今朝、久しぶりにビタミンBの薬(?)を飲んでみました!
開封してから、半年くらいは経ってると思います。
それから、1時間半~2時間経過したんですがいきなり吐き気が始まって、おさまりません。
今日は朝食抜きで、カフェオレだけ飲んでました。

これって、薬のせいですか?
ただのストレス?

教えて下さい!!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

古い 薬」に関するQ&A: 古い薬

A 回答 (4件)

一般に有効期限については、未開封なら製造日から3年、開封後は(保存条件にもよりますが)6ヶ月を目安としてよいと思います。

薬の成分は、経時的に変化することがあります。ただし、メーカーとしては生成する分解物について把握しています(申請に必要)ので、安全性について過度な心配は不要と思います。気になるようでしたら、当該メーカーのお客様相談口にTELすればよろしいかと。
薬の成分の分解要因として、水分(湿度)、温度、光、空気(酸素)などがあげられます。湿気を避け直射日光の当たらないように密封しておけば、安心です。
あと、空腹時の服用は避けましょう。胃に刺激を与え、吐き気の原因となることもあります。
吐き気の続くようならば、早めの診察をお勧めします。おだいじにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまぁ~す!
まぁ、保存状況は悪いと思います(笑)

う~ん・・・・。まだ、吐き気おさまらない。(汗)

お礼日時:2001/01/18 15:56

>今朝、久しぶりにビタミンBの薬(?)を飲んでみました!


これは何故でしょうか。何か体調が悪くてビタミン剤を飲もうと思われたのでしょうか。もしそうでしたら,体調の悪いところに,変な化学物質(薬も変質すれば,変な化学物質にしかすぎません)を口に入れたものだから,体がびっくりして吐き出そうとしているんだと思います。

>今日は朝食抜きで、カフェオレだけ飲んでました。
カフェオレは飲んでも大丈夫なんでしょうか。カフェイン等の刺激物は胃を荒らすため,吐き気の元になりますが。

カフェオレが大丈夫で,他に思い当たるものが無く,徐々にでも症状が治まるようなら,問題ないと思います。

なお,私は医者ではありませんので,そのつもりで考えて下さい。その上で,心配であれば医者に見てもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ええ~っと、薬は肌荒れが気になったので、飲みました。

で、カフェオレは、毎朝飲んでます。

今もまだ、苦しいかも・・・・(苦笑)

お礼日時:2001/01/18 13:48

古いクスリは化学変化をおこしている可能性が有り、


ただ効かないだけならまだしも得体の知れない物質になっているかもしれません。
映画なら怪物になっちゃったり、超能力がつくところですけど。

「有効期限」は未開封での話で開封すればほんの数ヶ月がいいところ。
(それも正しい保管をしてあればです)
あまり古いクスリは廃棄するのが吉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
吐いてばかりですけど、このままほっとけば、治りますかね?(苦笑)

薬は、棄てます。

お礼日時:2001/01/18 12:29

薬の瓶に有効期限が書いてあると思います。


説明書通り冷暗所に適切に保管されていた物なら平気じゃないかと思います。
でも、気になるのであれば捨ててしまった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保存は、会社デスクの上に放置です(苦笑)

棄てます。すぐに・・・・。

お礼日時:2001/01/18 12:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の飲み合わせ…

現在、私の体の具合状、毎日薬を飲んでいます、
シメチラン  200mg
テグレトール 200mg
リボトリール  0.5mg
を朝・夕食後2回です。
そして、これに加えヘルニアだろうと言われ、
ロキソニン錠  60mg
ムコスタ錠  100mg
これを毎食後
ノイロトロピン錠 4単位
を朝・夕食後2回
これを飲む事になりましたが、
この薬の飲み合わせ等良くない事は、無いでしょうか?
薬剤師さん等、薬に詳しい方教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

(医師でも歯科医師でも薬剤師でも獣医師でもないですけど、アットランダムに選び、ググッて見ました所)
●(くすりのしおりより)シメチランの副作用→http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=4648 冷や汗、発熱etcに見舞われたなら使用停止後担当医へとの旨の記述有

●(お薬110番より)ロキソニン(錠)の副作用→http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149019.html めったにないとの事ですが、消化性潰瘍、肝(&腎)臓の重い症状が起き得る旨の記述有
●(イーファマーより)ノイロトロピンの副作用→http://e-pharma.jp/dirbook/contents/data/prt/1149023F1028.html
発疹、下痢、頭痛etcを招き得る旨の記述有
と言った具合でした。

又[教えて!goo](orOKWave)パートナーサイト内では
(その他(健康)のカテで)"ロキソニンの副作用に困っています"→http://questionbox.jp.msn.com/qa2008055.html
(病気のカテで)"ノイロトロピンの特徴"→http://qa.mapion.co.jp/qa2228985.html
がなされていた点を付記して置きます。 ご参考に

(医師でも歯科医師でも薬剤師でも獣医師でもないですけど、アットランダムに選び、ググッて見ました所)
●(くすりのしおりより)シメチランの副作用→http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=4648 冷や汗、発熱etcに見舞われたなら使用停止後担当医へとの旨の記述有

●(お薬110番より)ロキソニン(錠)の副作用→http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149019.html めったにないとの事ですが、消化性潰瘍、肝(&腎)臓の重い症状が起き得る旨の記述有
●(イーファマーより)ノイロトロピンの副作用→http://e-...続きを読む

Qインフルエンザの薬「タミフル」を誤って飲んだ

こんばんは。
昨日夕方病院へ行き,インフルエンザの薬「タミフルカプセル75mg」をいただきました。

そこで昨夜,今朝と服用したのですが,
朝夕食後という指示にもかかわらず,誤って昼食後にも飲んでしまいました。
朝が9時ごろ服用。
昼は午後3時ごろ服用しました。

今夕食を食べたのですが
薬を飲んだほうが良いのでしょうか,それともやめた方が良いでしょうか。


どなたかご存知の方,よろしくお願いしますm(__)m
こんな間違いをするなんて,情けないです(+_+)

Aベストアンサー

飲まない方がいいです。1日150mgなので。

しかし、現在の飲み方、用量が本当に適しているのかよく判っていません。

タミフルを飲まなくても治るので、タミフルの必要性も本来のところ微妙です。

内服時間を間違いた程度、成人ならあまり問題ありませんよ^^

Q漢方薬を飲み始めました。生活習慣で気をつけることは?

こんにちは。
産後のホルモンバランスの乱れにより、うつ状態、整理前のイライラが続いていました。
産後4ヶ月が過ぎ、主治医と相談の上、漢方での治療を始めることになりました。
加味逍遥散というものです。
これまで風邪を引いた時などに漢方薬を飲んだことはありますが、継続して飲んだことはありません。
また、漢方が体質的に合う合わないという問題もあると説明を受けました。

自分の産後鬱のために家族に今までたくさん迷惑をかけてきました。今回の漢方での治療への期待は私以上に家族も大きいです。
漢方の効果を得るために日常生活のうえで気をつけることなどありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 inno39さん こんばんは

 薬局を開局している薬剤師です。

 加味逍遥散ですが、更年期障害の治療に使う事が多い漢方薬です。更年期障害とは、年齢とともにホルモンの分泌が少なくなった結果的に起す症状で、完全に老人のホルモンバランスとして整えば元の状態に戻る症状です。一般的に西洋医学も東洋医学もホルモンバランスを整える事を前提に考えます。西洋医学では足らないホルモンを追加する感覚が多いでしょう。東洋医学(漢方)では、今残っているホルモン製造能力を活発にさせまた少ないなりに今分泌しているホルモンを無駄なく100%使える方向に身体を仕向けると言う方針で治療します。従って漢方の主体となるのは「血行を良くする事」です。これが加味逍遥散の簡単な説明です。

 jinno39さんの今の症状が更年期障害時の症状に似ている事(正確には加味逍遥散で治療できる症状)と言う事で加味逍遥散を主治医が選薬されたんだと思います。上記に説明した通り、加味逍遥散は血行を良くするお薬の1つですから、血行を悪くする事が症状の改善の妨げになります。例えば身体を冷したりする事は良くないですね。それと女性の場合は男性と違って見た目を気にしますから、ガードル等の締め付け感のある下着を着る方が多いと思います。この「下着で身体を締め付ける」も血行を悪くする原因の1つですから余り良くないですね。

