iMacにスキャナー(エプソン GT-8700F)を接続して使っていますが調子が悪いのです。スキャナーの電源を入れても数秒するとなぜか切れてしまいます。でもって、つぎにMacを立ち上げると必ず起動中にシステムエラー(アドレスエラーと表示されます)と出てフリーズします。何度かリセットしてすったもんだするとようやく正常に立ち上がります。iMacとスキャナーは、USB用のハブ(パワー供給型、4ポート)を経由しています。原因は、iMacというよりはスキャナーや接続に関係がありそうな気がしますが、さっぱりわかりません。もし同じような経験をされたことのある方、あるいは何でもいいのでヒントなどありましたら教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 まず、確認をさせていただきたいと思います。


件のiMacとスキャナは、今までは通常通りに作動していたのでしょうか。つまり、何らかの原因(きっかけ)があった後にそのような状況になったのでしょうか。 あるいは、買ってきて接続をしたら、うまく作動しない、ということでしょうか。

 前者である場合、ハードウェア上のトラブルというよりは、ドライバや機能拡張、コントロールパネルといったソフトの相性の問題でトラブルを起こしているのではないかと考えられます。
 対策としては、第一に、コントロールパネルの起動項目を起動して、なるべく機能拡張等をはずした状態で再起動をかけ、問題となっている原因を突き詰めてゆく方法があります。
 第二は、もっと安易な方法ですが、スキャナドライバの再インストールという手段があります。(プリンタのトラブルですと、これで直ったことがよくありました)
 第三は、システムの上書きインストール、および、スキャナドライバの再インストールという手があります。この場合は、ついでですからパラメータRAM(PRAM)のクリアもしておくと万全でしょう。
 面倒なように感じられるかもしれませんが、原因がわからないトラブルでパニックになっているよりも、建設的かつ効果的な方法であると思います。

 さて、後者の場合ですが、先の人が指摘してくださっているように、USB自体の問題の場合があるようです。もしファームウェアのアップデートをしていない場合(該当機種を使用していて)は、試してみていただければよろしいかと思います。
 あるいは何らかの故障である可能性もありますので、販売店に相談されるのも解決の近道です。

 最後になりますが、ハブを介さないで、直接マックに接続してみてはいかがでしょうか。できれば、USBケーブルも、問題なく作動しているものと交換してみることです。以前、私の友人のケースで、周辺機器ではなく、ハブのトラブルで動かなかったことがありましたので、付け加えておきます。

 以上、解決の参考になれば幸いです。  ありがとうございました

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
補足させていただきます。
最初にセッティングした日は、うまく動作したのですが、次の日にはおかしくなっていました。スキャナーの電源を入れても数秒すると勝手に切れてしまうのです。ドライバの再インストールを試したところ、インストール終了後の「再起動」をクリックすると、「バスエラー」という表示が出てフリーズしてしまいました・・。なお教えていただいた方法をそれぞれ試してみますね。ありがとうございます。

補足日時:2001/01/18 14:15
    • good
    • 0

最近のiMac DVでしたら早急にFirmwareUpdate2.4を実行してください。

うちでも同じような症状で悩んでいたのですがすぐに解決しました。
またiMac DVでしたらMacOS9.1にアップデートすると安定性がまします。
ダウンロードするのにはかなりの量なのでMacOS Up-to dateプログラムを利用すれば2500円でバージョンアップできます。

参考URL:http://www.apple.co.jp/macos/upgrade/index.html# …
    • good
    • 0

いつ頃のiMacなのかとMacOSのバージョンによって変わってきますが8.6以前をお使いでしたらOSを9以降にすることで問題がかなり解決されているケースが多いです。


また各種アップデータも機種に合わせて利用してみてください。
http://www.apple.co.jp/support/imac/index.html
このページにアップデータの情報が載っています。

またGT-8700のドライバのアップデータも最近リリースされています。直接症状とは関連がないかもしれませんが試してみてください。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download-http/peri …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
アップデータ試してみます。
それと補足させていただきます。

iMacはごく最近、買ったもので、DVという型名です。OSは、9.04です。

補足日時:2001/01/18 14:41
    • good
    • 0

USBの関係と言う事ですので、FirmwareUpdate 2.4は試してみましたか?



