プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築して七年です。建物の構造計算を専門にしている知人に設計を頼みました。家の設計は初めての経験とのことでした。図面上では分からなかったのですが、玄関の暗さ。収納の少なさ。家族構成に対する間取りの考えのなさ。すっきりしたつくりですが、それだけ、、、みたいな。台所も非常に狭く、片付けながらの作業で、毎日のことですからストレスもいっぱい。このままこの家に住み続けたら、血管が切れてしまいそう、なんて心配にもなります。建物のつくりが丈夫なだけの家、どうやって気持ちの折り合いをつけていったらいいでしょう。

A 回答 (3件)

こんにちは、設計業です。



>建物のつくりが丈夫なだけの家

私は毎日のようにこの「教えて」の建築関係の質問をみてますが、もう唖然とするほど構造的な不安にまつわる質問は多いです。
恐らく累計すれば、施工不良に並びトップでしょう。
そこだけ取っても、とても価値のあることですよ。
自戒を込めて書きますが、構造設計専門以外の設計士に、本当の意味で安心できる構造の住宅を作る(監理する)事は非常に難しいのが現状なのです。
そういった流れを汲んで、法も改正されつつあるわけですから。

>すっきりしたつくりですが、それだけ

私の感覚ですが、設計士に趣味に合わない凝った作りをされるとかえって自分で工夫し演出できる部分が少なくなり面白みも減ります。
良く聞かれるシンプルモダンな作りの典型として「箱の組み合わせ」のイメージがあります。

シンプルだからこそちょっとした飾りが映える、上手にいじれば自分色のインテリアが作れる。

憶測で書いている以上、実際生活される上での悩みの深さは実感出来ません、恐縮の至りです。
しかし、上記のように良い点もある事、こちらにも少し目を向けられる事で新しいステップが踏める日の来る事をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫と一緒に拝読させていただきました。有難うございました。基礎はそれを仕事にしている身内に頼みました。ダブルの鉄筋が入り(専門用語はよく分かりませんが)、鉄筋コンクリート建物並みの仕上がりになったと、身内は自負していました。
回答に、「そら、みてみろ」と夫は満足そうです。よくテレビにある、豪華なつくりの欠陥住宅を思えば、うちはずっと良いのかも、そう視点を変えてみることにします。どこの誰かも分からない者なのに、こんなに丁寧に回答して下さって有難うございました。

お礼日時:2007/04/30 22:53

文面を読ませていただいての感想ですが…


なんか設計された知人への恨み節のようですね。間取りを決める上でご家族の希望やプランはお話されたのでしょうか。それともまかせっきりだったのでしょうか。
私も現在注文住宅で建設中ですが、質問者さまの挙げられているご不満点についてはかなり時間を掛けて悩みました。設計されたのは知人でも、最終決断をされたのは質問者さまご家族なのですから、まずは自分で決めたことと割りきっって前向きに改善されていかれてはいかがかと思います。
なによりご自分のマイホームをお持ちなのですから、日々の生活を楽しく過ごすことができますことを願います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夫とともに拝読しました。私たちもプランについてともに考え、私は模型までつくったりもしました。出来上がってみて、素人では気がつかない部分をなぜ気付いてくれないのだろうと。それは、住む年数を重ねるとともに増えていくものでした。室内で洗濯物を干すスペースがない(→雨の日は?)、玄関が暗く空気がこもる(→夏はとくに真っ暗感ががまんできなくて、玄関脇に窓をつけました)、夫婦部屋にタンスを置いたら寝るスペースがない(→開き戸の収納を引き戸に直しました。)。ほかにも少しずつ手をいれて、ここまでの費用は100万円くらいかかっています。最初からそうなっていたら、こんな費用かからなかったのに。でも、気がつかない私たちもまた悪かったのかもしれませんが。
最後の言葉は、励まされました。有難うございました。

お礼日時:2007/04/30 23:03

 改装すれば早いのでしょうけど、それが無理だとして回答すると。



 まず、玄関の暗さは、そこに住むわけではないので我慢、もしくはホームセンターにあるコンセント差し込み型蛍光灯の照明をどこか隠せる仕込んで、常時付けっぱなしにする。色は電球色、昼光色の好きな方どちらでも。(5000円)向きを選ぶとそこそこお洒落になると思います。

 とりあえずリビング収納はホームセンターでアイリスオーヤマCX-3カラーボックスホワイトを20個(計20000円)ほど買ってきて、壁一面に積み上げる、部分金具で固定する見栄えが多少悪ければ、ロールカーテンで隠す。(20000円)カーテンの色によってはリフレッシュできると思います。白基調の家であれば淡いオレンジ系にすると飽きた家の中の眺めも感じがぐっと変わります。

 皿の類をコレールに買い換え洗いやすくする、食洗機をどうにか導入し、皿洗いの手間だけでも省く(120000円皿代込み)、さらにっ調理器具をティファールにし、鍋などを積みやすくする(30000円)シンクの中にも割合貯めておけるようになります。とにかく皿も調理器具も徹底的に積みやすいものにすれば、シンクなどが狭くても比較的有効に使えるようになります。

 約20万円で少しはリフレッシュできそうですがいかがでしょうか。実際はもう少し安いと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
リビング収納は、もともとある低い造りの建具の上に、さらに棚を足してもらいました。食器類は、シンプルで使い勝手がいいこともはあり、すでに少しずつコレールに切り替えています。(半額セールなどにまとめ買いしています)調理器具もティファールです。(笑)また悩んだ末に食洗機を購入しています。これは、、、もともと食器洗いが嫌いではなくて、洗いながらどんどん拭きあげ、片付けていたものですから、本当に我が家のためになっているのか分かりませんが。夫婦ともに、どうにも疲れきって、食器を洗う気力ゼロのときには「あって良かった」と思うのですが。
あと壁を抜いてみて、奥行き10cmくらいの棚を作ってみようか、と考えているところです。失敗しても大丈夫なところを探して、あとは平日の二連休(幼い子どもたちにじゃまされないよう)をみて、挑戦してみるつもりです。
玄関の照明についてはとても参考になります。有難うございました。

お礼日時:2007/04/30 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています