アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的な質問なのですが、terapadや秀丸のようなテキストエディタをVB.NETで作成したいと考えています。
それは可能かどうか、また適しているかどうかをお伺いしたいのですが、どうでしょうか?
ちなみに、作るとなるとテキスト部分はリッチテキストボックスで作成することになりますでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おそらく考えていることは、キーワードの色替え等なのでしょうが、実用可能な速度という前提では、まずリッチテキストボックスでは無理ですね。


かろうじて、検討に値する可能性があるとすれば、テキストボックスをオーナードローする形ぐらいかと思います。(リッチテキストボックスのオーナードローでも構わないかも知れませんが、わざわざリッチテキストボックスにする意味はないということで)

ただ、速度的には検討に値しても、色替えの判定の正確さ等で、問題が出る可能性があります。(おそらく右端に達した際の折り返しに絡むあたりで、大きな不具合発生になると思います。)
改行記号部分に改行マーク表示、半角スペース、全角スペース、タブの部分にそれぞれのマークを表示、行頭に行番号(段落番号ではなく)の表示、ぐらいの機能をテキストボックスに追加する、程度であれば問題ないと思います。
1の方の繰り返しになりますが、『どこまで作るか次第』ですね。

Terapad、秀丸などは、テキストボックス等の元々用意された機能に頼らない形で、完全に一から作り上げていると思いますよ。
入力された文字の保持、更新、入力カーソルの制御から、スクロールバーの制御まで、すべて。
ちゃんと調べたことはないので、あくまで推測ですが。

もし本当にそこまでやろうとするなら、実行速度の点でVB.NETは向いていないかなと感じます。
    • good
    • 0

連投すみません。



以下のページが参考になると思います。
http://kilala.mydns.jp/def/vbtips/001/
http://codezine.jp/a/article/aid/1.aspx
    • good
    • 0

お世話になります。



どこまで作るか次第ですが、
技術的には可能だと思いますよ。

> テキスト部分はリッチテキストボックスで
これも、どういう機能をもたせるか次第ですけども。。。
別に TextBox でも十分かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!