AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

outlook express6 です
一昨日メールを受信して、開けていたのですが
今朝受信したメールをダブルクリックしたら「このメッセージを開いているときにエラーが発生しました」となり、[ok]をクリックで元に戻ります。
またメール作成のアイコンをクリックすると、「このメッセージを開いているときにエラーが発生しました」
アドレス帳をクリックすると「アドレス帳を開けません アドレス帳が正しくインストールされていない可能性があります」で困っています。
「システムの復元」、「windowsのupdate」を試したのですがこれもダメ
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No1です。


実は私も同様の現象がおきました。
私はXPを使用していて、まずアドレス帳をエクスポートしようとして失敗。仕方がないので.wabファイル(アドレス帳)を、他のPC(2000・XP)にコピーして差し替えたりインポートしたりしても質問文のような同様のエラーメッセージが現れました。
修復の方法なども探せず結局元のPCの.wabファイルを消したところ改善しました。
問題の根本的な解決にはなりませんが一応ご報告します。

ちなみにwabファイルのありかは以下のフォルダにあります。
(隠しファイルを全て表示する設定をした上で)
C:\Documents and Settings\[username]\Application Data\Microsoft\Address Book\

アドレスブックが正常な時は、アドレス帳→ヘルプ→バージョン情報に記載されています。

この回答への補足

少しわかった事がありますので補足しておきます。
Office2000をアンインストールするとメールファイルとアドレスファイルが復活しました、再度インストールするとまたダメです。
Office2000をカスタムインストールで必要なワード、エクセル、パワポイント、アクセスを個別にインストールすると、両方とも正常に動作します。
ただPC立ち上げの都度[このヴァージョンのWindowsXPは現在安全ではありません]と出てWindowsの更新を促されるのですが、更新をはじめても途中で更新不可のメッセージとともに中断してしまいます。
ウィルスバスターを使っていますがやはり危険なのでしょうか?

補足日時:2007/05/09 17:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々やっているうちに,PC立ち上げ持のトラブルも解消しました。
何が効いたのか不明です。

お礼日時:2007/05/14 08:34

こんにちは



下記リンクは試されましたか?

http://support.microsoft.com/kb/269777/ja

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/269777/ja

この回答への補足

ありがとうございます。
OSはWindouws XPです。「*.wab」ファイルは見つかりませんでした
XPに対する対策がなかったので、Windows98を参考にしましたが

Outlookの再インストールでも解決しません。
PCの再セットアップで解決しましたが、消化不良のままでは納得できません。
締め切りをしばらく保留しますのでよろしくお願いします。

補足日時:2007/05/01 18:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング