焼き鳥屋を始めようとおもっています。そのために必要な資格や免許を教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして!


調理士の免許でしょう。
詳しい手続などは、地元の保健所に行って確認しましょう。
開業にあたって諸手続場所は、以下の通り
保健所 開業許可申請
税務署 開業届 青色申告申請 等
ご参考まで
    • good
    • 2

飲酒運転の罰則がきびしくなってから、近所の居酒屋さんが


どんどん潰れています。
本格炭火焼のおいしい焼き鳥屋さんがあるのですが、金曜、休日の
前でも、ガラガラで大変困っていました。
あと、知り合いの焼き鳥屋さんが、脱サラで奥さん、家族で最初の頃
は楽しんでやっていたのですが、1年も過ぎる頃になると、串に肉を
刺すのも嫌になったとかグチが出始め、家族が手伝わなくなり、
そのうち奥さんともなんだかギクシャクして、離婚したあげく、
その雰囲気がお客さんに感じ取られたのか、足も遠のいていき、
2年半くらいでぼろぼろになって閉めてしまいました。

それと、変に家族的をアピールしようと、お客さんと仲良くしすぎるのも考えものです。いろいろと贔屓する人とか、なれあいとか出てくると、常連はできるのですが、あまりお金を使わない、回転率の悪い客がたまって、またそれが、新規の客が来づらくなったりするのです。実は、大型大衆居酒屋のように、あまり客とコミュニケーションをとらないで距離を置いたほうが、成功するような気がします。

直接回答ではありませんが、一応参考まで。
    • good
    • 1

 charotanさん こんばんは



 焼き鳥屋をはじめる上で最低限必要な資格は「食品衛生管理者」の資格だけです。これは講習を受ければ誰でももらえる資格です。
 それ以外に必要な物としては、食品衛生法に沿った「キッチン」です。以上が整っていれば開業は可能です。

 後は実店舗を持って営業するのか、屋台・縁日系式で営業するのか、車での移動車等で販売するのかによって細かな決まりがありますから、詳しくは販売予定地域の保健所に確認して下さい。
    • good
    • 2

屋台で経営する場合は警察の許可も必要です。


また、火を使いますから消防法の適用なども消防署で確認してください。消火器等の必要備品も教えてくれます。(一般に消防署は親切)
案外、最近の店を開く人が無視をして失敗することに、商売をする場所の有力者へのご挨拶をすることです。あの「つぼ八」でさえ、店舗面積8坪(これが店名の由来)の小さな店からスタートしたので、ご近所には気を使っていましたからね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパン屋さんを開店するのに必要な免許、資格

タイトル通りですが、パン屋さんを開店するのに、なにか免許や資格が必要でしょうか
教えて下さい

その他、早くから準備しておいたほうがいいことがあれば、アドバイスお願いします

開店は一年後くらいの予定です

Aベストアンサー

昔、スーパーの新規立ち上げをやったことがあります。そのとき、インストアベーカリーも併設していたので、参考までに。(免許や資格ではありませんが。。。)

(1)○○責任者
お世話になる役所は、保健所と消防署です。具体的なお店の場所が決まれば、一度訪問して、「○○責任者」として必要な講習を受講すればいいでしょう。

(2)設備計画
みなさんオーブンやホイロといった設備は結構気にするのですが、実はエアコンも重要です。夏場はかなりの発熱量があるため、業務用の大きめのエアコンでないと、役に立ちません。実際、私が立ち上げに加わった店では、エアコンが効かずに、急遽大きなエアコンを増設する工事をしました。店舗を設計する際に、建築士(実際は設備屋ですが)に発熱量と必要な空調機器の馬力を確認しておかないと、結構ひどい目に遭います。また、その分の予算も見込んでおく必要があります。

(3)メニュー、陳列、販売方法など
パン屋の仕事はパンを作ることだけでなく、パンを売ることも必要です。今のうちから、同業者がどのような売り方をしているのかという研究をおすすめします。また売れ筋商品が何であるのかを把握しておくことも重要です。味にこだわることも重要ですが、売り方の研究の方がもっと重要です。売れなければ継続できないのですから。。。

(4)オープニング
飲食店の場合、開店時にどのくらいの人に「味を知ってもらう」ことができるかが勝負です。開店当初は利益が無くても構わないので「味を知ってもらう」ために、イベントを企画する必要があるでしょう。「オープニング」は地域のお客様が一番興味を持ちやすいタイミングなので、このタイミングを有効に活用する必要があります。この費用も予算化しておく必要があります。

(5)スタッフのトレーニング
オープニング直前は、どたばたするので、なかなかスタッフのトレーニングが出来ません。ある程度前倒しでオープニングスタッフを募集して、オープニング時に混乱しないようにトレーニングする必要があります。オープニング時はただでさえトラブルが発生しやすく、へたをするとせっかくコストをかけて集めたお客様に悪い印象を与えかねません。スタッフのトレーニングも前倒しで予算化しておく必要があります。

