EXCEL97までは、ツール>オプション>移行> で、
「Lotus123形式のキー操作」にチェックをすると、
F2キーで、セル内容をコピーして、
F3キーで、その内容を貼り付け、
ってなことができて、とても便利だったのですが、
EXCEL2000になってから、どうもできないみたいです。
これはやはりスペックなのでしょうか?
それとも、なにか別の指定なり操作なりをすると
同等のことができるのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは

以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000]Lotus1-2-3形式のキー操作に設定した場合の F3 キーの動作
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

F3キーの機能が消えてしまいましたエクセル2000
http://cgi.fuji.ne.jp/~fj2094/cgi-bin5/wwwlng.cg …

マクロの実行手順を教えてください。
http://cgi.fuji.ne.jp/~fj2094/office2000/wwwlng. …

私の場合はマクロを使わず、

1.F2
2.Shift+↑
3.Ctrl+C
4.Esc

としてから、Ctrl+Vとしています。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと役にたつアドレス、ありがとうございます。
123自身のF3ファンクションが替わっていたとは知りませんでした。
別件でも、教えていただいたアドレスの中いろいろと見てみます。

ごめんなさい。

ちょっと説明不足でしたね。
セルに入力した値を行方向(下方向)に繰り返し
入力してくれます。
例えば、A1セルに「123」と入力し、A2セルに
移動します。そこで「Ctrl+Shift ' 」と操作
してみてください。上の「123」が入力されると
思います。お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!わかりました。ありがとうございます。
「真下のセルに」という時は、かなり便利ですね。
これから使わせてもらいます。

Excel2000になってからは、なくなりました。

代わりの操作では「Ctrl+Shift+ ’」や
「Ctrl+Shift+ " 」が便利です。
お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、
「Ctrl+Shift+ ’」や「Ctrl+Shift+ " 」って
やってみたんですけど、セルの中が消えるだけで、
これって私なにかやり方をまちがってるんでしょうか?

F2の代わりに CTRL+C

F3の代わりに CTRL+V

ってのはダメですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、その手がありますね。
でもわがままを言わせていただくと、F3だと書式情報はコピーしなかったような気がして、これって何かと便利なんですよね。でもないものねだりしても仕方がないんで。

F2,F3などにはWindowsアプリケーション共通の操作が

割り振られているため避けたのではないでしょうか。
全くの推測ですが・・・

HOMEキーなどの挙動はLotusと同じになるのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりその手の理由なんでしょうねぇ。