プロが教えるわが家の防犯対策術!

神戸より福岡(博多駅前)に転勤となりました。
家族は嫁と娘(2歳)です。

学区、環境の良いところはどの辺りになるのでしょうか?
っと言うより、福岡は、目だった良い、悪いが無いのかな?
実際住んでいる方々の助言をお願いしたいと思います m(_ _)m

今のところ、アクセス・環境・予算から考えると、春日、姪浜、南福岡辺りかと考えています。

A 回答 (5件)

西新小学校は、昔から根強い人気ですね。


確かにきちんとしてるイメージはあります。

↓ここの「Q&A」コーナーはお勧めです。学区とか、環境の良いところとかありますよ。
http://www.fukuoka-tenkin.com/

フリーダイヤルとかもあるみたいですし、電話して訊いてみてもいいかも。

参考URL:http://www.fukuoka-tenkin.com/
    • good
    • 0

他の方も言っておられますが、春日市は転勤族も多く、公園でお友達を作るのにもなじみやすいのでオススメです。



http://www.brain-z.com/
上のサイトはブレインズというサイトで沢山賃貸マンションの情報が載っているので見てみては?

やはり公園がマンションにあるトコロでないと、友達が増えずに大変ですよ。。。

参考URL:http://www.brain-z.com/
    • good
    • 0

どうもこんにちは!



春日市在住の者です。
因みに実家は東区で中央区にも居住経験があります。

ご質問にあげられている中では、地下鉄沿線で最近、特に駅周辺の再開発が目覚し
い姪浜が県外からの転勤族には人気のようです。
天神・博多駅へも地下鉄一本なのでアクセスの良さが魅力でしょう。
一番人気はやはり地下鉄沿線の西新・藤崎周辺ですが、ちょっと家賃はお高くなります。

南福岡というのはJR南福岡周辺ということだと思いますが、西鉄雑餉隈駅周辺は割
と猥雑な印象ですね。(居住の方、スイマセン)
因みに、かの金八先生、こと武田鉄矢氏の出身地です。

春日市は福岡市博多区と南区に隣接する住宅地と自衛隊(陸上&航空)の町です。
JR春日駅と西鉄春日原駅(急行停車駅)がありますので、天神、博多駅ともに10分
ちょっとで出られます。
春日公園や白水大池公園など緑も多くて休日はゆっくり散歩などして楽しめます。
私もさっきまで小2の息子と春日公園でキャッチボールをしてました(^^;
姪浜近辺でしたら船で渡る能古島や海釣り公園なんかもありますね。

あと、これは体験に基づくことなのですが、福岡は過去に大きな渇水に見舞われたこ
とが何度かありまして、春日市はお隣の那珂川町と提携している関係で水源が確保さ
れており、福岡市と違って断水の心配がないことも私が春日市にマンションを購入し
た理由の1つです。

以上、少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
春日市はのんびりとした感じのようですね。
かなり、魅力的です。公園デカイし。
春日、春日原の2アクセス可能で、良い物件があればと思っています。
福岡の、水不足は昔ニュースで見ていましたが、だいぶ深刻なんですねー

お礼日時:2007/04/29 21:11

福岡の子育てサイトがあるので、そこで聞いてみるといいかもしれませんよ。


地元の人の生の声が聞けると思います。
(参考URLにリンク貼っておきます)

参考URL:http://www.l-ma.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
このサイトは情報量が多いですよね。

お礼日時:2007/04/29 21:18

福岡在住の人から西区がいいという情報をかつて得ましたよ。

また、早良区も綺麗な町でいいと思いますが。実際に現地を視察してみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
実際「西区」を勧める人が一番多いです。
とりあえず、現地調査ですよね。
私も、まずは単身赴任で、じっくり(と言ってもそんなにゆっくりは出来ませんが・・・)
探してみます。

お礼日時:2007/04/29 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!