iMacにスキャナー(エプソン GT-8700F)を接続して使っていますが調子が悪いのです。スキャナーの電源を入れても数秒するとなぜか切れてしまいます。でもって、つぎにMacを立ち上げると必ず起動中にシステムエラー(アドレスエラーと表示されます)と出てフリーズします。何度かリセットしてすったもんだするとようやく正常に立ち上がります。iMacとスキャナーは、USB用のハブ(パワー供給型、4ポート)を経由しています。原因は、iMacというよりはスキャナーや接続に関係がありそうな気がしますが、さっぱりわかりません。もし同じような経験をされたことのある方、あるいは何でもいいのでヒントなどありましたら教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (4件)

最近のiMac DVでしたら早急にFirmwareUpdate2.4を実行してください。

うちでも同じような症状で悩んでいたのですがすぐに解決しました。
またiMac DVでしたらMacOS9.1にアップデートすると安定性がまします。
ダウンロードするのにはかなりの量なのでMacOS Up-to dateプログラムを利用すれば2500円でバージョンアップできます。

参考URL:http://www.apple.co.jp/macos/upgrade/index.html# …
    • good
    • 0

いつ頃のiMacなのかとMacOSのバージョンによって変わってきますが8.6以前をお使いでしたらOSを9以降にすることで問題がかなり解決されているケースが多いです。


また各種アップデータも機種に合わせて利用してみてください。
http://www.apple.co.jp/support/imac/index.html
このページにアップデータの情報が載っています。

またGT-8700のドライバのアップデータも最近リリースされています。直接症状とは関連がないかもしれませんが試してみてください。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download-http/peri …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
アップデータ試してみます。
それと補足させていただきます。

iMacはごく最近、買ったもので、DVという型名です。OSは、9.04です。

補足日時:2001/01/18 14:41
    • good
    • 0

 まず、確認をさせていただきたいと思います。


件のiMacとスキャナは、今までは通常通りに作動していたのでしょうか。つまり、何らかの原因(きっかけ)があった後にそのような状況になったのでしょうか。 あるいは、買ってきて接続をしたら、うまく作動しない、ということでしょうか。

 前者である場合、ハードウェア上のトラブルというよりは、ドライバや機能拡張、コントロールパネルといったソフトの相性の問題でトラブルを起こしているのではないかと考えられます。
 対策としては、第一に、コントロールパネルの起動項目を起動して、なるべく機能拡張等をはずした状態で再起動をかけ、問題となっている原因を突き詰めてゆく方法があります。
 第二は、もっと安易な方法ですが、スキャナドライバの再インストールという手段があります。(プリンタのトラブルですと、これで直ったことがよくありました)
 第三は、システムの上書きインストール、および、スキャナドライバの再インストールという手があります。この場合は、ついでですからパラメータRAM(PRAM)のクリアもしておくと万全でしょう。
 面倒なように感じられるかもしれませんが、原因がわからないトラブルでパニックになっているよりも、建設的かつ効果的な方法であると思います。

 さて、後者の場合ですが、先の人が指摘してくださっているように、USB自体の問題の場合があるようです。もしファームウェアのアップデートをしていない場合(該当機種を使用していて)は、試してみていただければよろしいかと思います。
 あるいは何らかの故障である可能性もありますので、販売店に相談されるのも解決の近道です。

 最後になりますが、ハブを介さないで、直接マックに接続してみてはいかがでしょうか。できれば、USBケーブルも、問題なく作動しているものと交換してみることです。以前、私の友人のケースで、周辺機器ではなく、ハブのトラブルで動かなかったことがありましたので、付け加えておきます。

 以上、解決の参考になれば幸いです。  ありがとうございました

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
補足させていただきます。
最初にセッティングした日は、うまく動作したのですが、次の日にはおかしくなっていました。スキャナーの電源を入れても数秒すると勝手に切れてしまうのです。ドライバの再インストールを試したところ、インストール終了後の「再起動」をクリックすると、「バスエラー」という表示が出てフリーズしてしまいました・・。なお教えていただいた方法をそれぞれ試してみますね。ありがとうございます。

補足日時:2001/01/18 14:15
    • good
    • 0

USBの関係と言う事ですので、FirmwareUpdate 2.4は試してみましたか?



Appleサイトより:
> 特定のiMacで起動時に起こる問題と、システムが突然終了してしまう問題を解消します。
> 外付けハードディスクなどUSB対応の記憶装置を起動ディスクとして使用する機能のサポートも強化しています。

なので、あまり関係ないかもしれませんが。
ちなみに旧型iMacは対象じゃないので説明文を参照して下さい。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_f …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