プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごく困っているわけでもなく、むしろくだらない質問かもしれませんが…
ずっと気にしている事があるので聞いてください。

我が家は、とある小学校の通学路に面したところにある賃貸住宅です。
自分の家にはその学校に通っている子供はいません。
その学校は集団登校をしているので、区域ごとに集合して登校していくのですが…
我が家の近所の子供たちは、なぜか我が家に集まるのです。

我が家の玄関の前に座ってたり、停めてある車の周りに集まってたり…。
気が付かずに玄関のドアを開けたら子供がいて、ドアとランドセルがぶつかったこともありますし、
出勤のため車を出そうとエンジンをかけても、車の横や後ろから動こうともしない…
かなり危険な事になってしまいます。
一度、危ないのでもう少し安全なとこに集まるように注意を促した事もあるのですが、
3日もしないうちにまた我が家が集合場所に戻ってました。

下手に跳ね飛ばすのも嫌なのでその子たちが登校するまで
こちらが出勤時間をずらすように気をつかっている毎日です…。
注意しても効果のない子供たち、正直言って迷惑しているんですが、
どうすれば良いのでしょう?

実質的な被害があるわけではないとはいえ、車を停めているのは
れっきとした我が家の賃貸スペースですし…大げさに言うと不法侵入ですよね。
たまに近所の親御さんも一緒に待ってることあるんですが、
我が家に集まるのが当然といった感じになってるんでしょうね。
平然と立っています。

こういうのは学校に苦情を訴えてもかまわないものなのでしょうか?
それとも、通学路にある家は通学時間帯は我慢しないといけないのでしょうか?
下手にチクるような形になって、車や家に悪戯でもされたら
たまったもんじゃないなと思ったりしている小心者なのですが…
けっこううっとうしいなと思って毎日過ごしているので
相談させていただきました。どうすれば良いのか…。

A 回答 (5件)

小学5年息子がいます。

うちの小学校も集団登校しています。
質問者さまのお宅のように、集合場所が特定のお家の前、という事もよくあります。
うちの地域では、登校班は学校と地域(子供会)とが連携してやっていますが、学校側で管理するのはかなり無理なので実質は子供会がメインで動いています。
毎年入学卒業で通学する子供が変わりますので、春先に子供会が登校班メンバーと集合場所を決めます。
もしかしたら質問者さまのお宅は、近所に何人か子供たちが住んでいて、集まって来やすい拓けた場所なのではないでしょうか?
ひょっとして質問者さまのお家の以前の住人にその小学校に通うお子さんがいて、その流れのまま今に至っているのかもしれません。

私は現在子供会役員してますので、登校班メンバーと場所を決める立場にあります。
昔から暗黙の了解で集合場所は決めていましたが、実際に住人の方の迷惑になっていることまで深く考えていないのかもしれません。
登校班を管理する側は、子供の安全確保はもちろんですが、地域の方の声も真摯に受け止めてより良い方向に改善していく気持ちもあると思います。

とりあえず学校に現状を話し、相談することをオススメします。
登校班担当と話し合い、ちゃんと動いてくれると思います。
    • good
    • 1

うちの場合、登校班については学校の校外委員が管理しています。

その人に言えば検討してくれます。でも部外者には誰だか分からないと思いますので、学校にいうのが1番だと思います。その手の苦情は多いので学校もすぐ対処してくれると思います。
    • good
    • 0

学校に訳を話して善処を求める事に何ら問題は無いと思います。


正常な感覚や常識を頼るのであれば当然でしょう。
が、ご心配のように不興を買って嫌がらせをされる可能性はゼロでは無いことも予想出来ますので、そこまで含めて学校側に申し出るほうが良いでしょう。
それでも何がしかの嫌がらせが有る場合は、それはれっきとした犯罪行為ともなりますので、毅然とした対処が望ましいと思います。
ご質問者様のように、ただ単に嫌だからとか、目障りだとか言う理由では無い方の、『困る方』の求めに応じないならば、その学校の方針自体に問題があると思います。その場合にも、毅然とした態度で望まれて宜しいかと思います。
    • good
    • 1

学校に連絡したらいいと思います。


その際うちは迷惑しているとは言わずに 朝 車を出したりするので 万が一事故になったら危ないのでと いう言い方をしたらいいのではないでしょうか?
本当はそんな所を集合場所にするのはおかしいと思いますが
多分あまり深く考えないで決まったことなのではないでしょうか
    • good
    • 0

地域で違うのかもしれませんが‥


うちの娘は小学生で、この4月に転校してきたのですが登校班については学校ではあまり把握していないようでした。
「集合場所や時間などは近所の小学生のいる家庭に聞いてください」と言われました。
細かい区分もあるようで学校ではどの班に入る事になるのかもよく分からないようでした。
なので、学校に苦情を言っても対処してもらえないかもしれません。
誰が役員なのかを聞いて、集合場所を変更してもらうのが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています