アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LPT  ポート

COM ポート

の違いを教えて・・?

以前にプリンターをCOMシリアルポートで使用していた時も有りました(自動インストロールで・・)

A 回答 (3件)

簡単に言えば、COMはシリアルポート、LPTはパラレルポートです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座いました。

お礼日時:2007/05/03 18:39

COM:RS-232C(シリアル通信ポート)


LPT:セントロニクス(パラレル通信ポート)
とも呼んでいましたね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座いました。

お礼日時:2007/05/03 18:38

LPT->パラレル(並列)ポートですから8bit(1byte)ごとにデータが通信できます。

その分シリアルに比べて早く大量のデータを通信できます。
COM->シリアル(直列)では1bit単位で時分割でデータを通信します。
同じ通信速度ならパラレルの方が1byte送るのに1回で済みますから早く送ることが出来ます。

でもそれはUSBや1394の通信方式が広がると同時に変化しましたね。
シリアルの高速通信技術が向上したため、ケーブルや半導体まで含めると並列通信するよりシリアルの高速通信の方に軍配が上がるため、
現在はシリアル一辺倒のようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座いました。

お礼日時:2007/05/03 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています