アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日兄の披露宴で、兄の大学時代の友人達6人ほどが兄についての思い出を順に語っていきました。ほぼ全員が、兄を馬鹿にするような発言をしていたように感じ、とても不快でした。
「(兄)くんは、勉強が好きなのか、一浪しました。我々より年上なのに、少年ぽく・・(省略)」とか、「僕もよく人からつっこまれるタイプなのですが、(兄)くんはそんな僕にさえつっこまれていて、それもどうかと思います」とか「(兄)くんは武士道が好きで、いきなり木刀を購入したり、理解不能・・(省略)」など、私が悪く取りすぎでしょうか?兄を褒めていた人は、一人ぐらいだったと思います。皆、ウケを狙ったのかもしれませんが、親戚や会社関係の人達が居る中、こういう発言の連続は正直腹が立ちました。最後にフォローがあれば良いのですが、言いっぱなしで・・
 母は帰ってから、「友人に出し物なんてしてもらわなければよかった。2次会もどうなっているか・・」と心配そうでした。
 今まで出席した披露宴で、新郎がこのように終始馬鹿にされているような出し物はあまり見た事がありません。こういう事もあるのでしょうか?おめでたい席の盛り上げとして許されるのでしょうか?皆さんはどう思われますか?

A 回答 (10件)

私も時々披露宴でのスピーチを頼まれることがありますが、「エピソードなどを交えて少しけなすくらいで・・・」と言われることがあります。

もちろん、そのつもりでマイクを持つのですが友人の親族の方の顔を見てしまうと、なかなか変なスピーチはできません。
仲間内だけで、けなすのならそういう通例で済むのかもしれませんが、親族にとってみれば一生一度のことだし、記録にも残りますから不愉快な気持ちになることは理解できます。
どんな息子でも親からみれば大事な子供です。
その息子が大事な式で人の前で馬鹿にされて、いい気持ちがする訳ありません。
通常、そのことくらいは一般常識として身についているはずの年齢ですが、中には40になっても50になっても、そのことに気がつかない人もいます。
もう済んだことです。
これ以上、悩んでもしょうがありません。
こういう人もいるんだと、反面教師として受け取るしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「(兄)くんの取扱説明書」という余興の後に、順にスピーチをする形でした。6人まとめてだったので、調子に乗ってしまったのでしょうか。取扱説明書の時点で、すでにコケ落とされていて、駄目押しの6人スピーチでした。正直聞いていたくなかったです。両親は苦笑いしてうつむいていました。その後に、司会者がマイクを持って「どうでしたか?」と聞きに来て、なんだかそれにもムッとしてしまいました。

新郎新婦、並びにご家族の皆様にはお気の毒でした。

でも、形こそ違えど新郎側の友人は何かやらかしてくれるものだと思います。
私が結婚した折にも、新郎の退場の際、友人一同に担がれて何かプロレスのテーマ曲で派手に退場するというバカ騒ぎ(私の母がそのように表現しました)をやらかしてくれました。
事前にそのような退場を考えていると一応聞かされていましたが、私的には???と感じたので、常識人の新郎父に相談して了解が取れればどうぞと答えた所、新郎父の答えは「それくらいのおふざけは許されるだろう。宴が盛り上がってよろしい。」だったそうです。
式場の担当者も「新婦を伴っている際のおふざけは御法度ですが、新郎一人なら…」と言う意見だったので、仕方なく了解し、私の両親には相談せず当日を迎えたところ…両親は怒りのあまり青ざめ、新婦側親族はドン引きでした。
感じ方の違いですよね。
新婦側は感動的な落ち着いた披露宴を希望していたのに対し、新郎側は盛り上がれば良いと感じていたようで…
終わってしまったことですので、「仕方ない」と割り切りましょう。
私も披露宴のビデオを見返す際には、その部分は早送りしてやり過ごしています。
お慰めになりませんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もういい年なので、仰るように感じ方の違いがあるという事実を理解して欲しいです。確かに終わってしまったことなので、しょうがないですね。兄の顔に泥を塗る為に披露宴をしたような感じで可哀想です。yu-to0906さんのお気持ちよーく分かります。

学生時代の友人同士が集まると、当時の若い未熟な時代に先祖返りしちゃうんですよ。

私も夫の大学時代の友人が余興を頼んでもいないのにマイクを奪って夫を貶める発言していました。
幸い両家の両親・親族は大らかなので流していましたけど、私だけ「あーだからこいつら呼びたくないんだよ」とひとりでこっそり不満でした(笑)
大学時代の男同士の友情って結構くだらなくてバカな事ばっかりしているんですよ。
他の方もおっしゃっていますが、仲間内でそういう披露宴の余興をするのが通例になっているかと思われます。
私の時もそうでしたもん。
花嫁の私が夫の友人と面識ないのでまだおとなしい方でしたが、仲間内同士の結婚式は信じられないくらい低俗な余興をしていたようです。
ですからお兄様の友人もその延長で披露宴でやっちゃったんですね。
お兄様が気にしていないのでしたらその線が濃厚ですね。
家族や親戚の事考えて欲しいものですよね。
仲間同士の宴会じゃないんだから(怒)
ちなみに私の場合新郎34歳でした。
こんなバカ、いるんですよ。
私は夫友人が今でもあまり好きになれないので、他の夫の知り合いとは仲良くしようと心がけますが、彼らを意識して避けています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友達同士で通用する事でも、披露宴となの新婦側の親戚など、兄の事をあまりまだ良く知らない人たちもたくさんいますから、あの馬鹿にしたスピーチを聞いて真に受ける人もいるような気がします。そんな事も考えないのでしょうか?LIBRAさんも不愉快な思いをされたのですね。しかも初対面ですものね。お気持ちお察しします。

#1です 仕事柄 他の人よりは 人の結婚式を仕事として 見たことがあるものです。

お兄さんが35歳 で、お兄さんは頼まないといっていた

これって 私が最初に書いた”お兄さんの仲間うちでは こういうことが 通例になっている” これじゃないのかな?

当然 お兄さんもにたようなことをしていた可能性がある。なので 断ろうとしたが 自分もやったいた ために ことわれなかった。

35になるまでに ほかの友人の結婚式もでているでしょうしね。 お兄さんに軽く聞いてみてもいいのではと 思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度会ったときにでも聞いてみたいと思います。兄も他の人の席でやっていたならお互い様なのかな・・披露宴も何回か出ているだろうし、年を重ねているのだから、そういうところは修正していって欲しいです。

35歳ときいてびっくりしました!

sakuramentさんが不快に思われたのは当然だと思います。
たとえお兄さんが気にしていなくても、両家の親族や上司の方々もいえるわけですから
ウケ狙いであったとしてもそのあたりは配慮すべきですから。

それにしても35歳でそれって…(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。社会人一年目とかならまだ分かりますが、もういい大人ですものね。家庭もある人ばかりですし。ハメをはずし過ぎたのかもしれませんね。余興の前に、うちの父に「おちゃめな事をするかもしれませんがお許し下さい」とお酌しにきているのは見ました。おちゃめを通り越してます・・

不愉快に感じるのはもっともだと思います。

新郎新婦の紹介を聞いていてもわかるように、結婚式では、ちょっと褒めすぎ~なくらいに褒めるものですよね^^;
友人は、それほどではないにしても、基本はおめでたい席なのですから、親族に気を遣うべき。
ある程度のユーモアは会場の空気を和ませると思いますが、度を過ぎた余興ははっきりいって興ざめです。

友人たちの程度が知れてしまい、お兄さんも会社の人からどう思われるか心配ですよね。

許されるというか・・・もちろん常識的ではないけれど、たまにやっちゃう人はいると思います。
やっちゃったもんは仕方ないですもんね。
記憶を消せるわけじゃありませんし。

非常識な人たちだったなぁ、と思い、忘れるように努めることです。
余興をお願いしたのはお兄さんですし、お兄さんは別に気にしていないのかもしれません。
仲間内でも、からかわれるキャラってたまにいますから。
嫌われてるとかじゃなくても。
当人たちはそれでフツウ。仲良し!で、納得なのかも。
親族や主賓の手前、気を遣うのが当然ですが、そこまで気が回らないのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり不愉快に感じるの普通ですよね・・程度が知れてしまうというのは分かる気がします。兄の友人なので、あまり言いたくありませんが。会社の人たちにも、この事でからかわれたりしなければ良いのにと心配です。友人たちはもうしょうがないですが、職場の人たちには仕事ぶりで納得してもらうしかないですね。

お気の毒に。

おそらくその友人たちは披露宴の出席経験があまり無いのでしょう。コンパのノリで披露宴にのぞんで玉砕したちょっと残念な人たち。悪気は無いと思います。この手の出し物は芸人さんで言うところのつかみで失敗すると素人の悲しさ、切り替えも引っ込みも付かなくなってしまい受けようとさらに過激なネタを披露しさらに引かれてしまうという悪循環でどうしようもなくなってしまう・・・まぁ、経験不足・思慮に欠ける友人たちを代表に選んでしまったお兄様の失敗です。
 結婚式はご両家の親族一同、新郎新婦・ご両親のお世話になった方も出席されている場で、披露「宴」、言っても無礼講で行われる分けではない。と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。内輪でやるならいいのですが、親戚達や兄の会社関係の人たちもたくさんいて、皆さんどう思ったのかな?と少し心配です。ウケ狙いだったとしたら、全く受けてなかったので失敗ですね。逆に笑ったら悪い・・という感じでした。やはりちょっとやりすぎだったと思います。

こういうことを平気で言えるということは仲が良い証拠です。

本当に仲が良い関係とはお互いに悪口が言える関係です。当たり障りのないことばかり言っている関係は本当は仲が良くないということです。あなたは真面目な性格ですので、人の言葉を馬鹿正直に受け取るのでしょう。お兄さんが不愉快な気持ちになっていないのなら気にすることないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。嫌われているとは思えないので、仲が良いのかもしれません。全ての言葉をそのまま受け取る私が生真面目なのかもしれませんね。兄はどう思ったのか聞いていませんが、最初友人達に出し物を頼まない気だったのは、何か不安があったのかも・・いい歳の人たちばかりなので、家族としてはせめて最後にフォローが欲しかったです。

通常のノリで失敗する例は沢山ありますね。

お友達もその典型ですね。
本人(お兄様)がよければそれでよいのでしょうが、家族の気分が悪いのは本音ですね。お察しいたします。
彼らもそうやって大人になっていくのだと勘弁してあげてください。
他人の成長のことなど知ったこっちゃ無いですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その後兄とは話していないので、どういう気分だったかは分かりません。でも、聞いていた家族達は正直悲しかったです。彼らももう35歳、社会に出て働いている人達ばかりなのにどうして??と思いました。まだ成長過程なのでしょうか。ほんと知ったこっちゃないです。

1:お兄さんの仲間うちでは こういうことが 通例になっている可能性があります。

もしかしたら お兄さんも他の披露宴で 同じことをしているかもしれません お兄さんにきいてみましょう

2:極端に嫌われていたのなら そういうことも される可能性もあるでしょう。

3:たんに 仲間が頭の中が子供で そういうことしたら どうなるか しらない

1番であれば お互い様なので キニシナイ
2.3番であれば お兄さんが最初に確認しなかったのも悪いでしょう

私の中の感覚では 通常は2次会以降にやるネタですけどね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初兄は友人達に出し物は頼まないと言っていました。過去の経験から何か察知したのかもしれません。でも結局リーダーの人が是非やると言ってくれたそうです。嫌われていたとは思いませんし、もう35歳にもなる人達が受け狙いでこんなことするなんて、ちょっと理解できません。やっぱり二次会っぽいですよね。