アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、彼が飲み会の帰りに知り合いに会い、因縁をつけられたので
相手の方を殴ってしまった(1発)ようです。
その後、警察で事情を聞かれて、帰宅したそうですが
相手は訴える・・・と言っているそうです。

彼ともあまり連絡が取れない状況なので
状況がよく分からず
不安で仕方ありません。

相手の方の怪我の程度は、それほどでもない・・・と聞いていますが
どの程度なのか詳細は分かりません。

今後、彼は相手の方にどのように対応したらいいのでしょうか。
会社もクビになったりするのでしょうか。
私にできることはありますか?

A 回答 (4件)

二番です。

殴って訴えられた。暴力を振るったほうが負けです。
放っておくとどうなるかというと、わたしは法廷通訳・警察通訳をやっておりますので、わたしがいくつか扱ったケースで判断すると、数日したらあなたの友人は逮捕されます。逮捕されるというのは手錠をかけられて留置場(警察署の中にある)に数日入れられ取調べを受けるということです。そして一発殴っただけですから実刑(刑務所送り)は免れると思いますが、前科一犯になります。そして裁判では裁判長が「あなたは人を殴って怪我をさせてどう思っているのか」と必ず聞かれます。
そのとき「悪いと思っていない」と答えますと実刑をくらって刑務所に送られる可能性があります。で、当然弁護士と打ち合わせがあり、弁護士から法廷で謝るようにすすめられます。
よく考えてください。放っておくと
1.手錠をかけられて警察署に連行される。
2.数日間留置場に入れられる。
3.裁判で謝らされる。
4.罰金、たぶん10万円程度払わされる。
5.前科一犯になる。
それらを避けるためにいくらが妥当だと思いますか? なるべく早く手錠をかけられる前に行ったほうがいいです。これは嚇しているのではありません。あなたを嚇してなんの利益もありませんから。わたしの経験上、上記の可能性が高いということです。
    • 0
この回答へのお礼

事件を起こしたその後・・・について、全く無知だったので
大変参考になりました。
改めて、彼が起こした事の重大さについて
痛感しました。
彼にきちんと話して、逮捕される前になんとかしたいと思います。

お見舞いに行かれるって事に付いてです。

金額は彼の年齢・収入が分からないと一概には言えませんが・・
初めから、余り多いと後々 相手が要らぬ知恵が付く可能性もあります
ここは、フルーツの盛り籠(5千円~1万円未満)と 見舞金の封筒に1万円入れて行かれてはどうでしょうか?
相手が治療費に使っただろう?が、まずは1万位からじゃないかな~
そこで、キチンと謝罪されたら如何でしょうか?
売り言葉に買い言葉で暴力 はては事件になった例は沢山ありますよ。大事にならぬ内に、早く謝罪されて下さいね^^ 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お見舞いの件とても参考になりました。
早速謝罪に行くように、彼を説得したいと思います。

警察沙汰や裁判沙汰になるとあなたの友人は間違いなく負けます。

そして大変な代価を払わされます。すぐ見舞金をもって謝りに行くべきです。本人が渋ればあなたもついていってあげたほうがいいです。そして訴えを取り下げてもらうべきです。あなたの将来の夫になるかもしれない人が前科一犯になるかもしれないのです。わたしは軽々しく見ていてたいへんなことになったケースをいくつか知っています。暴力は振るったほうが負けです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは謝罪に伺うのが先ですね。
お見舞金はどのくらい包むのが普通なのかご存知ですか?

その彼が酔って一方的に殴ったのだとした場合傷害罪に問われると思います。

謝る事で許してくれそうなら謝るべきかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
傷害罪ですか・・・。
さっそく謝りに行くように伝えたいと思います。