擬似環境とはどのように作られ、私達にどのような影響を与えているのか、
どういうものなのか、教えてください!!

A 回答 (1件)

交通や通信の高度に発達した現代では、直接個人が接触し経験し認識することができないような情報までも取り入れて生活しなければならない環境におかれています。

リップマンは、自ら直接経験できる環境を「現実環境」と呼び、、伝えられる情報にもとづくイメージを自分の環境と思い定めたものを「擬似環境」と名づけました。

★リップマンが掲げる現代社会の憂慮
(擬似環境に支配されることによって我々の行為が現実からかけ離れたものになってしまい、その結果、確実な行為のための基盤が崩壊の脅威にさらされること)

1 現代人はステレオタイプに支配されやすい
2 媒介者が現実環境とのずれを増幅している
3 環境の根本的変化が近代社会の主要な政治制度である民主主義を変質せざるをえない今後の電子メディアの技術の進歩に伴い、擬似環境の増大が予想される。

シュミレーションゲームやインターネット上でのヴァーチャルショップなどのように、擬似環境を通じて見た環境がそれ独自の因果性を持った世界、つまり特定の視点にそって再構成された世界、場合によっては真の環境と区別できない世界として広がっていくことが予想されます。

参考URL:http://sophy.asaka.toyo.ac.jp/users/mikami/virtu …
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Q論述式の回答の書き方のご指南ください

もうそろそろ、定期試験の時期なのですが、
大学の試験ってけっこう論述問題が多いことに驚きました。高校のころは、まったくと言っていいほど論述問題がなかったので、どうやったらいいのか、ホトホト困ってます。
いろいろ検索サイトでHITさせたり、ここでも過去の質問を見たりして参考にしています。

そこで、今一度、皆様の論述式の回答の書き方を教えてほしいのです。どうかご指南よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、大学生です。
書きやすく、いい評価になるのは、
1.一番最初に結論を書く。
2.それについて理由や説明を挙げる。述べる個数も宣言する。
3.最後に結論をもう一度書いて締める。

例えば、「キリスト教における愛について書け(テキト-な課題です。汗)」だとしたら、

「キリスト教における愛とは○○だと言える。
 それについて、3つの観点から述べる。
 まず第一に、~~。第二に、~~。最後に~~。
 以上の事由から、キリスト教における愛は○○だと言える」

…というかんじです。この形式で書ければ、まず悪い評価は取らないでしょう(形式の点では)。

できたら、授業中に先生がおっしゃったこと(本にはない具体例とか)や、参考図書から得た知識を交えたりすると、「ちゃんと授業聞いてますよ、ちゃんと本読んで勉強してますよ」とアピールできて、なおよしです☆

がんばっていきましょう(^^)

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Qマスメディアとメディアの違い

タイトルと同じなんですが、マスメディアのメディアはどこが違うのでしょうか?
マスコミ関係の勉強をしていて疑問に思ったことです。

Aベストアンサー

メディアとマスメディアは混在して使われる(同じ意味で)場合も多いですね。

メディアは直訳で媒体(紙ー印刷物、電波、DVDなどの電子メディアなど)ですね。メディアを情報を伝える手段(方法)と考えれば:

情報を伝えるのに、直接人から人に伝えるのではなく、媒体を介して伝える。狭義には、特定の目的を持って、特定の人から特定の人に伝える媒体、簡単な例ではポストイットのような「メモ」もメディアですね。車載搭載のカーナビもメディアです。

マスメディアは、不特定多数の人々に手軽な媒体(テレビ、ラジオ、新聞など)を介し、情報を伝えると考えられるのではないでしょうか。

注)マスコミはマス・コミュニケーション

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q日本のマスコミが隠蔽した重要情報を教えてください

日本のマスコミが隠蔽した重要情報を教えてください

尖閣列島の中国漁船の不法操業に対する日本政府の
処置と中国政府の行動に抗議する大規模デモが渋谷で
行われたことを、外国のマスコミで知りました。

このほか、昔マッカーサが米議会で「先の戦争は日本の
侵略戦争ではなかった」と東京裁判の前提を否定する
重要証言をしたことも、当時の日本のマスコミは隠蔽しました。

日本のマスコミが隠蔽した過去の重要情報を数多く知りたい
と思います。ご存知の方々宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

1)太平洋戦争中の「ミッドウエー海戦」の大敗。新聞は圧倒的大勝と報じた

2)昭和天皇が崩御される原因になった病状の詳しい病名(最初の吐血・下血時から解かっていた)

3)国会議事堂真下地下にある「核シェルター」の存在

4)3~4年前に起きた「実弟による実姉バラバラ殺害事件」で加害者が姉の身体の一部を食べていたというショッキングな真実(社会に対する影響が余りにも大きいと判断したため)

5)日本共産党の故・宮本議長による同志リンチ殺害

6)小林多喜二、死の真実(官憲の元、取調べ中の心臓発作とされた)

7)下山事件において轢死した下山国鉄総裁は他殺だったという真実(死後轢断という事は解剖によって明らかになっている。しかしアメリカ軍の至上命令で自殺という結論に無理矢理持っていかれ、報道側にも自殺で書けという命令が出されたらしい)

8)帝銀事件において「平沢貞道」はアメリカ軍による人身御供だったという真実(真犯人はどうやら旧731部隊に関係した人物である事を捜査当局は突き止めていたが、当時占領下にあったアメリカ軍の命令で、その重要人物は闇に消され、報道側にもかん口令がしかれたらしい)

1)太平洋戦争中の「ミッドウエー海戦」の大敗。新聞は圧倒的大勝と報じた

2)昭和天皇が崩御される原因になった病状の詳しい病名(最初の吐血・下血時から解かっていた)

3)国会議事堂真下地下にある「核シェルター」の存在

4)3~4年前に起きた「実弟による実姉バラバラ殺害事件」で加害者が姉の身体の一部を食べていたというショッキングな真実(社会に対する影響が余りにも大きいと判断したため)

5)日本共産党の故・宮本議長による同志リンチ殺害

6)小林多喜二、死の真実(官憲の元、取調べ中...続きを読む

QBedeutung と Sinn との違いは?

 フレーゲという人の議論(真理説)で問題になったのですが 生活に根づいた用法における意味合いを知りたいと思い このカテをえらびました。

 Bedeutung = 意味 そして Sinn = 意義であるということらしいですが 当方は外国語の生活感覚がまったくありませんのでおしえてください。


 けっきょく問い方も考えあぐねています。むしろ日本語における問題から入ると分かりやすいかと思いました。

 すなわち 日本語の《意味》と《意義》とではほとんど違いはないと思っていたのですが ふと確かに違いがあると気づきました。(文例の中の判断内容については お見逃しください)。

 (あ‐1) ニーチェの思想には意義が無い。
 (あ‐2) ニーチェの思想には意味が無い。

 違いがあるようです。つまり 《意義》はすでに価値判断を交えていると思われます。よいかわるいかです。
 (あ‐2)の文はあいまいであることになります。

 (あ‐3) 『アンチ・クリスト』には 意義もないが 意味もない。あたかもあの『マイン・カンプフ』と同じように文章が支離滅裂であって まとまった意味すら取れない。

 つまり (あ‐2)の言おうとするところは ただしくはこうである。:
 (あ‐2a ) ニーチェの思想には 『アンチ・クリスト』を除いて言っていることの意味はあるが 摂って滋養とするべき意義はない。

 おそらく・ただし この《摂って滋養とするべき意義はない》の《意義》を《意味》に代えてもだいたい同じ意味で通用すると思われる。

 たぶん 《意味》にかんする否定文では 《意味はない》はそのまま《意義はない》と同じことになるのだと考えられます。よいわるいを判定する以前の判断においてその意味がないとなれば 意義もないことになる。

 ドイツ語やさらに欲張るならほかの言語ではどうなのか? といった切り口を考えましたが これをおしえてください。



 《意味は無い・意義は無い》は次のような用例においてじつはおそわっています。

  bedeutungsloss :意味がない、重要でない
  sinnloss :意義がない、馬鹿げている

 というような出で立ちですが よろしくどうぞ。

 フレーゲという人の議論(真理説)で問題になったのですが 生活に根づいた用法における意味合いを知りたいと思い このカテをえらびました。

 Bedeutung = 意味 そして Sinn = 意義であるということらしいですが 当方は外国語の生活感覚がまったくありませんのでおしえてください。


 けっきょく問い方も考えあぐねています。むしろ日本語における問題から入ると分かりやすいかと思いました。

 すなわち 日本語の《意味》と《意義》とではほとんど違いはないと思っていたのですが ふと確...続きを読む

Aベストアンサー

回答が長くなりました。二回に分けるようになりそうです。

BedeutungとSinnは、当然重なる部分もあり、類義語です。すでに、No.1の回答へのコメントでお気づきになっているように、「Sinn の意味として Bedeutung が出て来て Bedeutung の意味には Sinn が出て来る」ことになります。日常会話の中で使っていると、だんだんニュアンスの違いはわかってきますが、Bedeutung = 意味、Sinn = 意義という図式は簡単には引けません。日本語の訳語を当てはめて考えていると、さらにわかりにくくなります。日本語の「意味」という語は、Bedeutung、Sinn、両方の訳語として使えますし、場合によっては、Bedeutungを「意義」と訳した方がしっくりくることもあります。日本語の問題から入ると、かえって混乱するのではないでしょうか。

まず、BedeutungをDudenで引いて出てくる意味のうち、ここで一番問題になるのは、次の二つですね。

1b) das Bedeuten; begrifflicher Inhalt eines Zeichens; Beziehung zwischen Wortkörper und begrifflichem Inhalt(意味すること、記号の概念的内容、語の発音と概念的内容との関係)
2b) Geltung, Ansehen, Wert(通用すること、名声、価値)
http://www.duden.de/rechtschreibung/Bedeutung

一方、大辞林に出ている、日本語の「意味」の解説でこれに当たるのは、

(1)言葉・記号などで表現され,また理解される一定の内容。
「単語の-」 「この文は-が通らない」
(3)物事がある脈絡の中でもつ価値。重要性。意義。
「ここであきらめては努力してきた-がない」 「歴史的-」
https://kotobank.jp/word/%E6%84%8F%E5%91%B3-32260#E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.9E.97.20.E7.AC.AC.E4.B8.89.E7.89.88

一方、SinnをDudenで調べると、五つの意味が出ていますが、そのうち、ここで問題になるのは、下の二つです。

(4)gedanklicher Gehalt, Bedeutung; Sinngehalt(思考的内容、意味、意味内容)
(5)Ziel und Zweck, Wert, der einer Sache innewohnt(あることに内包される目標、目的、価値)
http://www.duden.de/rechtschreibung/Sinn

そして、日本語の「意義」のほうは、

(1)ある言葉によって表される内容。特に,その言葉に固有の内容・概念。 「言葉の形態と-」
(2)物事が他との関連において固有にもつ価値や重要性。
「 -のある仕事」
〔類義の語に「意味」があるが,「意味」は言語や行為によって示される内容,また物事が持つ価値をいう。それに対し,「意義」はある言葉が表す内容,また,物事が他の物との関係において持つ固有の重要な価値をいう〕
https://kotobank.jp/word/%E6%84%8F%E7%BE%A9-201838#E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.9E.97.20.E7.AC.AC.E4.B8.89.E7.89.88

これだけ見ても、ややこしいですね。Bedeutung、Sinnと「意味」、「意義」は、かなり交錯します。フレーゲが論じるBedeutungは、最初の意味でだけだと思いますが、bragelonneさんがお作りになった日本語の文章を読むと、どうも二番目の意味、「価値、重要性」を感じてしまいます。

 (あ‐1) ニーチェの思想には意義が無い。
 (あ‐2) ニーチェの思想には意味が無い。

この場合、図式通りに当てはめれば、(あ‐1)がSinn、(あ‐2)がBedeutungということになるのでしょうが、日本文としては、ほとんど区別が付きませんね。「意義」、「意味」の部分だけでなく、「には」にも原因がありそうです。(あ‐2)の文を、「Die Philosophie (Der Gedamke) Nietsches hat keine Bedeutung.」の訳とするなら、「ニーチェの思想は意味が無い」とした方がいいでしょうね。「には」にすると、(あ‐1)の文とほとんど区別がつかなくなります。(あ‐2)のもとの文のあいまいさは、はそこからきているのではないかと思います。

そして、「意味」と「意義」の違いがはっきりしないため、(あ‐3)と(あ‐2a)は、少し混乱しているようです。

 (あ‐3) 『アンチ・クリスト』には 意義もないが 意味もない。あたかもあの『マイン・カンプフ』と同じように文章が支離滅裂であって まとまった意味すら取れない。

「意義もないが 意味もない」という部分を、この順番のまま、Sinn、Bedeutungの厳密な意味でとらえるなら、「意義がない、ゆえに意味はない(重要ではない)」ということになるはずですが、そういう意味でお書きになっていないような気がします。そのあとに「まとまった意味すら取れない」とお書きになっていまずが、ここは、日本語の方は「意味」でよいのですが、これをドイツ語に訳すとしたらBedeutungではなくSinnを使うことになります。つまり「man kann den Sinn vom Ganzen nicht verstehen」とでもなるのでしょう。

bragelonneさんの文の混乱は、「意味」と「意義」の違いがはっきりしていないだけでなく、それぞれがBedeutungとSinnには対応していないことが原因のようです。(あ‐3)と(あ‐2a)を読んだとき、意味が今一つよくわからないので、これをもとにBedeutungとSinnの説明に移行することはできません。一度要点を整理したいのですが、

1 ニーチェの『アンチ・クリスト』支離滅裂で意義がない=理解できない(sinnlos)
2a それ以外のニーチェ思想には意味がある=意味を成している、理解できる(sinnvoll)
それとも
2b それ以外のニーチェ思想は意味がある=思想史において意味がある、重要である(bedeutungsvoll)
3 しかし、摂って滋養としようとするのは有意義ではない=愚かである(sinnlos)

つまり、2の部分が、aの方をおっしゃっているのか、bの方をおっしゃっているのか、よくわからないのです。(あ‐2a )の文は、ですから、一読すると矛盾しているように聞こえてしまいます。 「言っていることの意味はあるが 摂って滋養とするべき意義はない」というのはどういうことなのでしょう。

ですから、

> おそらく・ただし この《摂って滋養とするべき意義はない》の《意義》を《意味》に代えてもだいたい同じ意味で通用すると思われる。

これは、日本語の問題ですね。そもそも「意義」という語は使いにくいと思うのですよ。「意味」という言葉は、文脈やほかの語との組み合わせ次第で、BedeutungにもSinnにもなりえるので、この文章で「意義」を「意味」にかえても同じ意味のように思われるのは、日本語として自然だからでしょう。例えば、同じ「意味」という語が含まれている日本文でも、

(1)それは、大して「意味」のあることではない(Es hat keine besondere Bedeutung)
(2)そんなの無「意味」だ!(Es hat keine Sinn)

ということになります。
ここから、No.1へのコメントをお借りしますが、

>4-2. der Sinn seiner Worte blieb mir verborgen
>《 seiner 》って何ですか? 《或る人の》ですか? これは(つまり ジンは) 一般に決まった語義にそれを用いた人が何らかのニュアンスを付け加えているという意味なんでしょうか?

これは例文なので、seinerは単純に「彼の」です。「彼の言った言葉の意味は私には謎だ」ということです。Worteは、「語」ではなく、「言った言葉」ですので、何らかのニュアンスを付け加えているのではなく、「どういう意味で言ったのか真意がわからない」ということです。

>B1. Sinn, der in Handlungen, Gegebenheiten, Dingen, Erscheinungen liegt

最初に申しあげたように、BedeutungとSinnは重なる部分もあります。Bedeutungの説明文中に同じBedeutungを使っては、辞書の説明にならないので、言い換えているだけです。ですから、ここでのSinnは、「意義」ではなく「意味」ですね。

>4-4. etwas ergibt [k]einen Sinn

本当にややこしいのですが、この場合は「意義」ではなく「意味」と訳した方がよいでしょう。「意味を成す、成さない」=「理にかなったことを生じる」

>jemandes Äußerung dem Sinne nach wiedergeben

「ある人の言ったことの大意を伝える」ということです。つまり、Sinnは、直接の意味というより、意味する内容ということですね。
                 (続く)

回答が長くなりました。二回に分けるようになりそうです。

BedeutungとSinnは、当然重なる部分もあり、類義語です。すでに、No.1の回答へのコメントでお気づきになっているように、「Sinn の意味として Bedeutung が出て来て Bedeutung の意味には Sinn が出て来る」ことになります。日常会話の中で使っていると、だんだんニュアンスの違いはわかってきますが、Bedeutung = 意味、Sinn = 意義という図式は簡単には引けません。日本語の訳語を当てはめて考えていると、さらにわかりにくくなります。日本語...続きを読む


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