RPGツクール4でサンプルのモンスターじゃなくて自分だけのモンスターがつくりたいんだけどキャラクターツクールでつくれますか?色とか変えるだけじゃなくて一からオリジナルモンスターをつくりたいんですけど。また、うまく描く方法などがあれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

作れるはずです。

そのへんは説明書などを参考にしていただければいいと思います。
描き方ですが、私が使った方法をお教えします。

1.紙に絵を描いてみて構図を決定する。この時に大体の色も考えておく
絵の中心を通るような十字線をひいておく。方眼紙を使うと便利。
2.グラフィックを書き込むスペースにも十字線を引き、絵のサイズを考えながらパーツごとに大まかな輪郭を描く。パーツごとに色を変えておき(最終的に塗りたい色でなくてもよい。赤、青など、パーツの境目がわかる色を使う)、中は塗りつぶす。
3.全体のバランスを見ながら塗りつぶした部分を削るようにして形を整える。
グラデーションを使って色を塗る。たとえば赤->黒なら塗りたい部分の右端に赤、左端に黒を置き、以後、順に端から真ん中へ中間色を置いていく。
4.細かい部分を書き足して完成。

グラフィックを作るのは手間ですが、完成すれば既製品にはない味のある物ができるはず。がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRPGツクールでシミュレーションRPG

現在、RPGツクールでのゲームの作成を検討しているのですが、公式サイトで調べてみたところ、戦闘画面がDQ的な物かFF的な物になると書かれていました。

個人的な希望としては戦闘システムはサモンナイトやアークザラッドのようにキャラクターが戦闘フィールド上を自由に移動できるシミュレーションRPG方式にしたいのですが、これは技術的に可能なのでしょうか?

もし技術的に不可能なら、プログラムを勉強して一から組むしかないのでしょうか?ちなみに当方、僅かながら(ポインタが分かる程度)C言語の知識があります。

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

RPGツクールではそもそも、SLGの戦闘ロジック(つまり1度の攻撃行動で戦闘終了)はもってないですからねぇ・・・。
その戦闘に勝ったかどうかでの判定しか無いですし。
技術的に・・・というよりは仕様的に無理かと。

非戦闘的なもの(パズル等)なら作りようがありますが。

それに、RPGツクールとは別にSLGを作るためのツクールが存在します。
http://tkool.jp/products/srpg95/index.html
ただし、上記URLに書かれているように既に生産が終了しているので、入手は困難でしょう。

おそらく自作となるのではないでしょうか。

Q人間じゃなくてモンスターが主人公のゲームがしたいーー

人間じゃなくてモンスターが主人公のゲームがしたいーー

人間がモンスター倒すゲームより、モンスターが人間虐殺するゲームのほうが絶対おもしろそうですよね!
捕食ゲーとか!!

なんで、人間は人間のために生きてるのに、モンスターは、敵でなければ、人間のためにいきてるんですか?



人間を虐殺するあたり


日本じゃ規制的にやばいのはわかってます。
倫理に反しているのもわかっています。
普通、そんなゲームやりたがらないのなんてわかってます。
わるあがきしてるんです。

少なくとも、モンスターがモンスターらしい主人公のゲームがやってみたい。

やっぱ海外ですかね?
日本じゃ無理なんですかね?

Aベストアンサー

http://www.xbox.com/ja-JP/games/o/overlord/
XBOX360用のゲームで「オーバーロード」というものもあります。
(プレイヤーはモンスターと言うより人型の魔王ですが)


同じように魔王や吸血鬼など人型をした「悪役」が主人公で
恨みや野望を目的にするものなら探せばあるような気がしますが、
動物的な怪物が主人公のものだと
・人間の体が体長の割りに肉が少なめなこと(筋肉・脂肪の両方)
・基本的にある程度の集団で丈夫な巣(家など)に住んでいること
・何らかの形で武装していることがあること(鍬などの農具によっても互いのサイズによっては十分脅威)
などの理由で捕食対象として他の動物ではなく人間を選ぶ
最もらしい理由をでっちあげにくいため
あまり作りにくいように思います。
(人間を「襲うことがある」動物はいても人間を「狩る」野生動物がいないのと同じ理由)

また、圧倒的に自分より弱い(自分にとってたいした脅威を与えられない)相手を
延々と狩るようなゲームはほとんどの人には一瞬で飽きられるでしょうから
その意味でも見つけにくそうです。

http://www.xbox.com/ja-JP/games/o/overlord/
XBOX360用のゲームで「オーバーロード」というものもあります。
(プレイヤーはモンスターと言うより人型の魔王ですが)


同じように魔王や吸血鬼など人型をした「悪役」が主人公で
恨みや野望を目的にするものなら探せばあるような気がしますが、
動物的な怪物が主人公のものだと
・人間の体が体長の割りに肉が少なめなこと(筋肉・脂肪の両方)
・基本的にある程度の集団で丈夫な巣(家など)に住んでいること
・何らかの形で武装していることがあること(鍬な...続きを読む

QRPGツクール2000

RPGツクール2000が欲しいんですが
新しいのを買う余裕がなく、
中古で探しています。
誰か、知りませんか??

Aベストアンサー

中古ソフト屋で探してみたら、何と8,000円くらいと意外に高額のようです。
そこでYahoo!オークションで検索してみると数は少ないですが2,500~5,000円といったあたりの金額で
出品されているようです。
(ただ、中古のソフトはユーザー登録が可能かどうかが結構、重要なので明記していないのは怪しいです)

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/

QRPGツクール2000 体験版

最近RPGツクール2000体験版をやりたいと思い、公式サイトに行き、ダウンロードして解凍しました。
しかし、RPGツクール2000体験版の画面は開けたのですが「新規プロジェクトの作成」を押してマップを作ろうとすると「プロジェクトの作成に失敗しました」と出て作れません。
再インストールをしたり再起動したりしたのですが原因がわかりません。
詳しい方どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

OSが対応環境を満たしていますか?
http://www.famitsu.com/freegame/trial/2000_trial.html
>Microsoft Windows95/98/ME/2000日本語版並びにDirectX7.0が動作する環境

XPやVISTAの場合は動かない可能性がありますので自己責任で。
・VISTAでも「管理者で実行」した場合は上手くいくかも知れません。
・XPやVISTAの場合は、スタートメニューにリンクとして登録されている実行ファイル(拡張子がexeのファイル)をエクスプローラーで右クリックでプロパティを表示して、互換性でOSを変更してみる

QPC用のRPGツクール

PC用のRPGツクールは、お店で買うものなんでしょうかそれともインターネットからダウンロードするんでしょうか。
あと、作ったものを一個50円とかで売れるらしいけどどこからどういうルートでどこにお金が入るんでしょうか。

Aベストアンサー

前者のままのような気がしますが…
お店で買うものですが、ちょっと高いので
まずは、体験版をやってみてはどうでしょうか?
http://www.enterbrain.co.jp/tkool/RPG_XP/index.html
ちなみに、無償でも有償でもOKらしいです。

ちなみに、シェアウェアは、
VectorなどでDLの再に払うのと
購入した方が、銀行などに行って自分で払うタイプがあります。

それと、その場合はキーを入力しないと途中までしかいけないようにしておかないと意味無いですが…
キーはご自身で発行しましょう。

一番手っ取り早いのが
フリーマーケットなどで、CDに入れて販売が言いかと思います。
フロッピーにはどうしても入りません。
ひとつが駄作でも、2MBは超えます。
それに今はFDが読める機種のほうが少ないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報