【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

夕食後に少し時間をおいてスポーツジムで
筋トレ+有酸素運動をしています。
有酸素運動はウォーキングしたり走ったりを30分ほどしています。
距離は3、5キロ~4キロほどです。
汗がかなり出ます。

6時半に夕飯を食べ
7時半~9時半までジムで汗を流し
帰ったらお茶しか飲まないのですが
ふとんに11時半くらいに入ると
身体がだるくほてった感じが続き寝苦しいです。
微妙な筋肉痛もたまにあるのですが
運動のやりすぎでしょうか?
夕食後の運動で快眠できる方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 sak39 さん、こんにちわ。

#3です。お返事ありがとうございます。

 前回きちんと書かなかったのですが、糖尿病対策の為の食後の運動でない限り、
- 筋分解を防ぐ為に (ーー>筋分解は体温を上げる、筋肉が減り脂肪が増えやすくなる)、
- 運動により血中に溶け出した遊離脂肪酸の脂肪燃焼を促す為に(ーー>運動後のグリコーゲンが枯渇した状態で次の運動が入ると筋が分解され、それが脂肪にとって変わって燃焼される場合がある。それを防ぐ為)、

これらのため運動直後の栄養補給は重要です。

 「せっかく運動で使った分を摂ると太る」と短絡的に考えてしまうと却ってシェイプアップに繋がらない事があります。
 ポカリなどのスポーツ飲料(+多めの水)を摂って様子を見てください。慣れてきたらプロテインや単糖類で試してみましょう。


 脱水です。
 運動直後の体重減少は99%が汗、尿、呼吸などによる脱水です。
そのため運動前後の体重非で、水分の減った量が分かります。
 運動前体重と運動後体重で、500gのマイナスがあると完全な脱水状態です。+-0gが理想です。

 おっしゃる通り、運動中に飲んでください。終わってからの水分補給では遅いです。

 脂肪は運動で燃えても30g~50g(200kcal~350kcal)程度です。どちらかというと、「運動が終わっても燃焼が継続している」分の方が多いでしょう。

 シャツが汗を吸って正確に計れない場合があるので、必ず裸(または正確に量れる条件下)で計ってください。


 お茶は脱水を促す作用もあります。通常はそれほど影響が大きい訳ではありませんが、体質や種類、近頃のダイエット用のお茶などは、影響の大きい場合もあるようです。この点は種類を変えるなりで様子を見てください。


 いろいろ研究されてください。

参考:
http://question.woman.excite.co.jp/qa2609998.html
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水分は運動中に補給する方がいいんですね。取り組んでみます。
運動直後の栄養補給も考えてみます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 23:33

 sak39 さん、こんにちわ。

スポーツトレーナーです。

 原因が明確にならないと、解決に繋がらずにお困りになるでしょうから、運動の指導者として喜んでご協力させていただきます。勘違いや思い込み、間違った指導を受けた場合には、早めに方向を修正して、より良い知識を得ましょう。


>身体がほてって快眠できない

 あなたのような症状は、運動をすると誰にでも出ます。
 考えられる原因をいくつか言うと、
- 運動後も脂肪や炭水化物が燃焼されている
- 運動で上がった筋肉の温度が下がっていない
- 筋肉を補修するのにエネルギーが使われている
- 軽い脱水症状
などで体温が高い状態に保たれていると思われます。

> 帰ったらお茶しか飲まないのですが
 も原因の一つかもしれないです。


 普段も寝る前には身体が温かくなってきますが(子供だと特にそうなのは分かりやすい例です)、これは寝るに備えて体温を放熱しているのです。これで寝るときには体温がぐっと下がって寝付けるのです。だから運動で体温が高いままですとなかなか寝付けないのは、生理としては当然なのです。


 しかし、あなたの場合は運動後2時間以上体温が平熱に戻らないわけで、これは「クーリングが不十分」と考えられます。もし運動する時間を早めたとしてもクーリングが不十分なのは変わらない訳ですから、まずはこれを改善しましょう。

 クーリングの方法としては、単に「冷やす」事です。「冷えると寒くて眠れなくなる」と言うような季節でもありませんし、冷やすと気持ちが落ちついて眠れます。実際火照って眠れないのですから、火照りを下げれば良いのです。

