シーズーを飼ってるのですが、この子をブラッシングする際、
体は気持ち良さげにおとなしくさせてくれるのですが、
顔(目&口の周囲)だと烈火のごとく怒り狂います(^-^;(笑)
その都度バトルを繰り広げるのも大人気無い気がします(笑)ので、
私と同様にシーズーを飼ってらっしゃる方、
また長毛種の犬or猫を飼ってらっしゃる方、こつなどがあれば、
お教え願えませんか?よろしくお願いします(^-^)

                       伽羅

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。

だいぶ前の質問のようですが、回答します。
私は、トリマーの専門学校に通っています。学校には、多くのシーズーが来ます。一番多い犬種です。
そのこたちの中には、体を触るだけで噛み付いてくる子がいます。大体、シーズーですと一匹に二人つきます。
どうしても噛み付いてくる子達には、口輪をはめて行います。しかし、顔周りを嫌がる場合は、一人が保定を行います。保定は、シーズーの場合、顔の下の毛が長いのでそこを、つかみ絶対に離さないようにします。怒る度に離していると、犬がつけあがるので、一定の作業が終わるまでけして離してはいけません。最初は、保定中も暴れて、ハサミなど近づけられないと思います。そういう場合は、保定をしばらく行い、犬がおとなしくなったところでグルーミングを行います。そうすれば、うまくいくはずです。
また、グルーミングを行う時に、何か台の上に乗せてするといいと思います。犬も台に上ったら、おとなしくしなくてはいけないと覚えるからです。台に乗せたときは絶対に目を離さないようにしてください。できれば、綱で結んで落ちないようにしておくのがベストです。
それでも、自分の手には負えない場合はペットサロンにだせばいいと思います。もし、お金の問題でしたら、近くのトリマー養成学校に連絡してみてはいかかでしょう?私の学校は、学校につれてきてくれれば無料です。送迎は2000円です。他の学校もその程度だと思います。グルーミングを行うのは学生ですが、先生もしっかりついていてくれているので、そこまで心配はいりませんが、何かの怪我をする場合はあります。その場合は、うちのところは、病院もあるので、そこに運ばれたいてい処置をしてくれるので安心です。
でも、まずは飼い主さんががんばってみてください。
わんちゃんも、飼い主さんにしてもらう方が幸せですからね。
    • good
    • 0

確かにそういう事はありますよね。


おそらく、ブラシが目に入って、叩かれるとかなどの恐怖心から
おこることだと思います。あとは、ブラッシングのさい、毛が目に入って
それが原因とも考えられます。
少々やりにくいですが、犬にまたがるような感じで後ろからやってみては
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q超大型の長毛種の室内飼いの質問(ブラッシング)

ブラッシングのときに、
のみダニ駆除の効果のある薬剤を使ってみたいのですが、
何かお勧めはありますか?フロントラインはやってますが、環境的に寒い時期にはシャワーができない家です

うちの犬は散歩の目的地に着いたら草地に寝転んで甘える癖があって、ブラッシングがかかせません(因みに58kgのセントバーナードです)。

最近はオーガニックなものも出回ってますがお値段もちょっと・・・・・それだけの違いはあるものでしょうか?

パウダータイプでもスプレー式でも構いません。

これを使ってよかった!というものがあったら教えてください。

Aベストアンサー

現在フロントラインをお使いになっていて、
さらに忌避効果があるものをお探しということであれば、
ミントはどうでしょう?
効果の程はわかりませんが、
我家では散歩前に水にミントオイル(ハッカ油)を数滴入れたものを足元にスプレーしています。

さらに最近はツバキ油にも虫の忌避効果と静電気の予防になると聞き、
ブラッシングにツバキ油を入れたスプレーを使用していますが、
毎日使っても毛がべとつきません。
なので、今年は足元に使うスプレーにもミントに加えて
ツバキ油も加えてみようかと思っているところです

ちなみに以前目の周りにまといつく虫が出たとき、
ミントを頭頂部に塗布は効果がみられました。

Q猫のブラッシングのコツを教えてください(長毛)

初めて猫を飼って約10日経ちますが、ブラッシングが難しくて困っています。
猫はソマリ♀4ヶ月です。

コームを使い、お店から引き取る時に店員さんから少し教わった方法を思い出し、
一日1~2回チャレンジしていますが、どうも上手くいきません。
膝の上でないとさせてくれないので不安定な体勢で臨む事になり、いっそう難しいです。

コームを毛に逆らってあて、上へ引く感じでやっているのですが、
猫は途中で自分でやるわよ!とでも言うかのごとく
グルーミングを始めることもしばしばです^^;

おなかと首の下が特に難しいです。

何かコツや解決方法などありましたらどうか教えてください。

Aベストアンサー

えーと、「コームを毛に逆らってあて、上へ引く感じでやってい」らっしゃるとのことですが、最初からこれだとちょっとまずいんじゃないかという感じがします。やるなら最後じゃないかな。

とにかくうちの場合は違いました。と過去形で書くのは去年の暮れに死なれてしまったからですが。

それはともかく、人間の場合でも、櫛で梳くときは滑らかに動くほうがいいですよね。ひっかかると痛いのは猫もまあ同じです。猫のほうがずっと鈍感ですけどね。何のために櫛をかけるかというと、絡んだ毛をほぐすためと抜け毛を除くためです。放置するとどんどん絡み方はひどくなってゴジゴジの固まりになり、しまいには吊れて皮膚を破り出血します。それはもう痛がって悲惨なことになります。おそらく長毛種にコーミングもしくはブラッシングは必須です。とくに自分であまりグルーミングしない場合にそれが言えます。

えーと、おなかと首の下が難しいとのことですが、これはもしかするとまだ信頼関係ができていないからかもしれません。ここは慣れれば刺激をとくに喜ぶ部位だと思います。

櫛で梳くときの原則は痛くしないことです。滑らかにすることです。となるとまずは目の粗い櫛を寝かして、えー寝かしてと言うのは櫛先を毛の付け根方向すなわち進行方向の反対に向けて、ということですが、それでざっとほぐして、段々に櫛を立てて行きます。直角からやがて櫛先は毛先の方へ向かいます。これがすっきり通ったら目の細かい櫛で同じようにやります。毛を起こすときは引っかかったときに、根元を指で摘んで痛くないようにして力を込めて梳きます。

猫も十人十色で、好みはさまざまです。櫛が好きでもブラシは嫌い、ゴム製の猫舌の模造品みたいなものは大嫌い、とかひたすら人間の手が好き、とか本当に色々です。これは色々ためしてみるしかありません。櫛をかける前によっく手で撫でてやるのはいいかもしれません。これ嫌いな猫は少ないようです。

それから途中で自ら舐め始めたとしても「あなたのやり方気にいりません」と言ってるとは限りません。これ猫の可愛いとこなんですよね~。よく観察なさればそのへんお分かりになると思いますよ。ん~、たとえばね、耳の後ろを掻いてやるでしょ、すると後ろ足で、そこをカッカッカッってやるんだけど、それはそこが掻かれているということは自分の後ろ足が掻いていないといけない、と感じるらしいんですよね。ま、一心同体状態と言って言えないこともない。うちのは体に櫛入れると手を舐めました。十七才くらいからはほとんどまったく自発的にグルーミングしなくなったんですけど、ひっくり返して腹に櫛を入れる時だけ顔掃除してました。

幼いうちに人に撫でられる喜びを悟らせたほうがいいですね。口の端っこ、口角ですね、ここなんかツボですけど御存知ですか。それと鼻梁、鼻のうえのほうです。どっちも爪でコリコリと掻いてやるとたいてい喜びます。あと目の上に一つツボがありますが、これはちょっと説明が難しい。捜してください。耳の後ろと顎の下から喉元にかけて、はもちろんご承知でしょう。

とにかく猫も色々なので、基本的に試行錯誤です。いろんな場所をいろんなタッチで、よく反応を見極めて工夫なさることです。

えーと、「コームを毛に逆らってあて、上へ引く感じでやってい」らっしゃるとのことですが、最初からこれだとちょっとまずいんじゃないかという感じがします。やるなら最後じゃないかな。

とにかくうちの場合は違いました。と過去形で書くのは去年の暮れに死なれてしまったからですが。

それはともかく、人間の場合でも、櫛で梳くときは滑らかに動くほうがいいですよね。ひっかかると痛いのは猫もまあ同じです。猫のほうがずっと鈍感ですけどね。何のために櫛をかけるかというと、絡んだ毛をほぐすためと抜...続きを読む

Qシーズーを飼っています。宜しくお願い致します。

最近、シーズーをペットショップで見かけなくなりました。
家族が欲しいと探しています。
今の子はペットショップで購入したのですが、購入後1週間で生死をさまようような入院を経験しました。
その後極度のアレルギーで、市販のペットフードも与えることが出来ません。
全て手作り、トリミングもバリカンが駄目で自分で残切りカット(笑)しています。
このような経緯を話すと、ペットショップからの購入は良くない・・・ブリーダーさんから直接買った方がいいとお友達に言われたのですが、どのように良いブリーダーを探して、どのようにアクセスしたらいいのかさっぱりわかりません。
お詳しい方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
犬のブリーダー探しはネットなどて犬種を特定して検索したり、犬の本などでブリーダーの紹介が掲載されています。
またトップブリーダーであればJKCのドッグショーでタイトルを獲得した犬の名前からブリーダーの特定が出来るかと思います。
私は犬に携わる仕事をしており沢山の犬を見ていますがペットショップで購入した場合のマイナス点をいくつかあげて言ってしまえば
・仔犬の親を見ていないので成犬になった時の大きさの予想、また性格の良さが判らない。

