以前から読んでみたいと思いつつ、どうしてもページを
開くことのできない本が、わたしにはあります。

それは夢野久作の「ドグラ・マグラ」です。

”本書を読破した者は、必ず一度は精神に異常を来たす”
と言われていますが、

★ わたしのような小心者(?)は、もうこの本は
  読まないほうが良いのでしょうか。
  
★ さらに、読んだ方、是非感想もお聞かせください!
  「読んでいて気持ち悪くなった。。。」とか。
 
この本に対する不安と、でも怖いもの見たさの好奇心で
わたしの気持ちは今、揺れています。。。

A 回答 (4件)

「読後、精神に異常を来たす」なんていうことは考えられませんね。

私も何度か読みましたが、異常を来たした自覚症状はありません。ただし、もうひとつわからない。読むたびに、「何なんだこの小説は・・」という思いばかりが残ります。「読んでいて気持ち悪くなる」などということもなく、むしろどんどん引き込まれていきますよ。それでも、やはりわからない。「希代の小説」といわれるゆえんでしょう。あれこれ解説を聞くより、まずは一読をおすすめします。
 質問とは関係なく恐縮ですが、先日、有島武郎の『小さき者へ』に関しての投稿がありましたが、ついでにいえば、小さき者の一人が、俳優の森雅之です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者さまは、何度も読まれたのですか。
でも、
>異常を来たした自覚症状はありません。
とは、心強いご意見、どうもありがとうございます。

でも、そうですね。回答者さまのおっしゃる通り、
「百聞は、一見(一読?)にしかず」
あれやこれや考えているよりは、実際に、一度
読んでみる方が、良さそうですね。
ジェットコースターと違って、一度チャレンジしても、
「ああ、気持ち悪い。」と思えば、途中でやめれば
いいわけですしね。
(話は脱線しますが、わたし、ジェットコースターも
 ダメなんですよ~。でも、あれは一旦乗ったら、
 「すみません、途中で降ろしてください(泣)」って言う
 わけにはいきませんしねえ。(苦笑)

ところで森雅之さんって、有島武郎さんのご子息だったん
ですね!! 初めて知りました。わたしは、森さんの
没後に生まれた世代なので、森さんと言えば、黒澤明監督の
「羅生門」を思い浮かべるくらいなんですが・・・。
でも、ずいぶんお小さいときに、ご両親を亡くされて、
苦労されたんでしょうね。
(でも、森雅之さんと有島武郎さんって、あまり似てま
 せんねえ。)

話は逸れてしまいましたが、
ご回答、どうもありがとうございました。
わたし、「ドグラ・マグラ」一度、読んでみます!
それで気持ち悪くなったら、途中でやめます。
回答者さまに背中を押して頂きました。

お礼日時:2007/04/30 12:17

たしかに精神に異常ではありませんが、悪くなります。


気持ちの良い小説では有りません。

質問者様はハンドルネームから見て女性でしょうか?
女性でしたらお止めになった方が宜しいかと思います。

でも好奇心が騒ぐならご一読を・・

どうなっても知りませんよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>女性でしたらお止めになった方が宜しいかと思います。

わたしは、カヨワイ(?)女性です。


>でも好奇心が騒ぐならご一読を・・
>どうなっても知りませんよー

回答者さまのこのアドバイスを読んで、
いったんはやめておこうと決心したのですが、
「やっぱり読んでみたい。」との好奇心も今また、
ニョキニョキと芽生え始めてまいりました。
怖い映画を見るとき、「キャー」と顔を両手で
覆いながら、でも指と指の隙間から、残虐な場面を
見てしまいたくなる好奇心といったら、理解して
いただけますでしょうか。


>たしかに精神に異常ではありませんが、悪くなります。

でも、精神状態悪くなっても嫌だしなあ。。。
われながら、この旺盛な好奇心がニクイです。

お礼日時:2007/04/29 18:23

分厚いですが一気に読めました。


別に精神の異常を来たすなんてことはないと思います。

ラストのほうがかなりグロいかもしれません。悪夢は見るかもしれませんね。ホラー映画を観て、その内容を夢に見るような人は怖い夢を見るかも…です。

ものを食べながら読むのはやめといたほうがいいと思います。
読み終えると悪い夢を見たあとのような感覚になりますね。
ちなみに私はホラーが好きですが、この作者の別の短編のほうが気持ち悪かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ホラー映画を観て、その内容を夢に見るような人は
 怖い夢を見るかも…

わたし、ホラー映画駄目なんですよー。
「羊たちの沈黙」、「13日の金曜日」・・・
過去、話題となった様々なホラー映画を、
レンタル・ビデオで借りては、トライしてきましたが、
ほとんど途中で挫折・・・。
 
最後まで見通せたのは、「死国」、「リンク」くらい
でしょうか。


>ラストのほうがかなりグロいかもしれません。

>ものを食べながら読むのはやめといたほうがいいと思います。

横溝正史、江戸川乱歩は好きで、いままでたくさん
読んできたのですが、夢野久作さんのグロさとは、
横溝さん、江戸川さんのグロさ(変態さ?)
とはまた、全然違うのでしょうか。

質問をした時、”読んでみようかな:やめておこうかな”
の比率が6:4くらいだったのですが、
いまは、4:6くらいに逆転してしまいました。。。(汗)

お礼日時:2007/04/29 18:09

原作は読んでいませんが、映画を見ました。

←邪道
当時好きだった子が夢野久作のファンだったから。←どんな女だ

う~ん。。。。なんと言っていいのか。
言いたいけどネタバレになってしまう。

大丈夫。と根拠無く言っておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>大丈夫。と根拠なく・・・

ですか。。。 

読むべきか、読まざるべきか、
That is the question.

う~ん、ますます悩むなあ。

お礼日時:2007/04/29 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気持ち良すぎて「おかしくなる」という感覚

気持ち良すぎて「おかしくなる」という感覚
かるめに全身愛撫した後にクンニや指マンをすると普通にイクのですが、全身を焦らしながらねっとり長時間愛撫した後にクンニをすると、「おかしくなる」と言って途中で止めさせられ挿入を求められます。
女性によりけりだと思いますが、今まで出会った女性の多くがこういう感じなのですが、
「おかしくなる」っていうのはどういう感覚なんでしょうか?分かりやすく教えて欲しいです。またイクのとは違うのですか?

Aベストアンサー

真面目に質問されていると信じて、真面目に回答します(笑)

イクというのは、快感が高まっていって波にのまれるような感覚、
一瞬頭が白くなるような。
少しじっとしてくれていれば‘戻ってこれる’だとすると。

おかしくなる、はそれこそ‘おかしくなっちゃう’そのものです。
自分が自分でなくなってしまうんじゃないか、何を口走っているのか
どんなあられもない肢体なのか、全て飛んでしまう。
気を失いそうになってもとてつもない快感が続いて、体がもっともっと
の体勢になってしまう。
イクの波の強いのにずーーーーーっと呑み込まれてる感じ?かもです。
禁止ワードかもしれませんが、私の場合は大量の潮だけでなく、愛液まで噴き出してます。
意図してないのにフェラしてたり。その後の挿入もまた強烈です。
1回終わるといつの間にかすっと眠ってしまうことが多いです。

実は‘おかしくなる’を知ったのはほんの1年くらい前です。
(年齢は熟女と呼ばれるくらいですよ 笑)

アダルトDVDなどを観るとあまりにも演技っぽ過ぎて笑ってしまいます。
女性を玩具扱いするような乱暴な男優には吐き気がします。
大切なことは男性が‘男目線で乱暴に扱わない’‘自分だけのために女性にあれこれさせない’
女性の体を愛しむように優しくしてくれて安心して心身ごとゆだねられることが必須です。
ドHでありながら、おかしくなっちゃった 女性を「きれい」と表して
「うれしい」と言ってもらえると‘おかしくなる’ことが幸せに感じます。

セックスというのは深いなーと、この年で改めて。
おかしくなっちゃう、の次はどうなるんだろうね? とパートナーと話してます。

真面目に質問されていると信じて、真面目に回答します(笑)

イクというのは、快感が高まっていって波にのまれるような感覚、
一瞬頭が白くなるような。
少しじっとしてくれていれば‘戻ってこれる’だとすると。

おかしくなる、はそれこそ‘おかしくなっちゃう’そのものです。
自分が自分でなくなってしまうんじゃないか、何を口走っているのか
どんなあられもない肢体なのか、全て飛んでしまう。
気を失いそうになってもとてつもない快感が続いて、体がもっともっと
の体勢になってしまう。
イクの波...続きを読む

