炭を船で輸入した場合のおよその

関税費用 及び経費を教えていただけないでしょうか?

輸入元は中国です。

どうぞ よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

輸入の仕事をしています。



木炭の輸入関税はFREE(0%)です。
以下、例をとって書きます。(中国から木炭を20フィートコンテナで1本輸入した
場合です)
(1)THC(Terminal handling Charge,コンテナヤードでかかる費用)約15000円
(2)輸入保険(輸入者が書ける場合がほとんど)約10000円
(3)輸入消費税(実は消費税がかかります)貨物価格と海上運賃と輸入保険を足した
総額の5%

以上が基本です。その他、コンテナヤードから運ぶドレージ料(約4万円くらい)
や自社倉庫で商品を下ろす、下ろし料(2万円くらい)がかかります。
ちなみにコンテナトラックの場合はドライバーは荷下ろししません。
以上簡単ですが、参考にして下さい。

kein
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この回答へのお礼

有り難うございます。

実は非常に急いでいたため あるところで電話にて聞きました。

その際にFREEという確認は取れましたが

Keinさんの書かれている(1)(2)(3)は聞いていませんでした。

非常に助かりました。

参考にさせて頂きます。

幾日も前の質問にお答えくださり感動です。

有り難うございました。

お礼日時:2001/02/07 18:22

その価格に対して何%って掛かってくるのではなかったですか?


3%とか2%とか
規模の依存性は判りませんが。
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Qヤマト便のタイヤ専用運賃

ネットでタイヤ付きホイールを買ったのですが、
安い送り方でヤマト便のタイヤ専用運賃で岡山から北海道まで9090円だそうです。

この値段って普通ですか?

変な質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

オークションでよくタイヤをヤマト便で送ってます。
表から見れば、金額としては 合ってます。

岡山市以外 → 北海道(札幌市以外)
100kgまで 7,770円
+20kg追加 1,320円
合 計   9,090円

つまりタイヤのサイズ表で120kgの物を送れば 金額は合ってます。
4本で有れば 15インチから120kgに該当するのが有ります。
タイヤサイズが解らないので正確には言えませんが
気になる様でしたら ヤマト営業所に電話して料金を確認すれば早いと思います。

↓ 岡山からの料金表
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin_ryokin/okayama.html

残念ながら タイヤサイズの料金早見表はネットでは公開されていません。
営業所に頼めばコピーはしてくれますよ(営業所にもよると思いますが)

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin_ryokin/okayama.html

オークションでよくタイヤをヤマト便で送ってます。
表から見れば、金額としては 合ってます。

岡山市以外 → 北海道(札幌市以外)
100kgまで 7,770円
+20kg追加 1,320円
合 計   9,090円

つまりタイヤのサイズ表で120kgの物を送れば 金額は合ってます。
4本で有れば 15インチから120kgに該当するのが有ります。
タイヤサイズが解らないので正確には言えませんが
気になる様でしたら ヤマト営業所に電話して料金を確認すれば早いと思います。

↓ 岡山からの料金表
http://www.kuronekoya...続きを読む

Q商用の商品の輸入方法と関税について

現在個人輸入した商品を転売しているのですが
輸入頻度が多い為 どのように商用の商品を輸入
するのがベストなのか知りたくて投稿致しました。
個人輸入の大半はサイトでオーダーしたものを
EMS経由で受け取っています。
10万円を超えると税率が変り高くなるので 毎日オーダーして分散して商品が届くようにしておりますので
連日商品が届きます。
小額でも頻繁に海外から商品が届くと税関にモニタリングされるという噂を小耳に挟みました。
ちなみに1回のオーダー金額は$200~$600位なのですが 時に何日かに分けてオーダーした商品が
一斉に出荷され 合計すると10万円を超える事もあります。
今のところ 課税は1オーダーに対して簡易関税がかかっているようなのですが 今後 税関で数オーダー分の商品が鉢合わせしてしまった場合 10万円を超えてしまうので 一般課税になるのでは?っと思ったり
用途を聞かれるのでは?っと思いヒヤヒヤしております。
又 以前はEMSで送られてくる商品は課税されたり
されなかったりだったのですが 現在は課税されない時の方が稀です。(モニタリングされてる?)
ヒヤヒヤしながら続けるのも嫌なので 何とか個人でも
商用として輸入したいのですが 出来るものなのでしょうか?
又 このまま頻繁に輸入を続けていても大丈夫なものなのでしょうか?
税関で止まった時のみ 用途を商用と答えても問題はないのでしょうか?
お知恵をお貸し下さい。

現在個人輸入した商品を転売しているのですが
輸入頻度が多い為 どのように商用の商品を輸入
するのがベストなのか知りたくて投稿致しました。
個人輸入の大半はサイトでオーダーしたものを
EMS経由で受け取っています。
10万円を超えると税率が変り高くなるので 毎日オーダーして分散して商品が届くようにしておりますので
連日商品が届きます。
小額でも頻繁に海外から商品が届くと税関にモニタリングされるという噂を小耳に挟みました。
ちなみに1回のオーダー金額は$200~$600位なので...続きを読む

Aベストアンサー

誤解がいろいろあるようですね。

大抵の場合、簡易税率の方が一般税率よりも高いです。ではなぜ簡易税率を使うかというと、税金の計算にかかる時間を短縮して貨物を早く届けるためです。一般税率を使う際は、税関に対してかなり細かい商品説明が必要になってくるので、通関審査にどうしても時間がかかってしまうのです。

また、10万円については、1オーダー毎にみますので、数オーダーが一緒に来ても大丈夫です。逆に、たとえば1オーダーで20万のものを3回に分けて送ってきてもダメです。

それから、税関でいう「個人輸入」とは「個人的な貨物の輸入」を意味するものではありません。法人でない「個人」が輸入する貨物というだけです。当然商用でも構いませんし、税関での扱いも変わらないと思います。

Q宅急便とヤマト便

ちょっと大きな荷物と言って集荷依頼の電話をしたらヤマト便が取りに来ました。宅急便でも扱えるギリギリのサイズだそうです。もし、宅急便なら、2倍の価格になるとのこと。同じ会社なのに、どこが違うのでしょうか。ヤマト便の方が安いというなら、これからヤマト便ばかりにしたいと思いますが。

Aベストアンサー

ヤマト便は大きな物を送るときには安くて便利ですね。
私も車のタイヤを送るときに使います。

ただし到着日時の指定はできません。それどころかいつ到着するのかもわからないのです。

どうも発送トラックの空きスペースに押し込んで送るらしいので、トラックの空きが出るまでは発送されないようです。

それでも大抵1週間以内には到着すので、急がない人であればヤマト便は便利ですね。

Q外航船の寄港地を教えてください。将来外航船の航海士になりたいのですが、外航船の寄港地はどの辺になるで

外航船の寄港地を教えてください。将来外航船の航海士になりたいのですが、外航船の寄港地にはどういう所があるのでしょうか?船の種類によって異なるのでしょうが、例えばオイルタンカーは中東でしょう。その他の船舶はどういうところに入港するのでしょうか?コンテナ船、ケミカルタンカー、バラ積み船などです。

以上よろしくお願いします。
m()m

Aベストアンサー

「どこへ、どこから」は、これ見てれば判るけど、
詳細は英語表記だから何歳か知らないけど、頑張って読んで
http://www.marinetraffic.com/
→ 右上の「-」(マイナス)で地図を広域に
→ 地図をドラッグして見たい地域に移動 (日本など)
→ 「+」(プラス)クリックで 見たい港付近を表示
→ 地図上の船アイコンをクリックで「航路(港)・日程」を表示
→ [Vessel Details] クリックで船舶の詳細を表示
→ URLの .../en/ を .../jp/ に書換で日本語(一部のみ)

順番逆になったけど、簡単に言ってしまうと、
リアルタイムの船舶航行・位置情報 (軍艦などは除く)。
日本の港で見れば、国内だけの航路も含まれるので、
国際戦略港湾の「横浜」「名古屋」「神戸」のほか
ほかにも大きな工場、コンビナートの場所が判れば
必然的に大きな船が沢山居るので、すぐ判る筈
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%88%A6%E7%95%A5%E6%B8%AF%E6%B9%BE&oldid=58448266
https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%8B%A0%E7%82%B9%E6%B8%AF%E6%B9%BE&oldid=58792456

■例1: 日本船籍のタンカー
航路: YOK/横浜 → UAE/中東アラブ(国名・港名 略)
http://www.marinetraffic.com/jp/ais/details/ships/shipid:665464/mmsi:432784000/imo:9343388/vessel:TOSA
■例2: パナマ船籍のばら積み貨物船
航路: NGO/名古屋 → MY(マレーシア。港名 略)
http://www.marinetraffic.com/jp/ais/details/ships/shipid:465690/mmsi:373837000/imo:9611503/vessel:T_PRIME

船名・船籍は国旗付き、港名クリックで地図も出るよ。
上記2船は、今現在日本の海域を航行中(※投稿時現在)
「海外から来た/海外へ行く」船でも、複数の港で
積み下ろししながら移動したりするので、気長に見て
あと、根本的に日本のサイトではないので、入出港日時も
「UTC(協定世界時)」基準で書かれているので要注意
日本は、UTCマイナス9時間なので、下記の通り
http://ja.thetimenow.com/utc/coordinated_universal_time
(今、日本は18時過ぎ = UTCでは同日の午前9時)

■ほか。国際航路 参考
・名古屋港
http://www.pa.cbr.mlit.go.jp/1222/1244/1245/index.html
・横浜港 (PDF)
http://www.city.yokohama.lg.jp/kowan/basicinfo/statistics/#bikou

「どこへ、どこから」は、これ見てれば判るけど、
詳細は英語表記だから何歳か知らないけど、頑張って読んで
http://www.marinetraffic.com/
→ 右上の「-」(マイナス)で地図を広域に
→ 地図をドラッグして見たい地域に移動 (日本など)
→ 「+」(プラス)クリックで 見たい港付近を表示
→ 地図上の船アイコンをクリックで「航路(港)・日程」を表示
→ [Vessel Details] クリックで船舶の詳細を表示
→ URLの .../en/ を .../jp/ に書換で日本語(一部のみ)

順番逆になったけど、簡単に言ってしまうと、
リアルタイムの...続きを読む

Q佐川急便≧日本通運ペリカン便>ヤマト便 の理由

佐川急便≧日本通運ペリカン便>ヤマト便 の理由


よくネットショップで買い物をするんですが、
ほとんどの業者は佐川急便かペリカン便がメインで、ヤマト便はあまり使っていません。

佐川や日本通運は事業者に有利なサービスなど実施しているのでしょうか?


事業者がヤマト便を使わない理由をご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

NO5の回答者です。遅くなりましたがお礼拝見済み。当初の質問から離脱しますが、
------------
>ちなみにどのぐらい安いんでしょう?
それは、暗黙の了解で誰も言わないでしょう。
荷主同士などでも価格差があり、他社の契約価格も気になるところですが
言った方も聞いた方も運送会社も絶対気まずくなります。
自分の契約を危うくする愚かな経営者や社員はいないでしょう・・・
ドライバーと荷主との交渉次第
(地域性や荷物の個数や状況も加味されるでしょう)
値引き要求ばかりだと相手にされないとの事。荷主としての立場も弱くなるのでは?
(郵政は個数での値引規定がありますが)
------------
前者回答からの流れで、運との話も確かにありますが
(担当や地域性+遅延、破損、ミス)、
運で片づけるのではなく、こういう事は、
(特に大手は、経営方針が各営業所に反映されるので)
一般的な評判や経験などからの情報の統計であって、
自分だけの狭い範囲だけの話では無いです。
(運送業界の者ではないですが、
各荷主・消費者・経験・評判・クレーム・各情報・ネット情報・運送屋談などから)
個人的には、各運送会社毎にかなりの特色が出ていると思いますよ。
(だって採用基準から営業方針・システム・航空枠・歩合や荷数まで違うので)