(6)プライシング → これはオープニングの時です
オープニング時にはレジのトラブルも発生する可能性があるので、レジが壊れても販売できるような工夫をしておくといいでしょう。例えば「全品100円均一」にして、暗算で対応できるようにするのも1つです。また「主力商品」は欠品させないようにする必要があるでしょう。オープニング時の目的は「味を知ってもらうこと」なのですから。

昔、スーパーの新規立ち上げをやったことがあります。そのとき、インストアベーカリーも併設していたので、参考までに。(免許や資格ではありませんが。。。)

(1)○○責任者
お世話になる役所は、保健所と消防署です。具体的なお店の場所が決まれば、一度訪問して、「○○責任者」として必要な講習を受講すればいいでしょう。

(2)設備計画
みなさんオーブンやホイロといった設備は結構気にするのですが、実はエアコンも重要です。夏場はかなりの発熱量があるため、業務用の大きめのエアコンでないと、...続きを読む

Qバイク屋の開業を考えています。バイク屋の開業に必要な資格や必要な物を教えて頂ければ幸いです。

バイク屋の開業を考えています。
バイク屋の開業に必要な資格や
必要な物を教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

開業に必要な資格はありません

中古買い取りをするのであれば、古物商の免許が必要
自動車整備士の資格があるといいですね

必要なのはお金
あとは設備とバイク整備の道具が色々

無店舗のバイク屋さんもあるぐらいですから、インターネットにつながるパソコンが1台あれば、開業できます。

バイク屋で何をしたいのかが決まれば、自ずと必要な物も見えてきますよ

Q焼鳥屋を開くのに資格は必要?

週末店主で焼鳥屋をやってみたいと思っているんですが、必要な資格とかはありますか。
調理師免許とか必要なんでしょうか。
保健所への届け出とかあるんでしょうか。

Aベストアンサー

保健所への届出が必要です。食品衛生責任者をおく必要があります。
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/09/021/shinsei/wh/wh1366001.html

Q何か免許や資格が必要でしょうか? 

皆様、何卒宜しくお願い致します。

私は長年、金融機関で仕事をして来ました。
私なりに「銀行から闇金融」そして「表も裏も」大体分かっているつもりでは有ります。

そこで今回「金融コンサルタント」とでも申しましょうか、何らかの資金を必要としながら、お客様の中には、どの様な金融機関に問い合わせ、申し込むのがベストなのか、分かりやすい様で分かりにくいと言う現状をたくさん垣間見て参りました。

集客業務等どうするか、不透明な部分はまだたくさん有りますが、実際に私自身が融資(貸金業)を行う訳では無く、過去の経験から色々な所を貸し手、借り手の煩わしい部分を出来るだけ簡素化し斡旋出来ると思うのですが、(単なる紹介屋ではないか!)と思われた方も多いとは思いますが、私の場合、実際に長年させて頂いておりますので、各金融機関に現役で勤めておられる方をたくさん存じておりますし、そう言った方々に実際にお繋ぎし、無事に契約でき、双方に御満足頂いた事が何度も有りました。(当然その当時は私も現役の勤め人でしたので、こっそりお手伝いさせて頂き謝礼等も一切頂きませんでした)

そう言った一連の作業を合法的に営む場合、何か免許や資格の様な物が必要なのでしょうか?

金融営業マンとしては自信を持ちますが、何分起業しようと考えたのは初めてな物ですので、皆様のアドバイスを是非お願いしたいのです。

どうぞ宜しくお願い致します。

皆様、何卒宜しくお願い致します。

私は長年、金融機関で仕事をして来ました。
私なりに「銀行から闇金融」そして「表も裏も」大体分かっているつもりでは有ります。

そこで今回「金融コンサルタント」とでも申しましょうか、何らかの資金を必要としながら、お客様の中には、どの様な金融機関に問い合わせ、申し込むのがベストなのか、分かりやすい様で分かりにくいと言う現状をたくさん垣間見て参りました。

集客業務等どうするか、不透明な部分はまだたくさん有りますが、実際に私自身が融資(貸...続きを読む

Aベストアンサー

中小企業診断士などの資格があると便利なのでしょうが、
すみません。文面で読んで取れるお仕事には特に資格は
要しないと思います。

Q事務代行業を始めるのに士業の資格が必要?

会社を退職し個人事業者を対象にした事務代行業(記帳代行)を始めたいと思っています。簿記の資格はあり過去に勤務していた会社で決算以外をこなしていましたが税理士等の資格がありません。事務代行業をはじめるには士業の資格が必要でしょうか?

Aベストアンサー

依頼先の、事業運営に伴う、社会保険申告業務、税務申告等は、社会保険労務士、税理士等の業務でありますので資格が必要ですが、記帳のみを代行することは可能です。

http://yokohamaaudit.fc2web.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報