以前から読んでみたいと思いつつ、どうしてもページを
開くことのできない本が、わたしにはあります。

それは夢野久作の「ドグラ・マグラ」です。

”本書を読破した者は、必ず一度は精神に異常を来たす”
と言われていますが、

★ わたしのような小心者(?)は、もうこの本は
  読まないほうが良いのでしょうか。

★ さらに、読んだ方、是非感想もお聞かせください!
  「読んでいて気持ち悪くなった。。。」とか。

この本に対する不安と、でも怖いもの見たさの好奇心で
わたしの気持ちは今、揺れています。。。

A 回答 (4件)

「読後、精神に異常を来たす」なんていうことは考えられませんね。

私も何度か読みましたが、異常を来たした自覚症状はありません。ただし、もうひとつわからない。読むたびに、「何なんだこの小説は・・」という思いばかりが残ります。「読んでいて気持ち悪くなる」などということもなく、むしろどんどん引き込まれていきますよ。それでも、やはりわからない。「希代の小説」といわれるゆえんでしょう。あれこれ解説を聞くより、まずは一読をおすすめします。
 質問とは関係なく恐縮ですが、先日、有島武郎の『小さき者へ』に関しての投稿がありましたが、ついでにいえば、小さき者の一人が、俳優の森雅之です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者さまは、何度も読まれたのですか。
でも、
>異常を来たした自覚症状はありません。
とは、心強いご意見、どうもありがとうございます。

でも、そうですね。回答者さまのおっしゃる通り、
「百聞は、一見(一読?)にしかず」
あれやこれや考えているよりは、実際に、一度
読んでみる方が、良さそうですね。
ジェットコースターと違って、一度チャレンジしても、
「ああ、気持ち悪い。」と思えば、途中でやめれば
いいわけですしね。
(話は脱線しますが、わたし、ジェットコースターも
 ダメなんですよ~。でも、あれは一旦乗ったら、
 「すみません、途中で降ろしてください(泣)」って言う
 わけにはいきませんしねえ。(苦笑)

ところで森雅之さんって、有島武郎さんのご子息だったん
ですね!! 初めて知りました。わたしは、森さんの
没後に生まれた世代なので、森さんと言えば、黒澤明監督の
「羅生門」を思い浮かべるくらいなんですが・・・。
でも、ずいぶんお小さいときに、ご両親を亡くされて、
苦労されたんでしょうね。
(でも、森雅之さんと有島武郎さんって、あまり似てま
 せんねえ。)

話は逸れてしまいましたが、
ご回答、どうもありがとうございました。
わたし、「ドグラ・マグラ」一度、読んでみます!
それで気持ち悪くなったら、途中でやめます。
回答者さまに背中を押して頂きました。

たしかに精神に異常ではありませんが、悪くなります。

気持ちの良い小説では有りません。

質問者様はハンドルネームから見て女性でしょうか?
女性でしたらお止めになった方が宜しいかと思います。

でも好奇心が騒ぐならご一読を・・

どうなっても知りませんよー
    • 0
この回答へのお礼

>女性でしたらお止めになった方が宜しいかと思います。

わたしは、カヨワイ(?)女性です。

>でも好奇心が騒ぐならご一読を・・
>どうなっても知りませんよー

回答者さまのこのアドバイスを読んで、
いったんはやめておこうと決心したのですが、
「やっぱり読んでみたい。」との好奇心も今また、
ニョキニョキと芽生え始めてまいりました。
怖い映画を見るとき、「キャー」と顔を両手で
覆いながら、でも指と指の隙間から、残虐な場面を
見てしまいたくなる好奇心といったら、理解して
いただけますでしょうか。

>たしかに精神に異常ではありませんが、悪くなります。

でも、精神状態悪くなっても嫌だしなあ。。。
われながら、この旺盛な好奇心がニクイです。

分厚いですが一気に読めました。

別に精神の異常を来たすなんてことはないと思います。

ラストのほうがかなりグロいかもしれません。悪夢は見るかもしれませんね。ホラー映画を観て、その内容を夢に見るような人は怖い夢を見るかも…です。

ものを食べながら読むのはやめといたほうがいいと思います。
読み終えると悪い夢を見たあとのような感覚になりますね。
ちなみに私はホラーが好きですが、この作者の別の短編のほうが気持ち悪かったです。
    • 0
この回答へのお礼

>ホラー映画を観て、その内容を夢に見るような人は
 怖い夢を見るかも…

わたし、ホラー映画駄目なんですよー。
「羊たちの沈黙」、「13日の金曜日」・・・
過去、話題となった様々なホラー映画を、
レンタル・ビデオで借りては、トライしてきましたが、
ほとんど途中で挫折・・・。

最後まで見通せたのは、「死国」、「リンク」くらい
でしょうか。

>ラストのほうがかなりグロいかもしれません。

>ものを食べながら読むのはやめといたほうがいいと思います。

横溝正史、江戸川乱歩は好きで、いままでたくさん
読んできたのですが、夢野久作さんのグロさとは、
横溝さん、江戸川さんのグロさ(変態さ?)
とはまた、全然違うのでしょうか。

質問をした時、”読んでみようかな:やめておこうかな”
の比率が6:4くらいだったのですが、
いまは、4:6くらいに逆転してしまいました。。。(汗)

原作は読んでいませんが、映画を見ました。

←邪道
当時好きだった子が夢野久作のファンだったから。←どんな女だ

う~ん。。。。なんと言っていいのか。
言いたいけどネタバレになってしまう。

大丈夫。と根拠無く言っておきます。
    • 0
この回答へのお礼

>大丈夫。と根拠なく・・・

ですか。。。 

読むべきか、読まざるべきか、
That is the question.

う~ん、ますます悩むなあ。