数年前から洋楽ロックを聴くようになりました。今まで一度もライブやフェスに行ったことはないのですが、ロックバンドやソロアーティストのライブパフォーマンスを、動画サイトで見ています。私はロックのライブというと、イメージではボーカリストもステージ上を駆け回ったりピョンピョン飛び跳ねながら歌うのだと思っていたけど、意外と棒立ちで歌っているだけのものが多くてビックリです。ギターやベースの人などは結構動いたりしていますが…。
特に私が大好きなAvril Lavigne(彼女をロックと呼ぶかどうかは謎ですが)などはマイクスタンドの前から離れることも滅多にありません。
皆さんが見たロックのライブパフォーマンスの中で、ステージ中を動き回るボーカリストや、逆にあまり動かないボーカリストなど、印象に残っているものがあれば教えてください。
また、その両者(動く・動かない)ではどちらのパフォーマンスが評判が高いかなども知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は断然動いてくれ派です だってただうまく音を出すくらいならライブの意味ないじゃないですか、そんなんなら録音状態のいいアルバムの方で十分じゃないか!と思うんです(そりゃ場の臨場感や生の演奏を見れるのは感動ものですが)で私の動く派のボーカル及びバンドは(有名どこばっかだけど)


フレディ(クイーン)、とにかくパワフルかつあの七色ボイス最高です。
ミックジャガー(ストーンズ)、あの変態的なダンスが印象的です。
The Who (バンド全体)とにかく見せ場がうまい、ロジャー(Vo)がマイクぶん回して、ピートタウゼント(G)が腕ぶん回して、キースムーンがドラムぶっ叩いて最後に壊しまくって・・・ベースはあんま動かないかもしれんが
マイケルジャクソン、まぁいわずもがな
って感じでしょうか
    • good
    • 0

ハードロックバンドのKISSのパフォーマンスはすごいですよ。


(1)ヴォーカル(PaulStanley)がワイヤーにつかまってスパイダーマンのように観客の真ん中に移動する。
(2)ベーシスト(GeneSimmons)が背中(?)につけたワイヤーで宙に舞う。
(3)↑が血を吐き舌を激しく動かす。
(4)ドラマー(EricSinger)のドラム周辺が全部宙に浮く。
(5)ギタリスト。今はトミー・セイヤーですが、昔はエース・フレーリーでギターから煙を出してました。
(6)これが一番良いです。
ヴォーカルが最後の曲でギターをまっぷたつに壊して(地面にたたきつける)観客のところかステージ上かわかりませんが投げます。

大きいライブではこれらをやりますが、昨年の福岡ライブでは全部はやらなかったと思います。
    • good
    • 0

動く方で思い付くのが Mick Jagger。

「ステージで立ち止まることがない」と言われていました。
動かない方は Ozzy Osbourne。歌っているときは直立不動。イントロや間奏では激しく体を揺する。

動かないといっても腕や頭は動く方が多く全くの直立不動は少ないようです。ただステージを跳ね回るようなのも少ないと思います。

評判は良い・悪いではなくそれぞれが個性のように言われています。

むしろ日本のバンドブームの頃、ヴォーカリストは跳ね回ることを暗黙の内に要求されていたように思えます。走り過ぎて声がヘロヘロになっているのもいましたから。
    • good
    • 1

「動かない」で私が真っ先に思い出したのはOASISのボーカル、リアム・ギャラガーですね~。


彼は後ろで手を組んでガニ股仁王立ち、という独特のポーズでマイクスタンドの前からほとんど動きません。本人が「そのカッコが一番声が出るから」と言っていた記憶があります。

あと私が最近見たライブでアメリカのバンド、TOOLのメイナード・キーナンも定位置から離れません。ずっと客席に背を向けて歌うツアーの時もありました。しかもスポットライトもあたらず、暗闇で(笑)その理由は「音楽に集中して欲しいから」とかいうものだそうです。

確かにアイドルなんかはその「姿」を見に行くという客が多いかもしれませんが、真剣に音楽を作っているミュージシャンとなるとパフォーマンスよりも音をきちんと聴きたいと、私は個人的に思います。

まあ音楽のジャンルにもよると思いますが、レッチリなんかはその辺をうまく融合しているんじゃないかと思いました。長年の経験ですかね。

見せる側と見る側が何を望んでいるかで違ってくるのかなと。ですからどちが評判が高いと一概に言えないのかもしれないですね。
    • good
    • 0

ここ1年で観た印象的なライヴの感想を書いてみます。



The Like(演奏に集中してましたが、ライヴ後はファンの前で交流(笑))

Amusement Parks On Fire(ギターを弾きながらフラフラしてたという印象しか・・。あまり良くなかったです)

The Feeling(なかなか動いてたわりに演奏も良くて感動しました)

El Presidente(演奏の合間に日本語交流してました)

The Cardigans(停電というトラブルがあったんですが、それに負けずしっかりやってました。とても良かったです)

Daniel Powter(ステージの下に降りて来たりして、直接触れることもできたんですが、もう少し歌に集中して欲しかったです)

James Morrison(とにかく歌に集中していて、期待を裏切らない最高のライヴでした。その後サイン会でファンとの交流)

Cheap Trick(ギタリストのリックだけはよく動いていました。普通に良かったです)

U2(ステージが巨大だったので、その分よく動いてました。動いてた割りに演奏も良かったです)

Lily Allen(タバコを吸ったり、飲んだ水を吹き出したり(故意?)、リリーらしいパフォーマンスが楽しかったです)

The Killers(演奏集中型ですが、ヴォーカルのブランドンの動きそのものが面白かったです(笑))

パフォーマンスが大きいということは、悪く言うと、その分演奏を怠っているということです。
決して棒立ちだからって悪いライヴというわけではないと思います。
ダニエル・パウターなんか、アルバム音源とは程遠い曲になっていましたし・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアーティストのライブを観に行かれているのですね!!ベテランのアーティストで、ステージ慣れしている方々などは、やはり演奏もステージ使いもお上手なのですかね。「ダニエル・パウターなんか、…」のくだりは面白いです(笑)彼もミュージシャンとしてはまだ経験浅いですよね…CDは売れまくったけれど…
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/28 19:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsVistaのパフォーマンスの情報とツールでエクスペリエン

WindowsVistaのパフォーマンスの情報とツールでエクスペリエンスインデックスを評価する機能が使えない
 画像を添付しますが、システムのプロパティからパフォーマンスの情報とツールを開いてエクスペリエンスインデックスの
評価をしようとしたら、添付画像の様に表示され、評価する事が出来なくなっていました。最近、高速化ツールのX-tureを使っていました。Vistaには非対応ですが。
 どうすればパフォーマンスの情報とツールでエクスペリエンスインデックスの評価する機能を使える状態に直す事が出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

質問に対して回答しますが、100%それが原因と言えない為、参考程度で。

ネット上で、質問と同じ内容での現象について、問題のページが複数あり、当方でも検証行ってみましたが、再現できなかった為、質問の内容とネット上での情報で解決できるか不明ですが、一応、そのサイトのURL などを書いておきます。

参考サイト
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-926.html

http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/vistaperformanceja/thread/4a87c3ca-8a61-48de-8d51-4e1b147c78e2

などです。
上記URLを参考にやってみても、修復できない場合は、申し訳ございません、当方でもわかりかねます。

以上が回答です。

Q*Avril LavigneのI'm With You*

お聞きするのがはずかしいくらいなのですが、
Avril LavigneのI'm With Youは
Aメロ->Bメロ->サビ->Aメロ->Bメロ->サビ->Cメロ->サビ
であっていますか?(表記がおかしかったら、ごめんなさい!)
じょうずにわけられなくて...(>へ<;)
ご存じの方教えてくださいませっ。(>人<)

Aベストアンサー

今晩は
それで合っていると思うのですが・・・
参考URL公式サイトの歌詞で言うと
I'm Standing on a bridge~theres no soundがAメロ
Isn't anyone~take me homeがBメロ
It's a damn cold night~I'm with youがサビ

次のi'm looking for a place~I'm with youまでが上記と同じパターンで
oh why~yea yea yeaがCメロ
それ以降がサビの繰り返しという認識でいいと思います。

参考URL:http://www.avrillavigne.com/music/song/6697

QPCのパフォーマンスが2分の1に下がり困っています

PCのパフォーマンスが落ちてきていたのでリカバリーを行ったのですが
逆にリカバリー以前の状態からパフォーマンスが2分の1に下がってしまい困惑しています
リカバリー以前にWindows エクスペリエンス インデックスで評価されていたパフォーマンスは
プロセッサ 4前後 メモリ 5前後 デスクトップパフォーマンス 3前後 
グラフィックパフォーマンス 3.0 ディスクデータ転送速度 5.5
リカバリー後は
プロセッサ 1.5 メモリ 2.4 デスクトップパフォーマンス 2.0 
グラフィックパフォーマンス 3.0 ディスクデータ転送速度 5.5
になってしまい使い物になりません(両方共ベーシックテーマでの記録です)
PCは 【Latitude d531】でAMDTurion TM 64 X2 TL-56 1.8 GHz 512 KiB × 2 搭載
メモリは2G OSはWindows7です
リカバリーした後ビデオドライバとオーディオドライバしか入れていないのが
原因なのでしょうか?
それらしいものを入れようとしましたがOSが対応していないと表示され
インストール出来ているのかも分かりません
システムユーティリティというのも入れてみましたが意味が無かったのか変わりませんでした
どなたか理由が分かる方がいらっしゃったら手解きをお願いいたします

PCのパフォーマンスが落ちてきていたのでリカバリーを行ったのですが
逆にリカバリー以前の状態からパフォーマンスが2分の1に下がってしまい困惑しています
リカバリー以前にWindows エクスペリエンス インデックスで評価されていたパフォーマンスは
プロセッサ 4前後 メモリ 5前後 デスクトップパフォーマンス 3前後 
グラフィックパフォーマンス 3.0 ディスクデータ転送速度 5.5
リカバリー後は
プロセッサ 1.5 メモリ 2.4 デスクトップパフォーマンス 2.0 
グラフィックパフォーマンス 3.0 ...続きを読む

Aベストアンサー

デバイスマネージャーで「!」が表示されるデバイスがあれば、なんであれドライバのインストールが足りないことになります。

>リカバリーした後ビデオドライバとオーディオドライバしか入れていないのが
>原因なのでしょうか?

そうですね。ベンチマークからするとチップセットドライバが抜けていると思います。

通常、OSインストール後、チップセットドライバをインストールしてから各種ドライバをインストールする必要があります。手持ちのドライバでOSが対応していない、という事はOSを後からインストールしたのでは?その場合は自分でどこかからダウンロードするしかありません。

まずはWindows7のアップデートを全て当ててみてください(sp1も)。うまくいけばそれでチップセットドライバもインストールされます。

それでだめなら通常はPCメーカーHPからダウンロードですが、Latitude d531はWindows7をサポートしていない為、自分でチップセットメーカー(AMD)等、ドライバを探す必要が出てきます。

ノートPCの場合は特殊なデバイスを搭載することが多い為、サポート外のOSを入れた場合、ドライバインストールで苦労することが多々あります。
古いノートPCにPCメーカーサポート外の新しいOSを入れたいと質問すると買い替えを勧められることが多々ありますが、スペック差以上にそれなりのスキルが無いとドライバインストールで頓挫することが多いからです。

デバイスマネージャーで「!」が表示されるデバイスがあれば、なんであれドライバのインストールが足りないことになります。

>リカバリーした後ビデオドライバとオーディオドライバしか入れていないのが
>原因なのでしょうか?

そうですね。ベンチマークからするとチップセットドライバが抜けていると思います。

通常、OSインストール後、チップセットドライバをインストールしてから各種ドライバをインストールする必要があります。手持ちのドライバでOSが対応していない、という事はOSを後からインストール...続きを読む

QAvril LavigneのGirl Friendのコード

ギターで Avril LavigneのGirl Friendを弾きたいんですが、
どこかでギターのコードを見られるサイトって無いでしょうか?
その他にもギターのコードがのってるサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こちらをどうぞ。
http://www.tabcrawler.com/search.php?show=viewfile&letter=a&artist=avril%20lavigne&tabname=girlfriend%20chords%20(ver%202)&tabtype=guitar%20chord&id=1287532

Q評価に反映されない。 (PCの質問です)

 ビスタのPCを起動させると、自分のPCのパフォーマンスが表示されます。
 3Dグラフィックの評価が低いので、MSI 「RX2600XT-T2D512E」というグラボを導入したのですが、評価に反映されず、評価の更新も(エラーがでます。)、出来なくなってしまいました。
 正しく評価される方法を知っている方がいらっしゃいましたら、お教えねがえませんか。
 それと、私、3Dゲームなどは出来ないのですが、グラボの性能を実感できる方法はありますか? セカンドマシンのXPにも Sapphire 「HD2400PRO A256MB 64bit」というグラボを導入したのですが、全く体感できなくて、がっかりしています。
 くだらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>評価に反映されない? 3DMarksとかのベンチマークでしょうか?
>また2D表示であるかぎり、グラボの性能差はほとんど出ません。
質問者は
>ビスタのPCを起動させると、
と書いています。

>評価に反映されない? 3DMarksとかのベンチマークでしょうか?
VISTAで評価といったらシステムプロパティの評価です。
経験者ならご存知ですよね?

エラーがでるとのことですけどRADEONを導入する前の
ビデオドライバは削除しましたか?
ついでにRADEONを搭載する前のビデオチップはなにですか?