 クーリングの方法としては
1、運動の締めくくりにプールに入る。
2、プールが無い場合は、ぬるめ(冷ため)のシャワーを長めに浴びる(着替えているうちに火照りが戻ってくるようですと、まだ体温が高いです。私の場合はプールであれば20分、シャワーでも同じ程度の時間です)。
3、運動後に水分と栄養を摂る。水で冷やすのと、水を効率よく体内に停めるために保水成分を摂ることにします。
4、運動後の栄養量は夕食や運動目的で変わります。そのため運動目的などを補完してください(痩身、競技、筋肉をつける、糖尿対策etc)。
5、寝る前に喉が渇いているのは、脱水に近い状態。運動中と運動後にしっかりと水分を摂る事で防げる。脱水症状だと体温が高い。
6、それでも高い場合は、寝る前に「足水、手水」で火照りを取る(足湯の反対と思ってください)。

などがあります。


 「運動のやり過ぎ」ということは無いでしょう。そうだとしたら、翌日の筋肉痛を取る事がメインの話題になるでしょうが、「妙な筋肉痛はたまにある」とのことからそう考えられます。

 運動時間を変えるもの、生活や仕事があれば可能と不可能の場合がありますので、状況により対応方法を相談しましょう。


 よろしければ補足ください。質問もどうぞ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。

>運動後も脂肪や炭水化物が燃焼されている
 運動で上がった筋肉の温度が下がっていない
 筋肉を補修するのにエネルギーが使われている

が、心あたりがあるように思います…本当に先日は身体が丸2日ほてっていました。
冷えピタを頭にはって寝たら気持ちよかったです。
やはり冷やすことが大事なのかもしれませんね。
脱水症状というのは可能性は低いと思います。
運動中も頻繁に水も飲みますし、帰って寝る前のお茶も制限しているわけではないので…

もう少し続けていってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 09:28

そういう人は寝る前3時間はしないほうがよいでしょう。

 自律神経の切り替えもうまくいっていないなどもあると思います。

筋トレをしているそうですが、いつからジムに行ってやっているのでしょう?  
万が一運動をしていない状態から、いきなり筋トレをジムに行き始めたときからしているなら、体内環境がしっかり運動向きに代わっていないのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

確かに私はここ数年は運動をあまりしなく、最近ジムに通い始めたので
身体がついていけてないかもしれません。

もっと適度な運動量に減らし
寝る前の運動は避けようと思います。

お礼日時:2007/04/29 16:07

運動後の整理体操やクールダウン等はされていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単な体操や、ゆっくり歩いたりはしています。
寝る時間をもっと遅くした方がいいのかもしれませんね…

お礼日時:2007/04/29 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動後の栄養と翌日の気だるさ

先日同じような内容を載せましたが、追加で聞きたいことがありますので再度質問しています。
週2回程度ジムに行っています。ジムから帰ってきた後ぐったりしてしまい、あっという間に寝てしまいます。翌日は気だるさが残っており、オーバーワークだと指摘されました。筋肉痛もひどく、仕事もやる気にならないくらいのときもあります
他の方の質問を見ると、運動後に糖分を取ったほうがいいと書かれていました。
ジムは体を絞りたいのと筋肉を少し付けたく、体の各部を5~6回が限界の重さで追い込み、その後エアロバイクを1時間行っています。
翌日の気だるさはひどいです。
どうしてもカロリーを消費したく、運動中はスポーツドリンクではなくミネラルウォーターを飲んでおり、終わった後は帰ってきて白米と普通のおかずを食べています。
他の方の質問を見ると私は栄養の取り方が悪いように思いますが、気だるさや疲労回復や筋肉の回復にはどのような栄養いいのでしょうか?

Aベストアンサー

お年がわかりませんが、中年くらいまででしたら週に2回くらいのジム通いならオーバーワークということはないと思うんですけどね。
栄養足りないんじゃないですか?「筋肉を少しつけたく」というのと「カロリーを消費したく」というところが気になるんですけど、筋肉つけるためには栄養とって少しカロリーオーバーになるくらいじゃないとつかないです。
たぶんだるさの原因は病気じゃなければ「炭水化物不足」です。
ジムの後も糖分取ってないんでしょ?高重量で筋肉追い込んでおまけにバイク1時間というなら、筋肉のグリコーゲンがからからに枯渇してるんじゃないですか?(バイク1時間も長すぎると思うけど)
トレのあと普通に食事しているとのことですが、普段もだるさがとれないということなら、筋肉がガス欠状態になってるんです。
カロリー取ることをおそれず、もっと食べましょう。
筋トレ後のゴールデンタイムといって筋トレの後30分以内くらいだったら、砂糖30グラムくらいとっても大丈夫です。どの筋トレ本にも書かれてますけど、私も自分の体で実証済みです。スポーツドリンク500CCで糖分20~30グラム取れます。筋トレの後は、糖分が優先的に筋肉に取り込まれるので肥満になりにくいんです。ついでにこのときプロテインパウダーのような良質で吸収されやすいたんぱく質を取ると筋肉に吸収されやすいということです。
で、食事は食事で炭水化物とたんぱく質と脂質のバランスの取れた食事を心がければいいです。疲れが残るというのなら、ご飯を多めのバランスにしたほうがいいかもしれません。
炭水化物たっぷりとってグリコーゲンに満ちた筋肉は張りが違いますし、筋肉痛はあっても疲れはそれほど感じないはずですよ。逆に今のままだとせっかくトレーニングしてるのに筋肉も付かず体を壊してしまう、ということにもなりかねません。
それから、高重量で筋トレしてるならあまりカロリーのこと気にしなくても体は絞れますので心配いりません。前にもアドバイスを受けておられますが、筋肉をつけてかっこいい体になるためには運動と栄養と休養が不可欠です。一度トレーニングの後にたっぷり糖分とって、それからご飯も一杯食べて試してみてください。

お年がわかりませんが、中年くらいまででしたら週に2回くらいのジム通いならオーバーワークということはないと思うんですけどね。
栄養足りないんじゃないですか?「筋肉を少しつけたく」というのと「カロリーを消費したく」というところが気になるんですけど、筋肉つけるためには栄養とって少しカロリーオーバーになるくらいじゃないとつかないです。
たぶんだるさの原因は病気じゃなければ「炭水化物不足」です。
ジムの後も糖分取ってないんでしょ?高重量で筋肉追い込んでおまけにバイク1時間というなら、...続きを読む

Q運動後の体温について(微熱が3時間続く)

運動をすると体温が上昇しますが、運動を停止したあと、どれくらいで元の温度に戻るのでしょうか?
運動後の体温のグラフ等があれば教えてください。

私の場合、30分程度のウォーキングをしたあと約3時間、37度の微熱が続きます。
運動で体温が上昇しても、30分程度で元に戻るように思っているのですが、
3時間というのは長いのではないかと心配しております。
冬なので汗はあまりかかないため、体温が多少下がりにくいからでしょうか?

Aベストアンサー

通常なら30分程度で体温は平熱に戻ります。

いわゆる、燃費が悪い体質 とか、
沢山食べても太りにくい体質の人に多いです。

健康な人でこの体質なら良いのですが、
甲状腺に異常が起こりパセドー病などを起こしている場合もあります。

Q筋肉量を1kg増やすにはどれくらいの期間必要?

最近、あまりにもこの手の話題が多いので気になって「あえて」質問させて頂きます。

筋肉の量を1kg増やすにはどれくらいのトレーニングが必要なのでしょうか?
またどれくらいの期間が必要なんでしょうか?

週3,4回程度の有酸素運動を1か月ぐらいで筋肉が1kgも増えるなんてあるんでしょうか?
また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )

仮に増えたとしても生半可なトレーニングじゃ1か月で1kg増量なんて無理な気がしますが????

Aベストアンサー

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
※1年で12kgは無理でw

筋肉の水分含有量は75%~80%です。
脱水症状気味の有無、パンプアップの有無で変化しちゃいます
ヒトの体は50%が筋肉とも言われています。
つまり60kgの50%の30kg中の変動分5%程度
1.5kgは筋繊維の変化がなくとも「筋肉量の変化」がある

日ごろから運動してないなどスタート時の条件を細工すれば
2時間もあれば1kgふやせるんじゃねwwwww(草生やしておく)


なお一般的になっている体組成計の数値でしたら
複数の周波数の信号を体に送って通電状態から類推している機械ですので
トイレいったり蒸しタオルで足の裏拭いたり
水飲んだり 塩分取りすぎてむくんでたり
風呂入ってくるとか
数字はあるていどコントロールできるかと。
(説明書には風呂上りにとかNGって書いてある)

筋トレ、ボディビルダー・・・
といった本格的な部類で 年間2~3キロとも言われています。

これは5年10年それ以上 トレーニングを積んだ人たちからの経験からの数字でしょうから
大規模な実験調査はどの国でもやっていないと思いますが
それなりに信じていいと 個人的に判断しています。


>また通常の筋トレであっても1か月程度で筋肉量が1kgも増えるんでしょうか?
>(1か月で1kgも増えるなら1年で12kgも増えるんですかね?w )
「増えるでしょう。」と自己矛盾している回答を(笑)
...続きを読む

Q運動後、足首が燃えるように熱い

1日からダイエットと体力作りを目的に、ストレッチ・筋トレ・ジョギングをし始めました。一昨日までは何もなく、順調だったのに、昨日筋トレをせずにストレッチをしてジョギングをしたところ、足首が火傷をしたかのように熱くなりました。冷やしても冷たさも感じず熱いまま…熱すぎて寝れませんでした。見た目には変化はなく、家族に触ってもらったところ足の裏は熱いけど足首は冷たいらしいです。今日朝起きると熱いのがなくなっていました。しかし体育でバレーをしたらまた熱くなって、熱いしヒリヒリした感じがするし足首が赤くなっていました。誰か原因や対処法を知りませんか??

Aベストアンサー

普段走る事が無い状態で行ったものですから、足の裏が軽い炎症をおこしてる状態だと考えられます。
ジョギングは止めてウォーキングから始めると良いと思います。

そうなってしまったら、冷やして下さい。

Q有酸素運動なのにすぐ心拍数が上がってしまう

20代後半、女子です。

健康診断で少し体重を減らした方が良いと言われ、減量を始めました。

過去に食事制限のみのダイエットでリバウンドした経験があるので、今回は食事制限も多少行いますがメインは運動で考えています。

有酸素運動で脂肪燃焼を目的にジョギングを行っているのですが、日頃の運動不足&肥満が祟ってすぐ心拍数が上がり、息切れしてしまいます。

ジムのトレッドミルで時速7kmで走っているのですが、心拍数が160くらいになります。

130~140を維持するのが良いと聞いたので、もう少し負荷を下げてウォーキングくらいにした方が良いのでしょうか?
でもウォーキングだとあまり汗もかかないし、本当に脂肪燃焼しているのか不安になります。


どういう運動をすべきなのでしょうか。
ご意見アドバイス、お願いいたします。

Aベストアンサー

 体を動かす(運動する)のに消費されるエネルギーには糖質と脂質があり、強く激しい運動をするほど糖質の消費が増えます。
 糖質に比べて脂質の消費割合(脂質消費率)がもっとも高くなるのは、運動強度が60%くらいのときで、ジョギングだと(一緒に走っている人がいると仮定して)伴走者と何とか会話ができる程度です。このあたりまでの領域はファットバーンゾーンと呼ばれていて、脂肪燃焼に効果的な有酸素運動になります。
 運動強度を75%とか80%くらいにすると心臓がバクバクし、呼吸が激しくなり、息が絶え絶えになってきます。この領域はカーディオゾーンと呼ばれ、心肺機能を強化するのに向いている運動です。

 運動強度がどのくらいになっているかは心拍数でもある程度分かるのですが、これは年齢によって大きく違ってきます。若い人ならファットバーンゾーンは心拍数がせいぜい130~140で、160とか170になるとカーディオゾーンになります。

 脂質消費率がもっとも高いのは運動強度が60%くらいですが、運動強度を高くするほど脂質の消費量は増えます。図も参照ください。

 ジムのトレッドミルでの運動は、時速5kmくらいで速足で1時間歩くことから始め、体が慣れてくるにしたがって時速を上げるか、傾斜が調節できるようであれば上り坂の角度を上げていきます。おそらく時速6.5kmで傾斜10%くらいまで出来るようになれば、時速7kmのジョギングに切り替えても何とか1時間続けられるようになるはずです。
 これができるようになると、疲れ知らずの体になります。

 体を動かす(運動する)のに消費されるエネルギーには糖質と脂質があり、強く激しい運動をするほど糖質の消費が増えます。
 糖質に比べて脂質の消費割合(脂質消費率)がもっとも高くなるのは、運動強度が60%くらいのときで、ジョギングだと(一緒に走っている人がいると仮定して)伴走者と何とか会話ができる程度です。このあたりまでの領域はファットバーンゾーンと呼ばれていて、脂肪燃焼に効果的な有酸素運動になります。
 運動強度を75%とか80%くらいにすると心臓がバクバクし、呼吸が激しくな...続きを読む

Q運動の完全休養日は必要でしょうか?

前回は沢山の有益な回答をありがとうございました。
とても参考になったし自信がつきました。
今回も今さらの素人質問ですが、よろしくお願い致します。

私は昨年9月から食事と運動で12kg減らしています。
運動はジムで筋トレと有酸素とプールで泳いでいます。自宅だとジョギングだけをやっています。

ダイエットをスタートさせた最初の頃は筋トレは別として運動は毎日しておりました。しかしながら、完全休養日を作った方がいいという情報があったので、ここ一ヶ月ぐらいの最近は週1日程度は全く運動をしない日を設定しています。

目標体重まではまだなので頑張って運動をしておりますが、こういう運動の完全休養日は本当に必要なんでしょうか?
体重や体脂肪率の変化は水分変動とかが大きいので減量の効果は全く分からないですが、確かに体は休養した方が楽な感じもします。特に筋トレ2日後を休養日にした方がいいような気がしています。

以上をまとめると、私の質問は、休養日を作った方が減量には効果があるかどうか?ということです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前、有酸素運動の頻度と脂肪代謝量の関係を研究した記事を読んだことがあります。被験者をランニングマシーンで30分走らせ、その間の呼気に含まれる二酸化炭素の量を測定。その数値から脂肪がどのぐらい代謝できたか割り出すわけです。

それによると、脂肪の代謝量はランニング週1回から週3回までは頻度を増やすに従って×1、×2と単純に加算されていきましたが、頻度が週4日あたりから落ち始め、運動頻度が週6日と週7日ぐらいの場合を比較すると、消費した脂肪の合計にほとんど差が無くなってきたとの事でした。
やりすぎて痩せてしまわぬように、エネルギーを節約しながら走れる体に最適化されていく人間の適応力、サバイバル能力はほんとに頼もしい限り・・・。

また頻度だけでなく、1回の運動時間も長すぎれば筋肉は分解され、脂肪は落ちにくくなります。原因については内分泌系やら代謝やらスポーツ生理学やら難しいので言及を避けますが、ともかく運動量や頻度が必ずしも脂肪の消費量には結びつかない、場合によってはマイナスにもなり得るようです。

有酸素運動は、毎日頑張ってる割には見合った成果に結びつかないとか、オフの期間は途端に太りやすくて体型が安定しないとか、多くの人が実感している事。体型を絞るのが目的なら、無駄を最小限に抑えたほうがよさそうですね。ちなみに僕の知る限り、熱血運動部だって部活が休みの日はありますよ。


筋トレは筋トレで、短期間でより大きな成果を求めれば求めるほど、1回1回の体力の消耗は大きくなります。週2日も休みを取っていてさえ徐々に体調も優れなくなっていきます。
そうすると、仮に元気なら100kgで10回できるはずのスクワットが80kg×10回が限界になったり、2セット目で集中力が途切れたりと、トレーニングの質が著しく低下します。本来の筋力を出し切れないということは、すなわち手を抜いているのと同じ。もっとまじめにやってる人と比べて筋肥大効果も脂肪分解効果も得られないことになります。今、オフを設けずに継続できているということは、適切な負荷でトレできていないのかもしれません。まだまだ効率を高めることはできると思います。


減量は進むにつれて出にくくなるものですが、効果を出し続けたいなら今後はトレーニングの質にこだわるのをお勧めします。一般的には軽い運動を長時間続けるのが脂肪燃焼に効果的と言われてますが、正しくないどころか最初に書いたように逆の場合も。
実際は強度が高いほど脂質の代謝は上がり、短期間で成果が出せるようになります。

HIITで検索してみてください。
http://www.google.co.jp/search?q=HIIT&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

僕が減量が停滞した時にとった方法は、まずジョギングや水泳を卒業し、坂ダッシュやインターバルランニングを取り入れて運動強度を上げました。そしてウェイトトレーニングを始め、頻度より質を上げる努力をしました。1回1回の強度が高いため疲れが残り、休息を取らざるを得なくなります。それでも、半年で20kgほど贅肉を削り落とす事が出来ました。ゼエゼエ言って死にそうになりますが、自分が見違えて強靭になっていくのもわかりますよ。

いずれ目標体重・体型を達成するでしょうけど、喉元過ぎれば熱さ忘れる・・・。続けなければ維持できいけないのは誰しもわかることですが、痩せたら日常生活が楽しくなって運動に興味が行かなくなります。僕も昔はそうでした。
が、自分の身体能力がまだまだ伸びていくのを知ると、痩せた後も新たな目標が見つけやすくなりますよ。

以前、有酸素運動の頻度と脂肪代謝量の関係を研究した記事を読んだことがあります。被験者をランニングマシーンで30分走らせ、その間の呼気に含まれる二酸化炭素の量を測定。その数値から脂肪がどのぐらい代謝できたか割り出すわけです。

それによると、脂肪の代謝量はランニング週1回から週3回までは頻度を増やすに従って×1、×2と単純に加算されていきましたが、頻度が週4日あたりから落ち始め、運動頻度が週6日と週7日ぐらいの場合を比較すると、消費した脂肪の合計にほとんど差が無くなってきたとの事で...続きを読む

Q毎日30分のジョギングしたら少なからずダイエットになりますか??

このたび、夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
当方男性20歳165cm67kgです。

前々から今度やろう今度やろうと先延ばしにしていて、もう6月です。
時間がありません。
なので、今日からジョギングを始めようと思い、先ほど、40分ほどかけて土手をジョギングしてきました。沢山汗をかいて久々に運動したなぁとか思いながら結構終わった後はすがすがしかったんですが、
はたしてこれを毎日やって本当にやせるのかどうか。。。

そこで質問です。

1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか??
2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか?
3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか??

以上回答いただけたら幸いです。

食事のほうは、規則正しく、油物などは控えています。

Aベストアンサー

>夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
⇒ダイエットを脂肪を少なくすると言うことなら、入門としては良いでしょう。  本格的には数年かかるつもりで実行したほうが良いですが、とにかく、始めなければ何事もスタートしませんから、できる範囲で継続することです。

で、その上で、
1:それなりに効果があります。 食事量・内容にもよりますが、基本的には摂取カロリー<消費カロリーでやせます。

2:10分ずつでも、毎日何回もちょくちょくやれば効果はあります。  
3:ほかの条件との兼ね合いですね。 年齢が若いからもっと遣ったほうが良いとは思います。

私はほかの運動の為と、体力・精神強化のために、20代の時は毎日(週6日)朝1時間半から2時間、夕方から夜に1時間程度走りこみをして基礎体力をつけていましたが、幾ら食べても太れませんでした。

指導している人でも、健康人なら同じ結果がでます。

Q筋トレすると発熱します

こんばんは。ちょっと気になるので質問です。

ハードな稽古をしたり、マシンで筋トレをした翌日や2日後あたりに、どういうわけか熱を出してしまいます。
最初はただの風邪かと思っていましたが、これで3度目、おんなじようなタイミングです。ただいま37.9度の体温となっております。特に他の症状はなく食欲もあります。
よくあることなのでしょうか?体質ですか?

今回は、土曜日に空手の稽古を2コマ、合計3時間半(試合向けのスタミナ養成中心の内容です)、日曜日にマシンで筋トレをしました。
体力・筋力は(空手をやってるわりに)あんまりありません。年齢は30歳。女性です。
やるたんびに体がびっくりしてるのでしょうか~?

Aベストアンサー

こんにちは。
私は中学の頃から4年程剣道をやっていたスポーツ経験者です。
ですからそこそこ体力はあったはずなのですが・・・歳老いて(爆)身体が鈍ってるのが実感されるので、ちょっと運動を始めたとたんに熱が出るようになりました。
若い頃はそんな事はなかったのですが、今はちょっと激しい運動をすると必ず熱がでます。
歳を取ってから身体が運動にある程度対応するにはやっぱり年単位の時間がかかります。
ですから、

>やるたんびに体がびっくりしてるのでしょうか~?
多分そうだろうと思います。

ついでに、30位の頃、剣道をやる前後に採血し、白血球がどう変化するか調べた事があります。
詳しくは書きませんが、私の普段の白血球は3500位です。
それが、稽古を終えて帰宅した時に採血したデータでも1万を越えてました。
私にとってこの1万という数字は、感染症などで高熱を発してうなってるような状態の数字です。
ですから、そういうデータを見ても、ある意味、熱が出ない方がおかしいと言えるかもしれません。

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Qランニングって全身を鍛えられるんですか?(長文です)

 24才の男で社会人です。

 社会人になってから運動不足が気になっているので会社から帰った後にでもランニングをしようかと思っています。
 そこで質問ですがランニングは足腰だけの運動ではなく、腕を振ることで肩の回りを鍛えられ、また、腹筋も鍛えられる全身運動だと聞いた事があるんですが、実際はどうなんでしょうか?
 また、帰りが遅い事が多いので夕飯の後に走ることが多くなりそうなんですがそれだと体に悪いんでしょうか?
 詳しい方がいれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランニングは全身運動ですので、心肺力をアップし、余分な脂肪を燃やし、筋持久力を高めます。筋肉もりもりの身体にはならないと思いますが、余分な贅肉が落ち、スリムで長時間動き続けても疲れにくい、動的な体力はつくと思います。

筋力については、フォームによって違ってくると思います。初心者ががむしゃらに走っていると、脚、特にふくらはぎの筋肉ばかり使うことになるし、上級者は、かなり全身をうまく使って走るので、全身が鍛えられます。ただ、肩に力を入れて腕振りをすることは、お勧めしません。腕を振ればいいというものじゃなく、ひじを後ろに引くような感じなので、胸筋や背筋を使うのじゃないでしょうか。腹筋、背筋などの体幹の筋持久力は重要なので、記録を狙う人は、別途腹筋などを鍛えます。

食後すぐに走ると、消化管に血液が必要な時期に筋肉に血液が回ってしまい消化不良になる、胃にものが入っている状態で揺れるとお腹が痛くなるなど、あまり勧められていません。でも、軽く食べてゆっくりのんびり走るのであれば、それほど問題はないと思います。それでも気持ちが悪くなる人もいれば、平気な人もいます。また、最低30分くらいはあけたほうがいいですね。

ともあれ、がしがし走って鍛えようなどと考えているのであれば、やめたほうがいいですね。できるだけゆっくり長く、だらだらという感じで毎日30分~1時間くらい走るほうが、健康によいし、基礎レベルでは走力もつきます。

ランニングは全身運動ですので、心肺力をアップし、余分な脂肪を燃やし、筋持久力を高めます。筋肉もりもりの身体にはならないと思いますが、余分な贅肉が落ち、スリムで長時間動き続けても疲れにくい、動的な体力はつくと思います。

筋力については、フォームによって違ってくると思います。初心者ががむしゃらに走っていると、脚、特にふくらはぎの筋肉ばかり使うことになるし、上級者は、かなり全身をうまく使って走るので、全身が鍛えられます。ただ、肩に力を入れて腕振りをすることは、お勧めしません。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング