プロが教えるわが家の防犯対策術!

恐れながら質問させて下さい。

24歳女です。
約一ヶ月前から喉の異物感を感じています。
ご飯を食べたりする分には問題は無いのですが、意識をすると若干息苦しい感じがします。
喉全体では無く、喉の左側の方に異物感を感じています。

父と叔母が甲状腺を持っているので、そうかと思い診察を受けた所「今の所は問題ない」と言われました。
その場合は何科で診察をすれば良いのでしょうか?
耳鼻咽喉科か内科か…

中々無くならない異物感に不安と若干のストレスを感じてしまい最近は胃も痛くなって来ました。

何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

まず耳鼻科で、喉の内視鏡で診てもらってください。


それから、一応、念のため内科でも内視鏡を診てもらってください。

ここまで診てもらっても、おそらく何も出てこないでしょう。
年齢的にも性別的にも、咽喉頭異常感症、(東洋では)梅核気と呼ばれるものの可能性が高いと思います。
だとすれば、怖い病気では全くなく、精神的な物です。
http://www.mentality.jp/page013.html

参照してください。「咽喉頭異常感症」で検索してもらったら似たようなページがいっぱい出てきます。
もちろん、耳鼻科や内科での内視鏡での検査で何も無い事を確認されてからの話ですが、悪い所が無ければ一刻も早く気にせずに慣れてください。そのうち忘れます。

僕も経験者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

またHPのアドレスもご丁寧に有難う御座いました。
咽喉頭異常感症の件も自分で調べてみたいと思います。

血液検査とエコー検査は済ませたのですが、何も異常がないと言われかなり不安になっていたので、耳鼻科や消化器内科、内科等で検査を受けたいと思います。

やはり深く考えずに、普通にしているのが一番ですよね。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2007/04/30 02:38

No7ですが、少し潜在性鉄欠乏について補足します。



鉄欠乏性貧血があれば、どの医師も発見します。しかし、一般医で『潜在性鉄欠乏』を指摘されたのを見たことがありません。
それでも潜在性鉄欠乏は存在します。

血液検査項目で『フェリチン』がそれに中り、保険適用の検査です。
検査所にもよりますが、女性の場合 フェリチンの基準値は 5~65ng/ml前後なのですが、大半の女性はこの範囲に入るために『異常なし』と診断されます。

この検査は貯蔵鉄の量を反映していますが、医学の教科書には「人の貯蔵鉄量は 1gほどある」と記されています。(フェリチンに換算すると120ng/mlに相当します)

一方、フェリチン値 1ng/mlは 貯蔵鉄8mgに換算されますので、女性の貯蔵鉄量は医学の教科書からはみ出して 0.04g~0.52gが正常である と判定しています。

その為に潜在性鉄欠乏は、どの病院でどんな医師に検査して頂いても、発見される事はないのが普通です。

検査の基準値は、健康と思われる人の95%がその範囲にはいる、と云う偏差値ですから、赤信号は皆で渡れば正常だ・・と言われているのと同じです。

検査を受けられるとしたら、ヘモグロビン・ヘマトクリット・MCV・血清鉄・フェリチンを希望してみたら如何でしょうか? 
    • good
    • 2

貧血 もしくは 潜在性鉄欠乏性貧血が原因です。

喉の異物感の他にも、思い起こしてみると他の症状もあると想像します。

医師が医療の常識を乗り越えて、栄養療法を試みた。1470人にも及ぶ患者の改善結果を医療雑誌(治療11 プライマリーケア医のための最新栄養学 治療別刷 Val.85,No11《2003.11》(株)南山堂)に載せている。症状のうち8番が相談者様のそれに中ります。

『鉄欠乏を疑う症例に対して、治療開始前と3~6ヶ月毎に行う血液検査施工時に次のようなアンケートを行っている。その結果、通常の貧血に伴う症状としては非典型的な食欲不振・神経過敏などの愁訴が、ほぼ全例に改善していることに注目すべきである。

1.立ち眩み、眩暈、耳鳴りがする・・・・・・・→改善率は80%
2.疲れやすい・・・・・・・→改善率は65%
3.顔色が悪い・・・・・・・→改善率は76%
4.風邪に罹り易い・・・・・・・→改善率は79%
5.歯茎の出血、体にアザが良く出来る・・・・・・・→改善率は80%
6.頭痛、頭重になり易い・・・・・・・→改善率は77%
7.注意力の低下、イライラしやすい・・・・・・・→改善率は81%
8.喉の不快感・・・・・・・→改善率は80%
9.洗髪時、毛が抜け易い・・・・・・・→改善率は79%
10.寝起きが悪い・・・・・・・→改善率は81%
11.食欲不振・・・・・・・→改善率は100%
12.神経過敏・・・・・・・→改善率は100%
13.浮腫みがある・・・・・・・→改善率は60%
14.湿疹ができる・・・・・・・→改善率は80%
15.肩凝り、腰痛、背部痛・・・・・・・→改善率は66%
16.便秘や下痢をし易い・・・・・・・→改善率は67%
17.吐き気がする・・・・・・・→改善率は80%
18.胸が痛む・・・・・・・→改善率は79%
19.体を動かすと動機や息切れがする・・・・・・・→改善率は80%
20.瞼の裏が白い・・・・・・・→改善率は75%
21.皮膚が青白く、または黄色っぽくなる・・・・・・・→改善率は80%
22.クシャミ、鼻水、鼻づまり・・・・・・・→改善率は81%
23.口角、口唇炎、舌の痺れと赤味・・・・・・・→改善率は77%』
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