QAvril Lavigne のスコア

Let Goのアルバムでギターとベース、ドラムパートがかかれた楽譜を探しています。一度本屋で見かけたのですが、出版社をわすれてしまいました。ご存知の方おしえてください。

Aベストアンサー

シンコーミュージックからバンドスコアが出ていたようです。 こちらのものではないでしょうか。

参考URL:http://www.musiclife.co.jp/market/detail.cgi?maker_cd=00001&goods_cd=0361628&site=2

QWindowsVistaのパフォーマンスの情報とツールの改善方法と考え

WindowsVistaのパフォーマンスの情報とツールの改善方法と考え方を教えてください。

OSはWindowsVisa HomePremiumを使用しています。
コントロールパネル→パフォーマンスの情報とツールの現在の数字は 一番低いサブスコアとして
5.5が表示されています。
評価詳細は プロセッサ5.5   メモリ5.9   グラフィックス5.9   
ゲーム用グラフィックス5.9   プライマリハードディスク5.6です。
今年の夏に 現在使用しているCPUを(E6600)を交換しようと考えております。

教えていただきたいのが プライマリハードディスク ディスクのデータ転送速度についてです。
現在使用しているHDDは メインとしてIBM HDT785032VLA360をS-ATA接続で使用しています。
この詳細評価5.6は おそらくHDDの能力が低く転送速度が上がっていないということかと
思うのですが どのような点を認識して機種選定をするか わかっておらず ご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

Vistaのエクスペリエンスインデックスは5.9が最高値なので低いとも思いませんが…

まあ、どうしても0.3上げたいと言うのでしたらSSDに換えれば数値は上がるとは思います。

QAvril Lavigneのアルバム?

最近新曲を出していないAvril Lavigneなんですが、
この前洋楽のサイトをあさっていたら、
「All you will never know」というアルバムらしきものが2008年ごろに出ているらしいんですよ。
でも公式ホームページに行っても、そのことは掲載されてませんでした。
これって本当にAvril Lavigneのアルバムなんでしょうか?

Aベストアンサー

海賊版というか、ファンが勝手に作ってしまいましたアルバムだと思われます。当然、オフィシャルではありません。

既発のアルバム未収録音源(サントラやコンピレーション等に収録)、ライブ音源、個人的にアレンジされた思われるもの、本当にアブリル?と思われるもの...はっきり言って酷いです(^^;

ちにみに収録曲は以下のようになってます。

01. I Don´t Give
02. Why
03. Get Over It
04. Take Me Away
05. Headset
06. Falling Into History
07. Falling Down
08. Tomorrow You Didn´t
09. Things I´ll Never Say
10. All You Will Never Know
11. Once And For Real
12. Make Up
13. Not The Only One
14. I Will Be
15. Move Your Little Self On
16. You Never Satisfy Me
17. Let Go
18. Alone
19. I Always Get What I Want
20. The Scientist
21. Imagine
22. Knockin´ On Heaven´s Door
23. Oh Holy Night (Featuring Chantal Kreviazuk)
24. When You're Gone (Acoustic)
25. I Can Do Better (Acoustic)
26. Nobody´s Home (Acoustic)
27. I Will Be (Featuring Leona Lewis)
28. Girlfriend (Dr. Luke Remix) (featuring Lil Mama)

海賊版というか、ファンが勝手に作ってしまいましたアルバムだと思われます。当然、オフィシャルではありません。

既発のアルバム未収録音源(サントラやコンピレーション等に収録)、ライブ音源、個人的にアレンジされた思われるもの、本当にアブリル?と思われるもの...はっきり言って酷いです(^^;

ちにみに収録曲は以下のようになってます。

01. I Don´t Give
02. Why
03. Get Over It
04. Take Me Away
05. Headset
06. Falling Into History
07. Falling Down
08. Tomorrow You D...続きを読む

Qネットワークプロトコル(SMB2.0)の評価方法

Windows2008とVistaを評価するにあたって、Windows2008+Vistaから採用されたファイル共有プロトコル「SMB 2.0」とVista以前の「SMB 1.0」のパフォーマンス比較を行うことになりました。

方法としては、マシンスペックもできるだけ同じもので、ネットワークの通信速度も同条件という環境を用意。上記OSをインストール後、実際に巨大なファイルや大量のファイルなど、様々な形態でファイル転送を行いその速度を測定⇒比較する・・・という感じで考えているのですが、ネットワークプロトコルのパフォーマンス比較方法として、上記の手法が適当であるのかわかりません。

こういった比較測定の経験がある方などいらっしゃいましたら、ポイントなどご教授いただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご参考まで
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070712/277389/

QAvril Lavigne みたいな歌手

洋楽初心者です!
Avril Lavigneみたいな声がきれいでテンポのよい女性歌手でオススメありませんか?洋楽ほとんど知らないのでよろしくお願いします!

Aベストアンサー

初期のカイリー・ミノーグや、ミシェル・ブランチとか、バネッサ・パラディなんかいいんじゃないでしょうか。バネッサの声は甘くてきれいで小悪魔ってイメージがぴったりって感じであの声にやられました。少女の頃は上唇もめくれ上がって顔立ちも子猫ちゃんでしたけど。初期の「ナチュラル・ハイ」なんかおすすめです。最近は、ホリー・ヴァランスやクリスティーナ・アギレラなんかを聴いてます、これもおすすめです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報