ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

白黒の画像データを数値データに変換したいのですが、何かいいソフトは無いでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>x.y.Z座標のデータにはどう変換すればいいのでしょうか。



関係資料が行方不明なので.見付方だけ
1.マイクロソフトの言語ソフトのどこかにBMPファイルの書式が記載されているはずですので.これを探す。
2.私のように見つからなかったならば.
何も書かれていない大きさの異なるBMPファイルを複数作って.ヘッターの大きさと意味を見当つける。
BMPはベタファイルなので.(ヘッターサイズ)+(縦の大きさ)*(横の大きさ)*(1点を表示するのに必要な大きさ)=(ファイルサイズ)で求められるはずです。
色違い・場所違いのBMPファイルを作って.点の意味を見当つけて.残りはエイヤーと適当に.数値に直します。

以上の作業で運がよけれは.実労半日でしょう。パレット情報関係をいじらなければすぐできます。

それと.著作権の関係で.作ったソフトは自分専用として.他人(家計を同一とする人を除く)には見せない・使わせないように。結果だけ渡すようにすること。
BMPが規格であるならば.著作権等が成立しないので.いくらでもコピーできるのですが.この関係がはっきりしていないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 22:16

dump.exe


>はベクターとかにあるのでしょうか。
MS-DOSのシステムディスク(NECがシステムディスクに入れて販売した)に含まれています。
類似のソフトでしたらば.ベクターでバイナリダンプとかダンプとかを探すと見つかるかと思います。
手持ちの資料では
dump.lzh, dump045d.lzh, pdmp150.lzh
等.バイナリファイル処理のディレクトリーにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。画像データを16進数変換して、16進数表示のデータに変換できましたが、x.y.Z座標のデータにはどう変換すればいいのでしょうか。

お礼日時:2002/06/25 20:49

私は


dump.exe(ms-dos 6.2等 pc-9801等専用)
で.16進数から直接読み取っています。現在自作ソフトで自動化してしまったために.BMPの書式を覚えていません。BMPの書式を調べて.直接読み取れば良いかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。そのソフトはベクターとかにあるのでしょうか。

補足日時:2002/06/24 19:59
    • good
    • 1

paint shop proなんかがありますが・・・


使い勝手はあんまりわかりません。
数回しか使ったことないんで。

この回答への補足

私もこのソフトの使い方は分かりません。もう少し詳しく述べると画像データを画像内の任意の位置(座標)の数値とその位置における色の数値の表に変換したいのです。

補足日時:2002/06/20 13:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二値化画像の数値化

白黒の二階調で表示されている画像を0と1の数値データに変換するソフトはないでしょうか?
たとえば、白が0、黒が1となり、a画素×b画素の画像であればa×bで0と1が並ぶテキストデータになってしまうようなイメージです。

こんな文面で伝わるのか良く分かりませんが、よろしくお願いします…。

Aベストアンサー

簡単にできるソフトがあるかもしれませんが、私はペイントでやっています。
やり方は次のとおりです。
・ペイントで目的のファイルを開く。
・次の4つの色を作る(パレットをダブルクリック→色の作成)。
赤,青,緑 = 160,32,0 (色A)
赤,青,緑 = 64,32,0 (色B)
赤,青,緑 = 0,192,0 (色0)
赤,青,緑 = 32,192,0 (色1)
・画像全体を右に2ドットずらす。
・画像左端に色Aを1列塗る。
・その右に色Bを1列塗る。
・白い部分を色0に、黒い部分を色1に変更する。
 (描画色(左クリック)に元の色、背景色(右クリック)に変えたい色を選択し、消しゴムツールで右ドラッグ。Ctrl+[テンキーの+]でサイズを大きくするとやりやすい)
・「256色ビットマップ」で保存する。
・メモ帳に放り込む。(あるいは拡張子を.txtに変更しダブルクリック)
・不要な部分を削除する。

QImageJ を使った色の数値化

現在、試薬を与えると植物根の色が変色するという実験をおこなっています。

処理後の植物根を顕微鏡で観察し、デジカメで撮影をおこないました。
写真を見ると植物Aの根とBの根では明らかに色の強さに違いがありました。

そこで、色の違いを客観的に判断するために、色の強さを数値化したいと考えています。

今わたしのパソコンにはImageJというソフトがあるのですが、このソフトを使って、
指定した範囲の色の強さを数値化することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

範囲指定後にAnalyze>Measureで表示されるMean Gray Valueというのが指定された範囲内のシグナル強度の平均値だったと思います。RGB画像ならImage>Type>RGB StackとやればRGBそれぞれの強度も出せるはず。

ImageJのマニュアルを日本語化して下さっているサイトを載せておきますので、調べてみて下さい。

参考URL:http://www.hm6.aitai.ne.jp/~maxcat/imageJ/imageJ-help.htm

Q画像データ(png)をcsvファイルに変換する。

画像データ(png)をcsvファイルに変換するにはどうしたらよいでしょうか。csv→pngのソフトはあったのですが。

Aベストアンサー

>pngからjpegへの展開はどのように

例えば下記
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se200307.html

しかしjpgにすると、多少なりとも画質が低下するのでbmpに変換して下記など使用すると良いのかもしれませんhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108144.html

Q印刷されたグラフから値を数値として読み込みたい

白黒で印刷されたグラフ(棒グラフや折れ線グラフ)があります。
再加工するためにExcelのデータ(数値データ)として読み込みたいと考えています。
スキャナで取り込んだ画像のグラフから、値を数値として読み取ることができるソフトウェアを御存じの方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。

環境はWindows XP です。

Aベストアンサー

私自身はPhotoshopの計測ツールで値を出して、XY軸の数値から計算して出していますが、自動数値化のソフトはいくつか出ています。
フリー版もあるので、試してみたらいかがですか。

「Graphcel」とか「DigitalCurveTracer」
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/calc/graph/

Qエクセルからビットマップへ

お世話になります。
エクセルファイルからビットマップファイルへ
変換が可能なのか知りたいです。
また可能でしたら方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コピーしたいセル範囲や図形を選択
Shiftを押しながら「編集」「図のコピー」で
形式を「ビットマップ」にすれば変換できます。

Q色の違い(濃度)を厳密に数値化する方法を教えてください。

感圧紙(カーボン用紙のようなもの)という紙を使用してて、圧力分布が色で現れるというものを使用しています。
赤色なのですが、その色の濃さを数値化したいのです。
処理方法をご存知の方教えてください。

『この濃さなので、こちらより濃さが低く、圧力も低い』
といいたいのですが、一見すると色判定が難しく、
現在、スキャナで取り込み、
JTrimという画像用フリーソフトを用いて、
面積あたりの赤(赤と白)の画素数から濃さを数値化できないか
検討しています。
やろうとしたのですが、色の種類が多く含まれており、うまくできません。2色化とかグレースケールにすればいいのかな?と素人なりに考えています。
色がぼやけたり、2色化にならなかったりでよく分かりません。
教えてください。できたらJTrimがいいですが。

Aベストアンサー

お考えのイメージと違うと思いますが色を数値化する方法として
お答えします。
色を数値化する計器があります(参考URL)。
もしくはDICのカラーガイドなどで同じ色を探すとかでしょうか・・。

参考URL:http://konicaminolta.jp/products/industrial/instrument/color/index.html

QエクセルデータやPDFデータを画像データ化する簡易な方法を教えてくださ

エクセルデータやPDFデータを画像データ化する簡易な方法を教えてください。
もっとも簡単には、プリントスクリーンでデスクトップ上の画面をキャプチャーして、
ほぼ、どのPCにも付いている「ペイント」でトリミング等の後、JPGとして保存する事は、
思いつきますが、この場合、あくまでも画面に表示されている部分までになってしまいます。
エクセルデータを例にとれば、画面に表示しきれていない部分までを取り、
A4縦書き1枚程度は、一枚のJPGにしたい事情があります。
どなたか、良いお知恵をお持ちでしたら、是非、お教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2003までのExcelの場合:
1) 画像にしたいセル範囲を選択します。
2) 「Shift」キーを押しながら、メニューバーの「編集」をクリックすると、いつもとは違うメニューが表示されますので、「図のコピー」をクリックします。
3) ペイントなどの画像編集ソフトに「貼り付け」し、「名前を付けて保存」します。
 
