アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々な事情があり、昨日中絶手術しました。
今も痛むのですが一つ気になることがあって。

手術後に子宮の入り口に筋肉注射されるケース聞いたことありますか??

手術直後の診察で「ちょっと子宮に血がたまってるようなので危険なので筋肉注射しておきます」って言われました。そのときは痛みと吐き気でクラクラだし注射してもらって帰ったんですけど、血がたまってるのと筋肉注射どう関係あるのって疑問になって、夕方落ち着いてから先生に電話したんですけど、「だから注射したし、処方した薬飲めば大丈夫だから」ってことでした。

本当は子宮に傷がついて手術後でも血がたまってたんじゃないかって心配です。子宮に傷つくともう妊娠しにくくなり、できても流産になりやすいですよね。

手術後血がたまってて筋肉注射って聞いたことありませんか?
今回は失敗されたのでしょうか
教えてください。

A 回答 (3件)

子宮の収縮が不良であったため、収縮を促すためにプロスタグランジンF2α(プロスタルモンF)という薬を子宮に筋肉注射したのだと思います。

収縮不良は手術が適切に行われても起こります。

子宮の収縮が悪いと出血が続き大変危険ですので、適切な処置をしてくださったものと思います。
(吐き気はこの薬の一時的な副作用であり、また、痛みは子宮が収縮したため起きたものでしょう。)

今後の妊娠のことを心配されているようですが、どんなに適切に処置を行っても、中絶手術後には子宮内や骨盤内に感染、癒着などを起こすことがあり、不妊症の原因となることがあります。このようなリスクを避けるため、今後は望まれない妊娠をされないよう気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。

想像以上の手術だったのでいまだに恐怖が消えず精神的にも肉体的にもかなり参りました。自分の身体を削り人の命まで奪い自分が情けないです・・・。もう2度とこんなことあってはならないと強く感じました。


あと、よろしければもう一つ教えて頂けないでしょうか?もちろん休み明けにはすぐ診察に行きたいのですが、心配で心配でならないのです。

生理2日目くらいの出血が2日続きますと先生に言われたのですが、生理6日目ほどのわずかな量しか出てきません。手術当日もほとんど出ません。おなかも手術の日より張ってます。出るはずの血がまだ子宮にたまってるということはありますか?危険な状態ではないでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

お礼日時:2007/04/29 20:19

術後の出血量は人それぞれです。

出血が少ないということは、子宮内に遺残がなく子宮がしっかり収縮している証拠だと思うのでまず心配ないと思います。

しかし、術後は感染や腹腔内への出血(まずないと思いますが、例えば子宮穿孔などが見逃されていた場合)がまれに起こることがあるので、もし、お腹の張り、痛みが強くなったり、熱が出たり、気分が悪くなったりするようであれば、早めに受診することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか(>_<)ホっとしました。おおげさじゃなく子宮がそのうち破裂することもあるんじゃないかって心配になってました。

でも今手術3日後ですが、注射した入り口がまだチクチク数分感覚で痛みが走ったり、おなかを押さえて前かがみにならないと痛くて歩けないこともあります。

病院は1日か2日には行かざる負えないですが、診察台でエコーが少し入るのを想像するだけでも今は恐怖です。
また入り口にあの痛い筋肉注射と言われたらどうしようと考えたら身体が震えてきてそれも恐怖で恐怖で病院に行くこと自体が怖いです(:_;)

お礼日時:2007/04/30 01:43

No.1です。

使用された薬剤はプロスタグランジンではなくオキシトシン(アトニン)であった可能性もあります。いずれにしても、使用に問題はありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!