられなかったので・・・。
短いとはいえ、つまめる程度の大きさなのですが、痔なのでしょうか?
痔であるのであれば病院にかからなきゃいけないとは思いますが、肛門科に行くのがやっぱり恥ずかしくて・・・。
知ってみえるかたがみえましたら、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

たぶん脱肛じゃないかと思います。
結構多いらしいですよ。

お風呂に入ったときに暖めて押し込んでおきます。
すぐに入らなくても何日も押し込むようにしておくとそのうちに入ります。

便秘をしないようにしてお通じを良くしてください。
あと大便のあとは清浄綿で綺麗にしておくと良いです。

これが何日も出たきりでしまいに痛くなってくるようであれば
お医者様に診ていただいてください。


人気Q&Aランキング