6月に日本に里帰りをします。その際に息子(7歳)を日本の小学校に体験入学させたいと思っています。通える期間は夏休みまでの数週間しかないのですが少しでも日本の学校を体験させてあげたいと思っています。
 市の教育委員会のほうに問い合わせをしたところ、短期間であろうと住民登録されると義務教育で学校には行ってもらいます。日本語があまりできない海外からのお子様のためのサポート制度もありますとの事でした。それと住民票がなくても体験入学として受け入れる事ができます。ということだったのですが。。
 住民票を置くべきか、置かないべきか、、悩んでいる所です。
日本にどのくらい滞在するかははっきりきめていません。1ヶ月間~3ヶ月間の間で考えています。どのくらいの期間になったにせよ、子供が学校に通えるのは夏休みまでの数週間になってしまいます。なので学校側にとって体験入学生として受け入れる方がいいのか、正式に住民登録をされている転入生として受け入れる方がいいのか、、手続きの方法を考えるとどちらの方法が好まれるのでしょうか。子供さんを日本の学校に通わさせたというお方がいらっしゃったら、どういう方法でなされたのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

国民健康保険は住民登録しないと加入できないのではないかと思いますが、毎回体験入学で住民票を入れてないので、よく判りません。

うちの場合は日本滞在に限らず通年有効の旅行保険を掛けているので、体験入学中の医療費などはそれでカバーされています。通年でなくても旅行保険を出発前に掛ければいいと思うのですが。

基本的には学校と連絡を取る前に教育委員会に申請して、そこから学校に紹介されるという形になると思います(自治体による違いがあるかもしれませんが)。学校との連絡もですが、教育委員会ともよく連絡を取るといいと思います。前回書いた感染症の問題でも、受け入れ校は自宅待機してくださいの一点張りで、それはおかしいということを教育委員会から学校に申し入れてもらったのですが、そうでなければ事態は好転しなかったかもしれません。
    • good
    • 4

毎年夏に子供を日本の学校に体験入学させています。

毎回5~6週間です。私も住民票を入れて転入にするべきか悩んだことがありますが、今までのところ体験入学でも他の児童と変わりなく授業の他にも学校行事や林間学校の宿泊等に参加できましたので、現在は体験入学でいいと思っています。

ただ一度、海外から行くということで感染国でもないのに成田空港を通るからというだけで感染症の心配をされ、通学開始前に自宅待機期間を置いてくださいと校長から言われたことがあります。結局は撤回されたのですが、そのときに「体験入学なんですから少しくらい学校に行かない期間があってもいいでしょう」といったことを言われました。そのときは住民票を入れて転入にした方がいいかと思いましたけれども…。

なお教科書は、大使館からもらえるのと違う出版社のを学校で使っている場合は買わなければならないかも知れませんが、補助教材などは貸してもらえました。

体験入学と転入の違いやその他いろいろな面で入学先の自治体や学校により差があるかもしれないので、どういった違いがあるかなどは学校や教育委員会とよく相談してください。

この回答への補足

 すいません、もう1つ質問させてください。住民登録はしないと国民健康保険には加入できないのですが、保険はどのようにされたのですか?よろしければ教えてください。お願いします。

補足日時:2007/04/30 05:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、どうもありがとうございました。体験入学だから・・・と言われたのですか。。それはちょと悲しくなってしまいますね。
 そうですね、直接、学校のほうに問い合わせてみたいと思います。どうもありがとうございました。
 

お礼日時:2007/04/30 05:03

こんにちは。


海外に住んでいます。
私の子ではなくて・・・。子供の友達でインターなどに
通っているお子さんは、夏休みになると速攻で日本に
一時帰国して、1ケ月くらい日本の学校に通わせていらっしゃる
方が多かったですが、住民票を戻して・・・という話は
聞いた事がありません。
たぶん「体験入学」みたいな物をしていたのだと思います。
体験だと1回に1ケ月までという上限の日数もあったように
思います。

毎年、日本に一時帰国しているお子さんなどは、日本の
学校の方でも「毎年、夏になると帰ってくる○○ちゃん」と
認識してくれていたようです。

友達の話しだと、一時帰国した先の近所で通う学校(通いたい
公立の学校)に直接電話して、「夏休みに一時帰国した時に
学校に通わせたいのですが、必要な書類、そろえなくては
いけない道具とかありますか?」と聞いて、あとは
学校の先生にいろいろ教えていただくようです。
補習校(や日本人学校)で使っている教科書も、持って
いっているようでした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。住民票を戻さないで体験入学というかたちで入学される方が多いのですね。
 私の子供は一年生になったばかりで、今回がはじめての日本の学校に入学ということになりますが、これからもずっと毎年夏に体験入学できたらいいなと思っております。お友達にも覚えてもらえたらうれしいですね。
 やはり直接学校の方に連絡をしてみるべきですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 05:13

一般論ですが、



体験入学ならば、揃えるべき書類などはかなり簡単で済みますね。
転入学となれば、それまで在籍していた学校と成績などの書類をやりとりする必要が出てきます。また、戻るときにも必要になるかも(国によっては必要ないですが)
今現在在籍されている学校に、数ヶ月後には戻るのであれば、体験入学の方がよいのではないでしょうか?

転入学になれば、お子さんの将来の履歴書も「○○年○○小学校入学、××年××小学校転校、××年○○小学校転校」なんて書くことになるかも・・・(正式な履歴書には必要になります)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は何も知らないもので、学校側にとって体験入学生はめったにこないものだから、かえって手続きが面倒だったりするのかなと思ってました。まったく逆なのですね^^;
 短期間で、しかもアメリカから、日本語があまりできないという子供を受け入れてもらうことになるので、少しでも面倒、迷惑をかけない方法はどちらなのかと悩んでおりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 05:22

子どもの通っていた学校でも、毎年夏休み前に2週間ぐらい帰国してくるお子さんが複数おられました。


今は小学校でも国際理解教育がさかんですから、お子さんの日々の体験を聞いたりして歓迎されていました。体験するお子さんにも、迎え入れる側にとってもとてもよいことだと思います。そのお子さんが来ない年度は学校も子どもたちもがっかりしていました。是非帰国されると良いと思います。

ところで、この質問はここで皆に聞くよりも、入学させる予定の小学校に電話で聞かれるのが一番いいと思います。電話番号はインターネットで探せると思いますので、副校長か校長に話をされるのがいいと思います。(学校が決まっていなければ、周辺数校にそれぞれ聞かれるので大丈夫だと思います。)

基本的にはどちらでもいいのですが、体験入学扱いが一般的だと思います。さらに、体験される学年の状況(クラス編成にかかわる人数など)によっては「是非体験入学にしてほしい」といった学校側の事情があるかもしれません。(一人正式に編入になったために、学期途中でも1クラス増やして先生を一人増員といった事態も全くないわけではありませんので。)学年の児童数や先生の事情など細かいことは教育委員会は把握はしていてもこういった質問でいちいちそこまで考えないと思います。ですから学校にはっきり聞くのが一番です。その学校で体験入学の受け入れ体験があるかどうかなども話をしてくれると思います。

体験入学や転入の場合はどちらでも、体操服や水着、図工の道具など本来は買い揃える必要がある道具について、学校側も配慮してくれます。給食費がかかるのはどちらも同じだと思います。教科書が有償になるかどうか(小学校の教科書は有償でも百円二百円といった値段ですからわずかではありますが)など費用に違いが生じると思いますので、そのあたりを具体的に質問されるのもよいかもしれません。

受け入れ校の校長が了承済みであれば、帰国してから全ての手続きが大変にスムーズにいきます。是非学校に話をしてごらんになることをおすすめいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。参考になりました。
そうですね。直接 希望の小学校に問い合わせをしてみます。準備しなければいけないものが多そうですね。
 日本のお子さんたちが、そんなに温かく体験入学生をむかえてくれるというのを聞くと、親としてとてもありがたく、嬉しく思います。

お礼日時:2007/04/30 05:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘の担任の先生から、⚪⚪小学校 担任の名前で年賀状が届きました。 担任の住所は分かりません。 この場

娘の担任の先生から、⚪⚪小学校
担任の名前で年賀状が届きました。
担任の住所は分かりません。
この場合、小学校に担任宛てで
年賀状を出すべきでしょうか?

Aベストアンサー

住所も書かずに年賀状を送りつけるたぁ、太ぇ野郎だな。
 学校宛に年賀状は絶対に変。
 連絡帳に「○○年賀状ありがとうござりました」とでも書けばよろし。
 ○○には「きれいな」とか「楽しい」とか、相応しい形容詞を適当に。

Q障害児の地域の小学校入学について。教育委員会の判断はくつがえせるの?

来年度小学校に入学予定の娘の母です。
娘は車椅子で生活してます。
3年間障害児の通う施設に登園しましたが、今年から学区の保育園に通い、お友達と毎日楽しく過ごしています。

本人も地元の小学校を希望していることから、1ヶ月前に地元の小学校に相談に行きました。
その時の学校側の対応は「職員を余分に付けるように市に要請します。給食用のエレベーターも使えるようにします。スロープも用意して設備も整えます。前向きに考えます。一緒に頑張りましょう。」とおっしゃってくれました。
ところが、1ヶ月後の今日小学校の態度は180度変わりました。
教育委員会から、学校側に対して「来年職員を余分に付けるのは難しい」と、言われたらしいのです。
学校側は「養護に行ってください。職員の人数が確保出来ないことには、うちでは受け入れできません。ただ、お母さんがずっと付き添えるのであれば、入学を許可します。」と。
現実問題として、学校側の意見の理解できるのですが、ほぼ地元の学校に行くつもりで本人と共に楽しみにしていました。
兄弟が3人でこの子が一番上の子なので、母がつくのは難しい状況です。
ここでお聞きしたいのですが、教育委員会が決めた事はくつがえす事は無理なのでしょうか。こちらから、教育委員会と話し合いをすれば何とかなるのでしょうか?
先生が予定通り1年生につけば入学も可能なようです。
そして、お母さんが付き添う形でお子さんと一緒に学校に通われている方がおられましたら、ご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

来年度小学校に入学予定の娘の母です。
娘は車椅子で生活してます。
3年間障害児の通う施設に登園しましたが、今年から学区の保育園に通い、お友達と毎日楽しく過ごしています。

本人も地元の小学校を希望していることから、1ヶ月前に地元の小学校に相談に行きました。
その時の学校側の対応は「職員を余分に付けるように市に要請します。給食用のエレベーターも使えるようにします。スロープも用意して設備も整えます。前向きに考えます。一緒に頑張りましょう。」とおっしゃってくれました。
ところが、1...続きを読む

Aベストアンサー

始めまして 二児の母です。
私の親友の子供もハンデがあります。
そして 親友は 何度も学校に出向き、そして教育委員会にも出向いてます。
学校側からは 付き添う事を条件に許可された と言う事を聞いてます。
何を言っても 付き添う条件だけは外せない と言われたそうです。

一年生は 一階で過ごす事が多いですが、2年生になると2階になったりします。
親友は学年が上がる度に 学校側から 転校を勧められます。
地区内の学校に入学したい理由
1、近所の友達と遊べなくなるから
2、兄弟で学校が異なる事は避けたい
と言う理由だったと思います。
が、、、実際 私の聞いている限りでは 近所の友人とは遊んでいません(いつもメールに書いてあったりするので)
そして、学校で待機していても 休み時間の教室は空っぽだそぅです。
やはり 子供ですから 外で遊びたい一心なんでしょう。
それでも 廊下で待機しなければならない、傍に近寄る事は出来ないと聞きました。 
その光景を想像するだけで とても一人の母親としては 身が割ける思いです。。。
クラスの子達には悪気なんて全く無いと思います、ただ遊びたい一心。。。でも子供に声も掛けられない状況ですから。。。