・小さいうちに親犬から離されているので兄弟犬とも触れあう期間が短くじゃれあいなどから学ぶ事が出来ない。

・悪い店なら仔犬の持病や状態を知らされずに販売している。

などがあるかと思います。
トップブリーダーというのは特定の種類に限定しよりその犬の理想的なスタイルを持った仔犬を産ませるかを追及している方が多いと思います。JKCでタイトルを取るのはその為でもあります。
逆に沢山の犬種をブリードしている場合、その環境はどうかな?と疑問に思います。
ただ仔犬を産ませて売ればいいという気持ちであれば、ティーカッププードルが流行っているので判るように、成犬になってみて何処がティーカップサイズなのか、毛色などにもばらつきがあったり、やたらと高値で販売されていたりと…
全てが悪いとは言いませんが売ってなんぼの世界だと思いますが、ブリーダーは自分の屋号を汚すような事は避けたいはずなので、親犬や飼育環境、賞を獲得した経歴があるかなどを調べて見せてくれる方を選ばれると良いかと思います。

こんにちは。
犬のブリーダー探しはネットなどて犬種を特定して検索したり、犬の本などでブリーダーの紹介が掲載されています。
またトップブリーダーであればJKCのドッグショーでタイトルを獲得した犬の名前からブリーダーの特定が出来るかと思います。
私は犬に携わる仕事をしており沢山の犬を見ていますがペットショップで購入した場合のマイナス点をいくつかあげて言ってしまえば
・仔犬の親を見ていないので成犬になった時の大きさの予想、また性格の良さが判らない。

・小さいうちに親犬から離されて...続きを読む

Q私には1匹の犬(シーズー・牝10歳)を飼っているのですが、食事の際私た

私には1匹の犬(シーズー・牝10歳)を飼っているのですが、食事の際私たち家族のそばに寄ってきてはドッグフードを与えてもオネダリをしてきます。そのため、たまに、パスタやお蕎麦やウドンなど麺類を2~3本くらいあげてしまいます。麺類以外の人間の食べ物って犬には体に悪いのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人間の食べ物は、味付けが問題になります。

>たまに、パスタやお蕎麦やウドンなど麺類を2~3本くらいあげてしまいます。

体重2kgのワンコは、体重60kgの人間の30分の1です。

すると体重比で言えば「2~3本の麺類」は30倍の量の「60~90本の麺」に匹敵します。

調味料も同じで「体重が30分の1だと、30倍も濃く味付けした物」を食べさせた事になります。

もし麺1本に0.02グラムの塩分があったら、3本与えれば、人間換算で1.8グラムの塩分を採っているのと同じです。それが3食なら1日5.4グラムです。

人間が1日に必要な塩分は0.8~1グラム程度と言われてますから「5倍以上も塩分の採り過ぎ」です。

体重が30分の1なら味は30倍に、体重が20分の1なら味は20倍に、体重が10分の1なら味は10倍になる、という事をお忘れ無く。

>麺類以外の人間の食べ物って犬には体に悪いのでしょうか?

人間用に味付けした物はすべて駄目。麺類も麺類以外も全部駄目。

一旦、人間用の味付けを覚えてしまうと、普通のワンコ用の餌の味では満足出来なくなります。

なので、人間の食べ物を与える場合は、あげる前に濃い味や汁を洗い落としてからにしましょう。

なお、ネギ系を使った料理・チョコレートはあげてはいけません。ネギもチョコレートもワンコには有毒です。

人間の食べ物は、味付けが問題になります。

>たまに、パスタやお蕎麦やウドンなど麺類を2~3本くらいあげてしまいます。

体重2kgのワンコは、体重60kgの人間の30分の1です。

すると体重比で言えば「2~3本の麺類」は30倍の量の「60~90本の麺」に匹敵します。

調味料も同じで「体重が30分の1だと、30倍も濃く味付けした物」を食べさせた事になります。

もし麺1本に0.02グラムの塩分があったら、3本与えれば、人間換算で1.8グラムの塩分を採っているのと同じです。それが...続きを読む

Q飼ってるシーズーがごはんを食べてくれません

数ヶ月前から飼っている愛犬(シーズー)7歳が肝臓を患い痩せてきました。
色々食べさせてみたのですが最近は元気が無く、何も食べないうえに水もあまり飲まなくなってきました。
同じ様な経験がある方で食べた物などありましたら教えて頂けたらと思います。又、肝臓の治療で効果があった物・方法等も教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。人事に思えずスレ失礼します。

あまり、食べないとのことですが、
病院には、連れて行かれましたよね?

私は、以前マルチーズを飼っていて、
腹水になり病院に連れて行くと
腎臓・心臓も悪いことが判明しました。
入院させたりしましたが治療の甲斐なく
その後1年で亡くなりました。

この時期だし、食欲がなければ点滴もしてくれます。
一度、点滴をしてもらってはどうでしょうか?
病院でも、アドバイスはくれると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報