Q夢野久作の「昆倫茶」

夢野久作の短編集に収められている「昆倫茶」というものを、読みたくて探しております。
中国の富豪が廃人になっていくという話らしいです。

ご存知の方、お知恵を下さい。

Aベストアンサー

てっとり早くなら、WEB上の図書館『青空文庫』で読めます。
http://www.aozora.gr.jp/

「狂人は笑う」
http://www.aozora.gr.jp/cards/000096/files/1075_22253.html
少しスクロールしていってください。「崑崙茶」

本でということなら
これの底本は「夢野久作全集8」ちくま文庫ということですから、それにありますし、
私はむかし、角川文庫版で読みました。

いかにも昔の中国にありそうな、奇想天外なお話。
私も大好きな一編です♪

Q頭がおかしくなるのを防ぐ方法ってあるんですか?

頭がおかしくなるのを防ぐ方法ってあるんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

人は他人の考えが完全に分かるわけじゃないから、
厳密には頭がおかしい、おかしくないと
比較すること自体ができない。

なので人と比べて頭がおかしい状態というのは
本人が頭がおかしいと思っているか
他人が頭がおかしいと言っているだけ。

対策としては、
本人が頭がおかしいと思わないか、
全ての他人と会わなければいいんじゃないでしょうか。

ただ、前述した通り、
他人と比べて頭がおかしい状態かどうかは、
本人にも正確に判断できないので
対策しても、何も対策しないでも
結果は変わらないと思います。

Q夢野久作さんの作品で・・・

夢野久作さんの作品で、人間腸詰、狂人は笑う、瓶詰の地獄、という作品がありますが、おおまかなあらすじをおしえていただきたいのですが。あと、夢野久作作品集(出版社は2社?)というものからこれらの作品を読むことは可能でしょうか?
ご回答よろしくおねがいします。また、上記以外におすすめがあればおしえてください。

Aベストアンサー

お勧めのサイトで、「青空文庫」というのがありますよ。ここであらすじも小説そのものも読むことができます。著作権が失効した文学作品が数多く取り上げられています。夢野久作ももちろんあります。彼が別のペンネームで書いた作品も紹介されていますよ。ご覧になってみて下さい。

参考URL:http://www.aozora.gr.jp

Qおかしくなる??

最近付き合った彼女とHをしているときに、途中でおかしくなりそうと言われ止めてしまいました。
この状態を解決するにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

経験者♂:

止めないでおかしくなるのを観察してはいかがでしょうか?
おかしくなること、おかしくなったことは「問題」ではありません。

女性の感じ方(おかしくなりそう?)は、男性と違います。私は男性ですから「おかしくなりそう」もしくは「おかしくなった」がどんなものかは判りません。女性でそうなった方だけが判り・説明できることです、ね。

ただ、「おかしくなりそう」もしくは「おかしくなった」女性との交わりは経験しています。

・顔の表情が変わりますね
・はく息が変わります
・膣の反応が変わります
・体温が変わります
・背中・耳・乳首、その他の性感帯(人によります、例えば 指とか)が敏感になります
などなど、究極の「おかしくなる」ことは、自分の意思でコントロールできない領域に入ることなのでしょう。男性が射精をコントロールできないのが、体中と頭の中(酵素エンフェドリン)で起こります。いわゆる、エクスタシー、クライマックス、イク! 現象です。

で、応えは、「おかしくしてあげなさい」です。彼女に新しい境地が開かれます。

Q学生時代に読んだ本、読んでおきたい本

ただいま大学1年なのですが、どんな本を読んでおいた方がいいですか?おすすめできる本がありましたら、教えてください。
ちなみに、この3ヵ月で読んだのは「国家の品格」「博士の愛した数式」「風の男 白洲次郎」で、あまり長い本は苦手で、読むスピードは遅い方だと思います。

Aベストアンサー

「大国の興亡」ポール・ケネデイ
「文明の衝突」サミュエル・ハンチトン
「銃・病原菌・鉄」ジャレド・ダイヤモンド
どれも、分厚い本です。
私は、これらの本をおすすめしますが?
要らんお節介かも知れませんし、他の人はどんな本が良いか尋ねてみたいと質問されたこととは思いますが、大学生になれば自分で読みたい本を探すべきです。
新聞の本の広告とか、新聞の書評とかをみる。本屋に行って何か面白そうな本はないか探してみるべきだと思いますよ。

Q相手のことを理解するというのはいいが、仕事に支障でてまで人の味方になり、会社がおかしくなるような行為

相手のことを理解するというのはいいが、仕事に支障でてまで人の味方になり、会社がおかしくなるような行為って、共犯に近い状態でクビにならんか?

Aベストアンサー

「理解する」は「全面的に相手が正しいと認める」と同じではありません。「どのような思考の経過からその結論に至ったかを把握する」というのは「理解する」ことになりますが、その上でその結論に全面反対するというのは矛盾するものではありません。

Q最近読んだ本 2016年に読んだ本で、オススメなのありませんか??

最近読んだ本

2016年に読んだ本で、オススメなのありませんか??

Aベストアンサー

『君の膵臓をたべたい』 住野よる
『朝が来る』 辻村深月
「羊と鋼の森」宮下奈都

Qttfcacheがおかしくなる理由を知りたい

フォントがおかしくなったときに,safe-modeで起動し,ttfcacheを削除してから
再起動すると,正常に戻る。

以上のような対処法を知ってはいます。しかし,なぜ,どんなタイミングで
ttfcacheがおかしくなってしまうのか知りたいです。
対策にも役に立つと思うので,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともとttfCacheは、使用文字セットが少ない英文字圏で便利なように考えられたキャッシュ機能です。
だから、膨大な文字数を持つ日本語環境では、フォントをキャッシュしたからといってそんなに効果はないんですね。
そこで対処法としては、必要最小限の英数フォントが展開された後に、ttfCacheファイルを書き込み禁止にすると、キャッシュの破損を防げます。

また、Win95/98にはレジストリに登録できるフォント数の限界があって、1000~1500種を超えるとレジストリキーサイズ(64KB)をあふれてしまうと言われています。
レジストリ以外にGDIの限界というものもあり、やはり1000個が限界と言われています。

#「フォントキャッシュを壊した」という人で、この上限界を超えたのが原因って人がそうそういるとは思えないですが(^_^;)

ちなみに私の経験では、はがき管理印刷ソフトの付属フォントをほんの20種くらい入れてから、おかしくなりました。
トラブル発生時のフォント数は100個程度でした。
ただ、Photoshopで、5種程度のフォントをラスタライズせずに200MB程度のファイルを編集していたときにおかしくなったので、それも原因かも? と疑っています。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

もともとttfCacheは、使用文字セットが少ない英文字圏で便利なように考えられたキャッシュ機能です。
だから、膨大な文字数を持つ日本語環境では、フォントをキャッシュしたからといってそんなに効果はないんですね。
そこで対処法としては、必要最小限の英数フォントが展開された後に、ttfCacheファイルを書き込み禁止にすると、キャッシュの破損を防げます。

また、Win95/98にはレジストリに登録できるフォント数の限界があって、1000~1500種を超えるとレジストリキーサイズ(64KB)をあふれてしまうと言わ...続きを読む

Q★人生で読んだ中で「一番おもしろかった小説」を教えてください!!!★

★人生で読んだ中で「一番おもしろかった小説」を教えてください!!!★

タイトルの通りです。

私は小説を読むのが苦手なので、一気に全てババッと読み進められるような面白い小説を探しています。

ジャンルはどんなものでもいいので、あなたが人生のうち読んだ中で一番おもしろかった小説を教えてください!

Aベストアンサー

私も十代の女子です。

他の方も挙げてますが、星新一さんがおすすめです。作品のほとんどがショート・ショート(短編)なので、さっくり読めてさっくり楽しめます。SFになじみのない私でも5~6冊まとめて買った短編集をすぐに読み終えてしまいました。
スカッとする爽快な話から、背筋が凍るぞっとする話、心温まるいい話、エスプリの効いたブラックな笑い話まで豊富な色を持つ作品ばかりです。

人におすすめの本を訊かれると私は必ず星新一さんをおすすめしてます。ぜひ!読んでみてください。
ちなみに、星新一さんの作品群で私が一番好きな話は「天使考」です。短編集「ようこそ地球さん」の中に入っています。名作と名高い「処刑」も入っていますので、一度読んで損はありませんよ。42話入ってたったの550円です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報