ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

現在同志社大学3回生の者です。
以前から投資に興味があり、証券アナリストの勉強をしています。
将来、投資銀行かSMBCに勤めたいと思っているのですが
投資銀行、特に外資の方は東大、京大がほとんどと聞きました。

同志社という学歴でも投資銀行に就職することはできるのでしょうか?
もし可能性があるとすればなにをすればよいのかを教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

外資系IBでは、フロントオフィスとバックオフィスという二つの区分で採用を行っています。

日系企業でいえば、前者は総合職、後者は準総合職といったところです。

あなたが言うように、フロントオフィスに関しては、難関大学(東京大、京都大、東工大、一橋大・・・)出身のばかりといっても過言ではありません。
ただ、バックオフィスに関しては、語学的能力が重視されるためか、英語が得意な帰国子女などであれば比較的就職しやすいです。実際、バックオフィスは慶応大や上智大など帰国子女の多い大学から多くの方(特に女性)が就職されています。

また、特にフロントオフィスに関してですが、外資系IBは非常にタフな労働を強いられます。したがって、体力的、精神的にタフであることも要求されます。

フロントオフィスに入りたいのか、バックオフィスに入りたいのかにもよりますが、あなたが今後できることといえば、語学力を磨く、金融の勉強、タフな人間になる。この3点ではないでしょうか。
    • good
    • 3

大学卒業後の最初の就職先として外資系の投資銀行に就職するというのは、それも有名な所で、しかもアナリスト職で入社などというのは、確かにそのくらいじゃないとまず100%無理でしょうね。



質問者様の場合は同志社大学を卒業予定ということですので、もし将来アナリストになりたいのであれば、一番のお勧めを具体的に書くと以下のパターンが現実的で且つ最終的に最も良い結果を得られるのではないかと思います。
・まずは日系の証券会社で、希望職種をアナリストとして、可能な限り一番上位の会社に入る(できれば野村證券が理想です。あと最初からアナリストとして入社しない限り、営業職で入ってもアナリストにはなれません。)
・何年か下積みし、次第に実績をあげるようになれば(アナリストランキング上位に食い込むようになれば)必ずヘッドハンターが連絡してくるので、そこから外資系投資銀行に転職(30歳くらいから以降)

ただご存知のように、アナリストランキング上位に入るために元々優秀なアナリスト達がどれだけしのぎを削っているかを考えると、このパターンを実現するのさえ相当難関です。ランキング上位に入れずにプレッシャーからうつ病その他の精神的な病を発症する人も少なからずおり、中には自殺してしまう人までいます。

もちろん同志社大学卒業でも実力さえあればのし上がっていくことは無理とは言いませんが、証券アナリストの世界ではあまりないのではないでしょうか。優秀なアナリストと言われる人達は、元々が中学高校時代ずっと成績はトップクラスで東大や京大に入り、さらに飽き足らない勉強心や研究心があって且つ投資の世界にも興味があるような人間だからです。

また、特に証券アナリストにこだわらなくても本物の凄いi bankerはたくさんいます。たいした学歴でなくても。例えば、イギリスの金融業界などは学歴が低くても儲ける実力さえあればのし上がれる世界のため、単なるディーラー上がりの低学歴な人でブイブイ言わしているのが結構います。彼らは逆に低学歴だったからこそハングリー精神旺盛で、最初は品も学も何も無いのですが、がむしゃらに稼ぎまくるうちに次第に認められてのし上がっていったりします(いくら会社に利益をもたらしたかという結果が全ての世界のため)。

質問者様は、アナリストに特になりたいのではなくただ投資銀行に行きたいんだ、ということかもしれませんが、これ(同志社大学卒業後すぐに投資銀行)もいきなりはまず無理ですので、最初は日系の証券会社、それも営業職から始めてみてはどうでしょうか。それでもトップクラスの証券会社への就職はかなり大変だと思います。

しかし、最初から投資銀行業務を単なる大卒の素人にさせてくれる訳がありません。入ったら入ったでこれまた数年は支店に配属されて地獄の苦しみのようなノルマが待っているでしょう。そして、それを超えてトップクラスの成績をおさめていった人間だけが、ようやくドブ板営業の世界から足を洗うことができ、投資銀行部門を含めて色んなところへ移動できるでしょう。

そして、前述のアナリストの場合と同じですがそれなりに実績をあげて外資系大手にいけるくらいになれば、そこで晴れて目的が達せられるでしょう。

学歴は確かにある程度重要ですが、こと金融の世界で、実力だけが問われる世界では社会に出た後はあまり関係ありません。東大卒だろうが京大卒だろうが、できない奴は馬鹿にされ干されます。
ただ、最初の入り口では学歴で判断されてしまうため、質問者様が投資銀行の世界でのし上がるには、別の所で実力を見せつけ、それでのし上がっていくしかないと思います。そういう人達は日本では実際に数はそれほど多くはないですが、それでもいます。

まだ大学3年生ですか。これからの人生、楽しみですね。既にそんな分野に目を向けているということなら、これから何でもできますよ。

でも余計なおせっかいですが、将来たとえ優秀なi bankerになったとしても、人として大切なことは忘れないで下さいね。「中途半端に優秀」な奴ほど、目先の利益しか考えなかったり、自分だけが利を得ようとしたり、人を裏切ったり、いわゆる倫理感や道徳感を無くしてしまいます。

一方で、「本物」「本当に優秀」な人というのはそういうことがありません。いわゆる「徳」としか言いようのないものを、年齢を重ねるにつれて身に付けていきます。そういう人は、人としての魅力が自然に溢れ出てくるので、何か一つ仕事をしようとすれば喜んで協力してくれる人が出てきますし、仮に困った時でも必ず誰かが助けてくれます。そしてたくさんの本当の友達ができ、お金に使われるのではなく、お金を有効に使う側の人間になれます。

最後に何だか説教めいたことを書いてしまいました。すみません。
とにかく頑張って下さい!
    • good
    • 1

外資はそうかもしれませんが、日系は問題ないと思います。


ただし、投資銀行に入ってもどの部に配属されるかは未知数です。

プロフェッショナルな技術や能力をもってれば難なく入れますが、大学3年生の場合は基礎的な学力、プレゼン力、IT能力、体力、語学力などなどでしょうか。一般企業と同じです。

外資の場合は給与が良い反面、過酷労働かつ使えないと首になるリスクを負います。

※株式投資に関心があることと、投資銀行はダイレクトにリンクしません。また、小説で投資銀行が人気化していますが、半分脚色の世界です。能力のない人はスキームも組めませんし、理解できず、説明でもできないという失態を露呈することになります。影ではあいつはいなくていいと言われながらも、終身雇用なので手が出せません。日系の投資銀行業務はリレーションシップバンキングの投資銀行版のような要素も多々あります。(能力を畏れられている外資系とこの点で異なります)
※夢ではなくて現実をみてより良い選択をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。非常に参考になります。
もう少し現実を見て、他の道も探りつつ
IBへの就職をがんばってみようと思います。

お礼日時:2007/06/21 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシンクタンク・コンサルティングファームの就職難易度・評判について

現在、大学院修士1年で電気工学を専攻している学生です。
そろそろサマーインターンの選考も開始され就職活動が始まります。
学校推薦でメーカーの技術職にいこうと考えていたのですが、
最近になって、シンクタンクやコンサルティング業界に興味を持ちました。
しかし、面接会場で会う学生は東大や一橋、慶應、早稲田等の学生ばかりで、
やはり一般的にエリートと呼ばれる学生が多く面食らっている状態です。

そこで質問なのですが、やはり学歴フィルターのようなものはあるのでしょうか?
就職偏差値ランキングや難易度ランキングのような難易度の指標
となるようなものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

検索したら以下のようなものがありました。

一つ目がこれです。

■■■コンサルティング・シンクタンク就職偏差値ランキング■■■
76 マッキンゼー・アンド・カンパニー
75 ボストンコンサルティンググループ
74 ベイン・アンド・カンパニー
====東大・京大(法・経済・理系大学院卒)・有名海外大学以上妥当====
73 Strategy&(旧:ブーズ・アンド・カンパニー)A.T.カーニー
72 ローランド・ベルガー アーサー・D・リトル 
71 アクセンチュア(戦略)
70 三菱総合研究所 ドリームインキュベータ
69 野村総合研究所(コンサルタント) デロイトトーマツコンサルティング
68 三菱UFJリサーチ&コンサルティング PwC IBM(コンサルタント)
67 日本経営システム NTTデータ経営研究所 コーポレイトディレクション
66 日本総合研究所(コンサルタント) みずほ総研(コンサルタント) EYアドバイザリー
==東大・京大・一橋・東工・早慶上位学部(法・経済・政経・理工)以上妥当==
65 大和総合研究所(リサーチ) みずほ情報総研(リサーチ)
64 シグマクシス クニエ リヴァンプ アクセンチュア(非戦略) IBM(IT)
63 野村総合研究所(ITソリューション)
62 富士通総研 日本能率協会コンサルティング 日本総研(IT)
61 みずほ情報総研(IT) アビームコンサルティング レイヤーズコンサルティング
60 日立コンサルティング 大和総研(IT) スカイライトコンサルティング  
====旧帝大下位・早慶下位学部(その他)・上智ICU・上位国立以上妥当===
59 価値総合研究所 社会経済生産性本部 シンプレクス
58 フューチャーアーキテクト
57 ケンブリッジテクノロジーパートナーズ 
56 山田ビジネスコンサルティング トーマツイノベーション
55 プラウドフットジャパン ビジネスブレイン太田昭和
54 船井総研 インタープライズコンサルティング タナベ経営
53 KCCSマネジメントコンサルティング NIコンサルティング
52 ビジネスコンサルタント アックスコンサルティング
=======中堅国立大・MARCH関関同立以上妥当=======

二つ目がこれです。

(戦)…戦略系コンサル会社、(総)…総合系コンサル会社、
(IT)…IT系コンサル会社・SIer、、
(シンクタンク)…シンクタンク・総研系会社、
(日本)…日本式コンサル会社、
(※アナリスト)…(シンクタンク)系会社だがアナリスト職内定
(※戦)…(総)系会社だが戦コン職内定、
経営コンサルティング就職偏差値ランキング
70 ボストンコンサルティンググループ(戦) マッキンゼー・アンド・カンパニー(戦)
69 ベイン・アンド・カンパニー (戦) ブーズ・アンド・カンパニー(戦)
68 A.T.カーニー(戦)
67 アクセンチュア(※戦) アーサー・D・リトル(戦) ローランド・ベルガー(戦)
66 三菱総研(シンクタンク) ドリーム・インキュベータ(戦) デロイトトーマツコンサルティング(総)
65 日本経営システム(戦) 野村総研(※戦) 三菱UFJリサーチ&コンサル(シンクタンク) PwC(総)
64 コーポレイトディレクション(戦) 日本総研(コンサルタント) みずほ総研(コンサルタント)
63 シグマクシス クニエ 大和総研(コンサルタント) EYアドバイザリー
62 社会経済生産性本部(日本)
61 IBM(IT) アビームコンサルティング 日本能率協会コンサルティング゙(日本)
60 船井総研(日本)、アクセンチュア(非戦略)、日本総研(IT)、
59 大和総研(IT)、日本オラクル(IT)
58 NTTデータ(IT)、日立製作所(IT)、フューチャーアーキテクト(IT)
57 野村総研(IT) みずほ情報総研(IT)
56 日本総研(IT) タナベ経営(日本)
55 日本ユニシス(IT) ビジネスコンサルタント(日本)
54 ケンブリッジテクノロジーパートナーズ(IT)
52 電通ISID(IT)、インクス(IT)、シンプレクステクノロジー(IT)

おそらくこの表に意味は無いので参考程度に。

検索したら以下のようなものがありました。

一つ目がこれです。

■■■コンサルティング・シンクタンク就職偏差値ランキング■■■
76 マッキンゼー・アンド・カンパニー
75 ボストンコンサルティンググループ
74 ベイン・アンド・カンパニー
====東大・京大(法・経済・理系大学院卒)・有名海外大学以上妥当====
73 Strategy&(旧:ブーズ・アンド・カンパニー)A.T.カーニー
72 ローランド・ベルガー アーサー・D・リトル 
71 アクセンチュア(戦略)
70 三菱総合研究所 ドリームインキュベータ
69 野村総合研...続きを読む

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

Q東大理系院ロンダから外資系投資銀行へ就職

東京大学新領域創成研究科という下に学部のついていない東大の院があるのはご存知でしょうか?
そこは地方国立大、明青立法中、関関同立、あるいわ日大といったレベルの大学の理工学部生がロンダリング(といったら言葉が悪いでしょうか…)で入ってくるような院です。
そこの院試は普通に学部に入るよりも遥かに簡単だと言われています。
しかし、新領域から毎年何人か外資系の企業に入ってる人がいます。
理系から外資系は入りやすいとよく聞くんですが、
外資系と言えば東大、京大、一橋の超級エリートが独占してるようなイメージがあるんですが、
新領域から入ってるということはやっぱり本当に地方国立大や中堅私大レベルの人が入ってるんでしょうか?
またその人たちはちゃんと仕事に就いていけるんでしょうか?

…と、質問してみたのも私も中堅私大理系生です。
外資系企業というのは昔からすごく興味がありました。
でも、まあ私には絶対無理だろうと諦めていたんですが、このことを知ってもしかしたら…と思うようになりました。
外資系企業の物凄く厳しい仕事だということは知っています。
ただこのまま普通にメーカーに就職するのは面白くないなって思って。
ただ、こういった企業は実力主義で入っても仕事に付いていけず、辞める人が多いようらしいです。
正直東大、京大、一橋、早慶といった一流大学の中のエリートに適うとは思いません。
私の考えてることはすごく無謀なことなんでしょうか?
あまり絵に描いたほうがバカな理想ばかり見ててもだめですかね。

東京大学新領域創成研究科という下に学部のついていない東大の院があるのはご存知でしょうか?
そこは地方国立大、明青立法中、関関同立、あるいわ日大といったレベルの大学の理工学部生がロンダリング(といったら言葉が悪いでしょうか…)で入ってくるような院です。
そこの院試は普通に学部に入るよりも遥かに簡単だと言われています。
しかし、新領域から毎年何人か外資系の企業に入ってる人がいます。
理系から外資系は入りやすいとよく聞くんですが、
外資系と言えば東大、京大、一橋の超級エリートが独占...続きを読む

Aベストアンサー

事実地方国立やMARCHレベルからでも旧帝院にロンダして外資系に入ってる人はいます。
外資系は理系が有利ですね。
外資系企業は東大、京大、一橋、肩書きが必須ですが、理系の場合最終学歴は普通大学院と見られます。(アメリカではロンダはよくある普通のことです。)
ロンダ生が仕事ができるかできないかは、簡単には言えません。
ただ東大、京大、一橋の中でも仕事のできる人、できない人がいるでしょう。
事実MARCHから大学院ロンダで外資系に入った方私知っています。
朝6時30分起床、夜12時に仕事が終わります。
実は私の父もマッキンゼーで働いてたことあるんですが、土日祝日返上は当たり前、仕事で忙しくて家族として触れ合う時間もなかったです。
とても忙しいし、厳しいものなんです。
仕事のできない人は1年2年のうちに辞めますよ。

最近の理系院生は金にがめつくなったのかメーカーなんて眼中になく、外資系狙いの人が多いです。
教授怒ってましたね。
せっかく指導したのに何の関係もない外資系投資銀行へ行くなんて・・・と

余談ですが、↓の方は何が言いたいと思っておられるんでしょうか?
個人的にこういう書き込みはいただけません。出題者に対し失礼です。

事実地方国立やMARCHレベルからでも旧帝院にロンダして外資系に入ってる人はいます。
外資系は理系が有利ですね。
外資系企業は東大、京大、一橋、肩書きが必須ですが、理系の場合最終学歴は普通大学院と見られます。(アメリカではロンダはよくある普通のことです。)
ロンダ生が仕事ができるかできないかは、簡単には言えません。
ただ東大、京大、一橋の中でも仕事のできる人、できない人がいるでしょう。
事実MARCHから大学院ロンダで外資系に入った方私知っています。
朝6時30分起床、夜12時に仕事が終わ...続きを読む

Q三菱商事の部署について

 
三菱商事は一流商社と言われていますが、
その中でも部署によってやはりランクがありますよね?

同じ勤続年数でも配属された部署によって年収が異なると聞きました。
部署も細かく沢山ありますが、花形部署はどこあたりなんでしょうか‥?

その辺りに詳しい方がいらしたら、どうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自動車
エネルギー(ガス部で天然ガス)
航空宇宙

ガス部に出入りしていました。
接待は湯水のごとくしていました。
ブルネイの何番目かの王子来日には新幹線貸切(なんと16両ですよ。)

学閥が無ければ出世しませんよ。
優秀な先輩・上司に従わないと絶対出世しません。
先輩・上司が失墜すれば一連托生です。
若いうち技術を身に付け独立した人は成功しています。

参考URL:http://tsuzakij.com/v/5.html

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

QMBAを取りたいと思っていますが、GPAが1.8なのです。

GPAが1.8でも、海外の人気校のMBAを目指す事は可能でしょうか?
また、国内の、例えば早稲田や慶応のMBAを取る場合にも、GPAが1.8では足切りにあってしまうのでしょうか?

GPAが低い理由は、(1)私は工学部出身なのですが、将来は自分でビジネスをやりたいと考え、大学の授業に興味が持てず、ベンチャー企業でのアルバイトに精を出していたから。(2)100点満点中60点を取れば単位がもらえたので、如何にして60点ギリギリで、無駄に勉強しないで単位を取るかという遊びを勝手にやっていたから。
大学は日本ではそこそこ有名な大学で、英語はTOIECしか受けた事がありませんが満点近く取れます。

MBAに詳しい方いらっしゃいましたらご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

某米国MBA在学中の者です。

> ハーバード、ケロッグ、プリンストン等を目指すならGPA4.0が必須です。

そんなことはありません。US Newsのランキング(参考URL)をご覧になれば分かるとおり、平均は3.6です。
#ちなみに確かプリンストンにはMBAはありません。

また、「大学に入りなおして・・・」という方法を書かれている方がいらっしゃいますが、そもそもMBAに入るために大学に入りなおすという不合理な選択をするような人を受け入れるようなビジネススクールも少ないと思いますよ。大学に入りなおすということがキャリア上合理的に説明できることも必要だと思います。まず不可能だと思いますが・・・。

また、他の方がおっしゃっている通りGPA1.6というのは、例えばアメリカでは大学が卒業できないレベルで、それを覆すようなよっぽどのアピールポイントが無いと、上位校はほぼ不可能だと思います。逆に、下位ランクの学校かつ社費であれば、可能性はあるでしょう。

いずれにしても、恐らく国内外関わらずどんなランクでも、プロフェッショナルスクールと言われるビジネススクールでは、勉強しないと落第しますよ。国際的にMBAと認められている学校では、GPA3.0が卒業要件になっています。

参考URL:http://grad-schools.usnews.rankingsandreviews.com/usnews/edu/grad/rankings/mba/brief/mbarank_brief.php

某米国MBA在学中の者です。

> ハーバード、ケロッグ、プリンストン等を目指すならGPA4.0が必須です。

そんなことはありません。US Newsのランキング(参考URL)をご覧になれば分かるとおり、平均は3.6です。
#ちなみに確かプリンストンにはMBAはありません。

また、「大学に入りなおして・・・」という方法を書かれている方がいらっしゃいますが、そもそもMBAに入るために大学に入りなおすという不合理な選択をするような人を受け入れるようなビジネススクールも少ないと思いますよ。大学に入り...続きを読む

Q内定先どっちを選べばいい?

アクセンチュア(IT/業務プロセスコンサルタント職)と野村総合研究所(アプリケーションエンジニア職)で迷っています。
年収面では35歳で前者が1400万~2000万円くらい、後者は1200万円くらいだそうです。
しかし、激務面は前者が後者より激務であり、5年で5割の人が転職していくらしいです。(ただし、転職価値は非常に高い)
どっちがいいのでしょうか?
かなり悩んでいます。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

以前同じ悩みを持ってどちらかに決めた社会人2年目です。

給与については、前者は分散がでかくその分シビア、後者は良くも悪くも年功序列型(最近はそうでも無いようですが、、)という点は違いますが、35歳って10年後くらいですよね?特に変化の激しいIT業界において10年後どうなっているかなんて誰も分からないですから、その給与の数字あまりあてになんないと思います。
また激務かどうかも書かれていますが、所属やチームによってかなり差があったり、時期によって変動があるので、結局のところ入ってみなけりゃ分からんと思います(同期の話聞いていると結構差がある)。転職価値も(少なくともその2社なら)どちらに入るかで変わるというより、入ってどう過ごすかで決まると思います。

入社してから学生の噂っていい加減だったなと感じることが多々あり(的を射ているものもあるかもしれませんが)、社会人から話を聞いて(その人個人との相性ではなく)企業イメージについて肌で感じる部分を大事にしてみてください。
結局フィーリングで選ぶしかなくて、入社しなきゃわからない部分が大半だと思いますが、後で後悔しないように視野を広げて色々悩んでみてください。

以前同じ悩みを持ってどちらかに決めた社会人2年目です。

給与については、前者は分散がでかくその分シビア、後者は良くも悪くも年功序列型(最近はそうでも無いようですが、、)という点は違いますが、35歳って10年後くらいですよね?特に変化の激しいIT業界において10年後どうなっているかなんて誰も分からないですから、その給与の数字あまりあてになんないと思います。
また激務かどうかも書かれていますが、所属やチームによってかなり差があったり、時期によって変動があるので、結局のところ入...続きを読む

Q五大商社、どれくらい難しい?

みなさん、こんにちは。
現在、高二で将来の夢が商社に入社することです。
今、慶應経済を目指して猛勉強しています。
そこで質問なのですが、慶應経済から五大商社に入るにはどれくらい難しいのでしょうか。
またやっておかなければならないこと、学んでおかなければならないことはありますか。
一応、今アメリカに留学中で話す英語には自信があります。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこの大学からでも5大商社は難しいですよ。民間の会社は「絶対受かる」がないので、あまり期待しないようにしましょうね。

ところで、なぜ商社に入りたいのですか。

Q証券会社と信託銀行の違い

素人です。質問内容もつじつまが合ってないかもしれませんが、回答宜しくお願いします。
証券会社でも信託銀行でも株を取り扱っていますよね?
同じ株の取扱でも何か違いがあるのでしょうか?
信託銀行よりは証券会社の方が専門的で良いような気がするのですが・・・。
信託銀行と証券会社の違いをよろしければ素人にもわかりやすく説明してくださいませんか?

Aベストアンサー

我々個人が株式を直接売買出来るのは証券会社だけです。
信託銀行では個人が個別銘柄での株式売買を委託することは出来ませんが、投資信託という形でいくつかの銘柄を纏めた株式運用“業務”を購入することが出来ます。これは証券会社でも取扱っています。法律によります。
投資信託は信託銀行、証券会社共、それぞれ独自のアナリスト等を擁して“自信があるもの”を発売しています。優劣はむずかしいと思います。また、自己売買部門という部署で自分の会社のために個別株式を売買して利益も出しています。
投資信託は基本的に信託銀行や証券会社に株式運用をすべて信用して任せてしまうタイプで、結果は現在あまり良くないようです。
つまり、こんな時代、当てにならない人任せではなく、小回り(極端には日計り取引)をきかせるには、個別銘柄で運用するほうが自分自身にも納得出来るでしようから、証券会社と付合うほうが良いでしょうか。
実力は両社互角だと思います。ただ我々が人任せで運用するか、自己責任(納得)で運用するかの違いです。人任せで失敗したときはもう(プロなのに)腹の虫がおさまりませんよ。

我々個人が株式を直接売買出来るのは証券会社だけです。
信託銀行では個人が個別銘柄での株式売買を委託することは出来ませんが、投資信託という形でいくつかの銘柄を纏めた株式運用“業務”を購入することが出来ます。これは証券会社でも取扱っています。法律によります。
投資信託は信託銀行、証券会社共、それぞれ独自のアナリスト等を擁して“自信があるもの”を発売しています。優劣はむずかしいと思います。また、自己売買部門という部署で自分の会社のために個別株式を売買して利益も出しています。
投資信...続きを読む

Q証券会社に就職しようと思っていますどう思いますか?

今大学3年生で就活を控えています。私はファイナンスに大変興味があり、証券、銀行を希望しています。
特に今自分がトレーダーをしているのもあり、証券会社に就職したいです。毎日iモードを使って、相場の流れ、自分の買っている銘柄のチェック、チャートなんかを見ています。同期は皆証券会社に行くの辞めておけといいます。何と言っても、仕事がかなりきついみたいで、休みがないそうです。離職率も7割らしく、通年採用をしています。
自分は会社の花形でもある営業に大変興味があります。友達に聞いた話では100件電話して、1件話を聞いてもらえればいいとか・・・。私は何とかして、日本をアメリカのように直接金融型に移行させたい。日本人はどうも株を投機と思いがちである。
友達から、過労死するぞとか、辞めておけと言われます。皆さんは証券会社をどうご覧になりますか??

Aベストアンサー

興味のあることをやったらいいんじゃないでしょうか。

いまどきテレコールなんかガンガンやってる証券会社があるのかどうか知りませんが、営業で言うと100件電話するなんか全然大変じゃないですよ。ぼくは若いころ丸一日電話に齧りついてたときは300件以上は電話してましたけど、300件とか500件とか電話するのが大変なんじゃなくて、1件のお客さんと集中して話すことの方が100倍大変です。自分の声のトーンと相手の声から伝わってくる情報に全神経を集中して本気で電話してれば1件の電話でも疲れ果てることがあります。別に怒鳴るわけじゃないですよ。夜の10時まで飛び込みすることよりも昼の1時から3時までの2時間お客さんの事務所で喋ることの方が100倍大変。
営業は営業でまたそういう楽しみがあります。大変というのは裏返すとけっこう楽しいことでもあります。そしてたぶん相場を教えてくれるのはお客さんです。下手なお客さんだって実にいろんなことを教えてくれます。自分が学ぼうとしないとわからないことだと思いますけど。
最終的に面白くないなと思えばやめればいいじゃないですか。
ぼくは電話営業やってるときは実に面白くないと思ってましたけど、3年は必死になってやらないとモノも言えないと思って3年頑張りました。それでちゃんと数字叩きながら3年やって、面白くないからやめますといったら、面白い仕事やらせてくれましたよ。運が良かっただけかもしれないけど。
理屈だけ言っててもダメです。ちゃんと会社に収益を与えてあげた上でモノ言わないと、誰も耳貸さないですね。仕事するってそういうことだから。
失礼なことを書きますけど、海のものとも山のものともわからない大学ポッと出の小僧が何を言っても残念ながら誰も耳を貸しません。