2007からのExcelの場合、「図のコピー」は、
「ホーム」タブの「クリップボード」グル-プにある「貼り付け」の▼を押して、「図」をポイントすると「図のコピー」が表示されます。
 
PDFデータを画像に:
1) Adobe Readerで、PDFファイルを開きます。
2) メニューバーの「ツール」→「選択とズーム」→「スナップショットツール」の順にクリックします。
3) 薄い十字に変化したマウスポインタで、画像にしたい範囲を矩形にドラッグ(選択)すると、ドラッグした範囲が青く変化し、マウスボタンを離すと同時にカメラのシャッター音がし、クリップボードに保存されます。
4) ペイントなどの画像編集ソフトに「貼り付け」し、「名前を付けて保存」します。
 
「文字と画像を同時に選択してコピーするには (スナップショットツール)」
http://kb2.adobe.com/jp/cps/225/225689.html
「スナップショットツールではどのようなことができますか」
http://kb2.adobe.com/jp/cps/330/3307.html

2003までのExcelの場合:
1) 画像にしたいセル範囲を選択します。
2) 「Shift」キーを押しながら、メニューバーの「編集」をクリックすると、いつもとは違うメニューが表示されますので、「図のコピー」をクリックします。
3) ペイントなどの画像編集ソフトに「貼り付け」し、「名前を付けて保存」します。
 
2007からのExcelの場合、「図のコピー」は、
「ホーム」タブの「クリップボード」グル-プにある「貼り付け」の▼を押して、「図」をポイントすると「図のコピー」が表示されます。
 
PDFデータを画像に...続きを読む

Qエクセルの表をビットマップに変換する方法

エクセルで作成した表をコピーして「paint」に貼り付けてビットマップ(白黒2値)で保存すると、英数字がギザギザであまりきれいではありません。
勿論、最初からPaintで表を作成すればよいのでしょうが、複雑な表なのでエクセルで作成したいのです。
結果的にはビットマップ形式になればよいのですが、きれいな表を保存する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こちらのオンラインソフト(シェアウェア)を使用すると、100dpi~600dpiの解像度のビットマップを作れるそうです。

Bitmap Virtual Printer1.53
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se122358.html
Bitmap Virtual Printer Pro.1.61
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se189229.html

--
それ以外の方法だと、印刷プレビューで画面に拡大表示したものをPrintScreenでハードコピーすると、多少の解像度が稼げます。
部分拡大したものをいくつもハードコピーして貼り合わせれば…(^^;

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se122358.html

Qテキスト文字をBMPに変換できますか?

Windowsパソコンに表示されているテキスト文字を
1文字づつBMPファイルに変換できますか?

例えば「赤」という文字のドット構成が知りたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんちくは。

イマイチ。。。な感じはしますがー。。。

ビットマップ画像の中に「赤」一文字があればいいわけですよね。
文字1つだけを画像にとかは無理なので。


スタートメニュー

アクセサリ

ペイント

でペイントを起動。

白いキャンパスのサイズを適度に調整しながら、パレットの中にある「A」の文字が書いてあるものを選択。
白いキャンパスを選択し、文字が入力できる状態になるので「赤」を入力し、保存。

その画像を拡大して見れば分かるかと。

まぁ、文字を入力する際に、フォントサイズを大きくするともっと見やすくなるかとも思います。

Aベストアンサー

いくつか方法がございます

ペイント(標準では、スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→ペイント)を使いましょう。


起動してから、テキストボックスを生成しましょう。
左側にある「A」とかかれているボタンです。

その後、TXTファイルの中身をコピー&ペースト。

最後にJPG形式で保存。


こんな感じでいかがでしょうか?




もうひとつ方法を。
.txtファイルを開き、その状態で、「Alt+Print Screen」をした後、ペイントを起動して、「編集→貼り付け」
その後先ほどと同じように保存。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング