プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノ講師です
自宅で生徒募集してますが 看板だそうかと迷ってます
教室経営なされている方で看板出してメリット デメリット 
教えてください

A 回答 (4件)

 以前は民間の小規模のマンションでしたが、大家さんがOKだしてくださって、一階の塀の角に小さな看板をつけさせてもらえました。

人通りは少ない路地でしたが、看板みて電話してきた人が2,3人いて、その人たちの口コミでまた人が集まりました。
 今は大規模マンションなので看板は出せません。駅の看板は高額ですし、電柱の看板、というか案内は人通りの多いところなどは少し効果はあるようですが、期待できる人数x月謝で月々割があうかどうかの計算になります。
 スーパーマーケットや銀行で掲示板のようなものを出しているところは、無料のものは一週間~2週間の期間ごとに自作の募集チラシを貼りにもっていけば手間だけですみます。有料のものも、安いところもあります。
 新聞折込はまいた数のわりに効果が薄いといいます。
 最近ではインターネットサイトからの問合せは多いです。おかあさんたちがみんなネットでオケイコ先をさがすようになってきているので、向こうが探しにきてくれるのです。一枚のチラシや看板よりも多くの詳しい情報をいれることができます。いろいろな教室のサイトを参考に自分で作りたいサイトのデザインや文句を考えて、自分でつくってもいいし、得意な人にお礼を払って作って載せてもらってもいいです。
 自宅に看板つけられるなら、募集方法の一つなので、つけたほうがいいと思います。初期費用だけですので。看板をみて、不審な人が電話してくるとか、そういうのは心配するほどはないようです。WEBサイトも、ジャンクメールははいってくるので迷惑メールソフトはいれていますが、変なひとから問い合わせをよそおってメールをよこされた、とかはあまりききません。ただし、WEBサイトの場合は、自宅教室の場合はあまり詳しい住所などはいれないほうが安全です。●●駅から徒歩△分、○○スーパーの近く程度が安心で、あとは問合せがあったときにこちらから教えればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス有り難うございます
いろんな条件があるのに前向きな姿勢をみならわなくちゃ

お礼日時:2007/05/07 23:09

私は看板は、ヤマハ、カワイの営業さんと仲良くなって、両方からただで作ってもらいましたが、結局玄関にかけていません。


一時期、かけた事もありましたが、人通りを考えると、かけても無駄な場所なので。
かけた所で、電話番号などを記載すると物騒なので教室を開いています、程度の案内にとどめるので、大して集まりません。
お宅の立地条件に合わせて、かけるかかけないかを決められたらいいのでは?
それより、HPを作った方が、集まります。
去年は、これで5人ぐらい新規が集まりました。私としては、奇跡です。結構、遠い所からも来られます。隣の県とかね。
ピアノの先生を探しておられる方は世の中に沢山いますよ。

チラシもカワイで頼めば4000円、ヤマハでは10000~から作ってくれますが、(1000枚ぐらい)効果はあまり、期待できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
HP考えてみます

お礼日時:2007/05/07 23:10

はじめまして、こんにちは。


私も自宅で音楽教室をしていますが、生徒募集は悩みの種ですね。
ほとんどの生徒さんは口コミ・紹介で来てくださっているのが現状ですが、看板は出しています。また募集広告(新聞折込チラシ)も毎年春に出しています。
通りすがりの方の目にふれるだけでも、何かのひょうしに話題になるかもしれませんし、チラシはすぐに効果がなくても「あそこに教室があるんだな」と認識していただくだけでも良いと思っています。
実際、3年前に折込したチラシを大事にとっておいてくださって、「子供が5歳になったのでそろそろ・・・。」とお電話いただいたこともあります。
習おうと考えている方側に私たちの意欲が伝われば無駄ではないと思います。
諸経費は掛かりますが、看板は作った時のみの出費ですし、チラシは一年に一回で15000円~20000円くらい(自分でご近所のポストに投函すれば更に安くできますよね。)掛かるとお考えいただければいいと思います。
少子化に加え、小学生から塾通いも当たり前の時代です。
難しい問題ですが、生徒さんが集まるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいアドバイスすごく心強かったです やはり看板前向きに考えます チラシもゆくゆくだせたらいいのですが 

お礼日時:2007/04/29 22:05

メリット・・生徒が集まります。


デメリット・・・作成費用、設置経費がかかります。許可も必要な場合があります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!