アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダでゴーヤを育て、緑のカーテンを作りたいと思っています。
鉢で悩んでいるのですがスリット鉢ってゴーヤに適していますか?
大きさは10号を考えているのですが小さいでしょうか?
一鉢に一株を予定しています。

それから花屋さん巡りをしたのですがゴーヤ苗が売っていません・・・。
文京区で園芸用品等が豊富にそろっているお店をご存知でしたらお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは


スリット鉢でゴーヤは全然問題ないですよ、
大きさは品種にもよりますが、丁度いいと思います。

ポット苗で購入した苗は一度5号鉢に植えて、
1ヶ月ぐらい経ってから10号へ鉢上げされると根の張りがさらに良くなりますよ。

ホームセンターがあれば手っ取り早いのですが文京区には・・・・。
私はよく北区まで買いに行ってましたが(^^ゞ

ネットでは如何ですか?
http://www.rakuten.co.jp/nikkoseed/525907/527261 …

何度か利用しましたけど結構イイ苗でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スリット鉢は便利で良さそうですよね。
ホームセンターがものすごく恋しいです。

ネットは送料がかかるのが難点ですが
苗の状態が良いのなら検討してみようと思います。

お礼日時:2007/04/29 12:59

 スリット鉢ってどんなのかわから無いのですが、深さ50cm以上のもので、どっしりしたのであれば大丈夫です。


(うちは、箱型柵を作るのでこういうのでないと、土台がしっかりしないのです)
苗ですが、ホームセンターの園芸館などで、お野菜の苗とともに売っていることもあるので、利用してください。
今でしたら、出てますよ!
うちも、毎年育てています。
昨年の実から種を作って、蒔いて、人が2人は入れるくらいの箱型柵を作って収穫してます。
つるが上まで伸びて、実がぶら下がり収穫しやすいですよ。
種から育てるので、いつも食べきれないくらい豊作。
いつもゴーヤを好きな方に分けてます。
皆さん、売っているのより柔らくて美味しいといってくれますよ。
がんばって育ててください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームセンター等の大型店が近くにないので困っています。
結構見つけるのが大変そうです・・・。

深さ50センチ以上の鉢って見かけないのですが
普通に売っていますか?
箱型柵ではなく、カーテン状にしたいのですが
深さは浅くても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2007/04/29 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!