プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。GW中に何か映画を見たいと思っている者です。
色々調べたんですが、「バベル」が一番面白そうな気がしました。何て言ったってアカデミー賞受賞作ですし。

バベルを見た方、どうでしたか?劇場で見るに値する作品でしたか?教えてください。
また、「バベルより○○の方がオススメです」というのも待っています。

A 回答 (3件)

まあ、アカデミー賞受賞作とはいっても、実際にもらったのは作曲賞だけでしたけどね(^^;)。

本作が「劇場で観るに値する映画」かどうかってのは、トピ主さんが映画に何を求めているかによって決まります。ハリウッド製アクション映画のような単純明快さや、昨今の邦画に多い“泣かせる作品”みたいな明確なエンタテインメント性を求めるならばまったく不向きでしょう。

ただし、問題意識を映画によってインスパイアされたい、テーマについて考えたい、とかいったスタンスを少しでもお持ちならば、観る価値はあると思います。そもそもこの映画、全国拡大公開されるようなシャシンじゃないんですよね。もしもブラピが出ていなかったら、もしも菊地凛子がオスカー候補にならなかったら・・・・ミニシアターでひっそりと公開されるようなタイプの映画ですね。

私はといえば“観る価値はある”とは思うものの“万全の出来ではない”とも思います。突っ込みどころもありますね。・・・・その理由をつらつら書き連ねると長くなるので割愛致します(^^)。

この回答への補足

そうなんですか。てっきり結構派手な(?)映画だと勘違いしていました。
問題意識を映画で持つことは個人的には大事だと思うのですが、人が殺されたりする場面はあまり得意でないので、観るかどうかじっくり考えたいと思います。

ありがとうございました。

• 0

こんばんは。

昨日観てきました。

まず質問者様がどういう映画を期待されているかにもよります。
私がこの映画で感じたのは

・雑誌やCM、予告などで勝手に期待・予想される方がいるのですが
 「いくつかのストーリーが繋がる。そしてその謎がラストに分かる」
 という映画ではありませんので謎解きでは無い点。

・日本のシーンでは酔うような場面もあるので画面を見て気分が悪くなるような人は、「だめだ」と思ったら目をつぶるか下を向いてください。
また、てんかんを持ってらっしゃる方も同様です。
(チカチカがすごい場面があります)

・非常に重たい映画です。決して「痛快!」「楽しい!」という映画ではありません。

菊池凛子さんの演技(というより役設定)に賛否両論巻き起こっていますが実際、衝撃的かと思います。受け取り方は人それぞれですが…。

映画を観た後
「あれはどういう意味なのか」
「私はあのシーンをこう捉えた」
等、映画を観た後じっくり反芻するのが好きな人にはオススメできるかも知れません。

※ネタバレを避けるためうまく説明できなくて申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に参考になりました。
やはり日本人が気持ち悪いと感じるシーンがあるのですね。
「PG12」と書いてありましたが納得です。

衝撃的な映画はどちらかというと得意ではないので、観るかどうかじっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。

映画に関しては、かなり主観になるので、どういうのが好みかというところで評価は変わると思いますが・・・。

私にとって「バベル」は、今まで観た映画の中でのワースト1か2に入るつまらなさでした。
試写会でみたのに、タダでも時間を返して欲しいと思うもったいなさ・・・。

どうしてもGWというのなら、私はやっぱり娯楽系のスパイダーマン3を観るかなぁ~(すでに前売り券購入済み)

もうすこし後なら、先日試写会で観た「シューター」という映画が面白かったです。

参考URL:http://movies.yahoo.co.jp/roadshow/calender/cs3. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さんがおっしゃっているように、GWに観るには「バベル」は少し重すぎるようですね。その辺も考えて、「スパイダーマン3」か「バベル」か、どちらを観るか考えたいと思います。