仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

僕が所属する工学部はJABEEに認定されてるからか成績認定に厳しく、学科により4~7割留年します。専門の必修だけで80単位はあります。情報系の学科の友達は1回生のプログラミング実習という授業を落としてしまい、階段式の実習なので1回生で落としたら2回生の必修が受けれないという感じで1回生で留年決定です。結果毎年学生の2割は1回生で留年です。授業をサボる本人が悪いのですが、大学側も厳しすぎるのではないかと思います。そんなに学生から授業料をとって詐欺ではないでしょうか?厳しくするなら文系の学科も厳しくしてほしいです。まあ僕はなんとか4年で卒業できそうですが友達がたくさん留年してるんで愚痴らせてもらいました。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

いい大学だと思いますよ。

温情がないということは、それだけ公平に評価が付いているということですから。それに、卒研受けれないよと4年次言われるより、1年次に留年させられた方がマシかと思いますが。あと、1年次の単位が取れなくてその発展の2年以降の単位が取れるかどうか疑問です。(中身の無い単位習得になりそう) ですので、早めに落として気づかせた方が本人のためです。
ついでに詐欺とは騙している事をいいますが、大学のパンフ等に「JABEE認定の為・・・」というのがあれば、詐欺に当らないのでは?
むしろ、そんな事すら調べないで入ってわめいてる人たちがどうかしてると思いますが。

まぁ、実習は全て受けて全てレポートを出してから単位の色を決めるわけで、理由無き欠席は放棄と同じです。というより、どの大学も実習の場合は1課題でも無ければ単位は出さないはずです。(出す方がまともじゃない^^)

最終的には大学は自分の意思で行く所であって、進路決定の自分の判断が誤っていたと考えるしかないです。
ちなみに、私の行っている学科は「電子機械」や「情報○○」・「機械○○」のように複数の学科がくっ付いたような名前のため、間違って入ってくる人が後を絶たないです。
    • 0

1回生で留年決定は正直厳しいですね。

ただ、1回生からおサボりは善くないですよ。一回サボると癖になっちゃうんで。だからやっぱり自業自得かもしれません。
7割留年なんて、私は今までそんな学科聞いた事がありませんよ!笑

しかし、理系と文系を比べちゃいけません。
就活が始まる時、きっと理系と文系の立場が逆転すると思うので、今は我慢です。勉強に遊びに専念しましょう♪
    • 0

考えが甘いですね。

高額の授業料を払うのは親で、それを払ってもらっているにも関わらず勉強しないのは子供です。大学がちゃんと授業をしているにもかかわらず勉強しないのは学生が悪いのです。
親から見れば、授業料を払わせているにもかかわらず勉強しない子供こそが詐欺師ですね。
大げさに言えば、ろくに勉強しない学生が社会に出ると、その大学はアホな学生を輩出(排出?)する大学として、社会の評価が下がりますしね。
そうすると、同じ大学を出た人が迷惑を被ることになりますね。

・・・しかし、講義ならまだしも、必修の「実習」で単位を落とすのは救いようがないとも思います。「*回休むと単位が出ない」というのを「*回までは休んでも単位が出る」と言う風に自分勝手な誤解をしてしまう人がいたりするんですよね。
    • 0

それで私立だといろんな面で厳しくすぎですね。

1割ならわかりますが。さすがによほど勉強が好きなら話は別ですが不得意の生徒には非常に厳しいでしょうね。私は勉強が好きなのでそういう大学に入りたいですけどね。
    • 0