アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリコンのヒットチャートなどについて、わからないことがあるので教えてください。

1.オリコンのサイトを見ると、「全国約3,020店の小売店の売上調査をもとに、全国の週刊推定売上枚数を算出して・・・」とあるのですが、この調査店以外(田舎の小さなレコード店など)で購入したら、チャートに反映されないので意味無いのでしょうか・・・?
売れる前のアルフィーがよくラジオで、「アルフィーの新曲は、オリコン調査協力店で買ってください。」と言ってたのを覚えているので、やはり調査店で買った方がいいのでしょうか・・・?

2.「一度に多量に購入したようなCDのデータは、不正(組織的な購入? チャート操作?)の疑いがあるので、集計段階でコンピュータではじかれる。」、というような記事を目にしたことがあるのですが、本当でしょうか? ファンだったら、自分だけでなく周りのひとに配って知ってもらうために10枚20枚買うこともあると思うのですが、それも無効なのでしょうか?

3.売上はPOSシステムだけでなく、小売店からFAXなどでオリコンへ送られる売上ランキングデータでも集計されるらしいですが、それを小売店が操作することは無いのでしょうか?(小売店が気に入った歌手の売上を不正に水増しするとか・・・)

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.その通りです。

チャートを上げたいなら、ですが。
2.10枚、20枚なら気にもとめませんよ。数百枚~数千枚の話です。
3.2と同じく少々いじったところで意味が無いことくらいは分かってるでしょう。(小さな店舗が仕入れる数はせいぜい10枚程度です)

チャートをいじる場合にはもっと別の方法を取りますよ。

余談ですが、昨年2ちゃんを中心に特定のアニメソング(7ヶ月連続発売)をオリコン1位にしようという運動がありました。方法は極めて単純で、1人最低1枚、出来れば2枚買ってくれと呼びかけるだけで、結局1位は無理でしたが3位を2回記録するという珍事が起こりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、チャートを上げたいのなら、調査店で買うべきなのですね。

いろいろ参考になりました。