兄弟で同じ学校に と言うのは 教育委員会は 市内の市内モデル校を推奨したので、その学校に兄弟が行ける様に取りはからうと言ったそうです。

ちょっと話がずれましたが、、親友の話を聞いていると、
最初は楽しく行けていた気がするんです。一年生ですから、建物も一階でしょう、帰りも早いです。でも現在3年生になり、周囲も活発です。
休み時間も効果後も交流は無い、教室も2階です。これからは3階もありでしょうし。
来年あたり 推奨した学校に行かなくてはならないかも。。と言ってましたが、それこそ4年生で転校ってなかなか馴染めない気がするんです。
これは 個人的な私の意見ですが、途中で転校させるくらいなら 一年生から転校がない方が 子供にとっては良いかと思うんです。
その学校に行かせたいのは よくわかります。
が、成長すれば 親が常に学校に居る事さえも嫌になると思うんです。
子供が自然でいられる学校が望ましいと思うんです。
付き添いは 自然では無いと思いますし。。。

書き込み、、、とても悩みました。
書いた事で 貴方を苦しめるんじゃないか、、、って。
でも、私の親友は 地区内の学校を選びました。そして付き添いです。
でも 現実的に 小学校一年生が『行きたい』って言うから では 済まないと思います。 付き添うのが大変だから と言うのでは無くて
その学校に行って 子供がどれだけ楽しめるのか って事が大事だと思うんです。 親友の話を聞いている限りでは 子供が休み時間も放課後も楽しんでいるとは思えませんし。家にいても学校にいても親が傍にいる状態ですので、子供も息が抜けない って事もあると思います。

最後に とても厳しい事を言ってしまいました、、、すいませんでした。
少しでも参考になれば 幸いです。

始めまして 二児の母です。
私の親友の子供もハンデがあります。
そして 親友は 何度も学校に出向き、そして教育委員会にも出向いてます。
学校側からは 付き添う事を条件に許可された と言う事を聞いてます。
何を言っても 付き添う条件だけは外せない と言われたそうです。

一年生は 一階で過ごす事が多いですが、2年生になると2階になったりします。
親友は学年が上がる度に 学校側から 転校を勧められます。
地区内の学校に入学したい理由
1、近所の友達と遊べなくなるから
2、兄弟で...続きを読む

Q小学校でも教科担任制を導入すべきだと思いますか。また、小学校でも教員免

小学校でも教科担任制を導入すべきだと思いますか。また、小学校でも教員免許は教科別にすべきだと思いますか。

Aベストアンサー

私の子どもは一部教科制になっています。
質問者様がいうように教科制のほうがいいです。
何故なら絶対評価になった現在、教師の裁量で成績が決められて
しまうところもありますが、先生によって子どもを見る基準が
かなり違うと感じるからです。
よって、先生との相性が悪いとかなり辛口の評価をされることは
否めず、そういう意味では担任制のほうがよいと思います。
また、教師の教え方等についても同様で、A先生の授業とB先生の
授業では全く授業の雰囲気が違います。
全ての教師がみんなよい授業をするとは限らない。
よって自分のクラスだけではなく、様々なクラス、様々な学年を担当することにより
親から見た教師への評価も偏った意見にはならないと思います。

それに、先生ってそんなにきようにすべての授業に対応できるキャパをもっているのでしょうか。
私は、文系と理数系の授業や教え方って違うと思います。
特に国語とか。。。。
小学一年生って親でもびっくりするくらい丁寧なひらがなや漢字を習いますが、
うちの学校の先生はすごくすごく字が上手です。
あのような字の国語の先生を知ると、小学生だからといって全ての人が小学生の
国語は出来ないなって感じを凄くしています。
やはり、すべて出来る先生より、その教科のプロにちゃんと教えてもらいたいと思います。

私の子どもは一部教科制になっています。
質問者様がいうように教科制のほうがいいです。
何故なら絶対評価になった現在、教師の裁量で成績が決められて
しまうところもありますが、先生によって子どもを見る基準が
かなり違うと感じるからです。
よって、先生との相性が悪いとかなり辛口の評価をされることは
否めず、そういう意味では担任制のほうがよいと思います。
また、教師の教え方等についても同様で、A先生の授業とB先生の
授業では全く授業の雰囲気が違います。
全ての教師がみんなよい授業をするとは限...続きを読む

Q日本語を話せない子供の小学校入学について

現在アメリカ在住で妻はアメリカ人です。
娘は五歳、今年からプレスクールに通い始めたところです。
ほぼ定年までアメリカでの勤務の予定であったため、子供には全く日本語を教えていませんでした。
しかし事情が変わってしまい、おそらく二年以内に日本に転属になりそうです。
そこで質問なのですが、日本の小学校は全く日本語を話せない児童を受け入れてくれるものでしょうか?
その際、なんらかの特別な措置をとって頂けるものでしょうか?
それとも、日本語が理解できるようになるまで、インターナショナルスクール等に通わせるべきなのか迷っています。
また、インターナショナルスクールというものは正式な日本の学校ではないらしいので、普通の小学校に入れなければならないのかも良く分かっていません。
帰国時期もはっきりしていないのですが、いまから心配しております。
このようなケースの知識のある方、もしくわ同じような経験のある方から助言を得られればと思い質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

公立の小学校の教員です。

私は、小学校の中にある「国際教室」(「日本語教室」等、各地で呼び名は異なります)で、
日本語が十分に話せない外国人の子どもたちに、日本語を教えています。

娘さん、普通の公立の小学校に入れますから大丈夫です。

日本国籍がある場合、親は、子どもに教育を受けさせる「義務」があり、
子どもは教育を受ける「権利」があります。

日本国籍がない場合、親は、子どもに(日本で)教育を受けさせる「義務」はありませんが、
子どもは教育を受ける「権利」はあります。(国際条約で決められています)

ただ、「公立で」教育を受けさせなければならないという法律はどこにもなく、
私立の小学校に入れる場合は、公立の小学校(地元の小学校)に入れる必要はありません。
日本にいる外国人向けの学校(ブラジル人学校、ペルー人学校)なども、
私立というか、「私塾」扱いですが、それもOKです。

インターナショナルスクールというのは、外国人向けの学校と同じで、
無認可の「私塾」扱いの学校です。

「教育を受けさせる義務」はとりあえず果たせますが、インターナショナルスクールを卒業した後のことを考えると、お勧めできません。
インターナショナルスクールを15歳で卒業しても、「中卒」の資格はもらえません。
政府が認めた学校ではないからです。

ではどうするかというと、「中卒認定試験」というのに合格しないといけないのですが、
これが年1回。しかも、卒業前の15歳では受けられない。
そうすると、1年空白ができてしまう。
そういうこともあるのです。

その辺がクリアできているところならいいと思いますが、インターネットで、日本にあるインターのHPなどでそこまでしっかり検索してください。

日本の公立小学校の話に戻ります。

日本のどこにお戻りになるかによるのですが、外国人が多い地域(愛知、神奈川、静岡、長野、大阪、東京 など)なら、安心です。
「国際教室」「日本語教室」なる名称の、「外国人に日本語を教えてくれる教室」があるかを、教育委員会に問い合わせ、
そういう教室がある学校の近くに引っ越してください。
もしくは、校区外でも、区域外通学が認められることもよくありますから、よく相談してください。

なお、わかりやすいように「外国人に」と書きましたが、正確には、
「日本語教育が必要な児童生徒」という言い方をします。
つまり、日本人で海外生活をしていた子も含まれるのです。

外国人が少ない学校だと、そのような知識がなく、学校が右往左往する場合もあるかもしれませんが。

小学校の場合、
「日本語教育が必要な児童生徒」が1校につき10人もいれば、日本語教室があることが多いです。
(一応、基準があります)

