プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

副料理長の桑原敦(佐々木蔵之助)が指を切った判に向かって
「ここは人間の働く場所なんだ」って言ったセリフありますよね。
そのセリフはどういう意味だったのでしょうか?
「お前はまだ人間ではない」という意味ですか?
とっても気になっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ドラマは見ていないんですが、原作のコミックでは、


指を切った伴が「まだやれる、まだ走れる、脚の折れた馬やなか」と言い頑なにリタイアを拒んだので、宍戸が病院にいかせるために「ここは人間の職場だ」と言う。
こんな感じの流れでした。

「お前はまだ人間ではない」という意味じゃなくて、馬に例えてまだ走れると言った伴に対して「お前は人間なんだから病院へ行け」という意味のセリフなんだと思いますよ。

ドラマ見ていないので違うかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へ~。コミックではそんなセリフなんですね。
それだったら頷けます。
すっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 17:24

「戦場の様な場所でもお前は機械ではない」という意味で取りましたけど。


それまで頑なに「まだ働ける」と言っていた伴が病院に行きましたよね。
そういうことじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機械ではなく人間なんだっていう意味なんですね。
人間だから怪我して血を流す事もあるから病院へ行けって
いうことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!