楽な生活がしたいなら地方公務員になるのがいいと思います。仕事は安定しててそれ以外に楽しみを求めるという人生もいいものです。けっきょくは好き嫌いだと思います。
仕事がキツイったって、電通の営業だってトラックの運ちゃんだって一日14時間以上労働なんか実態で言うと実はごく普通。うちの顧問弁護士だって夜中の3時ごろに仕事のメール寄越してきたりします。国家公務員上級の金融庁とか財務省のキャリア組でも深夜12時とかまで仕事してたりしてます。残業代すごいでしょって聞いたら、予算があるから請求できないと言ってました。夜中に霞ヶ関の官庁街走ってみて下さい。けっこう電気ついてますから。役所といっても社会保険庁みたいなボケナスなことをしてるところばっかりじゃないんですね。
手塚治虫は一日平均睡眠時間3時間だったって言いました。イチロー選手なんかメンタルには朝起きた瞬間から試合の準備してるそうで、それどころか寝てるときに体の物理的なバランスが崩れないように定期的に寝返りをわざとうつそうですから、試合時間は知れてますけど24時間365日仕事してるようなもんです。
それでも人間そんなに簡単に過労死なんかするもんじゃありません。

ところで話は変わりますけど、証券会社に勤務してもたぶんトレーダーをしている自分にとってのイメージとは全く違う世界だと思います。証券会社の社員の99%ぐらいは、株のことはよく知っているかもしれませんが、残念ながらトレードのことは全然知りません。しかも自分が知らないということを知らない、という、きっとソクラテスに言わせると致命的なアホウばっかりです。でもお客さんに向かって実は相場はやったことがないから知らないんですとは言えませんし、そもそも本質的にブローカーというのは運用する側と利益相反の関係がありますから、構造的に仕方が無いことかもしれません。たくさん儲ける為には手数料はなるべく払わない方がいいですが手数料を払ってもらわないと証券会社は倒産します。トレードの手法を知っててお客さんに教えてあげても証券会社は儲からない。

そういうことはあるけど株が好きなら証券会社の内情も見ないより見てた方がいいと思います。何が見えるのかはあなたの問題で、目に映っていても見ようとしなければ脳が理解しませんから見たことにならない。
またなろうとしないものにはなれませんしやろうとしないことは実現しないものです。日本の金融システムを直接金融型に移行させたいといいますけど誰のためにまたは何のためにそうしたいんでしょうか。
「日本人は株は投機と思いがち」と書かれてますが、ぼくは投機の何が悪いのかという立場です。投機って丁半博打じゃないですよ。機会に投資する、いいじゃないですか。ベンチャーファンドなんかエンジェル投資なんて一生懸命体裁取り繕ってますけどバリバリコテコテの投機です。個人的にはもっと真剣に考えて投機すればいいと思う。
構造改革をやりたいならきっと金融庁に入庁するか政治家になった方が手っ取り早いと思いますけど。金融庁の役人とか政治家ってトレードなんてことが全くわからない人種の最右翼でしょうから、そんな人がいたら大好きになると思います。ぼくに好かれても仕方ないでしょうけど。

とりとめのないことばっかり書いてオチがありませんが、何かの参考になれば。

興味のあることをやったらいいんじゃないでしょうか。

いまどきテレコールなんかガンガンやってる証券会社があるのかどうか知りませんが、営業で言うと100件電話するなんか全然大変じゃないですよ。ぼくは若いころ丸一日電話に齧りついてたときは300件以上は電話してましたけど、300件とか500件とか電話するのが大変なんじゃなくて、1件のお客さんと集中して話すことの方が100倍大変です。自分の声のトーンと相手の声から伝わってくる情報に全神経を集中して本気で電話してれば1件の電話でも...続きを読む


人気Q&Aランキング