 チョット難しい話をすると、昭和40年代前半にカナダのセリエ氏と言う方が発表した「ストレス学説」と言うものがあります。簡単に言うと、「ホルモンバランスの乱れがストレスを多くしまたストレスがホルモンバランスを乱し、神経科的な神経の種々の症状を引き起こす。逆にホルモンバランスが整えばストレスも少なくなり、種々の神経の症状は改善する」と言うものです。jinno39さんの場合は、お子さんが生まれ生活環境が変わりましたよね。それに伴った生活環境の変化がストレスになっている可能性が考えられます。その結果、ストレスからホルモンバランスが乱れ更年期障害状の症状を起しているんだろうと想像します。ですから難しいかもしれませんが、生活環境が変わった事に対して何も考えないで(例えば洗濯物が多くなったから大変とか考えないで・・・)、お子さんと言う家族が増えた事でお子さんと遊ぶ機会が増えたと考えたら良いと思います。例えば「お子さんと今日は何して遊ぼうかな」的な事を考えると良いのではないでしょうか。そうすれば知らないまに身体が感じているストレスが減り、ホルモンバランスも整う方向に向うと思いますよ。

 以上より 身体を冷さない事(血行を悪くする事は避ける)と難しい事を考えずお子さんとの毎日の生活を楽しまれる。これだけでも改善の方向に向うと思います。

 授乳中の半日絶食ですが、私的には避けた方が良いと思います。授乳すると言う事は母乳を作らなければならず、身体は授乳してない時と比べて多くの栄養を必要としています。従って例え半日と言えども栄養不足で母乳が出なくなったり等の悪影響が有る場合があります。今流行りのデドックス等で半日~1日絶食すると言う事をするようですが、これは母乳を与えなくて良くなってからが良いと思います。

 それと#5さんも言われる通り、#1さんみたいな間違った情報は記載しないで下さい。漢方薬のイメージダウンにつながり、売れなくなりますから・・・・。症状が軽い状態で適切な漢方薬を服用できれば、一服で完治する事だって多いんですから・・・・。一般の方は副作用が少ない漢方薬と言うイメージが有りますが、合わないと身体の調子を崩す事だって有るのも漢方薬で、処方によったら西洋薬より副作用の強い物も有りますので。
 

 inno39さん こんばんは

 薬局を開局している薬剤師です。

 加味逍遥散ですが、更年期障害の治療に使う事が多い漢方薬です。更年期障害とは、年齢とともにホルモンの分泌が少なくなった結果的に起す症状で、完全に老人のホルモンバランスとして整えば元の状態に戻る症状です。一般的に西洋医学も東洋医学もホルモンバランスを整える事を前提に考えます。西洋医学では足らないホルモンを追加する感覚が多いでしょう。東洋医学(漢方)では、今残っているホルモン製造能力を活発にさせまた少ないなりに今...続きを読む

Q高血圧の薬を飲んだら夜中トイレにいかなくなった

39歳の主人のことなんですがノルバスク5を飲みだして結婚してから4年間、夜間毎日最低でも2~3回行っていたトイレ(尿、量も多いです)がなくなりました。どういうことなんでしょうか?

Aベストアンサー

回答は多分専門家の方の方がいいですね。
僕ももう10年以上(?)飲んでますが、今は他にも一杯薬を飲んでるのでわかりません。
ノルバスクだけでしょうか?ノルバスクは確かに利尿剤ではないので、以前、高血圧用で利尿剤のお薬を飲んでいたならそれをやめたから・・・だと思いますが、あくまで想像です。
http://www.byoubu.or.jp/okusuri15.html
参考に乗せておきます。ノルバスクは血管拡張薬です。

Q薬の値段って同じ薬でも薬局によって違うのでしょうか?

薬の値段って同じ薬でも薬局によって違うのでしょうか?
以前通っていた病院の近くの薬局では、1か月分8500円くらいだったのに、今行ってる別の薬局では2週間分で4300円くらいします。一日当たりの薬代は、前者は8500÷30=283円なのに対して後者は4300÷14=307円します。一か月にすると数百円の違いがあるので、薬局によって値段が違うものなら、色々行って安い薬局を見つけた方が得だなと考えています。
薬局によって値段が違うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

それ多分
>1か月分8500円くらいだった
>2週間分で4300円くらい
1回の処方料金・指導料金・管理料金は一緒なので薬が少ない分金額が多くなってるのだと思います。
つまり薬局に処方箋1回出しての基本料金は変わらないが、薬代は出される量によって違う。
なので1ヶ月1回の処方箋と
1ヶ月2回の処方箋では 1回分の基本料金が増える計算となります。
今月より処方に関する医療点数を明記した用紙貰ってると思いますので ご確認下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報