アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 分譲の集合住宅に住んでおりますが、洗濯一回分の排水を階下に水漏れさせてしまいました。住民が在宅中だったので、天井から落ちてくる水滴に桶などを置いて対処できたので畳や床への浸透は無く、また家電品や襖障子等への被害も無く、乾燥してしまえば目で見て分かる実害状況ではなさそうです。
 管理組合で保険に加入しておりますので、賠償のことなどの話はそちらでしていただけますが、迷惑をお掛けした小生としては、謝罪の意を示すつもりでお見舞金をお渡ししたいのですが、どの程度包んだら宜しいのでしょうか。他に物(お菓子か酒)も考えております。

A 回答 (4件)

うちの実家も同じように上の階から洗濯排水の水漏れがありました。


しかも同じ人から二回も…
ですが二回とも母が在宅しており、上の住人(一人暮らしの男性)に声を掛けたところ、ありったけのタオルを持って『すいません、すいません』と謝りながら天井や壁を一身に拭いておられ、すごく誠意を感じました。
管理組合の保険がおありのようですので保障関係はそちらでキチンとなさって、迷惑を掛けたお気持ちの分はお菓子などの消え物をご持参し、今後このようなことのないようしっかり気をつける旨を伝えれば十分だと思います。母もお見舞金を持ってこられたときには困惑してましたよ。気持ちがなにより大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お陰様で対処できました。有難うございます。
ご丁寧なご教示を頂いておりましたのに、お礼が遅くなってどうも済みませんでした。何度も「お礼入力」を試みていたのですが、何故か「入力ミス」と表示されて繋がらなかったのですが、今日になってやっと入力できました。
 

お礼日時:2007/05/14 19:03

 実は私もしたことがあります。


 洗濯機を回してる間にスーパーに行ってて、その間に漏れていたみたいです。うちは4階だったんですが、とりあえず真っ先に階下の皆様のお宅全員にお菓子(3000円相当)を持って謝りに行きました。
 
 うちは、管理組合はなく各自火災保険に加入する方式だったのですが、あと2,3ヶ月で引越しという時の災難だったので保険の更新をしていませんでした。だから本当に心配しました。この件があってから即入り直しましたけど。

 被害状況は、3階の方は着物がぬれたらしくクリーニングが必要だったので、後日クリーニングの領収書を見せてもらい支払いました。これが10万近くして、あと少しだからとケチッた自分が哀しくなりました。。 その他の階の方々は対処を早くして下さったようで、物・建物の被害もなく、修繕を行うことありませんでした。かなり古い建物だったのも幸いしたと思います。

 相談者様の管理組合の保険がどういうものかは文面からでは分かりかねますが、水漏れも項目に入っていたなら大きな保障は大丈夫だと思います。金額の保証は保険でまかなえるので、ケガとかされていないなら、お菓子くらいでも大丈夫かと思います。あんまりお金払っても、変な話、足元見られても困りますので。

 一番は誠意だと思います。その後の生活の中で、会ったら挨拶とか、近所付き合いとかを大事にしてくのが大切かと思います。大金もらっても愛想が悪かったらちょっとイメージ悪いかも?ですよね。
 あまりいい回答になってませんが、とりあえず体験談でした。対処がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 お陰様で対処できました。有難うございます。
ご丁寧なご教示を頂いておりましたのに、お礼が遅くなってどうも済みませんでした。何度も「お礼入力」を試みていたのですが、何故か「入力ミス」と表示されてなかなか繋がらなかったのですが、今日になってやっと入力できました。

お礼日時:2007/05/14 19:06

過去に分譲マンションで水漏れを経験しました、先ずお宅の床の構造がどうなっているのか?階下の天井がどの様になっているのかが問題です。


お宅の床下に空間があれば、そこにも水が溜まっている可能性があります、下階に天井があれば天井裏にも水が溜まっている可能性があります。
乾けば良いように見えても、コンクリートにしみ込んだ水は中々乾きません、その内に黴が発生して来ます。
天井材に水がしみ込んだ場合は、必ずシミになります、きちんと専門家に見てもらい修理をしましょう。
とりあえずは、何らかの謝罪の品をお渡しすればよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お陰様で対処できました。有難うございます。
ご丁寧なご教示を頂いておりましたのに、お礼が遅くなってどうも済みませんでした。何度も「お礼入力」を試みていたのですが、何故か「入力ミス」と表示されて繋がらなかったのですが、今日になってやっと入力できました。

お礼日時:2007/05/14 19:08

被害が大きく修理費用がかかる場合は別ですが。

見舞金は賛成できません。お菓子か酒のみでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お陰様で対処できました。有難うございます。
ご丁寧なご教示を頂いておりましたのに、お礼が遅くなってどうも済みませんでした。何度も「お礼入力」を試みていたのですが、何故か「入力ミス」と表示されて繋がらなかったのですが、今日になってやっと入力できました。

お礼日時:2007/05/14 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!