アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度XPパソコンが壊れたのでビスタパソコンを購入しました。契約していたウイルスバスター2007をインストールしたところ、XPでは右クリックで一つ一つのファイルをウイルス検索できたのに、ビスタでは右クリックのメニューにウイルスをチェックする項目が出てきません。何か設定の問題なのか、ビスタでは個別ファイルのウイルスチェックはできないのかお教えくださいませんでしょうか。
フリーソフトを入れたいと思っているのでダウンロードしたファイルのウイルスチェックをしたいのです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …

Vistaの仕様による制限事項に絡み、この機能はVista上では使うことが出来ません。諦めてください。次のページにある方法が代替策になるようです。

http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …

ちなみに、フリーの対策ソフトとして知られるAntiVirの旧バージョンでも同様な手法で個別ファイルやフォルダの検査が可能でした。(右クリックからの検査も可能でしたが…2バイト文字、つまり日本語など全角文字の取り扱いの問題から右クリックからのスキャンが上手く行かない場合があり、その代替策としてメインウィンドウへのドロップという手法が存在しました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結構面倒くさいですね。アップデートで右クリックでもできるようにならないかしら。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!