価格が安いとか破損・遅延、サービスが悪いとか、
過去の実績や経緯などを基にした統計ですから。
(運送業界の人達も自覚しているはずです)それでも、参考って事ですが。

荷物以外の面(請求書とか)でも各社で結構ずさんな面も多々あります・・・
------------
いずれにしても、宅配便(宅急便)は、
ここ数年で、かなり進化していますし、
今後も方針が変わったり、サービス次第では、シェア競争や評価も変わるのでは?

NO5の回答者です。遅くなりましたがお礼拝見済み。当初の質問から離脱しますが、
------------
>ちなみにどのぐらい安いんでしょう?
それは、暗黙の了解で誰も言わないでしょう。
荷主同士などでも価格差があり、他社の契約価格も気になるところですが
言った方も聞いた方も運送会社も絶対気まずくなります。
自分の契約を危うくする愚かな経営者や社員はいないでしょう・・・
ドライバーと荷主との交渉次第
(地域性や荷物の個数や状況も加味されるでしょう)
値引き要求ばかりだと相手にされないとの事。荷主...続きを読む

Qインド輸入関税について

インド輸入関税について

某自動車メーカーの営業部に勤めています。インドの輸入関税調査を任され調査中ですが何ともはっきりした答えが見つかりません。もちろん関税の言うのは毎年変更され、HSコードによって分類される製品群(何を送るのか?)によって変わってくるとは思いますが参考になるような情報はありませんか?たとえば100円のものを一個向こうに送るとしたら関税は何円かかるのか?(何パーセント必要なのか?)
もっと具体的な情報がないと分からない!ということであれば何が不足しているのか教えて下さい。補足します

Aベストアンサー

世界各国の関税率を検索できるものとしては、FedExが有料で提供している
World Tariffというオンラインデータベースがあります。

No.1の回答者の方が紹介されているジェトロのサイト内から利用登録すれば
なんと無料で利用できます。ただしWorld Tariff内はすべて英語です。

詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.jetro.go.jp/biz/tariff/

Q至急お願いします。ヤマト便と小さな引っ越し便はどっちがお得?

縦×横×高さが2m程のものを送りたい(梱包済みのパソコンデスクです。)のですが、クロネコヤマトのヤマト便か小さな引っ越し便か、どちらで送れば良いか迷っています。

小さな引っ越し便の方は料金表が出ていますがヤマト便はケースにより異なるようで直接営業所に~と出ていましたが、既に営業時を過ぎてしまいました。

経験談などで構いませんので、「ヤマト便で送ったらこれ位だった~」とか教えていただければうれしいです。
アドバイス至急お願いします。

Aベストアンサー

私はどちらも利用したことがあります。具体的な送料は、送り先や重量等でもちがうのでこれくらい~とかはいえませんが、梱包済みであれば問題なくヤマト便のほうが安いです。引越し便だと車があいた時間にやってきて、引越しのように梱包して運びます。自分で梱包できないものなどは小さな引越し便のほうがいいとおもいますが・・・

