ネットが遅くてイライラしてない!?

大学生の女です。
先日、好きな男性に服をお借りしました。(ジャケットです)
ある事情でとても困っている時に、貸してくれました。

普通の、たとえばハンカチなんかは洗ってお返しすれば良いと思うのですが、
洗ったらダメそうな雰囲気です。(服の内側にある、タグみたいなのはないです。)
クリーニングに出したら良いんですか?
あまりクリーニングを利用しないので、よく分からない素材でもちゃんとやってくれるのか心配なんです。

そもそも、クリーニングに出して、返す約束の日に間に合うかどうか(>_<)
お菓子か何かを付けてお返しするべきですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他の方の回答補足を読みました。



洗濯機で洗濯できます。(URLで、表示を確認してみてください。)
・液温は、40°Cを限度とし、洗濯機の弱水流又は弱い手洗いがよい。
・アイロンは160°Cを限度とし、中程度の温度(140°Cから160°Cまで)で掛けるのがよい。
http://www.bluemate.gr.jp/wash.html
クリーニングにだすとしたらドライ製品ではないので、水洗いになります。

まずは、その好きな男性に「洗濯して返したいと思います」というお話をしておいたほうがいいですよ。
勝手に自分で洗濯したり、クリーニングに出して、元に戻らなかった場合、ちょっと哀しいことになります。
そのまま風合いを大事にしている人もいますし、場合によっては、あなたの香りを楽しみにしていることも・・・あるかもしれないですし^^
とりあえず、相談されたほうがいいですね。

返すときには、お菓子もいいですが私なら・・・
食事に誘いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます~。
そうですね、とりあえずメールを送っておきたいと思います。

食事ですか!楽しいですね。笑
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/30 10:05

特殊な風合いのものでしたら慎重に。


一般にスピードクリーニングしてくれるところはあまりよくありません。
私は人に衣類をお貸しするときは「決してクリーニングに出さないで。家で洗うので、そのまま返してね。」と一言添えます。それくらいクリーニングには問題のあることが多いです。
無断でクリーニングされてしまった時の例として、皮が縮んだ。カシミアの風合いがなくなった。アンティークのレースが破れた。ブランド名のボタンが割れた。妙なところにアイロンがかかった。手縫いの浴衣の縫い目が破れた、などなど。

普通のものなら問題ないですが、躊躇されているようなので、多分特殊なものなのでしょう。タグがないところをみるとヴィンテージものかもしれません。どうしてもクリーニングに出されるなら、窓口にプロがいるところへ。そこでまず相談されることお勧めします。間違ってもパートのおばちゃんが立ってるようなところは駄目ですよ。

に、しても大チャンスですね。頑張ってください。相手が負担に思わないくらいのプレゼントはつけたいですね。

この回答への補足

この場をお借りして(良いのか分からないですが)補足させていただきます。

実は、英語で書かれているのですがタグがついていました。
タグによれば、弱40で、アイロンは中、と書かれています。
やはりクリーニングに出した方が良いと思われますか?

補足日時:2007/04/29 18:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くないんですか・・・。
室より速さを選んでるのでしょうから、当然と言えば当然でしょうか。

素材などは補足したとおり、普通っぽいです。汗
男物の服ってあまりよく知らないので、値段とか全く見当がつきませんで・・・。

大チャンスですか(>_<)
そうですね、重く感じさせない程度に頑張りたいです。
お菓子も。

お礼日時:2007/04/29 19:21

特別な素材でない限りクリーニングは結構早いですよ


朝出して 夕方受取り というのもあるし
翌日仕上がりというのも 多いです

返す際に何かつけるかどうかについては
借りた事情や 間柄などにもよると思います
大学生なら 何もなくてもいいでしょうけれど
好意を示したいなら ちょっとしたものをつけてもいいと思います

もしクリーニングをしないで返すなら 陰干しして ブラシでホコリを払うぐらいはしたら どうでしょうか
ブラシがなければ 百均にもあるでしょうし 目で点検して手で払うとか でも いいかなぁ
さらに アイロンをかけて ブティック畳みをしたら すごく きちんとしている感じでは?
クリーニングをしていいかどうかわからなかったので と言って 何か品物をつけてもいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに早いのですか!知りませんでした。
ブラシはあるので、もし出せなかったときはそうします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 19:19

クリーニング店に行って、


出来上がりの日時や、材質によるクリーニングの可否など、
相談されたら良いと思います。
服に問題が出た場合、苦情を言えば弁償してくれる場合がありますので、
その場合は、毅然と対処しましょう。

もし無理そうなら、ざっくばらんな知り合い同士の事として、
事情を話してそのまま返却しても、
あまり相手は気にしないのではないでしょうか?

あまり親しくないのなら、お菓子などをつける方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、よさそうなところを探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 19:16

少なくともクリーニングはすべきです。

お菓子をつけて返せば完璧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱりクリーニングはすべきですよね。
完璧なように頑張ります。

お礼日時:2007/04/29 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物を借りた際の紙袋やビニール袋はそのままで返しますか?

私は友達に本やCDを貸す際に、紙袋やビニール袋に入れて貸していますが、貸したものが返ってくると、自分が入れた袋ではない袋でよく返ってきます。

数ヶ月間貸した物などの場合は、入れていた袋が何処かへいってしまったのだろうと検討がつくのですが、数日間貸しただけの物でも、別の袋ということが度々ありました。

私が借りた場合は、入れてあった袋のままで返すものだと思っていたのですが、世間の常識では違うのでしょうか?
失礼に当たるとか???

どうでもいいことなのですが、少し気になってます。

※友達というのは1人だけではなくて数人程度。
 別に袋が気に入っていて返して欲しいという訳ではありません。

Aベストアンサー

私は気になります、人に物を借りたら借りた状態より綺麗にしたいので
あまり人から借りたりしませんが、人それぞれでしょうねえ
 プチプチで封筒のようになっている企業名の入った丈夫な便利そうなの入っている袋にいれて貸したら
袋はどこかに無くなったと言われ、スーパの袋に入れて返されたことが
あります。
 その人にとれば、どうせタダで付いてきた袋なのでスーパの袋と同じていどの価値だと思っているのだろうけど、逆にいえばプチプチの封筒は買いに行ってどこにでもあるものではない、価値があるとは理解できないのでしょう
 マナーとか常識では袋まであまり聞かないので借りた品物を返せば
それでいいとだけ思っていて貸す人の気持ちまで理解できないのでしょう

 

Q子供が服を借りた際の返し方について

今日、子供が幼稚園のお友達と公園で遊んでいる際びしょ濡れになってしまったので、近所に住む幼稚園のママ友さんが家に呼んでくれて子供に着替えを貸してくれました。通常、服を借りたらクリーニングに出してお返しするべきだ、とは思うのですが、普通のTシャツに短パンといった物で、クリーニングに出すのも仰々しいだろうか、それに普段着ているものだったら早く返した方がいいのではないだろうか、と悩んでしまいました。またクリーニング代を渡すというのも、仲良くしているので現金を渡すのが気が引けるのです。やはりクリーニングに出してお返しするべきでしょうか?それとも家で綺麗に洗濯して何かちょっとしたお礼(お菓子など)と一緒にお返しするのが良いでしょうか?経験者の方のご意見が聞ければ幸いです。

Aベストアンサー

普通に洗って返す。それで大丈夫です。
お菓子も気の利いた高価なものでなく、どこにでもあるようなちょっとした物がいいですよ^^
逆の立場になることもあると思いますからね^^

ちなみに我が家の長男は肌が弱かったので洗剤が限定されたものを使用していましたので、同じような状況の場合「洗濯用石鹸なんだけど・・」と付け加えていました。また、逆の場合も注意する必要があるんですよ。「普通の洗剤だけど・・肌大丈夫だよね?」という感じ。
私の周りはイガイとみな洗濯せっけん使用派が多かったのでありがたかったですけどね。

Q彼に借りた服、返す時・・・

彼に借りた服を返す時、クリーニング若しくは洗濯しますか?

厚手のトレーナーなのですが、洗濯でもOKと思いますが、クリーニングの方が無難でしょうか?

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

家庭での洗濯でよいのでは?
トレーナーごときでクリーニングのタグを付けて返されたら、私ならちょっと引くなぁ…。

洗濯表示がドライだとか、ブランド系のお高いトレーナーとか、革や特殊プリントなど水に入れていいものか悩む素材とか、自宅の洗濯機が古くて毛玉ができやすいとか、取りにくそうなシミをつけちゃったとかでしたらクリーニングの方が良いかもね。

Q借りた服をクリーニングに出すかどうか

4月に小学校の入学式があって、お友達がカーディガンとワンピースを貸してくれました。
試着するのにクリーニングの袋から出してお友達の前で1度、そのあと2度ほど試着をしてみたのですが、どうしてもサイズが大きくて・・・
お友達の前で試着したときは、あ~ちょっと大きいかな?程度でしたが、きちんと着させてみるとやっぱり大きすぎてだらしなく見えてしまいます。
結局娘と相談して新しく入学式用の服を買ったので、お友達に返すことにしました。
試着のみですが、やはりクリーニングされた服を借りたわけですので、こちらもクリーニングして返すのが礼儀ですよね?
ただ、お友達の実家が自営業でクリーニングも取り扱っているのと、友達は合理的主義(?)なので出産祝いも返すのが大変だからいらないよ。という理念の持ち主です。
なので、クリーニングに出してあとちょっとしたお礼を返した方がよいのか、クリーニングには出さずに、クリーニング代相当のワオンや商品券を添えて(現金だと返される恐れが。2千円位で考えています)返すか・・・どちらが良いのか?と悩んでいます。
でもやっぱりクリーニングに出して返すのが一番でしょうか?
クリーニングに出すと服が傷むから必要なかったら出さないでほしいということはあるのでしょうか?
自分だったらこうされたら嬉しい。こうする等アドバイスありましたらよろしくお願いします。

4月に小学校の入学式があって、お友達がカーディガンとワンピースを貸してくれました。
試着するのにクリーニングの袋から出してお友達の前で1度、そのあと2度ほど試着をしてみたのですが、どうしてもサイズが大きくて・・・
お友達の前で試着したときは、あ~ちょっと大きいかな?程度でしたが、きちんと着させてみるとやっぱり大きすぎてだらしなく見えてしまいます。
結局娘と相談して新しく入学式用の服を買ったので、お友達に返すことにしました。
試着のみですが、やはりクリーニングされた服を借り...続きを読む

Aベストアンサー

私も借りた服はやはりクリーニングに出して返すのが礼儀だとは思いますが、お友達について読みとれた限りの情報を加味して考えると、試着のみなら生地の痛み等もありますし難しいところですね。
クリーニングって必要不必要に個人差が大きいですよね。生地の痛みなども気になる方もいるでしょうが、出してから返して文句を言う方はあまり聞きません。

私ならですが、洋服の貸し借りができる友人なら、ありのままを話して相手の要望を聞きます。クリーニングに出すならこちらで出す方がお金のやりとりがなくてよい気がしますが。
そしてクリーニングに出す出さないに関わらず、お菓子(ケーキ、シュークリーム、パウンドケーキなど)を持参しお礼する位かなと思います。
自分が貸した側なら、試着位のみで、汚れていなければお礼の言葉とそのままの状態で返してもらえればいいかな。

Q借りたTシャツは洗濯?クリーニング?

 職場の運動会に揃いのTシャッを上司からお借りしました。これは上司個人のものです。
Tシャツでもやはりクリーニングに出したものをお返しするのが礼儀でしょうか?もちろん、お礼は添えるつもりですが。

Aベストアンサー

はじめまして。
礼儀としてはクリーニングが最適だと思います。
自宅でのお洗濯だと、どんなに良い洗剤や柔軟材、綺麗な畳み方であっても受け取った後にもう一度洗濯してしまうはずです。
お友達同士だったら洗濯でも良いのかも知れませんが。

Q借りたものを返す常識的な期間

社会人です。
出来れば同じ社会人の方に回答いただきたいです。

私は、基本的に本やCDを借りた場合、早めに返すようにしています。
CDだとせいぜい2~4日。本だと1週間程度です(これは学生時代よりも自由な時間が少なくなったからです)。

ですが今まで貸した他の人は、1月2月は当たり前、時には借りた事を忘れているような人も多いです。話題の図書などの場合、家族間などで又貸ししている風な人も結構います。
自分の周りでは社会人になってからの方がこういう人にあたる事が多くなりました。

一般的に、人から本やCDなどを借りた場合(量としては1冊とか2枚とかと仮定してください。たくさん借りたのではないとします)、皆さんはどの位のスパンで返すのが妥当だと思われますか。

私はあまりに長期間にわたって貸すのも借りるのもイヤなのですが、皆さんの常識というものを知りたいです。自分が性急に過ぎるのかもしれませんし。

Aベストアンサー

CDで二年越し、本は一年越しがあります(汗)。
社会人になって返すのが遅いのはなかなか会う機会が
少なくなったからですかね。
お互いに予定を合わせないと会えなくなったので。

基本的には近くの人は読んだらすぐ返しますし、会う
機会があれば、その時に持参するようにします。
催促があれば途中までしか読んでなくても返します。

一年越しの本は会う機会がなさそうなので宅配便で
お返しして図書券と長々借りたお詫びの手紙を付
けました。
二年越しCDは会っているにも関わらず忘れてしまっ
ていたのでお返しする時にランチをおごりました。

友人間で又貸しする場合には○○さんが借りたいって
言っているけど?と所有者に許可を得られたら貸して
所有者には○○さんにお渡しした事を告げます。

基本的に几帳面な方は人にものを貸さない方が良いと
思いますよ。
貸してイライラするなんて精神上良くないですから。
私は人に物を貸しても使う機会がなければ一年だろう
と気にしないかな。
使う時は返してと言える間柄の人としか貸し借りは
しません。

CDで二年越し、本は一年越しがあります(汗)。
社会人になって返すのが遅いのはなかなか会う機会が
少なくなったからですかね。
お互いに予定を合わせないと会えなくなったので。

基本的には近くの人は読んだらすぐ返しますし、会う
機会があれば、その時に持参するようにします。
催促があれば途中までしか読んでなくても返します。

一年越しの本は会う機会がなさそうなので宅配便で
お返しして図書券と長々借りたお詫びの手紙を付
けました。
二年越しCDは会っているにも関わらず忘れてしまっ
...続きを読む

Q借りた服を返す時に柔軟剤は使用しますか?

友達から借りた服を返す歳、柔軟剤を使用したほうが良いでしょうか?
友達は洋服好きで、服飾関係の仕事に就いているため、
柔軟剤にこだわりあるかも?と考えています。

また、借りた服もフワフワした感じであるため、
個人的には、柔軟剤でフワフワ感がある状態で返却したいと考えています。

ただ、柔軟剤は香り成分が含まれているため、個々に好みのが別れると思います。
そのため、下記についてお答え頂ければと思います。

・柔軟剤を使用したほうが良いか?
・お気に入りの柔軟剤を尋ねたほうが良いか?

以上、よろしくお願いしたします。

Aベストアンサー

・使用した方が良い
・別に聞かなくていい 新たに買うなら好きな香りを聞いても良いが 今家にあるものを使えば良いと思う。

あなたが逆に人に服を貸して 柔軟剤の匂いが好みじゃなくても別にそんなに怒るようなことじゃないでしょ?

どうしても気になるなら、返すときに『うちにある柔軟剤使ったから香りが好みの物じゃなかったらゴメンね』といえばいい。
きっと気にしない。
返すときに お礼にちょこっとプレゼント(お菓子とか)と『ありがとね 助かった♡』とメモを添えたら より丁寧感が増す。

Q続)好きな人の制服を借りたら・・・あなたならどうしますか?

前にも質問させていただいた事なのですが、
進展があって、さらに困っているので
相談させていただきます(><;

私は友達の押しもあり、
好きな人の制服を借りることができました。
反応は、「いいよ」
と、いった感じで、
彼の友達が近くにいたということもあったのか
笑顔でした。
この反応ってどうなんでしょう?;
そして、たぶん明日着ることになると思うのですが・・・

カッターシャツも借りることになっているのです。
が、返すとき、洗って返すべきですよね?;
たった一回のこととはいえ肌に触れるとなると、
カッタシャツだけでも、洗うべきだと思うのですが
どう思いますか?
それから、明日は応援の予行練習のようなもので
体育祭は、土曜日です。
2回とも借ります。
返す時両方なにか特別なお礼は必要でしょうか?
それとも、両方不要でしょうか・・・?
好きなことを気づかれない程度にお礼したいと思うのですが・・・。

長々と質問すいませんm(__;)m
たくさんの意見聞いてみたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。20代後半の女性です。
初々しいご質問で、微笑ましいですね(^^)
ちなみに、以前のご質問はこちらですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4046487.html

私も高校生のときに、気になっている彼の制服を借りたことがあります。
もう10年も前のことですが(汗)懐かしい思い出です(^^;)

>カッタシャツだけでも、洗うべきだと思うのですがどう思いますか?

私は、洗って返すのがマナーだと思います。
彼が無頓着な方なら気にされないのかもしれませんが、一度袖を通したものをそのまま返されるよりも、綺麗にアイロンがけしてあるシャツを返される方が、印象は良いと思いますよ。

それに、せっかくのこの機会を無駄にするのは勿体無いです!
制服を最終的にお返しするときに、何かちょっとしたお礼と一緒にお返しすると良いと思います。
ちなみに私の場合、サッカー部の彼にタオルをあげました。

勇気を出して頑張って下さいね(^^)

Q発表会用のドレスを借りた場合のお礼は?

娘(5歳)のピアノの発表会でお友達のママから (チュール入りの)いわゆる発表会用のワンピースをお借りしました。

その後のお礼なんですが、どんなものをお返しすればいいのでしょうか?
今回のドレスは 他にもたくさん貸しておられるようで「クリーニングはしなくていいから・・。みんなしないで返してもらってるから・・・」と言われているのですが、言葉どおりに受け取るのものでもないと思いますし・・・・。お店によっては、飾り部分が外れてバラバラになったというのを聞くと出すのにも不安があります。

クリーニング代と何かお菓子・・・で\5000位?と考えているのですが、経験者の方 アドバイスを下さい。

Aベストアンサー

うち(親も含め)は結構いろんなものを保管しているタイプなので、
結構いろいろ(子供ドレスから法被、着物とかも)貸してます。
もちろん貸すときには「クリーニングはしなくていい。」と言いますね。
確かにちょこちょこ貸していると、激しく汚れたというのでなければ
別にクリーニングなんてしなくてもいいと思っています。
ただし、すごく汚れたものが返ってくることはないので、
気を付けて着ているのか、クリーニングしているのかはわかりかねます。
(いかにもクリーニング上がりですって感じのを渡されることはないので)
貸したものが返ってきて、お礼の言葉があれば十分です。
返ってこないものも結構あるので、返ってきただけでいいんですよ。
とってあてるのは、思い出もあるからなんですし。
と、ここまでは貸した側からの意見ですが・・・

ちょっと特殊品(今回の子供ドレスみたいな普段使いじゃないもの)を人に借りる時は、
ちょっとしたお菓子と一緒に返しますね。
借りたからには返しに行くわけなので、手土産も兼ねてといったところです。
洋服系はすごく汗かいたとか、汚しちゃったとか関係なく、
クリーニングにだして、紙袋などに入れ替えて返します。
よほど洗わない方がいいもの(帯とか)だったら
そのまま日影干してから返しますが、そうでない限りはそうします。
普段着だって、一度袖を通せば洗うんですから。
特殊物ほど、クリーニング店を選ぶ時はありません。
私は普段チェーン店の安いクリーニング愛用ですが、
この時ばかりは信頼のおける個人店に出したりします。
子供ドレスとかはクリーニング代はちょっとしますが、
後々シミをつくってしまうよりは気分的にも楽です。
ご参考までに。

うち(親も含め)は結構いろんなものを保管しているタイプなので、
結構いろいろ(子供ドレスから法被、着物とかも)貸してます。
もちろん貸すときには「クリーニングはしなくていい。」と言いますね。
確かにちょこちょこ貸していると、激しく汚れたというのでなければ
別にクリーニングなんてしなくてもいいと思っています。
ただし、すごく汚れたものが返ってくることはないので、
気を付けて着ているのか、クリーニングしているのかはわかりかねます。
(いかにもクリーニング上がりですって感じのを...続きを読む

Q好きな人へ借り物のお礼の仕方をアドバイスください。

私20代後半、お相手30代半ば。

今、好きな人からDVDを6枚(6話分)借りています。
返す時にお礼をしたいと思っています。

自分で考えつくのは、
1.1000円程度のモノ(お菓子かハンカチ)を添える
2.お茶をごちそうする
3.一緒に行きたい美術展or映画の前売り券を添える

どれが良いと思いますか。
もしくは他に良い案があれば教えてください。

また、新たにDVDを貸してくれると言っています。
まとめてお礼をするべきか、その都度お礼をすべきか
どちらがスマートでしょうか。

もちろん相手の気持ちがあってのことですが、
私としては彼とお付き合いしたいなと考えています。

Aベストアンサー

重要なのは、一般的な作法としての礼の話ではなく、
好きな人に、お礼の仕方でよりお近づきになるには?ということですよね。
それで言えば、1.は、やや事務的というか、礼儀正しい人、というだけかなぁと。。
2.3.は、30代半ばの男性なら「デートのお誘い?」と意識するはずです。良いと思います。

DVDをたくさん持っていて、それを惜しみなく貸してくれる男性は、自分のそうした趣味のセンスに自信があります。
そういう方は、それを貸した相手に「凄く楽しかったです!」と喜んでもらえることが、何よりのお返しであり、
それで十分、満たされるものなのです。
ですので、あなたが映画を選び、導くことは、あなたが上手(うわて)になってしまいますので、よろしくないと思います(笑)。
一番良いと思うのは、あなたが借りたもの、映画かドラマかアニメかわかりませんが、
それについてもっと話を聞かせてほしい、借りたお礼もしたいので、是非一度、お茶(食事)に付き合ってくれませんか?と誘います。
そこで、彼なりの感想などを聞き、尊敬の眼差しを送りつつ(笑)、
「・・では、今上映してる映画で、見たいものってありますか?」と聞きます。
そして後日、彼が答えた映画の前売りを買うのです。
「先日、映画の話を伺っていたら、私も見たくなっちゃいました^^。
教えていただいたのに・・一人でヌケガケするのも何ですので・・。」
と、前売りを見せれば、意味は伝わると思います。
映画を見終わった後、「お誘いありがとう。食事はおごらせて。」という展開になってくれると良いですね^^。

重要なのは、一般的な作法としての礼の話ではなく、
好きな人に、お礼の仕方でよりお近づきになるには?ということですよね。
それで言えば、1.は、やや事務的というか、礼儀正しい人、というだけかなぁと。。
2.3.は、30代半ばの男性なら「デートのお誘い?」と意識するはずです。良いと思います。

DVDをたくさん持っていて、それを惜しみなく貸してくれる男性は、自分のそうした趣味のセンスに自信があります。
そういう方は、それを貸した相手に「凄く楽しかったです!」と喜んでもらえるこ...続きを読む


人気Q&Aランキング