Appleサイトより:
> 特定のiMacで起動時に起こる問題と、システムが突然終了してしまう問題を解消します。
> 外付けハードディスクなどUSB対応の記憶装置を起動ディスクとして使用する機能のサポートも強化しています。

なので、あまり関係ないかもしれませんが。
ちなみに旧型iMacは対象じゃないので説明文を参照して下さい。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/imac_f …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャナー作成のPDF文書をWordに変換

 スキャナーで作成したPDF文書をWord文書に変換するソフトって何か無いでしょうか?
 何がしたいかというと、英語の論文をスキャナーで取り込んで、翻訳ソフトをかけて日本語に変換して読みたいのです。
 しかし、私が持っている翻訳ソフトは、(1)一つがPDF文書をファイル翻訳できず、(2)もう一つはAcrobatが無いとファイル翻訳できない。
 Acrobatを購入して(2)で翻訳する手もありますが、(2)は単語数が少ないので理解し難い文書になる部分があり、(1)と併用している状態です。
 そこで、Wordに変換してファイル翻訳できないかと思った次第です。
 また、他にも何か方法が有ったら、教示頂けると幸いです。
 宜しく御願いします。

Aベストアンサー

No.4です。
e.Typistも読んde!!ココもPDFを読めます。
お使いの用途なら、Wordに出力しなくてもテキストファイルで十分
と思います。
http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=1834575
値段のことをいえば「読取革命Ver.10」優待版が一番安いと
思いますよ。PDFを読み取ることもできるみたいです。
私自身は4~5年前に、OCRソフトはe.Typistが一番とこういう掲示板で読みました。参考に貼った質疑の質問者様も
ご自分の場合はメディアドライブ製のがよいとのことです。
しかし英文のOCRは和文より簡単そうだし、余分な罫線とか
表なんかも無さそうだし(文だけ選択してもよいでしょうから)
どの製品を使っても認識率が良さそうに思います。

QiMacとスキャナー

iMac(インテル)に古いキャノンの小型プリンターBJC-80vを接続してスキャナーとして使いたいのですが、できるのでしょうか。
その接続方法(USBポートにプリンターケーブルはつなげるのか)とドライバー(そもそもiMac,で使えるドライバーがあるのか)。キヤノンのホームページではよくわかりません。アップルのホームページではまったく記述がありません。使える機器を古くなったからと処分してしまうのはおかしいと思うのです。よろしく。 

Aベストアンサー

スキャナーのドライバーは有るようですがOS9くらいが限界のようです。

まぁ10年近くも前のモデルなのでそれを最新のパソコンで動作するドライバーを作成して配布するのはメーカーとしてもかなり難しいでしょう。

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/scanner.html

Qスキャナーで読込み、PDFファイルからワードにコピペ

スキャナーで読込み、PDFファイルからワードにコピペ


スキャナーで本を読みこみ、PDFファイルに変換しました。

PDFファイルからワードにコピペをしたら、文字化けしたような感じにしかなりません。
ネット上にあるPDFファイルをワードにコピペした際には、綺麗にコピペ出来たのですが。

何が悪いのでしょうか? スキャンの仕方が悪いのでしょうか?

きれいにコピペする方法を教えていただけませんでしょうか?

このようなことにお詳しい方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取り込み形式はjpgよりもbmp(私は取り扱いやすさからpngを使ってます)、解像度は400dipくらいは必要と思いますが・・・汚れや傾きがあると誤変換しやすくなりますね。あとはPDF変換ソフトに組み込まれているOCRソフトの精度に依存というところでしょうか・・・。

QiMacとiMac DVの違いは?

今度初めてMacを購入する予定なんですけども、DV編集がしたいのでiMac DVを購入しようと思うのですが、いまいちiMacとiMac DVの違いがわかりません。
iMac DVは今発売されているiMacの旧式なのでしょうか?それとも、まったく異なる物なのでしょうか?
また、DV編集のみをメインで使うとした場合どちらのiMacを購入すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

DVの編集をメインに考えるならお勧めは現行iMacの Special Editionなのですが、予算の関係もあるでしょうから、そうなるとやはり現行imacの500mhz20GBになるのでしょう。CD-RWもついてて編集した映像を残すのにもよいでしょう。
imacのDVは1つ前のタイプですし同じ20GBですが確か400mhzだったと思います。間違ってたらすいません。それに新品を探すのは大変なんじゃないでしょうか?
予算もそんなかわらないですし、新しい方がいいんじゃないかな?

しかし、、、DV編集に懲りだすとHDが20GBじゃすぐに物足りなくなりますよ、、、。【経験者談】

Qpdfをtifに変換できるソフトありますか?

pdfをプリンタで出力した紙をスキャナーで再度tifに変換すれば、
tifは作成できますが、精度は落ちます。
pdfをtifに変換できるソフトありますか?

Aベストアンサー

pdfforgeの「PDFCreator」というソフトでできると思います。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081018_pdfcreator/

Q古いimacから新しいimacへデータを

古いimacから新しいimacへデータを全部移したいのですが、どのようにすれば良いのかわかりかねてます。手持ちのケーブルはLANケーブルです。どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

FireWireポートのあるiMacならば,ターゲットモードが最も簡単な
方法です。この方法だと,ターゲットのディスクは,外付けディスクと
見なされるので,簡単にファイル転送できます。
以下の1~5はヘルプにある記述です。

FireWire を使ってファイルを転送するには:
1 1 番目のコンピュータをシステム終了し、2 番目のコンピュータは電源を入れたままにします。
2 6 ピン - 6 ピンの FireWire ケーブルを使って 2 つのコンピュータを接続します。
3 「システム環境設定」を開き、「起動ディスク」をクリックし、「ターゲット・ディスク・モード」をクリックします。(または T キーを押したまま 1 番目のコンピュータを起動します。) 1 番目のコンピュータのディスクアイコンが、2 番目のコンピュータのデスクトップに表示されます。ディスク間でファイルをドラッグして、ファイルを転送します。
4 転送が終了したら、1 番目のコンピュータのディスクアイコンを「ゴミ箱」にドラッグして、ディスクを取り出します。(ドラッグすると、「ゴミ箱」アイコンが「取り出し」アイコンに変化します。)
5 1 番目のコンピュータのパワーボタンを押してシステム終了し、FireWire ケーブルを外します。

LANケーブルで直接接続する場合には,クロスケーブルが必要です。
通常のLANケーブルはストレートケーブルですので,接続できません。

もしもEthernetのハブをお持ちなら,2本のLANケーブルを用意し,
それぞれのiMacをハブに接続します。共有したい(=ディスクをマウント
したい)iMacを共有する設定にします。

OS-Xならば,システム環境設定から「共有」環境設定を開き、「パーソナルファイル共有」を入にします。コンピュータの「コンピュータ名」を書き留めます。一方のコンピュータで、「移動」>「サーバへ接続」と選択してから「ブラウズ」をクリックします。もう一方のコンピュータをウインドウでダブルクリックし、表示された(共有できる)ディスクまたはディレクトリを選択し必要に応じてパスワードを入力します。

OS-Xではアクセスできるファイルやフォルダに制限があります。質問では
すべてのデータを移したいということですので,移動元のデスクトップで
共有したいディスクをクリックし,「情報を見る=コマンド+[I]」
として,所有権とアクセス権を「読み/書き」とし,詳細な情報の一番
下にある「内包している項目に適用する..」を押して下さい。

MacOS 9以下のバージョンでお使いの場合には,アップルマークから
プルダウンして,セレクタを立ち上げ,AppleShareで共有します。
ただし,コントロールパネルのファイル共有を立ち上げ,共有を
開始しておく必要があります。

移したいデータが数GB程度ならば,USBメモリを使ってデータを移す
という方法もあります。

FireWireポートのあるiMacならば,ターゲットモードが最も簡単な
方法です。この方法だと,ターゲットのディスクは,外付けディスクと
見なされるので,簡単にファイル転送できます。
以下の1~5はヘルプにある記述です。

FireWire を使ってファイルを転送するには:
1 1 番目のコンピュータをシステム終了し、2 番目のコンピュータは電源を入れたままにします。
2 6 ピン - 6 ピンの FireWire ケーブルを使って 2 つのコンピュータを接続します。
3 「システム環境設定」を開き、「起動ディスク...続きを読む

QDXF → PDF に変換ソフト

CAD図面のDXFをPDFに変換したいのですがどのようなソフトがありますか?
スキャナーはないのでパソコン上で変換したいのですが。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