Q輸入統計品目番号・関税について

私、通関業に従事している半人前の乙仲です。お客から質問を受けたのですが、20'x1のTANC CONTAINER(\600万)を輸入した場合、これにかかる関税・消費税を教えてくれとの事です。運賃・保険金額は不明なので、\600万という額はあくまでもFOB金額ですが、大体の金額が幾らになるのでしょうか?まず、TANC CONTAINERの統番が分かりません。この時点でアウトなんですが・・・こんな知識の無い僕にどなたかご教授お願いします。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同業者さんなので、ちょっと意地悪回答です。
まず、コンテナはどうして通常の輸出輸入通関をしないかを調べてみましょう。簡単に言うと通い容器だから、という事なのですけどね。
さて、そのHSですが、通い容器として申告しないのだから、その申告は出来なくなります。
貴社の通関士に尋ねると教えてくれると思うのですが、材質分類になります。
恐らくステンレス製だと思いますが、それを調べないと、先に進めませんね。(鉄製の容器○L以上の欄があるでしょ?)
次に海上運賃のレートを取得(積出港が無いから答えようが無いです)、保険料率は大体0.3%も見ておけば十分です。
保険金はCIF110%に対して計算されることを忘れずに、CIFをご自分で計算してみてください。
この手の見積りの場合、なるべく高い方へリスクを見ないと、お客様に迷惑をかけてしまいます。
私なら、関税22万、消費税33万というところでしょうか...。
あ、特恵の確認も忘れずにー。

参考URL:http://www1.customs.go.jp/tetsuzuki/bunrui/itmsrs.htm

同業者さんなので、ちょっと意地悪回答です。
まず、コンテナはどうして通常の輸出輸入通関をしないかを調べてみましょう。簡単に言うと通い容器だから、という事なのですけどね。
さて、そのHSですが、通い容器として申告しないのだから、その申告は出来なくなります。
貴社の通関士に尋ねると教えてくれると思うのですが、材質分類になります。
恐らくステンレス製だと思いますが、それを調べないと、先に進めませんね。(鉄製の容器○L以上の欄があるでしょ?)
次に海上運賃のレートを取得(積出港が無いから...続きを読む

Qヤマト便・個数は?

オークションでデスクトップパソコンを発送したいのですが、
梱包するとなんだかんだで4箱になってしまいました。
重量もありますので、ヤマト便で発送したいのですが、
ヤマト便は個数制限はありますか?
以前発送した時は、2つ分けても同じ金額でしたが、
4つでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>ヤマト便は個数制限はありますか?
「ヤマト便」に個数制限はありません。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html

ご存知の通り、複数個でも合計重量で運賃を算出します。
(容積換算重量にも注意)

なお、電化製品ですから、必ず保険を掛けておきましょう。

ちなみに、私がヤマト便で複数個出荷する場合は、
伝票のコピーを2個目から貼っておきます。
口割れを防ぐためですが。

Q輸入関税の重加算税について教えてください。

いつもおせわになります。
輸入関税に詳しい方、教えてください。
新年度になったばかりで、社内プレゼンをする際、輸入関税消費税について
発表することになりました。
そのときに、関税過少申告をした際のデメリットについて発表する予定です。
関税申告を過少申告したときにおきる重加算税についてですが、
デメリットとして追徴課税(35%, 40%)のほかにE/Lの失効とか
包括延納が使えなくなるとか、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

意図的な過少申告は明らかな脱税違法行為ですよ。
追徴課税の%は分かりかねますが、それだけでなく危惧されている通り、税関から見ていろいろな処罰がありえます。一定期間の業務停止(正しい言葉で無いかもしれないが、税関申告が出来なくなる)がありえ、いわゆるブラックリストに載ると以降の申告では厳しく審査されえることになるでしょう。
>E/Lの失効とか包括延納が使えなくなるとか
悪質度の程度によっては十分ありええるでしょう。

単なる言葉の問題と思うのですが、気になることがあります。
脱税という重大な違法行為の問題なのに「デメリット」という言葉は不適と思いますよ。(見つからなければ脱税はメリットかというように曲解されかねません)
罰則より、コンプライアンスというか、企業の順法精神を表に出して議論すべきと思います。(おじさんですが老婆心ながら)


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