プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2953893.html

でも質問させていただいたたのですが
鬱のせいか、発作的に死んでしまおうか、と思うことがあります。
(質問を締め切っていないのにリンクを歯ってしまうことは許してください)
今日なんかは特にひどいです。
メンタルヘルスの病院に行きたいのですが、
日曜日にやっているところはほとんどないし・・・。

東京の中央線沿いでやっているところはないでしょうか?

心療内科の先生には自分をあまり責めない、ゆっくり休むこと、
といわれているのですが、仕事ができない自分、人間関係もうまくいかない自分を見ると、休日でも休んでいると落ち着かず、勉強でもして早く会社に貢献できるようにならなければと思います。

でも、休日に一人で家にいて勉強していると、途方もなく自分のやっていることが無駄な努力に思われ、悲しくなります。

医者からもらった薬は飲んでいますが、死んでしまおうかな、と思うときがたくさんあります。

ここまでくると自分ひとりではどうしようもなく、また、友達に相談したところで自分が仕事ができない現状が変わるわけでもなくどうしていいのかわかりません。

死んでしまえば楽になるのでしょうか?
せめて精神科か何かで救われることがあればと思っています。

心療内科、精神科、メンタルヘルス、何でもいいです。
生きる力をもらえる方法というのはないでしょうか?
また、都内で良い病院などあれば教えてください。

本や映画でも何でもいいです。今の自分はなんにでもいいのですがり付いてでも生きていきたい気分です。
まとまりのない文章ですいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

「死のうか」なんてそんなこと簡単に言っちゃだめ!!あなたはまだ生きられる可能性があるのに、そんな大切な1つの命を投げ出したいの?!今世界に生きたくても生きられない人がいる。

そんな簡単に命を捨てられるのなら、その生きたくても生きられない人にあげてください!仕事だけが命ではありません。死んだらそりゃ楽になりますよ?でも後に取り残された人のことを考えて?アナタには楽でもそのあなたの「家族」は苦しいはず。そのことをよく考えてください。もしそれが反対だったら?あなたは楽ですか?苦しいですか?あなたの気持ちは私はわかりません。そして私が言えるのもここまで。後はアナタしだい。がんばって好きなことを探してこの世界で私と、この世界の人たちと一緒に生きていこう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。

そうですね。
簡単に死ぬなどといってはいけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 11:12

こういうこと言うのが、間違いだったらごめんなさい。


自分は、lovepianoさんのように、生きること、死ぬことを真剣に考えている人が一番強いと思っています。
自分が精神病院に通っていたとき、お医者さんが言うことってあまり心を傾けられないというか、解決にならないという感じに取ったのを覚えています。
薬を手放せなくなって、また不安に陥って。。。そんなことを繰り返していました。

でも、生きることを真剣に望んでいる時に、突然ひらけた瞬間があって、、、(具体的に言えなくてごめんなさい。。)
その時に楽になったのを覚えています。それからは、またダメになるかもしれないとか考えましたが、あれから5年間何とかやってこれています。。。

なんか、回答になっていないかもですが、自分も同じ立場にいたので、書いてみました。
僕は、lovepianoさんを強い人だと思っています。これから社会とか家庭とかで発揮できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
強い人間といわれたのなんて初めてですし驚きです。

ありがとうございます。
必ず直して見せたいと思います。

お礼日時:2007/05/07 20:21

気候も良くなってきますし、思いきって旅に出ませんか?


全て放り投げて見知らぬ土地へ。
鈍行列車に乗って出かけましょう。
軽快でリズミカルな車輪の音を体に感じながら、
車窓から緑の野山を眺め、川を渡り、
山奥のひなびた温泉に宿をとる。
予約なんかなくても贅沢を言わなければ、行く先々で何とかなるものです。

視点の転換が必要と感じますが、自然の中に自分を放り出してみると案外目の前が啓けたりすることも多いですよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一時的に気がまぎれても、現実は変わらないということを
思い知り、アドバイスのような行動を取ることができませんでした。

でも気を紛らわすのは重要ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 11:11

あなたはたぶん今あなたがいる境遇が世界と思っていませんか?


あなたはたぶん東京とかそういった大都会でサラリーマンをしているのでしょう。で、精神的に行き詰まり死にたくなっている。
死んだら終わりです。生きているといろんなことができる。日本は一億競争社会です。他人となんでも比べたがる。ちょっとでも劣っていると落ち込む。そういう過当競争社会です。
そんなところから離れて生活してみたら?
ぼくだったら北海道の牧場かなんかに行って牛を飼ってくらしますね。北海道は寒いからそれより沖縄の向こうの小さな島に行って魚をとったりして暮らすか? それに飽きて都会が恋しくなったらあなたは元に戻ったことになる。それまで田舎で自然と戯れて暮らしてみなよ。
死んだと思えばなんだってできる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 11:13

私と父はうつで通院中です。

抗うつ剤は副作用で不安になったりします。
PCに向かうこと、TVを見ること、将来のことを考える事を「暇つぶし」と考えましょう。仕事も大事ですが、と同時に遊ぶことを考えるのです。
人間生きれば死ぬことは定めです。だから、生きることは暇つぶしなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/07 20:23

最近回答した中から、近いものを紹介します。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2901766.html

ちなみに、私はNo.6です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/07 20:20

No.1さんの「いのちの電話」。


偶然,先日私はその「いのちの電話」に電話しました。
とにかく誰でも良いから聞いて欲しくて、
電話ししました。
言葉を言う前に泣いてしまって何をいいたいか分からなくなりましたが
スッキリしました。
自分の話を聞いてくれる人がいた。
それが嬉しかったです。
私は元々鬱の傾向があったらしく今も情緒不安定な部分もあり…(汗
(中一ですが。。)


是非電話してみて下さい。

http://www.inochinodenwa.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何度か電話してみたのですが
つながりません。

携帯からだとつながらないのでしょうか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 11:23

「いのちの電話」というものがあります。


名前を言う必要はありません。

http://www.inochinodenwa.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
けいたっからだとつながらないのでしょうか?
何度掛けてもつながらないのですが・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!