プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消費者金融からの借金を落ち着かせるために夫が債務整理をしましたが、車検代に残しておいたお金を弁護士への申し込み代と手数料に回してしまった為に、車の車検を通す事が出来なくなったので、車を手放そうと思います。
車が無いと不便な土地なので、これから入る夏のボーナスと今の車の買取のお金で車を買おうと思っていますが、足りなかった時に、専業主婦の私の名義でカーローンは組めますか?

A 回答 (5件)

弁護士介入時の任意整理の際に、おそらく氏名・生年月日・会員番号・(住所)などで、消費者金融はご主人を特定していると思います。



また、ご主人が消費者金融との当初契約時に交わした契約書に住所・電話番号などを記入し、消費者金融が情報として取り扱っている場合、
いわゆる「ブラックリスト・個人信用情報機関?」に情報として記録され、
いくら奥様名義でローンを組もうとしても、住所・電話番号などで、ローンを組むことは難しいと思います。
おそらく今後5~7年(長くは10年)は、そのような状態が続きかもしれません。

手放した車の売却代金で、車検・車両代金を捻出するということを考えてみたらいかがでしょうか。
乗ることができ、走ればいいではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。車は買取していただきました。100万円になりました。債務整理は過払いだったので、マイナスは無いのですが安心しました。主人が一念発起して転職してくれて、今回初めてフルのボーナスで70万くらい入るようなので、身の丈に合った車を現金で買おうと思いました。

お礼日時:2007/05/03 01:30

お金が無くて、債務整理をしようとしている人が新しく車を購入ですか?経済観念が根本から間違っています。



車を新しく購入するのと、今の車の車検を通すのと、どちらがお金が掛かるとお思いでしょうか?

夏まで車無しで暮らせるなら、債務整理がつくまで自転車で暮らしてください。少しくらいの不便は我慢すべきです。

厳しい言い方かもしれませんが、No1の方のご意見と同じで「身の丈にあった生活」をしなければ、いずれ破産の憂き目に会います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。車検はアメ車のキャンピングで排気量4300CCなので色々直すのと併せて40万~50万位かかってしまう感じだったので相談したんですけどね。結局売却して100万円。夏のボーナスで70万円が入るので、それまでは自転車で我慢して身の丈にあった国産車でも買おうと思います。今現在弁護士費用を一括で払ってしまったためお金は無いですが、過払い請求の債務整理で、もう少しすれば100万近く帰ってくるので、そんなにヒーヒーしているわけではないんですよね。今の車に飽きていた頃だったのでタイミングもよく、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 01:38

車検代をローンにした方が借り入れの額も少なく得な気がするのですが・・



専業主婦でもローンは可能です。
専業主婦の場合、世帯収入で支払い能力を判断しますので、ご主人が審査されると考えると良いと思います。
(どこまでご主人を詳しく調べるかは審査する側の裁量ですが・・)
ということで、ご主人の債務整理の影響等で、ローンが不可能となるかも知れません。

車を手放し、夏に買い換えるということであれば、夏まで車なしで大丈夫と言うことですから、
夏まで車検切れのまま放置するのも一つの方法かと思います。
(これなら借り入れなしでいけるかと)
    • good
    • 3

奥様自体に収入がないことは、少し不安に思いますが。

購入自動車代金と、夏のボーナスと売却車代が確定してからがまだ、安心度は増しますが。債務整理されてからの期間にもよって、ローン会社によってOKのところとNOのところに分かれます。債務整理を事故と判断されてれば、審査に、不利に働くことも大いに考えてのローン申込みをして下さい。車や家のローンと、一般のクレジットとは、審査する範囲に大きい違いが勿論存在しますので、一社だけでもローンの申込みしてみて、万一、NOでしたら、車のローンは、全てがNOになると思って下さい。先ずは、売却予定の車代金を確定してからのローン申込みがいいと思います。
    • good
    • 1

組めません。


専業主婦=無職 の扱い。
専業主婦がクレジットカードをもてるのは旦那の給料の枠からでしょ。
悪いが、旦那とはいえ任意整理したならichikingsさんももっと考えようよ。
働いても居ないのに安易にカーローンを組まない。
組めますか?なんて質問は世間様からみて「全く反省してない」ととられる。
ついでに専業主婦でも旦那が任意整理するくらい金がなきゃ働けばいいのにと俺は思う。
ま、病気とかならごめんよ。
俺は借金嫌いなんで。金がなきゃ働くと明快。
金がなきゃたとえ必要なものの買わない。我慢する。
身丈にあった生活をすることが借金するひとにとって大事な心がけじゃん?俺はそう思うよ。旦那にも伝えておいてねん。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!