アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生の娘が海外文通をやってみたいと言っております。
インターネットを通じてのメル友ではなく、お手紙にての文通です。
文通相手をどうやって探したらよいのでしょうか?

文通に当たっての注意点なども教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私が中学生のとき、


通っていた塾の英語の先生に、文通相手を紹介してもらいました

先生は初め、『英語の授業の一環』として
教室の生徒に文通を勧めたみたいですが、結局
ずーっと文通を続けているのは私だけでした。
自分で英文を書いて、自分で手紙を出す、
手紙が来れば、辞書片手に読む、
とっても大変でしたが楽しかったですよ!

文通相手紹介します、みたいなものに入るよりは
誰かに紹介してもらったほうが良いかも知れませんね。

塾や学校の先生、ご両親の知り合いなどで
外国人の方の知り合いがいればいいですが。。

学校では外国人の先生が、教鞭をとっていらっしゃいませんか?
もし、外国人の先生がいるようなら、話してみては
いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中学校に外国人の女性教師がおります。
その先生に本人が文通のこと、相談するのもよい方法ですね^^

回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 22:20

やり取りは手紙でも相手を探すのはインターネットが便利です。


余計なお世話かもしれませんが、英語でやりとりするのは大変ですよ。
韓国とかオーストラリアの人と日本語でやりとりするのいいかもしれません。

参考URL:http://www.penpalpalace.com/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も中学生の頃、海外文通をしたことがありましたが、高校生になって興味が他に移って私から止めてしまった経験があります。

確かに大変ですが、辞書片手に訳したり文章を作るのは楽しいですね^^
回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 22:22

中学生のとき、なんやかんやで海外の方と文通してました。



その時は、
修学旅行で京都に行って外人と話した

住所交換

なぜか文通

という感じでした。


結構英語の勉強になるので、鎌倉辺りで外人を捕まえて会話してるのですが、結構鎌倉や湘南には外国人多いですよー。まぁ、神奈川の話なのですが・・・

近所に外人の多い観光地等はありませんか?
そういう所で、外人を捕まえて、写真でも撮って、会話して、文通相手になってもらいましょう!!


とりあえず、私の場合はこんな感じでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
外国人の方に直接お願いするのもいいですね。

回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/05/01 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!