喉の異物感の他に、此処にある症状として便秘気味だったり口角炎になったりするので、大変参考になりました。

この事に関しても病院の方で検査をしたいと思います。
ご丁寧な回答誠に有難う御座いました。

お礼日時:2007/04/30 02:47

ごめんなさい。

補足です。

ご飯を食べたりする分には問題は無い⇒と言うのは典型的な咽喉頭異常感症の症状です。

喉のポリープや腫瘍があった場合、食べ物が通った時に、通りにくいとか、違和感や、痛みを感じるはずですから。
ただ、何度も言いますが、一度は耳鼻科と内科で何も無い事は確認してくださいね。何もなければ、安心して、その場で違和感が消える人も要るようですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ有難う御座います。

怖がりなものなので内視鏡検査は少々怖いですが、きちんと検査を受けた上で医師の診断を聞こうと思います。

安心すれば喉の異物感も気にならなくなると思いますし。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2007/04/30 02:43

参考にしてみてください。


http://www.heartful-smile.com/07/07-102.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

載せて頂いたURLのサイト見させて頂きました。
わざわざ有難う御座います。

良く読んで、病院等行ったりしながら異物感を気にせずに居たいと思います。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2007/04/30 02:32

これって女の人に多いですね.何処の病院に掛かっても解決付かないですね.結局時期が来るといつの間にか気にならなくなっています.


医師が何でも無いというなら放っておくに限ります.(自立神経失調症みたいなもんです.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

てっきり甲状腺だと思って検査を受けた時採血にもエコーにも異常が無いから大丈夫だと言われ、だったらこの異物感は何なんだと不安になってたので、回答を読ませて頂いて安心しました。

余り気にせずに居たいと思います。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2007/04/30 02:29

おそらく、ストレス性のものです。


私も小さいときよくなっていました。
一通り病院へ行って異常がなければ、そうで、あまり気にしなくていいです。
私は検査せず、漢方薬専門の病院で処方してもらいすぐ治りました。

半夏厚木湯(はんげこうぼくとう)です。
医師・薬剤師さんにお尋ね下さい。

余談ですが、私のおばも甲状腺の手術をしました。
家系的にストレスに弱い体質なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
やはり、ストレス性のものなのでしょうか。
気にすれば気にするほど息苦しさを感じてしまいますので、原因が分かってホッとしてます。

また漢方の名前までお教え頂き有難う御座います。
半夏厚木湯ですね?
今度薬剤師さんに聞いてみたいと思います。

ストレス感じると胃にも来るので、ストレスに弱いのかもしれませんね。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2007/04/30 02:27

30代前半女性です。


私は昨年仕事やプライベートでのストレスで、ほぼ1年間ずっと体調がすぐれませんでした。
一番ひどかったのは胃痛で、食前食後就寝前関係なく、痛い時はずっと
痛いという感じ。
胃のあるみぞおち辺りに限らず、おなかの左右、背中など、日ごとに痛みの場所も変わるし・・・
そして、喉の違和感もありました。常に何か食べ物が詰まっているというか、気管がとても狭く
なっているというか、気になると息も普通にできなくなりました。
そのうち死んでしまうのではないかというところまで参ってしまい、主人や親に勧められて
消化器内科を受診しました。
不安でいっぱいだと先生に告げると、気になるところを徹底的に調べてみようと言って下さり、
レントゲン、血液、エコーなどいろいろな検査をして下さいました。
でも、異常はどこにも見られませんでした。
納得いくまでという先生のお話に従い、最後に胃カメラを飲みました。この検査には本当に抵抗が
ありましたし、実際とても苦しかったのですが、結果を先生に聞いて一気に報われた気がしました。
「とてもきれいな胃だったよ。よかったね」
その言葉を聞いて、涙がぽろぽろ出ました。先生にありがとう、ありがとうと何度もお礼を言いました。
それまであんなに苦しかった胃痛や喉の違和感が、この日以降にすーっと、消えていくようにおさまっていきました。
「病は気から」を身をもって体験した1年でした。

喉の違和感から連想する病気には、逆流性食道炎があります。
欧米スタイルの食生活の人と、何よりストレスのある方に多い病気との
ことです。

>中々無くならない異物感に不安と若干のストレスを感じてしまい最近は胃も痛くなって来ました。

質問者様はご不安から余計に症状がひどくなっておられる感があります。
必ずしもそうではないとは思いますが、思い込みから体調が崩れておられるだけで実際はなんとも
ないのかもしれません。
まずは消化器内科で胃腸や食道に異常がないか調べてもらってみてはいかがでしょう。
原因が判れば対処もできますし、何も異常がないとわかれば、それだけで不安も解消されると思います。
また、病気ではなかった場合は、心療内科への相談をされてみるのも1つの手段だと思います。

原因がわかれば楽になれると思いますよ。
あまり悩みすぎないようにして下さいね。お大事に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くご丁寧な回答誠に有難う御座います。

20歳の頃に胃酸の多さとストレスで胃炎を起こしてから、ストレスを感じるとすぐに胃痛があったのですが、最近は医者にも掛からず放っておいてしまってました。
今回喉の異物感で、心配性なのもありまた胃が痛くなっていたのですが、回答を読ませて頂きまして、かなり安心しました。
有難う御座います。

余り深く考えず、消化器内科等病院で検査を受けたいと思います。

本当に有難う御座いました。

お礼日時:2007/04/30 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!