当方、dwgまたはDXFをPDFに変換する際、ソースネクストの「いきなりPDF Professional 3」とフリーソフトの「primoPDF」を使っていますが、後者のほうが印刷(変換)速度が圧倒的に早いので、「いきなり…」は削除してしまいました。

Q初期型iMacと一寸新しいiMacの接続について

初歩的且つ時代遅れの質問ですいません。初期型iMacを使用していました。ちょっと新しくてほとんど使っていなかったiMacを手に入れました。新しい方のパソコンで古い方のパソコンのデータ、書類を使った作業をするにはどうしたら良いのでしょうか。LAN接続とかいうことなのでしょうが、接続する方法と、二台のパソコンの設定方法を教えて下さい。宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

>勝手に想像していたのですが。
想像している通りできます。まずはEthernetでMac同士を繋ぎましょう。電機屋さんでLANケーブルを買ってきてソケットに差し込むだけです。(OSは出来るなら9.2.2迄Verupしておいた方が良いでしょう)1.HDDのアイコンから共有を選んで、読み書き項目にすべてにチェックを入れて、ゲストも有効にします。
2.コンパネからAppleTalkを開いてEthernetにする
3.コンパネの共有設定で操作しているMacの名前とパスワード(これはメモしておくこと)を個別に設定して共有設定の開始をクリックして閉じて次に利用者&グループの設定の中のアイコンを開いて各自ファィル共有の上段にすべてにチェックを入れます
4.アップルメニューのセレクタを開いてAppleShareをクリックすると右窓にもう一台のMac名があるはずなのでそれをクリックそのままOKを押して進んで閉じます。<br>そうするとデスクトップにもう一台のアイコンが出るのでそこから開いてファイル等の作業が出来ると思います。

参考URL:http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106657

>勝手に想像していたのですが。
想像している通りできます。まずはEthernetでMac同士を繋ぎましょう。電機屋さんでLANケーブルを買ってきてソケットに差し込むだけです。(OSは出来るなら9.2.2迄Verupしておいた方が良いでしょう)1.HDDのアイコンから共有を選んで、読み書き項目にすべてにチェックを入れて、ゲストも有効にします。
2.コンパネからAppleTalkを開いてEthernetにする
3.コンパネの共有設定で操作しているMacの名前とパスワード(これはメモしておくこと)を個別に設定して共有設定の開始をクリック...続きを読む

Qスキャナーで取り込むpdfファイルをbmpにしたい

スキャナーで画像を取り込んだはいいですが、どうあがいてもpdfファイルとして出力されます。
この画像を編集したいので、bmp形式に変換したいのですが、どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

PDFファイルをBMP画像に変換するのでなく、
そもそも画像を取り込むときに、BMP画像で取り込むほうがよいと思います。
スキャナーにはたいていフォトレタッチソフトが付属しているので、
それをパソコンにインストールして使います。
フォトレタッチソフトを起動し、
そこからスキャナーのドライバーを起動して画像を取り込みます。

お使いのスキャナーの機種名は何ですか?
機種名がわかれば、もっと具体的なアドバイスができると思います。
文面から察するに、キヤノンのスキャナーで、
スキャナー本体の「FILE」ボタンを押してスキャンしているのかな・・・。

まあ、マニュアルに書いてあるとは思いますが。

Qアルミボディ初期版imacから新imacへ移行

ガイドを見ると、丸ごと移したりできるみたいですが、使っていたmacには余計なデータもあり
移したいものと移したくないものもあるわけです。
Logicという音楽ソフトも使っているわけで、こいつもたまにフリーズするんで入れなおしたほうが
すっきりしていいのかとも思っています。

必要なアプリやデータなどをあらかじめ入れといたほうがHDD内のデータが整頓され、まばらにデータがあれこれ入って行くよりいいような気がするんですが、これは実際意味あるのでしょうか?

Aベストアンサー

旧iMacをターゲットディスクモードで起動.新iMacをシステムディスクで起動.FireWireで接続.旧iMacに上書きインストール.
一旦接続解除.旧iMacを起動.念のためソフトウエアアップデートを実行.新iMacをターゲットディスクモードで起動.FireWireで接続.旧iMacからCarbon Copy Clonerで新iMacに書き戻し.接続解除.新iMacを起動して不要なものを削除.


人気Q&Aランキング