警察の無線が、盗聴器を発見することはありえますか?
実は、先日友人の家に空き巣が入り、おまけに盗聴器が
しかけてあり、警察の無線が盗聴器を発見した。
と、言っていたもので。

A 回答 (3件)

ありえないです。

交番の警官が所持しているトランシーバー、
アナログ無線は350Mhz帯。デジタルもありかも?
パトカー等はデジタル150Mhz帯
盗聴器は、一般的に、アナログ400Mhz帯の違法無線局です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
友人は、おまわりさんがいつも持っている
無線と言っていたので、彼女の勘違いかもしれません。

盗聴波の受信機を持ってたんじゃないでしょうか。

知らない人が見ればまあ無線機みたいに見えますし。

よく使われる盗聴波の周波数はだいたい決まってるらしいです。 
警察が使ってるのは専用の機械かも知れませんが、似たような機能も持つ広帯域受信機は2万円~で普通に市販されてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

警察の無線ではなく、警察でも、盗聴器などを検地できる装置を常備している警察署も存在してます。

無論のこと、何処の署にあるかは、内部情報での極秘事項です。
    • 0
この回答へのお礼