プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させて頂きます。
お分かりの方がいましたら何卒教えて下さい。

今から4~5年位前に歯の治療をしていまして、
あと数回で完了という所まで進んでいましたが、事情があり通院不可能となってしまいました。
前歯全て治療で、ほとんどは抜歯したようで
細い金属の筒状のものを挿し込み、その筒の中に棒状の金属を挿して、
そこに数本が一体となった仮歯を2つ着けていました。
これで前歯10本程の役目をしていました。

2年程前に外れてしまい、接着剤で着けては外れ、、、この繰り返しでしたが、昨日とうとうこの仮歯を紛失してしまいました。

仕事やその他の都合で、治療に時間がかけれず、
まずは仮歯を作ってもらい、後日ゆっくり治療・通院を考えています。

そこで質問ですが、
この様な状態で前歯全ての仮歯を作る場合、
料金はいくら位でしょうか?(まず急場しのぎをしたいのです)

治療に行かなかった為、歯茎は仮歯を作った時より
かなり痩せ状態は最悪ですが、この状態で来院当日作りたいのです。

*全額自己負担と理解しています。
(それ以前に、当方今は保険が無いのですが)


わかる方がいましたら、
料金・即作って頂けるかなどのご回答をお願いいたします。

A 回答 (5件)

他の回答者さんが書かれているとおり、仮歯は自己負担なのですが、以前私の勤めていた歯医者では一本500円で作っていました。


質問者さんの必要な仮歯は10本ということですので、全部で5000円ということになりますね。
でもこれは材料にもよりますし、質問者さんの歯の状態にもよると思います。
また、地域にもよるのかもしれません。
最低でも5000円はかかり、それに技術料がプラスされる場合もある、と考えると良いと思います。

今は連休前で、どの歯医者さんでも混んでいると思います。
10本の仮歯を作るとなると時間もかかりますので、事前に連絡をいれることをお勧めします。
『仕事で人前に出るので、どうしても仮歯を入れたい』
『後日、きちんと診療を受けるつもりであるが、取り急ぎ仮歯だけ作って欲しい』
など。
『後で治療する気がある』という言葉があると、多少印象が違います。
逆に、それがないと嫌がる歯医者さんもいます。

仮歯が外れたからといって、市販の接着剤でつけるのはあぶないですよ。
接着剤は口の中で使うようには作られていませんので。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですか、そのような歯医者さんもいるんですね。
連休明けに受診し来週末前には出張というスケジュールにしたいと思っています。
今回の件でちゃんと治療を最後までしないといけないなと
改めて痛感しました。
大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2007/05/02 08:49

ANO2です。


1本9万から12万というのは、本歯(入れ歯ではなく差し歯と言ったほうが適切ですね。)の値段です。これも歯科医院の先生の言い値になるんであくまでも私が勤めていた歯医者の場合です。
ちなみに仮歯はテックと呼びます。
初診でも訳を話せば(いついつにこういう理由があるから今日造って欲しい)と言えば、造っててくれる先生もいますよ。
まず電話で確認してから(訳を話してから)行きましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
まずは電話確認してみますね。
大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2007/05/02 08:42

こんにちは。



全額自費で初診時にその場で仮歯を作るとすると初診料を除いて技術料が1時間あたり\25,000~40,000程度かかると思います。

診療時間外(例えば昼休み、診療時間後)に治療してくれる所もあるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ysmapさん、ご回答ありがとうございます。

なるほど、そんなに掛かるものなのですね。。。
いろいろ調べたりしたのですが、1時間では済まない感じですよねぇ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/30 03:33

はじめまして。


歯科衛生士です。
仮歯は保険適用外のため、その先生の言い値になります。
すぐ造ってくれるように頼むと造ってくれると思いますが歯科医院にTELして、「こういう状態ですが仮歯を造っていただきたいのですが、おいくらかかりますか?」と値段を聞いてみて、納得のいく料金だったら行ってみてはいかがですか?
10本ブリッジの仮歯で私が行っていた歯医者では2~3万が相場ですね。
でもその後「自己負担で歯をこちらの医院で造ってほしい」と言えば仮歯代がただになると思います。
自己負担で安くて10本で30万~高くて120万くらいだと思います。
安いものはプラスティック製で段々色が変わっていき、前歯には適さないと思います。
メタボン(MB)で1本9万くらいから、いいもので12万位です。
セメダインでくっつけるのは絶対やめてください。残っている歯牙にも、歯肉にも良くないし、ちゃんとはくっきません。
お近くで評判の良い歯医者さんを探してみてください。
また、10本もいっぺんに歯を入れるのですからめんどくさがらずに、先生にいいよと言われるまで咬合調整に通ってくださいね。
良い歯医者さんが見つかるのを祈っています。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
大変参考になりましたが、下記について再度ご回答頂けたら幸いです。

>自己負担で安くて10本で30万~高くて120万くらいだと思います
 これは、仮歯ではありませんよね?
 義歯ですよね。。。
 
 あと、初診時に仮歯は可能でしょうか?

宜しくお願いいたします。

補足日時:2007/04/29 20:58
    • good
    • 1

基本的に仮歯は保険ききませんので無料~千円程度です。



すぐに作ることは難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 
初診ですぐはむりなのですかね。
受診後、出張で他県に行くので(1~2か月)その間困ってしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/29 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!