日本語教室では、ひらがなや日常会話はもちろん、話せるようになってくると、教室と同じ教科書を使って「国語」の授業も行います。
日常会話ができるようになるのに3年、学習言語(授業で使われる言葉)がわかるようになるのに5~7年以上と言われていますから、
日常会話ができるようになったからOKではないのです。

日本語教室にはいつもいるわけではなく、時間割が組まれ、「月曜日の1時間目はA子ちゃんとB子ちゃん」といったように、
自分の教室から「通って」くるのです。
日本語教室の時間以外の時間は、自分の教室で勉強します。(もちろん日本語だけの環境)

外国人が本当に多い地域だと、日本語がゼロの子を市内の1つの学校に3カ月だけ集めて
日本語を集中的に教えるプログラムもあります。

逆に外国人が少ない学校で、日本語教室がお近くにない場合だと、通常の学級にポンと放り込まれます。
ただ、今の母国語が英語ですから大丈夫ですよ。

今の子たちは小さいころから英語を習っている子も結構いますし、
教員も、英語なら多少はわかります。
日本語が全くわからないブラジル人でさえ、ポンと放り込まれて、
なんとかなってしまうのですから、英語なら大丈夫です。

むしろ、幼ければ幼いほど、言語への柔軟性があります。
1年生なら、数か月で、友達と遊び、先生に言いたいことを言い、勉強も多少の遅れはあっても同じ内容でがんばれます。
でもこれが、1年インターにいってから日本の学校に来ると、
現場では、「なんでもっと早くこなかったのか」と思います。
インターでの日本語の勉強など、あったとしても、ほんのわずかです。

今、日本の小学校で、週に1回英語の授業をやっているの、ご存知ですか?
小学校5年生や6年生が、「I like green」とか、そのレベルの英語を、ゲームをしながら覚えている…というか、英語で遊んでいるのです。
インターで覚える日本語があるとしても、その程度です。

日本の学校に放り込まれるのとは、雲泥の差です。

日本語だけの環境は、英語が母国語の子どもにとっては大変です。戸惑います。
お家では愚痴をこぼすでしょう。
勉強も、最初は皆と同じようにできないかもしれません。

けれど、慣れるのはすぐです。
最初を乗り切れば、すぐに話せるようになります。
勉強だって、諦めさえしなければ、簡単な道ではありませんが、必ずできるようになります。

というか、まだ最長2年の猶予があるのですよね?
今から、明日から、日本語でお子さんに話しかけてください。
わかってもわからなくても、
日本語の歌を教え、
日本語の絵本を読み聞かせ、
日本から取り寄せたひらがなのカードやつみきで遊ばせてあげてください。

「日本語わからん!」とお子さんに拒否されても諦めず、
手を変え品を変え。

この2年は、大人の10年に匹敵するといっても過言ではありません。
今から日本語を学べば、十分、日本人と同じ発音で、同じように話すことができるようになります。

将来のことがはっきりしないのはままあることですが、
結局、親の都合で振り回されるのは子どもなのです。

この先も日本に長くいるつもりなら、日本の学校へ入れることをお勧めします。
日本語が話せければ、日本では快適には暮らせません。

ただ、いずれアメリカに帰るつもりなら、「セミリンガル」(どっちも中途半端)になるリスクを避けるために、インターでもいいと思います。

公立の小学校の教員です。

私は、小学校の中にある「国際教室」(「日本語教室」等、各地で呼び名は異なります)で、
日本語が十分に話せない外国人の子どもたちに、日本語を教えています。

娘さん、普通の公立の小学校に入れますから大丈夫です。

日本国籍がある場合、親は、子どもに教育を受けさせる「義務」があり、
子どもは教育を受ける「権利」があります。

日本国籍がない場合、親は、子どもに(日本で)教育を受けさせる「義務」はありませんが、
子どもは教育を受ける「権利」はあります。(国際条約...続きを読む

Q小学校の担任

来年娘が行く学校での話しですが、小学校教師の資格がないのにの副担任をしている人がいると在校生保護者から告発が有りました。
中学の資格が有るからできると教育委員会は言うのですが、では何のための小学校教師の資格なのでしょう。
例えば音楽の担当とか、家庭科の担当なら分かるのですが、副とは言えども全てを見る担任が、資格無しでできるのでしょうか。
ある市会議員の圧力だと言う人もいますが、そんな事で、
採用できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

補足をありがとうございます。

いやはや、そのようなことが今でも有ることに怒りと驚きを通り越して、呆れてしまいます。
相談者さんのご怒りはもっともなことだと思います。
先の書き込みで、私の思いこみもありましたので、不愉快にさせた部分が有ればお許し下さい。

それにしても、いい加減な人事管理の教育委員会ですね。
教員の定年は60歳(正確には60歳になった年の年度末)となっていますので、例え臨時採用の非常勤でも、これを超える年齢は雇わないのが原則※です。

※最近では、教員の再雇用制度が出来ており、能力のある教員については、60歳定年後も一定期間再雇用される制度です。

文部科学省(義務教育教員の給与の半分は国庫負担のため、その所管庁)に通告するということもありますが、非常勤職員ということなら、具体的に動いてくれることは期待できないので、言っても無駄かも知れません。

しかし、何度読み返しても腹が立ちますね。
このような人間が市政を行っているようでは、お先真っ暗です。

そそのかすようで申し訳ないですが、私なら、本人が認めていることを教育委員会に通告し、その上でマスコミにリークしますよ。
マスコミは口が堅いですから、誰がリークしたのかというような情報源は裁判になっても明らかにしません。

親御さんにとっては、非常に深刻な話ですから、在校生で事情を知っている方が沢山居れば、保護者会として、公開質問し、教育委員会や学校から明確な回答を貰うように進めた方がよろしいでしょうね。

補足をありがとうございます。

いやはや、そのようなことが今でも有ることに怒りと驚きを通り越して、呆れてしまいます。
相談者さんのご怒りはもっともなことだと思います。
先の書き込みで、私の思いこみもありましたので、不愉快にさせた部分が有ればお許し下さい。

それにしても、いい加減な人事管理の教育委員会ですね。
教員の定年は60歳(正確には60歳になった年の年度末)となっていますので、例え臨時採用の非常勤でも、これを超える年齢は雇わないのが原則※です。

※最近では、教員の再...続きを読む

Qこんにちわ。娘が来年から小学校に入学するのですが、入学金にどれくらいかかるんだろうと思って調べたら、

こんにちわ。娘が来年から小学校に入学するのですが、入学金にどれくらいかかるんだろうと思って調べたら、公立小学校の学費のことばかりでよく分かりません。福岡市の公立小学校に入学しますが、ランドセルは別で入学時にかかる費用はどれくらいなんでしょうか?教材費や体操服、入学金、その他込みで…
また毎月はいくらくらいですか?給食は3.4千円だと調べましたが…授業料や雑費など。

Aベストアンサー

学費はいりません。
公立の義務教育であれば、授業料と教科書は無料です。

用品については、地域差があります。うちは福岡ではありませんが
参考までに

うちはお道具箱(ひきだし)
給食用の白衣
文房具(クーピー、クレヨンなど)
防災頭巾とカバー
体操服
さんすうボックス
はさみ、のり、カスタネット(幼稚園のものをそのまま使った)
チェアカバー(荷物入れにする)
サブバッグ(低学年は指定のもの)
折り畳みのミニ椅子(応援席用)
ハーモニカ、鍵盤ハーモニカ(幼稚園のものをそのまま使った)
体操服などの洗い替えをどれぐらい支度するかでだいぶちがいます
うちはいろいろいて準備費用は1万7千円ぐらいだったかと。

後は細かい巾着類とか、給食の時机に敷くナプキン(幼児のときとサイズが違う)
ふでばこ、したじき、鉛筆などの文具…
という細かいものを入れたら、ランドセル別で2万5000円ぐらいかかったのではと思います

月6~7000円。諸経費と給食費、PTA会費です。高学年になると修学旅行の積み立てが始まります
ノートは学校指定のものなので、年度初めはその中から用意されます。
買い足すのは毎回。
副教材の全員買うもの(ドリルその他)は諸経費からまかなわれます

低所得者の場合は各自治体で支援があります
福岡市の場合
http://www.city.fukuoka.lg.jp/kyoiku-iinkai/gakkoshien/ed/shuugaku-enjo.html

ちなみに、福岡市の小学生の支援金
小学校入学予定のお子様20,470円となっていますので
最低でもこれ以上はかかるとおもっていいと思います
ほかにも給食費の支援、減免、修学旅行や社会科見学その他諸費用に支援があります。

地元の学区の小学校のことなので
幼稚園、保育園のお母さんか近所の人を何かの機会に捕まえて聞くのが一番確実ですよ。

今年の4月じゃなくて、来年の4月、ということですよね?
来年度、学校のバザーなどチェックしておくと
用品など安く手に入る場合もあります

学費はいりません。
公立の義務教育であれば、授業料と教科書は無料です。

用品については、地域差があります。うちは福岡ではありませんが
参考までに

うちはお道具箱(ひきだし)
給食用の白衣
文房具(クーピー、クレヨンなど)
防災頭巾とカバー
体操服
さんすうボックス
はさみ、のり、カスタネット(幼稚園のものをそのまま使った)
チェアカバー(荷物入れにする)
サブバッグ(低学年は指定のもの)
折り畳みのミニ椅子(応援席用)
ハーモニカ、鍵盤ハーモニカ(幼稚園のものをそのまま使った)
体操服...続きを読む

Q小学校第1学年から教科担任制を導入すべきだと思いますか。教科等ごとに回

小学校第1学年から教科担任制を導入すべきだと思いますか。教科等ごとに回答願います。

Aベストアンサー

 専門的な部分は有っても良いかなと思いますが、発達障害の子供を持つ親としては困る事態にも成ります。低学年では落ち着いて授業を受けられない状態ですし、全体をみて判断して欲しい時があります。

 4年あたりからは可能かなとも思えますが、学習以外にも友達関係など人間関係なども学ばせる必要もあるので導入しなくても良いかなと思います。

Qそういえば、日本の場合って、小学校に入学する以前からひらがなだけならすべて読める子供って、どの程度い

そういえば、日本の場合って、小学校に入学する以前からひらがなだけならすべて読める子供って、どの程度いるのか?統計ってありますかね?
書くのではなくて、読むだけです。

Aベストアンサー

小学生の家庭教師をした経験では
8割は読めます。あとの2割は、一文字、二文字間違えるだけ。
数学では、分数を年長でしてる子供もいます。通分ということは、掛け算をマスターしてるんですね。
手強いですよーー。

Q私は、たまたま今まで通っていた小学校を通ったのですが、担任だった先生(今いるか分かりませんが…)や学

私は、たまたま今まで通っていた小学校を通ったのですが、担任だった先生(今いるか分かりませんが…)や学校の中を入って見る事はできるのでしょうか

Aベストアンサー

卒業生として訪問し、職員室で許可をもらってはどうでしょうか?
社会人になってから、小学校も中学校も母校に行ったことがあります。
昔担任だった先生が他校で教頭になったとか、市議会議員になったとか教えてくれましたよ。
さすがに今は住所とかは無理でしょうが、学校ぐらいなら教えてくれるかも。
まー知っていればの話ですがね。

Q海外の小学校と国内の小学校交替で入学することは可能ですか。

海外の小学校と国内の小学校交替で入学することは可能ですか。
(仕事などの)都合で、海外の小学校一学期二学期を勉強して、日本に戻って、また一学期二学期を勉強して、また海外、その繰り返し、そもそも可能でしょうか。可能とするならば、日本の中学校に進学するときにに、制限が出るのでしょうか。

Aベストアンサー

ムスメがまさにその状態、でしたが、普通に(国内の転校のように)編入できましたよ。

因みに、相手国はNZです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報